セレクト(select)[一般]

 選択すること。
 ゲーム開始前に「キャラクターセレクト」や「ルートセレクト」なんかを行う。
 ゲームのオマケ要素として、「コスチュームセレクト」なんかがある場合も多い。
 選択要素が複雑なものは「エディット」と言われる。

セレクトボタン(select button)ハード
 セレクトという名前が付いているものの、これと言った意味が無いボタン。
 アーケードゲームの一人用二人用の選択ボタンの代わりに装備されたもののようだ。
 ごく初期の家庭用ゲームではタイトル画面でセレクトボタンを押して項目を選択しスタートボタンで決定する方式が取られていたが、十時キー+決定(A)ボタンの方が簡単でわかりやすいため急速に廃れた。

 セガ系のコントローラにはついておらず、任天堂でもNINTENDO64で廃止され、プレイステーションや任天堂の携帯ゲーム機には残ったが、PS4、Switchで廃止されている。

先行入力[システム]

 行動可能になる前に、前もって必殺技コマンドなどを入力しておくこと。
 また、先行入力の場合、行動可能になるタイミングを計るのが難しいので、通常の入力よりもタイムラグがあっても入力されたとする、救済策が取られている場合も多い。
 ナムコパックマンやハドソンボンバーマンのように2Dの迷路型のアクションゲームでは、曲り角の前の入力を見ることで操作性の向上を図っている。

全方位弾(spread)nウェイ

 放射状に一斉に撃たれる弾幕。弾密度が上がると円形に見える。

 実際の弾数に関係なく、自機に向かって飛んでくる弾があるのを奇数弾、そうでないのを偶数弾と呼ぶ傾向が強い。
 全方位に撒かれるので、自機と反対側の弾は自動的に見せ弾となる。

 大量に撃たれると画面が花火のようで、弾幕シューに欠かせない弾幕のひとつ。
 なお、全方位弾が少しずつ角度を変えて撃ち出されると、本数が多く全方向に撃ち出される渦連弾との違いはなくなる。

 特に敵の消滅と同時に出る全方位弾を、炸裂弾と呼んだりする。8方向(正面に飛んでくる弾があるという意味で奇数弾)が一般的。
 自機が破壊した際に出るのは、撃ち返し弾の一種。
 全方位と言いつつ、交互に弾のあるなしが現れるタイプの全方位弾もあるが、密度高めのnウェイを一度に全方位に撃ってるという解釈もできる。