- ボイス(voice)[一般]
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声のこと。
初期はコンピュータから声が出るだけで脅威的だったが、CD-ROMが採用された後はキャラクタのメッセージに声優が声を当てるということが一般化した。
訴求力のある要素でもあるが、シナリオを変更しづらくなるなったりプレイヤーの操作時間が奪われる(こともある)要素でもあり痛し痒し。フルボイスはメッセージ全てに声を当ててあるものを指し、パートボイスは一部のメッセージに声が当たっているもの、または「ふぅん」など感嘆詞のような声を再生して文字は別のメッセージを出す方式。
- 砲台(battery)
- 暴発[格闘]
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コマンド入力のミスで、思っていなかった技が出てしまうこと。「誤爆」「バケる」とも言う。
必殺技のコマンドが一部が重複していたりするとやりがち。
例えばカプコンストリートファイターⅡシリーズのダルシムの「ヨガファイアー」と「ヨガフレイム」であるが、以前は以下のようなコマンドだった。
ファイアー、フレイム
見事に重なっているので、「ファイアー」を出そうとして「フレイム」を出してしまうこと、又はその逆がよくおこっていた。そこで、カプコンストリートファイターZERO2のダルシムは次のようにコマンドが変更されている。
ファイアー、フレイム
SNKザ・キング・オブ・ファイターズシリーズは必殺技に頼った戦いが多いこと、重なっているコマンドが多いこと、毎年コマンド受付のシステムが変更されることなど、色々な要素が重なって暴発しまくるゲームである。格闘ゲームに限らず、シューティングゲームでも、押し間違いで爆弾が正に暴発したりするが、あまり頻度の高いことでも無いので、あまりこの用語は使われず「無駄撃ち」とか言ったりする。
用例「んにゃっ、虎煌拳ちょー暴発だっチ(SNKザ・キング・オブ・ファイターズ94)」
- 放物線弾(parabola bullet)敵弾
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主に横スクロールシューティングゲームで、山形に飛んでくる弾。
軌道を予想するのが難しく、初心者殺し。用例:「はんまぁぶろすぅぅぅ…(任天堂スーパーマリオブラザーズ)」
- ボス敵(エネミー)
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ゲーム中にメリハリをつけるために、一般の敵よりも攻撃力防御力大きさ、ともにひとまわり強力な敵の総称。
対して、通常の敵をザコという。用例「おうっ、ボス戦の一騎討ち、正にガンマン(タイトーガンフロンティア)」
- ポータル(portal)
- ボタンタメタメ
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ボタンをしばらく押したままにする操作。
シューティングゲームのタメ撃ちの際に使われるのが代表的。 - ボーナス[一般]
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得点となる特別な行動。又は、その行動によって手に入れた得点。
編隊となって出現する敵を全て倒す、編隊(撃破)ボーナス。
更に、面全部の敵を倒す、全滅(ワイプアウト)ボーナス。
逆に、敵を一切倒さないパシフィスト(平和主義)ボーナス。
弾や敵をギリギリでかわす、かすりボーナス。
リバーサルで攻撃を出した場合の、リバーサルボーナス。
コンボ数によって与えられる、コンボボーナス。
素早くクリアした場合の、タイムボーナス。
などなどなど、とにかくスコアアタックをする場合には、ボーナスの性質をきちんと把握しておく必要がある。 - ボーナスアイテムアイテム
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取ると、大量のスコアが入るアイテム。
隠れキャラが、ボーナスアイテムを兼ねていることが多い。
シューティングゲームでは、取り続けると倍々でスコアが増え、取り損ねると最初の状態に戻ってしまう「エンブレム」なんかが、有名なボーナスアイテム。 - ボーナスステージ面
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ゲーム本編に直接のかかわりのない面。
格闘ゲームでは車などの非生物の破壊、シューティングゲームでは弾を打たない敵の破壊、アクションゲームでは制限時間内のボーナスアイテム取り放題、がそれぞれ定番。 - ホーミング(homing)ショット
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敵を追尾する様々な武器。そもそもは帰巣本能のこと。
ゲームでは、ありとあらゆるものに追尾能力があり、レーザーにすら追尾能力があるというホーミング天国である。
追尾能力をホーミング能力とも言う。 - ボム(bomb)
- ボンバー(bomber)[一般]