セレクト
  1. [ハード]ボタンの一つ。セレクトという名前が付いているものの、これと言った意味が無いボタン。
     2002年現在の主な家庭用ゲーム機で、未だに付いているのはソニーのPS2や、任天堂の携帯ゲームぐらいのもの。逆に言えば主流のゲーム機には何故か必ず付いているってことでもある。
     正直なところ、制作者も使い所に困ると思う。

  2. [一般]選択すること。
     ゲーム開始前に「キャラクターセレクト」や「ルートセレクト」なんかを行う。
     ゲームのオマケ要素として、「コスチュームセレクト」なんかがある場合も多い。
     選択要素が複雑なものは「エディット」と言われる。

先行入力[システム]

 行動可能になる前に、前もって必殺技コマンドなどを入力しておくこと。
 また、先行入力の場合、行動可能になるタイミングを計るのが難しいので、通常の入力よりもタイムラグがあっても入力されたとする、救済策が取られている場合も多い。
 ナムコパックマンやハドソンボンバーマンのように2Dの迷路型のアクションゲームでは、曲り角の前の入力を見ることで操作性の向上を図っている。

全方位弾(spread)nウェイ

 放射状に一斉に撃たれる弾幕。弾密度が上がると円形に見える。

 実際の弾数に関係なく、自機に向かって飛んでくる弾があるのを奇数弾、そうでないのを偶数弾と呼ぶ傾向が強い。
 全方位に撒かれるので、自機と反対側の弾は自動的に見せ弾となる。

 大量に撃たれると画面が花火のようで、弾幕シューに欠かせない弾幕のひとつ。
 なお、全方位弾が少しずつ角度を変えて撃ち出されると、本数が多く全方向に撃ち出される渦連弾との違いはなくなる。

 特に敵の消滅と同時に出る全方位弾を、炸裂弾と呼んだりする。8方向(正面に飛んでくる弾があるという意味で奇数弾)が一般的。
 自機が破壊した際に出るのは、撃ち返し弾の一種。
 全方位と言いつつ、交互に弾のあるなしが現れるタイプの全方位弾もあるが、密度高めのnウェイを一度に全方位に撃ってるという解釈もできる。