- 見合い
[格闘]両者とも出す手を考えきれず、思わずキャラクタが向き合ったまま静止してしまうこと。
[シューティング](特に出合い頭に)敵と正面衝突してしまうこと。
交通事故の「お見合い事故」から来るもの。
上品に「お見合い」とも言う。
- ミディ筐体筐体
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ディスプレイを斜めに立て、座ってプレイするタイプの筐体。
アップライト筐体の一種とされることもあるが、椅子のあるなしで明確に判別できる。セガのアストロ筐体は、他社のミディ筐体もアストロ筐体と呼ばれるほど普及した。
- ミニゲーム[一般]
ゲーム内ゲームのこと。
あまり面白くなくても許容される傾向にある。
または、簡単に終わるゲームの事。用例「結局ミニゲームばっかり遊んでるような...(任天堂ゼルダの伝説 時のオカリナ)」
- ミサイル(missile)
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主にシューティングに出てくる先の尖った棒の形をした爆弾、特に誘導弾に使われる言葉。
先の尖った棒の形は進行方向がわかりやす誘導弾向きであるし、そもそも現実のミサイルも基本誘導弾である。
コナミグラディウスシリーズのように、地面に沿って自走するタイプなども存在する。たまにファンタジー世界を舞台にしたゲームで「マジックミサイル」という魔法の矢が出てくる場合がある。
もちろん現実世界のミサイルを反映した兵器はウォーシミュレーションなど、多く登場する。 - ミス(miss)[一般]
ゲームにおいては、残機制のゲームでは自機(キャラ)を失うこと、ライフ制のゲームではライフを失うこと。
用例「うおっ、ミスった」「2ミスでゲームオーバー」
- 見せ弾敵弾
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主にシューティングで、実際には当たりに行かない限り当たらないか、絶対当たらない弾。
プレイヤーに「こんなに沢山の弾が降り注ぐ中を進む俺ってカッコいー」感を持たせると同時に、ギャラリーに「うわーこんなん絶対プレイできねぇ」と思わせる諸刃の剣。
自機から遠くに撃つ弾、速すぎて移動してそこにいくよりも先に通り過ぎてしまう弾、グラフィックだけで当たり判定がない(画面奥や手前を飛んでいるものも含めた)弾などのバリエーションがある。
画面手前や奥を飛ぶのは、弾よりも敵機の場合が多いが、弾は弾でも弾道ミサイルのようなでかいものは、演出として良く飛ぶ。 -
対戦型のシューティングゲーム(FPSやTPSなど)で、相手に当てる気はないんだけど、仕掛けの位置で停止させたり、その後の本命の弾を命中させるために撃つ弾(射撃)のこと。
用例「見せ弾で止まった所に置きマインンンン!! (セガ電脳戦機バーチャロン)」
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- ミニマップ(mini map)UI
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主要画面と同時に(多くは画面右上に重ねて)表示される、見下ろし型のマップ。
2Dの場合は全体の状況を表示するために用いられることが多い。
3Dの場合は把握しづらいプレイヤーキャラ周辺の状態を表すのに用いられることが多い。3Dの場合は特にミニマップ見た方がプレイしやすいことも多く、主要画面の意味がなくなりかねないという問題を持っている。
用例「画面全体にあるけどミニマップって言っていいの?(チュンソフトトルネコの大冒険 不思議のダンジョン)