2014-08

近況

ニコニコ自作ゲームフェス4に虚空の揺籃を出品

 虚空の揺籃もニコニコ自作ゲームフェス4に出品してきました。
 しかし、ニコニコ動画に向かないゲームだからなぁ、インタラクティブフィクション。
 まず、文字だけなんで、コメントで溢れるとゲームの文字とごっちゃになっちゃう。
 そして、ゲーム実況とかやっても、動画だと文字が潰れて読めないからね。
 声優さんが朗読しつつプレイしてくれる、位の事がないと厳しいよね。

 今回は、CLIP STUDIOで絵を描いて、QuickTime Playerでプレイ動画とナレーションを撮って、iMovieでくっ付けて加工。
 あと、GarageBandで音を加工してみたけど、この若干のエコー必要だったかなぁ…いらんかったなぁ。
 ちょっと動画作りに慣れてきましたが、動画はファイルサイズがデカくなるので、どーもいけません。

ヤマノススメ

今月4人目のスパッツ!!

 全部あわせても1時間かからないという事で、ニコ動の一挙配信で観ました。
 1本が短すぎて、せわしい! あと、音量が上がったり下がったり、エンコードがテキトーすぎる!
 でも、楽しく観て、2期の視聴も決定。

 2期は15分枠になって、凄く良い。
 特に大した内容のない、だらーっとしてほわーっとなる系のヤツは15分がベストな気がする。
 5分だと忙しく、30分だと退屈。

 逆に、サイコパスは、1時間枠になって良かったんじゃないかと思う。
 30分では状況の説明で終わって、事件の展開がしきれない。

ペルソナ4

ナカッチェさん

 ショートカットのジャージにミニスカとスパッツを足すとか、何というか…本当にありがとうございます!!
 8月のタイムラインにはスパッツ娘が3人も並ぶという、快挙ですよ。

 ペルソナ4 ザ・ゴールデンが始まるという事で、これもGyaO!でやってたので観ました。
 私の観測範囲では、凄く評判よかったので。
 観たら、実際面白かったので、GyaO!ありがとう、という感じです。

 ペルソナ4は、キャラクタの外面のデザインと性格にズレがあるところが面白いですね。
 特に主人公の鳴上くんが、クールっぽい外見と口調なのに、熱血だし面白キャラだし、高校男子のダメなとこもいっぱい持ってる、ってのが良いですよ。

 作画的には、グラデーションを多用していたり、手描きでは無理なスカートのテクスチャとか、CGらしい絵作りが面白い。
 色々良い所ある作品だけれど、こいつらホント仲良しだなー、って感じが一番良いところ。

ニコニコ自作ゲームフェス4にテクスティオを出品

 ユーザーがぐわっとよってくる気配は一切ありません。
 何せ地味だしね、テクスティオ、というかインタラクティブフィクション。
 ゲームエンジンの応募はあまりないだろうというところで、受賞の目があるかな、というところでしょうか。

 絵が付いてないのが売りのゲームの紹介で絵を使うのもどーよ、ということで絵は付けてませんが、音声は付けてます。
 私の渾身のナレーションをお聞き下さい。

 動画作成はKeynoteで作って.movで出力、iMovieで.m4v(mac-mp4)に変換という作り方です。
 前、Keynoteから直接mp4出力できたような気がするんだけど、結局やり方が分からず…
 もう少し、iLife系のアプリケーションを使いこなしたいものです。
 折角あるのに宝の持ち腐れも良いところですよ、ホント。

 今年に作ったテクスティオのゲームも投稿しておくかなぁ。
 2014年3月3日時点で未発表(リニューアル版も可)ということだから、以下3本か。
虚空の揺籃檻の中スライムいじり

人造人間キカイダー THE ANIMATION

チェインジ!

