2012-03

近況

エッセイ復活中

 この「見えないものは怖い」ってエッセイを改めて読むと、放射能汚染対策の迷走が思い浮かびます。
 他も、なかなか良いこと書いてますね。

2012-03-28

エッセイ復活開始

 エッセイの復活を開始しました。
 結構人気のセクションなので、なんか思いついた時は追加していきたいのですけど、まとめるのって大変ですよね。
 1997年にこのサイトを開設したころに夢想した世界に近づいてはいるんですけど、思ったより遅いというのが今の感想です。

 例えば2010年頃は、「残業」という概念自体が無くなっていると思っていたんですけどねぇ。
 だって今、仕事のほとんどは「やらなくても死なない」仕事なんですよ。
 そんなのに時間を使うことないよなぁ、という発想だったんだけど、どーも多くの人は自分の仕事が「やらなくても良いこと」だと認めたくないみたい。
 鳶嶋工房は「やらなくても良いけど、やったら面白いこと」を積極的にやっていこうと思っています。

2012-03-27

漫画エッセイ復活完了

 漫画エッセイの復活完了しました。
 これで、漫画チャプタも復活完了です。

 ついでに、ユーザインタフェースのチャプタも復活しました。
 これは、用語を既に上げてたので、表紙付けただけですけど。

2012-03-26

漫画エッセイ復活開始

 漫画エッセイの復活を開始しました。
 やっぱり漫画をいくらか描いてみないと、わかんないことが多いよねぇ。
 漫画も簡単なものから、あちこちのチャプタで描いていきたい。
 日本人としては、文を書くような気持ちで、漫画も描けるようになっておきたいものです。

2012-03-24

ゲームヒストリー復活

 1970年〜1981年のゲームヒストリーを復活しました。
 もともと1981年までしかなかったので、今年中に今年に追いつけるような気配は一切ありません。

 んでもって、トワプリをクリアー!!
 早速レビューしましたが、なんか文句ばっかり言ってる。
 トワプリは凄い面白いんだよ、面白いんだよー。
 頭抜けて面白いシリーズなんで、そのシリーズの中で比較するとイマイチになるだけなんだよ。

2012-03-23

ゲームレビュー復活完了

 ゲームレビューを復活させていて思うことは、今も存続している会社の少ない事、少ない事。
 これからレビューをアップする時は、会社のサイトへは基本リンクしないことにします。

 続いて、ゲームヒストリーの復活を行い、ゲームチャプタは復活完了とします。
 会社レビュー、ゲームクリエーター解説については、廃止します。
 Wikipediaの方を見てください、という事で。

2012-03-22

ゲームレビュー復活中

 任天堂「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は、いい感じにやった内容を忘れているので、新鮮に遊べてます。
 ついでに、潜在意識では覚えているようで謎解きがスムース。
 ただまぁシリーズの別のソフトとごっちゃになってたりして、多少混乱。
 やっぱり、ミドナが妙にエロい。すっぽんぽんなの? アレすっぽんぽんなの?

 今月も既に半分が過ぎ、サイトの復活は遅々としてではありますが進んでます。
 どーも今月中にはゲームのチャプタの復活が精一杯という雰囲気です。

2012-03-21

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」観てきました。
 前作に続き、探偵小説的な面白さは全然ないですが、大量に爆発し、銃弾がバラまかれます。
 そんでもって、ホームズとワトソンが、特に腐った眼鏡をかけなくても、BL臭がっ! まぁボーイじゃないですけどね。

 ホームズの推理能力はもうプレコグに近い領域で、モリアティ教授も同じ能力をもっている超能力バトル、といった雰囲気。ジョジョ第三部を思い出しちゃったね。

2012-03-20

シャーロック・ホームズ

 任天堂「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は、しばらくすると左右反転に慣れてくるんですが、新しいマップに移動するたびに再発。
 …なんぎやわぁ。

 ところで、TVでロバート・ダウニー・Jrの「シャーロック・ホームズ」やってたんで観てみました。
 ホームズといえば鳥打ち帽(ハンチング)とんびコート(インバネスコート)とゆーイメージだけど、全然そんなところもない上に筋肉質だし。
 もー宮崎駿の犬ホームズと並ぶ位のホームズっぽさのなさ。犬はまだ格好が探偵だったのですが、ロバート・ダウニー・Jrは見た目の探偵っぽさが一切無い。パイプ咥えるけど、紳士というよりギャング的な雰囲気。
 ジェレミー・ブレット版ホームズ(シャーロック・ホームズの冒険)が私の中のスタンダードなので、ギャップがさらに凄い事になってます。

