- 無限コンティニュー[システム]
コンティニュー回数無制限のこと。
最初からこの設定だと、ついついコンティニューしまくってエンディングを拝んでしまい、ゲームをつまらなくしてしまう。特に、その場復活のゲームが無限コンティニューになるとゲームが崩壊してしまう恐れすらある。
そこで、プレイ回数やプレイ時間によって、後からオプションに出現するゲームが増えている。無敵とともに隠しコマンドで使えるようになることの多いオプションでもある。
- 無限コンボ永久コンボ
- 無敵[一般]
キャラクターが敵の攻撃を受けない状態。とは言え、様々なトラップでミスとなったり、打撃は無効化されるが投げは受けたりするので、完全では無い場合がほとんど。そのような制限が無いものを特に「完全無敵」と言ったりする。
ゲームにおいては、幾つか無敵になる条件が存在する。
(デバッグ用の)オプションで、常に無敵になるモードを、無敵モードとかノーデスモードとか言う。特別なアイテムをとった時や、使った時。魔法なんかもこれと同じ類いだと考えていい。
子供の頃、任天堂スーパーマリオでスターをとった時、「何これ」と友だちに聞いたら「今死なないんだよ」と言われて突っ走ったら、谷に落ちて僕のマリオは死んだ。その後、任天堂スーパーマリオ64をやるまでマリオが大嫌いだった。うーん、苦い思い出だ。ダメージ制のゲームの多くは、キャラクターがダメージを受けたあと数秒は無敵となり、連続してダメージを食わないようになっている。
また、新しく自機が出現した後もしばらく無敵となり、プレイヤーが操作不能の時にミスとなることを防ぐ。用例「ダメージ受けても無敵ねーのかよ、ひでー(エコールソフトデスクリムゾン)」
特定の技の動作の一部で無敵になるもの。シューティングゲームのボムや、対戦格闘ゲームの必殺技などがこれにあたる。
用例「デモンクレイドルの出ぎわ無敵は強力で対空に最適(カプコンヴァンパイア)」
- 無敵コマンド[システム]
いわゆる裏技の一つとして、キャラクターが無敵になる「無敵コマンド」(又は無敵技)というのはポピュラーなものである。基本的には、ただゲームがつまらなくなるだけ。
大抵の無敵は、障害物には無力で潰されてしまう。テクノソフトサンダーフォースⅡの高速スクロール面で、無敵コマンドを使ったにもかかわらず、壁にぶち当たってクリアできなかった。苦い思い出だ。