ダイスで分岐させましょう
$ σ_σ$ < コロコロ〜。今回はダイスの振り方よ。いわゆる乱数ね。 Σc ' _' ) < 沢山ふりたい! ジャラジャラふりたい!!
乱数発生
インタラクティブフィクションは、入力する単語を発見する時点で結構ハードルが高いゲームです。
その上に乱数で毎回結果が異なるという事になると、もともと高いハードルが、急激に上がってしまいます。
基本的には使わない、そしてよほどの場合にだけ使うのが良いかと思います。
逆に全編に使いまくるのも、工夫次第では面白くできるかもしれません。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <textio><act> <p> じゃんけん!</p> <var id="hand">d3</var> <select> <option verb="グー"><p var="hand=1"> こっちもグー、引き分けだ。 <else var="hand=2"/> こっちはチョキ、君の勝ち! <else/> こっちはパー、僕の勝ち! </p></option> <option verb="チョキ"><p var="hand=1"> こっちはグー、僕の勝ち! <else var="hand=2"/> こっちもチョキ、引き分けだ。 <else/> こっちはパー、君の勝ち! </p></option> <option verb="パー"><p var="hand=1"> こっちはグー、君の勝ち! <else var="hand=2"/> こっちはチョキ、僕の勝ち! <else/> こっちはパー、引き分けだ。 </p></option> </select> </act></textio>
各要素の説明
var要素
<var id="hand">d3</var>
var要素の内容には、true/false、0と正の整数、+と-による加減算、の他に乱数を発生させる機能があります。
乱数はダイスをふるのになぞらえ、英字の「d」の前の数字がダイスの数、あとの数字がダイスの面数という書式を使います。
ここでは、d3なので3面(1〜3)のダイスを1個という意味になります。
サイコロと呼ばれる6面ダイスをふる場合はd6、サイコロ2個なら2d6となり、2〜12の数値の正規分布で乱数が発生します。
他にも、d100だと1〜100の数値で、パーセントで考えられるので、使いやすいかと思います。
dの前後の数値は任意の正の整数、前の数値が省略された場合は1として計算されます。
Σc ' _' ) < ふーん、なるほどね。 $ σ_σ$ < もしかして今回の説明、これで終わってない?
終わりです。
Σc;' Д' ) Σ デジャブ! $ σ_σ$ < バカなの? 学習しないの?
……面目ない。
まとめ
- var要素の内容には乱数を指定できる。
- 指定方法はndx方式。nは個数xは面数。
次回は、pla要素について解説します。