 まぁ、映画自体はそれなりに面白く観ました。アクションもなかなかだし、ホームズの推理力を超能力的な描写で見せるのは面白かった。
 アクション的には、スラップスティックな犬ホームズの方が好きだったりしますけどね。

2012-03-19

Google Adsenseをつけてみた

 おー、Google Adsenseが稼働してますね。

2012-03-16

トワイライトプリンセス プレイ中

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス [ゲームキューブ版]」やってます。
 リンク先はAmazonですが、妙に高い値段で売ってありますね…。
 ニンテンドーダイレクト専用商品なので、普通に任天堂のサイトで買うと、当たり前の値段で買えます。当たり前ですが。

 Wii版でラスボスまで進むも、人のソフトだったんで、もろもろの都合でエンディングを迎えることができず、ひじょーにフラストレーションがたまっていたので、今回購入。
 私はWii持ちませんので。

 で、Wii版はゲームキューブ版を左右反転してて、リンクが右利きなんですよね。
 んで、マップもまるっと反転してるんですよ。
 これが頭ではかなり忘れているのに、中途半端に体が覚えていて、左右逆方向に走っていっちゃうとゆー。
 すげー変な体験をしてます。
 脳障害で突然、鏡の中の世界として認識するようになったら、こんな感じなんでしょう。
 8時間ほどプレイして、まだ慣れません。

2012-03-15

Google Adsenseをつけてみた

 申し込んでおいてすっかり忘れていたGoogle Adsenseを付けてみました。
 ある程度の流量があると、晴れてGoogleさんに承認されて、広告が表示されるそうです。

2012-03-14

ネットワーク系ゲーム用語をちょっと追加

 ゲーム用語に、オンライン系のものが少ないなという事で、MMO他加えました。

2012-03-13

ゲームレビュー復活開始

 できれば、明日あたりには全レビューを公開したい。
 そんでもって、新作レビューを追加したい。
 新作レビューと言っても、レビューするのは相当前のゲームなんですけどね。

2012-03-12

ユーザインタフェース用語復活

 知っているようで知らない、知っているつもりでも誤用しがちなユーザインタフェース用語。
 自分がよく分からないのでメモをはじめたら、いつの間にかこんなに立派になりました。
 どっこい。

2012-03-11

iTunesたん復活

 海外から、ちょこちょこと復活希望がメールされるので、先にiTunesたんを復活させました。
「ボタンの位置が不適切すぎるwww」とか、一部で大ウケです。

2012-03-10

漫画用語復活

 漫画用語の復活を完了しました。
 用語関連は、作りがほぼ一緒なので、先に復活させておいた方が良いかなと。
 そんなわけで、次はユーザインタフェース用語の予定です。

2012-03-09

ゲーム用語復活

 ゲーム用語の復活を完了しました。
 基本は2000年頃に書いたものなので、古い記述が目だちます。
 FPSがまだ用語として一般化してなかったりする時期といえば、だいたいお分かりいただけるかと。
 随時アップデートをかけていきたいものです。

 次は、ゲームレビューの復活を行います。
 HTMLの記述のブレが大きいセクションなので、復活に時間がかかる予感。
 新たなレビューも同時にねじ込んでいこうと思います。
 早く「新・鬼ヶ島」をクリアしないと!

2012-03-06

ゲームエッセイ復活完了

 ゲームエッセイのセクションの復活を終わりました。
 引き続きゲーム用語の復活に移りたいと思います。

2012-03-05

ゲームエッセイ復活中

 今日のゲームエッセイは、主にテキスト表現について追加しました。
 本はテキストだけでできていて人気があるのに、ゲームの中のテキストは実におざなりな感じですよねー。
 そこを頑張っていて人気があるのは、ドラゴンクエストシリーズがやっぱり白眉です。
 山村美紗サスペンスとか、そのへんの小説家がタイトルについているゲームは、やった事ないんだけど、小説と同程度の文章レベルがあるゲームなんでしょうかねぇ。