 映画キカイダーREBOOTのキャンペーンのひとつだと思うんですが、これもGyaO!でやってたので観ました。
 最初TVでやってたときは2話位観て、どーもピンと来ないなーと思って観るの止めたんですが、今回見直すと一気に観れたこともあってか、13話でまとまりも良く、結構面白かったなー。
 いいところは色々ありますが、一番は石森絵に近いキャラクターデザインですね。というか原作より石森っぽい。
 全体に話が重く、真面目すぎて面白みに欠けた感がありますが。
 ハカイダーが「破壊だ!」とか言ってて「お前はシルバか!」とか思ったけど、伝わりますか、あなた。

 ところで私は超人機メタルダーがかなり好きなんですが、キカイダーみたいにリメイクされたりはしないんだろうなーと思うと切ないです。
 メタルダー自体がキカイダーのリメイク的な側面があるんですけどね。

 仮面ライダー鎧武で戦極さんが脳みそ取り出してハカイダーになるののインパクトが凄すぎだっ!
 そして結局、映画キカイダーREBOOTは観てないのよね。

テクスティオ中級編、終了しました

 ちゃらっと、終了させました。
 プロモーションムービーとか作りたいけど、もーひとつそのへんのセンスと気力が私にないので、できたとしても、かなりいいかげんなものを作りそう。

サーバを移転しました

 えー、本日付けを持って、サーバを移転しました。
 WADAXの旧サーバから新サーバに乗り換えただけなので、ほとんど何も変わらないと思いますが、思った以上にスッと切り替えることができてホッとしてます。

 あと、カウンタが63万を突破しました。
 わーい、ぱちぱち。
 凄いっちゃー凄いんですけど、長くやってるわりには少ないので、頑張ってなんとかしたいと思ってます。
 思ってますが、もう10年位思ってるだけなんだよね、はっはっは。

Fate/stay night

甲冑美少女は好き!

 これもGyaO!で配信してたので観ました。
 どうやら秋から再アニメ化されるらしいので、その事前キャンペーンというところでしょうか。

 ゲーム原作の英雄(女体化)転生ものです。呂布子ちゃんと同じジャンルですね!!
 もーひとつ主人公の能力が把握できず、モヤモヤ。
 そしてヒロインがサムライスピリッツのシャルロットな感じで、ジャンヌ・ダルクかと思ってたら違った。
 もろもろの設定がイマイチ分からんまま、消化不良な感じで終了。
 アニメで複雑な設定は理解できないので止めてくださいお願いします、というところ。

複数のファイルを移動しましょう

 複数のファイルを使った方が、分かりやすいよね。
 構成ミスで極端に短いですが、雑誌連載とかじゃないので短くても問題なし。

機動警察パトレイバー アーリーデイズ

当時は「どこの大戸島さんごだよ!」と言われてたもんです

 4月頃だったか、GyaO!で一挙配信やってたので観ました。
 アーリーデイズってのはあとから付いたもので、最初に作られたOVAシリーズを指してます。
 現在、GyaO!では、テレビシリーズの一挙配信やってます。

 とにかく制作方法が新しかった上に、現在のスタンダードになってるのが凄い。
 OVAのフォーマットとしてTV放送と同じ30分を採用した事とか、漫画とのメディアミックス展開、そして製作委員会方式とかもパトレイバーが最初だったよーな(曖昧な記憶)
 OVAの中にちゃんとタイアップとったCMを流してたのも新しかったけど、イマイチ定着しませんでしたね。
 アクシアのカセットテープ(!!)のCMだったと記憶してますが、GyaO!では入ってませんでした。うむ、残念。

 プチメカが沢山観れるというだけで価値があるんですけど、それ以外にもいっぱい価値があるよ。
 萌え要素はほぼ無い、というのが硬派です。南雲さんが一番萌えるかもしんない。「かぁわいい」とか呟いちゃう後藤隊長の気持ちが分かるぜ!

代替要素でまとめましょう

 所謂サブルーチン・関数の類いの説明です。
 テクスティオの場合は、呼び出しというよりも入れ替え的な機能なので、「代替要素」と呼んでいます。

花物語

スパッツ見せとかないとな!

