リアルタイム(realtime)[一般]

 操作を行っていない間も常に時間が流れ、キャラクタや状況が動いているようなゲームを、リアルタイム(実時間)ゲームと言う。
 アクションゲームの場合は、リアルタイムであるのが当然なので、特に強調される事はない。
 シミュレーションゲームアドベンチャーゲームRPGなど、非リアルタイムであることが多いジャンルで、リアルタイム要素がある場合には、リアルタイムである事を強調する。

リアルタイムストラテジー(realtime strategy)ウォーシミュレーション

 プレイヤーが操作していなくても、時が過ぎてゆきユニットが動作するタイプの戦争ゲーム。RTSと略される。
 ターン制でなく、複数のユニットを操作するウォーシミュレーション。

ディフェンスゲーム

リバーサル(reversal)[格闘]

 行動不能状態から復帰する際に必殺技を出し、復帰時の隙を無くすこと。
 特に、起き上がりリバーサルが重要。

リドル(riddle)謎解き

 狭義には、文章(言葉)のみで出題される謎かけ(ナゾナゾ)の事。とんち問題。
 多くは、ダジャレや喩えなどで、ひらめきが必要とされる。
 スフィンクスが出したとされる「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足、この生き物はなんだ」というリドルが有名。

 数学・科学問題や知識問題は、リドルではなくクイズに分類される。
 また(立体を含む)図形を利用した問題は、パズルに分類される。

リュウケンタイプ[格闘]

 カプコンストリートファイターのリュウとそのライバルであるケンのもつスタイル。
 具体的には飛び道具(波動拳)と上昇対空技(昇龍拳)を持ったキャラクター。
 多くの2D対戦格闘の主人公がもつスタイルでもある。