 2/3ぐらい復活できたんではないでしょうか。
 このペースでは、今月中にゲームチャプタを復活させるのが精一杯な感じです。

2012-03-04

ゲームエッセイ復活中

 女の子の日ですね。
 …だからと言って何と言う事もないんですが。

 今日は、ゲームエッセイの中でも好評な各種ビューの考察です。

2012-03-03

ゲームエッセイ復活中

 やっとゲームエッセイの半分を復活させました。我ながら、良くこんなに沢山書いたものだなと感心します。
 でも、新作もぶち込んでいきたいので、復活はちゃっちゃと終わらせたいです。

 ゲームエッセイが終わったら、ゲーム用語の復活の予定です。
 何せ、エッセイの方から相当量のリンクがあるので、復活させないわけにはいかないのです。
 わりと好評ですし。

2012-03-02

ゲームエッセイ復活中

 最近料理なんかやってる私ですが、タッパウェアのSLI-SAW-ALLの使い方がさっぱり分からない。
 ダチョウの首みたいな変なプラスチックの、ヘラというかナイフというか、そんなん。

2012-03-01

まとめ

3月の読書メーター
読んだ本の数:48冊
読んだページ数:8841ページ
ナイス数:57ナイス

挿絵画家アーサー・ラッカムの世界2 (ビジュアル選書)挿絵画家アーサー・ラッカムの世界2 (ビジュアル選書)
木の質感やゴブリンなど、ファイティング・ファンタジーなんかの挿絵で良く見るタッチは、ここから来てるんだろうなぁ。有名なものからマイナーなものまで、ファンタジーがギュッと詰まった一冊。
読了日:03月31日 著者:
ああっ女神さまっ(23) (アフタヌーンKC)ああっ女神さまっ(23) (アフタヌーンKC)
森里パパママが登場。にしてもママが若い、目の下にちょっと描いた線以外に中年っぽさなし。幼妻か! パパはこの親にしてって感じの機械好き、そして当然のようにレース。
読了日:03月30日 著者:藤島 康介
ああっ女神さまっ(22) (アフタヌーンKC (1118))ああっ女神さまっ(22) (アフタヌーンKC (1118))
ウルドのママ大活躍の巻。女神だから母親でも見た目は若い。…今、この寺には女子(メカ・ケモノ含む)が何人いるんだっけ? 完全に女子寮。
読了日:03月30日 著者:藤島 康介
ああっ女神さまっ(21) (アフタヌーンKC (1114))ああっ女神さまっ(21) (アフタヌーンKC (1114))
ペイオースの復活のため右往左往する巻。ちょっとドタバタで密度薄め。
読了日:03月30日 著者:藤島 康介
挿絵画家アーサー・ラッカムの世界 (ビジュアル選書)挿絵画家アーサー・ラッカムの世界 (ビジュアル選書)
日本での妖精の可愛らしいイメージはラッカムが決定づけたと思うんだけど、どーだろう? 今見ると、アリスがなんで不評だったか分からないけど、やはりテニエルと違い過ぎたのが原因なんだろうなぁ。とにかく女性が美しい。
読了日:03月29日 著者:
地球の放課後 5 (チャンピオンREDコミックス)地球の放課後 5 (チャンピオンREDコミックス)
謎を小出しにしてきますなー。まさかの「数学ガール」ですよ。あと、擬パイつけた正史は、露出癖のある美少女にしか見えない。
読了日:03月29日 著者:吉富 昭仁
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(13) (ヤングガンガンコミックス)ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(13) (ヤングガンガンコミックス)
表紙の色が変わると心臓に悪い。そろそろ終局へ向かう準備ってとこだろうか。この調子だとまた21巻で完結の、カムイメソッドか。
読了日:03月29日 著者:藤原 カムイ,梅村 崇,堀井 雄二
BASTARD!!-暗黒の破壊神-(27)(ジャンプコミックス)BASTARD!!-暗黒の破壊神-(27)(ジャンプコミックス)
描き込みは1/10でいいんで、3倍の内容で、3倍のスピードで出してください。いや、むしろ終わって別の描いてください。前巻の感想にも書いた気がするけど、パソコン作画に振り回されてるよな、これ。
読了日:03月29日 著者:萩原一至
まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
中学生の頃に読んでいたら「俺、かなり賢くなった!」と興奮したんじゃないかと思う。経済発展の基礎となった航海や農業、出版などの技術を、ファンタジー世界に逐次投入していくのは、「アーサー王宮廷のヤンキー」を思い起こさせるカタルシスに溢れてる。魔族の美女に解説されるのは「狼と香辛料」を思い出したけどね。今後の展開も期待できる。
読了日:03月29日 著者:橙乃 ままれ
バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
静河流はアニメに出てなかったなぁ。岩瀬が蒼樹に「この子…子供だ」とか感想もたれちゃうのが、いろいろ可愛い。
読了日:03月27日 著者:小畑 健
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
見吉の顔が安定しないなぁ、しかし。蒼樹嬢がちょっとアホの子に。タントってアニメではダイハツであることを一切言わなかったな。流石NHK。
読了日:03月27日 著者:小畑 健
ツマヌダ格闘街 10 (ヤングキングコミックス)ツマヌダ格闘街 10 (ヤングキングコミックス)
やっぱり王女は「わらわ」だよねぇ。女子高生が痛みでよがるところを延々見学させるドラエさん。変質者だね。
読了日:03月27日 著者:上山 道郎
脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ
前作の内容をより平易に語り直した本、といったところ。と言っても、まるきり同じ事が書いてあるわけではなく新しい知見もあった。なんにせよ、脳は面白い。
読了日:03月27日 著者:V・S・ラマチャンドラン
脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)
事例が具体的で面白い。脳の事が分かれば、いろんな表現、例えば漫画、インタフェースデザインなんかの手法に、明確な指針が付けられるな、と思った。脳はまだまだ広大だけど、人類はその領域に一歩踏み込んだんだなぁ。
読了日:03月27日 著者:V.S. ラマチャンドラン,サンドラ ブレイクスリー
弱虫ペダル 19 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 19 (少年チャンピオン・コミックス)
さてインターハイ3日目。御堂筋君は、歯が欠けちゃって意気消沈(たぶん)歯が見えないようにマスクしてるし。
読了日:03月25日 著者:渡辺 航
キングダム 25 (ヤングジャンプコミックス)キングダム 25 (ヤングジャンプコミックス)
時代表記で「紀元前」って出るたびに、中国はすげーな、と思う。函谷関、すでにこの規模であったのかよ。まぁ、正確な記述は残ってないみたいだから、漫画表現ではあるんでしょうが。
読了日:03月25日 著者:原 泰久
GANTZ 32 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 32 (ヤングジャンプコミックス)
巨人が思った以上に地球人っぽい感覚でいるのが、ますますホントにこいつら宇宙人なのか?って感じがしてくる
読了日:03月25日 著者:奥 浩哉
GANTZ 31 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 31 (ヤングジャンプコミックス)
新キャラ大量投入は、一気に殺しますよフヒヒ、という奥の宣言。しかしまー背景写真とかCGとか多用したにしても、こんなに密度濃くやるのって凄いな、どのくらい金かけてんだろ。
読了日:03月25日 著者:奥 浩哉
GANTZ 30 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 30 (ヤングジャンプコミックス)
毛なし地球ザルは脱毛防止に効果があるんだよ。SFでやり尽された感のある地球侵略ものを、どー落とすのかなぁ、たぶんオチは「えっそれで?」みたいな感じになると思うけど、そうならなかったら名作決定。
読了日:03月25日 著者:奥 浩哉
GANTZ 29 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 29 (ヤングジャンプコミックス)
異星人が暮らしているところの風景が、地球のそれだってのが伏線なんでしょうなぁ。巨人異星人にマクロスを思い出さずにはいられん。
読了日:03月25日 著者:奥 浩哉
GANTZ 28 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 28 (ヤングジャンプコミックス)
この展開もありえるなと思ってたけど、本当にやっちゃうとは…。タエちゃんの顔が、ますます美人顔になっちゃっているのが気になる。
読了日:03月25日 著者:奥 浩哉
それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)
歩鳥に惚れたのはなんでだよ! いや、分かるけど。ダメだろ真田。タッツンにしとけよ!
読了日:03月24日 著者:石黒 正数
PEACE MAKER 7 (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 7 (ヤングジャンプコミックス)
