コンピュータゲームの歴史を独断と偏見に基づいて綴ります。
 残念ながら、海外のゲームが非常に弱いのが難点です。

参考:コンピュータゲームの歴史 - Wikipedia | 系譜 - STG系譜


1970年以前
「spacewar!」リアルタイムの衝撃
1971年
オープンソースの萌芽「Star Trek」
1972年
それは「PONG」で始まった
1973年
未来の遊戯「レーザークレイ射撃場」
1974年
スクロールの疾走感!「スピードレース」
1975年
家庭用ゲーム機の黎明「HOME-PONG」
1976年
「ADVENT」ゲームは物語を獲得した
1977年
「VCS」「Apple][」パーソナル!
1978年
侵略「スペースインベーダ」
1979年
「Akalabeth」D&Dクローン
1980年
キャラクタのパワー「パックマン」
1981年
完成された戦闘「Wizerdry」
1982年
ワイド画面と対戦「ポールポジション」