 ビーデルさんからの流れでスパッツ系女子、神原駿河さん。
 なんというか(ほぼ)阿良々木くん不在で、深刻なツッコミ力不足を感じました。
 神原では、貝木に突っ込みきれてない!
 その点、ボケ倒したガハラさんは流石と言えましょう。

入れ替えて表示してみましょう

 自分だけ作っているときは、FlashのActionScript側で確認しちゃうんで、デバッグ用の機能が全然ありませんでした。
 テクスティオのシステムをユーザとして使う場合、変数の出力がないのは辛いだろう、ということで急遽付けた機能です。
 以前から仕様は練っていたので、そうおかしな事はないと思います。

 そして、実装の方で重大なバグを発見して修正しました。なんと一部データがセーブされてないとゆー。普通だったら、ものすごいバグです。
 これも比較的最近付けた機能で、まだぜんぜん枯れてないということが露呈しました。
 制作者のとんび@鳶嶋工房さんは「だって俺、この機能使ったことないし」と白々しいとも本気とも取れる供述をしています。
 だいたいパスワードセーブ方式だもん、気付かないよ!

サーバを乗り換えます

 9月頭からサーバを乗り換える予定です。その際、移行時期はしばらく繋がらなかったりするかもしれませんが、ご了承下さい。
 あと、その時期はメールも届かないかもしれませんので、ご了承下さいませ。
 できるだけシームレスに移行しようとは思ってますが。

 このサイトを置いているレンタルサーバーのWADAXさんの新サーバに乗り換えると安くなるのと、今初期費用0円の素敵キャンペーンをやっているので。
 とにかく、安定したサーバが良いと思ったので、色々調べてここ選んだんですが、今のところ自分のミス以外では接続できない表示されない、という状態になった事ないです。
 基本的には、サーバがどうにかなるほどのアクセスが発生した事ないってことだとは思うんですが……。

トランスフォーマー/ロストエイジ3D 吹き替え版

 「マイケル・ベイ3Dに懐疑的」みたいなニュースをかなり前に観た記憶があるんですが、3D感が非常に良くてマイケルのためのフォーマットだなと思った。
 単純に金かかってる映像が大量に流れるだけで満足。壊しまくり!!
 香港の込み入った住宅ビルでの戦闘シーンは、かなり面白い映像だった。
 あ、そういやパシフィックリムでも、香港で戦闘してたけど、あれはわりと繁華街の夜中心だったんで差別化できてた。
 大体私は映画館に爆発と建物の崩壊を見に行くタイプなので、大満足。

 主役が変わったんで、ママの下ネタが堪能できないのは残念だった。
 でも、今回かなり中国資本が入っているようで、特に中国製の飲み物をことあるごとにぶっ込んでくるのが、わざとらしすぎて面白かった。コントか!
 そういえばロボコップも、中国で作られてたなー。
 次回作ではゴジラも中国の有名建物を壊しにいきそう。今から壊されそうな建物をチェックしておかなくては!

テクスティオのマニュアル中級編開始

 テクス君とティオちゃんのiF入門のシナリオファイルのダウンロードができるようになったので、もう他にサンプルファイル必要なくなったな。
 てなわけで、秘密の館Ⅲの製作は、ひとまず置いといて、マニュアルの中級編を書くことにした。

テクス君とティオちゃんのiF入門

 テクスティオのシナリオファイルのサンプルとして、シナリオファイルをダウンロードできるようにしました。
 これ、公開しちゃえば、新たにサンプル製作しなくていいじゃーん、という気楽な気持ちでしたが、予想以上にテクスティオの仕様が変わっていて、シナリオファイルのアップデートに時間かかった。