うギャーっす!! どーすんだよ、こんな展開にしちゃって、仲間になるかと思ったキャラが死ぬまでは良し(よかぁないけど)、そんでもってこの展開とか、皆川さん狂ったか! 次の巻から「コールメーカー」開始かよ!
読了日:03月24日 著者:皆川 亮二
無限の住人(27) (アフタヌーンKC)無限の住人(27) (アフタヌーンKC)
あれ、主人公どこ行った?
読了日:03月21日 著者:沙村 広明
ツマヌダ格闘街 8 (ヤングキングコミックス)ツマヌダ格闘街 8 (ヤングキングコミックス)
ジャイアンのザコキャラ感がハンパネェーっす。最近、主人公が絵描きだという事が忘れられている気がする。もーちょっとその「特殊技能」を生かした訓練やら実戦…および日常、も欲しいところ。
読了日:03月21日 著者:上山 道郎
ツマヌダ格闘街 7 (ヤングキングコミックス)ツマヌダ格闘街 7 (ヤングキングコミックス)
怪物くん一家登場、当然リーチなげぇぇ! キャラが教え教えられる事で、読者も学習するという、学習漫画フォーマットもこの漫画の魅力ですね。
読了日:03月21日 著者:上山 道郎
シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)
読了日:03月21日 著者:沙村 広明
シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)シスタージェネレーター 沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)
ギャグとシリアスを混ぜて収録されると、シリアスに笑えるオチをさがしてしまうだろうガッ!! 絵柄一緒だし。そんなわけで、シリアス系は今ひとつ楽しめず。ダラダラしたものが面白い。
読了日:03月21日 著者:沙村 広明
わにとかげぎす(4)<完> (ヤングマガジンコミックス)わにとかげぎす(4)<完> (ヤングマガジンコミックス)
お花畑のドリーマーかと思いかけてた羽田さんが意外にヤルやつだった事が判明。こんな着地点でいいのか、とか思いつつも、このくらいで終わっておくのがいいよな、とも思った。
読了日:03月20日 著者:古谷 実
わにとかげぎす(3) (ヤングマガジンコミックス)わにとかげぎす(3) (ヤングマガジンコミックス)
わりとアッサリと前巻の事件はピリオドを打たれて、次の展開へ。何もかも不安、というのは分かる。自分がそうだというのではなく、そういう人いる、という意味で。
読了日:03月20日 著者:古谷 実
森薫拾遺集 (ビームコミックス)森薫拾遺集 (ビームコミックス)
出オチ漫画が出オチの後も非常に楽しかった。やはり、唐沢なをき、高橋葉介は影響あるよなー、とは思っていた。畳に水着の年増とか、お前はオッサンか!! とおっさんは大喜び。ところで、初期の描き込みで今描いたら、もの凄いスピードで描けるのでは…。
読了日:03月16日 著者:森薫
テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)テスタメントシュピーゲル 1 (角川スニーカー文庫)
自分感覚比で赤川次郎x20の密度で展開されるハイスピードアクション。頭の中ではぎゅんぎゅん状況が進んでいるのにページは進まない不思議。本格的に両シリーズが合流し、更にチラチラ出てきてた特甲児童も本格合流。チーム分けが面白くなって来た。
読了日:03月14日 著者:冲方 丁
わにとかげぎす(2) (ヤングマガジンコミックス)わにとかげぎす(2) (ヤングマガジンコミックス)
「森の中行って死体埋めましょう!」と提案された時の編集者は以下略。羽田さんが富岡さんに幸福をスルーされた後、凹んでいるシーンがわりと好き。
読了日:03月13日 著者:古谷 実
わにとかげぎす(1) (ヤングマガジンコミックス)わにとかげぎす(1) (ヤングマガジンコミックス)
人生投げた人が黒髪ロングの女性になぜか惚れられるパターンを出された編集者はどう思ったんだろうねぇ。「それで行きましょう!」とか言ったのかなぁ(笑) 1巻ではまだ日常に近い感じです。そしてやっぱりタイトルの意味が分かりません。
読了日:03月13日 著者:古谷 実
衣服の描き方 学校制服少女篇衣服の描き方 学校制服少女篇
ブレザー、セーラー服、ブルマ、スク水と漫画の制服を押さえた上に、鞄、ランドセル、机など小物の解説もあるという、女学生しか描かないと言う人には素晴らしいコストパフォーマンスを誇るポーズ集。ちゃんとモデルさんを撮ってトレースしてるので、かなり絵は正確。自前で描いた風のところは下手だけど。
読了日:03月09日 著者:小山 雲鶴,マンガ技法研究会
放送禁止歌放送禁止歌
