能力値(ability)ステータス

 体力・筋力・素早さ・精神力など、キャラクタが持つ能力を表す値。アビリティとも言う。

のけぞり[システム]

 キャラクタがダメージを食らった後の行動不能状態。
 アクションゲームでも特に格闘ゲームで使われる用語。
 同じ行動不能状態の「ダウン」と違い、さらに攻撃を食らう可能性がある。
 ただし、のけぞり中の相手は投げられないのが普通。

ノーコン[一般]

 ノーコンティニューの略。
 一度もコンティニュー(継続プレイ)を行っていない状態。
 ノーコンで、ゲームをクリアすると、ノーコンクリアと言う。
 野球のノーコン(ノーコントロール)とは、一切関係ない。

ノベルゲームアドベンチャー

 サウンドノベルビジュアルノベル両方まとめて表したジャンル名。

昇り[格闘]

 ジャンプ上昇中のこと。
 昇り始めに前方に発生が早い攻撃判定のある技を出すと、回避の困難な中段攻撃となり、凶悪。

 有名なのは「すぐドリ」と言われるカプコンストリートファイターIIのダルシムを始めとする、空中から斜下方向に移動する攻撃をもつキャラクターの昇り攻撃。ダルシムは、強力な下段攻撃であるスライディングも持っているので、憎さ倍増である。
 大抵は、次の作品でジャンプから攻撃発生までの時間を遅らせるという対処がなされる。
 ジャンプ弱キックも、お手軽中段攻撃になりやすい。特にバックジャンプで出すと反撃を受けずにダメージを与えることができるので、連発するとすごく嫌われる。カプコンストリートファイターZEROのローズの「逃げヒール」とか。
 セガバーチャファイターの昇りキックも発生の早い中段だが、跳んだ後がまるで無防備になるので、全くお手軽ではない。さらに、肘打(ひじうち)という性能のいい中段があるので、使う必要もない。

逃げ

用例「出鼻の昇り蹴りがCPUにバカ当たり(セガバーチャファイター)」

ノーミス[一般]

 一度もミスをしていない状態。
 ゲームにおけるミスは、自機を失うことやライフを失うことなので、正確には自機やライフを失うようなミスをしていない状態。
 ゲームによっては、この状態でステージをクリアするとボーナスが入るものがある。
 ノーミスでクリアすることを「ノーミスクリア」という。