テクスティオバージョン1.01

 シナリオファイルの改行コードがCRLFだとメッセージに出力する際に改行二つ扱いになっていたので、そうならないように修正しました。
 あと、ゲームエッセイからiF関連をピックアップしたリンクを追加しておきました。
 最近、ゲームエッセイの更新してないなー。

テクスティオのマニュアル入門編完了

 入門編の内容で作る新作は、秘密の館Ⅲにしましょうかね。
 1ファイルでサイズが50KBぐらいと、規模的にちょうど良いと思いますし。

Be free

 早速テクスティオを使ってゲームを作ってくださった方がいました。
 次回最終話の燕雀さん、ありがとうございます。
 正直、とても嬉しい。ぶらーゔぉ!!

 ちなみに私はクリアできてません。

テクスティオのチュートリアル3本追加

 自分で作ってなんですが、このテクスティオってシナリオ記述言語、かなり書きやすいし読みやすい気がします。
 XMLなんで好みのエディタで作れますし。

 色々と拡張したくもなってきましたが、拡張したところで、たいしてゲームが面白くなるような気もしないので、まずは現在のシステムでゲームを作ることをどんどん進めていきたいと思ってます。
 あと、公開してから数日たちましたが、誰からも質問がこない…リンク切れの報告は来たけど。
 根本的に伝わってないんじゃないかという不安がー。
 みんなコミケで忙しいのかっ?!

スライムいじり

 サンプルゲーム作りました。反応作るの楽しい。
 だいたい脱出!アルカモナズと同じ系統のゲームですね。

 あと、i要素のリファレンスを追加しました。
 将来的にフォントサイズを変えたり色変えたりできるようになるかもしれないので、その布石として。
 pの中に置く汎用の要素ならspanかなとも思いましたが、spanは4文字と長いし、日本人的に意味が分かりづらいのでiで。

メッセージを表示してみましょう

 毎日1ページでは、進捗がイマイチな感じがします。
 沢山書くことはできるんですけど、単に冗長な文という状態に陥ってしまうしねー。
 毎日何か書いていれば、そのうち終わる筈なので、毎日進むことの方が大事ですよね。

 あと、i要素のリファレンスを追加しました。
 将来的にフォントサイズを変えたり色変えたりできるようになるかもしれないので、その布石として。
 pの中に置く汎用の要素ならspanかなとも思いましたが、spanは4文字と長いし、日本人的に意味が分かりづらいのでiで。

まずは動かしてみましょう

 いよいよシステムの公開です。
 色々と不具合があったり、分かりにくいところや、単純な誤字などあると思います。
 積極的に機能追加や仕様変更を行っていく予定です。
 とはいえ極力シナリオの書き換えはしないで済む方向で製作しようとは思っています。

‪  テクスティオ‬の使い方、シナリオの作り方など、分からないところ、またご意見ご要望がありましたら、お気軽にTwitterやメールやFacebookなんかでお問い合わせ下さい。
 私も「ググれ」で済む部分は、気軽に「ググれ」と返答しますので、どっちもお気軽でイーブンですねw

 なお、連絡先は鳶嶋工房 / 著作者情報(About)をご参照ください。

今日もゲームシナリオ記述言語テクスティオ(TEXTIO)

 どーにか一通りの要素の解説が終わりました。
 一応実装しているけど仕様が確定していないものも結構あるので、アレできないじゃん、とか思うところもあると思いますが、公開した後いろいろいじるより、ひとまず隠してます。
 明日はシステムを公開して、入門シナリオも公開したい。

ゲームシナリオ記述言語テクスティオ(TEXTIO)

 脱出王死にすぎ王子 と 虹の王女虚空の揺籃などの傑作・名作を生み出したシステムを公開することにしました。
 私の他にインタラクティブフィクションのジャンルを日本語でやってる人も基本いないんで、自分で名作って言っちゃっても良いと思います!