日本のメディアは抗議に対して過剰に萎縮してしまうため、「まだ存在しない抗議」に対応してしまう。という、実になんつーか過剰にKY。デーブ・スペクターとうい名前が文庫本では消えてます。自粛か! デーブはなんかやばいんか! …ってことはないと思いますけど。
読了日:03月09日 著者:森 達也
今日の早川さん3今日の早川さん3
特に表紙の絵柄が大分変わってて、軽くパチモン臭を感じましたが、中味は本物でした。目の下に隈を作っている早川さんが妙に可愛い。
読了日:03月08日 著者:coco
アイアムアヒーロー 8 (ビッグ コミックス)アイアムアヒーロー 8 (ビッグ コミックス)
英雄の装填アクションが凄い。上手い。みんなカッコいいと思ったよな! 「はーい」JK無双がいつ始まるかドキドキしつつ読んだが、今巻では渋い働きだった。そして新展開。
読了日:03月07日 著者:花沢 健吾
新吼えろペン 11 (サンデーGXコミックス)新吼えろペン 11 (サンデーGXコミックス)
三葉虫漫画とか誰も思いついても描こうとは思わねーよ! …あさりさんが描いたけどさ。ラストはひどいけど訴えるものがあるね。燃え尽きたね。
読了日:03月07日 著者:島本 和彦
全脳思考全脳思考
私が読んだ本と神田さんが読んだ本とかなりかぶってるのか、かなりの部分に既視感。思考法のまとめ本として良い本。
読了日:03月07日 著者:神田 昌典
初愛   (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)初愛   (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)
読むと、どーしてもニヤニヤしてしまう! そんなキモメン製造職人の田中ユタカさんの漫画ですが、これも案の定ニヤニヤしてしまいました。絵的にもさらに繊細になって、肌がぷにぷにつるつるしてる感が凄い。女の子が「こっち見てる」感がまた凄い。ニヤニヤする。
読了日:03月06日 著者:田中ユタカ
三匹のおっさん三匹のおっさん
イラストが非常に良いですねー、アニメ化とかしても面白そう。実写化もできる設定だけど、この絵が動くところが見たいね。第二弾も控えているそうで、次巻も楽しみ。
読了日:03月06日 著者:有川 浩
ねこみこっ! (セラフィンコミックス)ねこみこっ! (セラフィンコミックス)
どうも絵が上手くなり過ぎて、行為の激しさの割にエロ度は下がっている感じ。エロマンガの絵としては、左手でカクような工夫が必要かも。
読了日:03月03日 著者:あべ もりおか
るろうに剣心 28 (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心 28 (ジャンプ・コミックス)
バサラじゃなかったのかよ! 彼が大口あけるたびに「オレの歌を…」って頭の中で再生されていたのに。それはともかく、このくらいで終わって良かったねぇ。続けたらグダグダになる雰囲気が溢れてるもんなぁ。絵も、同じ作品の中では思い切って変えにくかったろうし。
読了日:03月03日 著者:和月 伸宏
るろうに剣心 27 (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心 27 (ジャンプ・コミックス)
本人が書いてる通り、ここの敵役は印象も設定も弱いよねぇ…。しかし死闘と言えましょう、なにしろ砂浜の点描でアシスタントさんが死ぬ。
読了日:03月03日 著者:和月 伸宏
るろうに剣心 26 (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心 26 (ジャンプ・コミックス)
左乃助の故郷帰りの話。「番外編」って付いてないね。連載中にサブキャラを掘り下げる展開は普通になってきたんだねぇ。
読了日:03月01日 著者:和月 伸宏
るろうに剣心 25 (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心 25 (ジャンプ・コミックス)
鯨波先生大活躍…まぁ物語的には弥彦の成長と剣心の復活を印象づけるためだけの、結構誰でもいい感じの役柄でしたが…アタッチメントの腕に連射グレネードランチャー、体に弾帯ぐるぐる巻きの雄々しい姿。フィギュア欲しくなるね。
読了日:03月01日 著者:和月 伸宏
衣服の描き方―スーツ・セーラー服篇衣服の描き方―スーツ・セーラー服篇
導入部の数ページの絵が驚きの下手さだが、メインのポーズ集部分はモデルさんを撮影した後トレースしたもののようで、しっかり描かれている。スーツとセーラー服に絞っただけあって、角度やポーズが豊富で参考になる。グラフィック社の「描き方」シリーズの中では「持ってても恥ずかしくない」良質の本。
読了日:03月01日 著者:マンガ技法研究会

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター