場所で複雑化を防ぎましょう
$ σ_σ$ < 今回は最後の要素plaについての解説よ。 Σc ' _' ) < 必要あるのか、これ?
汎用のプロンプト要素
テクス君の疑問も当然で、特に必要ありません。
そして、ほとんど明確な役割というものがありません。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <textio><act> <pla>じゃんけん!</pla> <var id="hand">d3</var> <select> <option verb="グー"><p var="hand=1"> こっちもグー、引き分けだ。 <else var="hand=2"/> こっちはチョキ、君の勝ち! <else/> こっちはパー、僕の勝ち! </p></option> <option verb="チョキ"><p var="hand=1"> こっちはグー、僕の勝ち! <else var="hand=2"/> こっちもチョキ、引き分けだ。 <else/> こっちはパー、君の勝ち! </p></option> <option verb="パー"><p var="hand=1"> こっちはグー、君の勝ち! <else var="hand=2"/> こっちはチョキ、僕の勝ち! <else/> こっちもパー、引き分けだ。 </p></option> </select> </act></textio>
各要素の説明
pla要素
<pla>じゃんけん!</pla>
pla要素の内容に書いた文字は、プロンプトの前に表示されます。
この動作はat要素と似ていますが、at要素のように名詞が自動的に設定されたり、その設定方法を制御したりといった機能はありません。
pla要素は、ただプロンプトの左側に文字を表示するだけの機能です。
これがどう役立つかというと、どう役立つかよく分かりません。
Σc;' Д' ) Σ わかんねーのか! $ σ_σ$ < 無責任、ここに極まれりね。
こういう機能があったら、色々と応用できるんじゃないかなという程度の、ユルい機能です。
機能の例としては、現在いる場所をそこに表示して、プレイヤーの混乱を避けるという機能。
他には装備している武器の表示、章のタイトル、など想定しています。
Σc ' _' ) < つまり自由に使えと。 $ σ_σ$ < 世は自己責任無責任時代ね。
pla空要素
<pla/>
空要素はat要素などと同じく、値を初期化します。
以上です。
Σc ' _' ) < 今回も短い。 $ σ_σ$ < もう、特にいうことはないわ。
まとめ
- pla要素はプロンプトに表示される。
- pla要素の内容は自由に設定できる。
- pla要素の使い方は、制作者次第。
やっと全要素の解説が終わりました。
次回は、中級編の最終回、これまでのまとめです。