 さて、そもそもはあらゆるゲームのシナリオを記述できる汎用ゲームシナリオ記述言語になる予定だったんですけど、そんな夢のシステムをホイホイ作れるわけも無く。
 インタラクティブフィクションに特化したシステムとなっております。
 今後、インタラクティブフィクション界のNScripter、吉里吉里として広まっていくことを期待しています。

 んが! 結局、システムを公開しても作ってんの私だけ、なんてな状況に陥りそうな気配もムンムンしますので、簡単なヤツでいいので作って公開してやってくださいまし。

 とりあえず、以下の場所にマニュアル(めっちゃ書きかけ)を公開しました。

檻の中

 インタラクティブフィクションの醍醐味は叙述トリックが使えることで、絵で見せると一撃で分かっちゃうことが、文章だけだとなかなか分からなかったりする。
 そこが面白い。
 ゲームの面白さは大抵不自由さと表裏一体なのよね。

監督不行届

仮面ライダーは記憶スケッチ

 山寺宏一と林原めぐみの職人芸を堪能するアニメ。特に山ちゃんの歌が聞き所だ!

 シュガシュガルーンネタとか入れたりして欲しいが、作中ではモヨがナニしてる人かは全然分からないのであった。
 自分を切り売りする気がない! すげぇ!!

 Flashアニメなのもポイント高いですが、なにげにピンポンなんかもFlashを使っていたりして侮れません。
 あと、Webサイトで見れるオマケアニメの類いはFlashアニメが定番化してるみたいだし。
 Webで廃れつつあるFlashですが本来のアニメーション分野では、むしろこれからの伸びしろがあるんじゃないか、という気もします。

ドラゴンボール改

とりあえず一撃入れてから確認する系女子

 ビーデルさんは、元祖(?)スパッツ系女子の上にツンデレ。
 ボコボコにやられてるの見てリョナに目覚めた人も多いとか、なんとか。なかなか罪深いキャラですな。

 ビーデルさんも含め、かなりの声優が変わってますが、違和感無く見てます。
 変わってないキャラも新たに録音してるらしく、セルは違和感あったけど、昔もあんな演技でしたっけ?

 魔神ブウ編はそんなスピード感ないんですけど、いちおう2本を1本にまとめる位のペースではやってるみたいなんですよね。
 元がどんだけ引き延ばしてたんだ、という話ですわ。

赤毛のアン

女の子同士がくっつく系

 アンがうざ可愛いのは当然として、今見るとマシューとマリラが超可愛いんですが、どうですか。
 現在、マリラがツンデレ妹としてストップ高です。

 高畑勲、宮崎駿、 近藤喜文、富野よしゆき、…豪華すぎる!! なんだこりゃ!!!
 昔の作品とか、だいたい思い出補正されていて久しぶりに見るとがっかりしたりするんだけど、HDリマスターされて記憶より綺麗!
 超面白い。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

承太郎、20年ぶり位に描いた気がする

 まさか4クールやるとは思ってなかった。2クールで駆け抜けちゃうかと思ってた。
 なにせ1部・2部のスピード感がキルラキルと並ぶほどだったから、3部は余裕あり過ぎて不思議な感じ。
 丁寧に描いてあるのは、もちろん嬉しいですけどね。

思い出のマーニー

髪の先のぐるぐるが気になる

 わりとアリエッティ好きだったんですが、どこが好きだったかって家の中を小人が探索するシチュエーションが好きだったのよね。
 だから、そういうヤツじゃないということで、観るのよそうかなーとも思ったんだけど、観に行ってきました。

 女の子同士が何かある毎に、いちいちくっつくのは良いね!
 ことあるごとに裾が濡れるのは、何かを暗喩しているんでしょうかね!
 序盤は特にカーミラ的な雰囲気を感じて、なかなか良かった。
 なんで舞台を日本にしたんだかは、もうひとつピンと来なかったけど。

サイコパス 新編集版バンダイチャンネルでも見れた

 フジテレビオンデマンドかdアニメストアでないと見れないかとおもったら、バンダイチャンネルでも見れたわー、良かった。
 あんまり色々なところに登録したくないもんね。
 いやー、やっぱりインターネット動画配信は便利だね。

テイルズ オブ レジェンディア

 中澤さん好きなんで、キャラデザイン変更で不評が多いというのは、「ちょっと待てよお前ら!」という感じだ。
 いや、ドラクエが鳥山明じゃなくなったら物議をかもしますよ。
 でもテイルズオブ、って毎回色々変えられるようにタイトルに番号振ってないんだからさー。

 グランディアも番号付けてなかったらキャラデザイン変更も許せたと思う。
 でも、その時はその時で「グランディア2」を草薙琢仁さんで!と思ったろうことも間違いない。
 テイルズオブは、レジェンディアの時点で藤島康介、いのまたむつみ、3本ずつ出てるんだから、十分だろー。

 それはそうとレジェンディアは、後半のキャラクタークエストが非常に良かったですねー。
 しかし戦闘の方は、最初は楽しかったけど、後半は敵の体力がむやみと増えて辛かった。

 RPGのイベントシーンではセリフとセリフの間にボタンを押す行為があるのでタイミングがプレイヤー任せ。
 つまり笑いにとって重要な「間」が調整できない、にもかかわらずノーマのツッコミはかなりキレが良かった。
 逆にこれで間が制御できてたら抜群なのに、と「やっぱ、ボタンを押させない方がいいよなー」とも思ったけど。

 キャラ的にはサムライチャンプルーのフウと、明日のナージャのナージャの夢の共演ですよ。

 レビュー詳細は鳶嶋工房 / コンピュータゲーム / レビュー / テイルズ オブ レジェンディアをご覧下さい

2014年夏開始の視聴予定アニメ

 3話がだいたい終わったところで、今期アニメの視聴決定リスト。えー、多いな。減らしたつもりでも多いな。

まじもじるるも弱虫ペダルの渡辺航さんの原作。原作は若干絵が怖いけど、アニメは可愛くてとても良い。
グラスリップ、今度もP.A.WORKSの、どろどろと爽やかの絶妙のミックスが観られるに違いない!
プリパラ、プリティリズムが大幅リニューアルということで、こっから入れるな! と思って見てみた。なかなか面白い。
ばらかもん、舞台が長崎ということで、そういや坂道のアポロン面白かったなー、とか思いつつ観ましたが、ぜんぜんベクトル違いました。でも子供がウザ可愛くて面白い。声優、子供なのに上手い。
アカメが斬る!、ファンタジー仕事人。絵的にはあまり特徴ないので、話もありがちかと思ってたら、1話での思い切りの良い展開に驚く。
ヤマノススメ セカンドシーズン、ヒーリング系アニメ。OPがオシャレ可愛い。
月刊少女野崎くん、抜群のテンポでキレがいい! OPも印象的。特に「いーますぐ君に♪」のあたりの千代ちゃんのダイナミックベタがお気に入り。あと最近の動画工房の安定感は信頼できる。
東京ESP、今期の東京枠その1。喰霊零と世界一緒らしい。最初のあたりにポッキー姉妹が出てた。
アオハライド、タイトルが記憶に残ってたので観てみた。実に少女漫画らしくてよろしい。
アルドノア・ゼロ、どーもA-1 Picturesが全力でロボやるらしいと聞いて。設定がガンダムAGEと被ってるの、若干不安。サイトが凝り過ぎて逆に駄目な感じだったけど、現在それなりに修正されててホッとした。
東京喰種トーキョーグール、今期の東京枠その2。グロい! 宮野真守さんが演じるキャラが狂ってる感じで、今後の展開に期待。
ソードアート・オンラインⅡ、これまたA-1。前のを観てたんでこれも見てみる。ゲームをアニメで表現するのが見所だけど、若干惰性視聴。
スペース☆ダンディ シーズン2、ボンズの湯水のように大物アニメクリエーター投入作品。だいたい投げっぱなしなラストが大好き。ミャウ、駄目かわいい。
Free! Eternal Summer、京アニ枠。1話で水の描写が以前に比べてCGっぽさがあると思ってたけど、あとの回では馴染む感じに修正してるみたい。毎回水着回!(笑) 筋肉を堪能。
ハナヤマタ、金髪の美少女がやってくるパターン流行っとんの? 踊り可愛い。
残響のテロル、中澤キャラがちょーカッチョイイ。音楽は菅野よう子という坂道のアポロンコンビ、これは見る。
新編集版 サイコパス、どうやら続きをやるらしいので押さえておく。2話ずつつないで1時間枠にして放送するという、珍しい再放送パターン。月イチだった刀語りが再放送では毎週の1時間枠になったのも特殊感あったけど。長崎の女子高生殺人事件を受けて、4話が放送休止! ギャー!!
ペルソナ4 ザ・ゴールデン、そしてA-1。前のやつの別ルート的なものみたい。パーティーのみんなが仲良し!ゲームはやったことないけどやってみたくなるね。

 わりと確実に面白そうなのは、月刊少女野崎くんペルソナ4 ザ・ゴールデンアオハライドスペース☆ダンディ シーズン2ばらかもんあたりかな。
 ガンガン系は最近、アニメ原作を安定供給していてすごいなー。
 A-1 Picturesは以前、製作進行さんが過剰労働が原因とみられる自殺をしているのに、こんなに一気に作って大丈夫なのか? と心配。ここに上げたもの以外もやってんだよ。
 新編集版 サイコパス4話休止…TV放送はねー、見るつもりが無くても目に入っちゃうことがあるメディアなんで、時勢によって放送休止もやむなし、という面はありますが…残念。フジテレビオンデマンドもdアニメストアも登録してないんだよなー、どっちか登録しようかなー。
 あと実写だけどアオイホノオも観るよ! 最近は漫画家を描いた作品が流行ってる雰囲気。

まとめ

2014年8月の読書メーター

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:962ページ
ナイス数:178ナイス

-Final Fantasy 20th Anniversary- ファイナルファンタジー レミニセンス-Final Fantasy 20th Anniversary- ファイナルファンタジー レミニセンス感想
FFⅩⅢ直前までのFFの歴史をまとめたもの。フルカラーでインタビューも充実。でも野村さんはいない…この頃何かあったっけ?
読了日:8月12日 著者:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ~The Laughing Man~(1) (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ~The Laughing Man~(1) (KCデラックス ヤングマガジン)感想
暗闇で表紙が光る! ちょっと線が細すぎて、逆に現実感が希薄になってるように思う。 あと、少佐の尻がシリアスブレイカー。
読了日:8月6日 著者:衣谷遊
魔聖の迷宮 (ハヤカワ文庫JA)魔聖の迷宮 (ハヤカワ文庫JA)感想
しかし、カメロンとグインに剣を捧げ、今スカールとイェライシャと行動をともにするブランは、英雄役満状態だよな。 羨ましい! が、不幸な結末へのフラグじゃないことを祈る。
読了日:8月6日 著者:五代ゆう
アオイホノオ 12 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 12 (少年サンデーコミックススペシャル)感想
延々DAICONフィルムに衝撃を受けるホノオ。 そして、なんか見たことある漫画を投稿してますね。もうすぐ終わっちゃうのか、漫画家になっても続くのか?
読了日:8月3日 著者:島本和彦

読書メーター

8月のゲームメーター

やったゲームの数:1本
やってたゲームの数:1本

▼やったゲーム
テイルズ オブ レジェンディアテイルズ オブ レジェンディア
中澤キャラ素敵。ノーマのボケ&ツッコミスキルの高さが素晴らしい。ストーリーはじんと来るが長すぎ。
クリア日:08月02日
▼やってたゲーム
Devil May CryDevil May Cry

ゲームメーター