2013-08

近況

GCコントローラレビュー

プレイ中のゲームはスターフォックスアサルトです
ウェーブバードはGCのワイヤレスコントローラです

 ゲームキューブのコントローラは非常に完成度高いと思います。

 現在、積ん読冊数1冊+読書中4冊。
 そこそこ読んだのに、本買っちゃったからまったく状況が変わってない。
 今月で積ん読を0冊にすることができんかったよ。

押す・押し続ける・離す

非常ボタンは気軽に押すな!
これがアフォーダンスというやつでしょうか

 アクションシーンで荒い判定なのは論外だけど、メニュー操作あたりだと、押す・離すの判定が荒いゲームは割とあります。
 そこ頑張んないから二流三流なんだよ! とか思いつつ、自分で実装するときはメンドクサイんだよね実際。
 あー、オレって三流。

 現在、積ん読冊数1冊+読書中4冊。

スタートレック イントゥ・ダークネス

 観ました。JJスタートレック第2弾です。
 前作にもましてむせ返るほどのBL臭に、カークとスポック結婚しちゃえ! 感が止まりません。
 てゆーかウフーラも報われないのう…やつはカークの方が大事なんじゃよ。

 トレッキーなら、「おおっ!」と思う小ネタから大ネタまで縦横無尽にしこんでいて、良いですね。
 個人的には必殺のバルカンナーブピンチを大画面で観れて超嬉しい。
 スポック好きだったけど、ますます好きになったよ。ニモイじゃなくてもスポックはスポックだね。つーかもうザカリー・クイントの方がスポックになりつつありますよ私の脳内。
 ロシアなまりのチェコフ君にも、ちゃんと見せ場があって、キャラ映画としても質高いね!
 悪役も実に良い、当然「逆襲」があるんですよね!!

 お隣でみてた人は半分寝たとか言ってましたし、スタートレック知らない人には、案外ハードル高いのか?
 いやー普通に映像としても楽しめると思うんだけどなぁ。

PSコントローラレビュー

でかいしね
当時は、このままツノの数争いに突入したらどうしようかと思ったもんです

 そろそろ、デュアルショック2のレビューでもしたほうがいいかもしんない。
 初代のコントローラに比べてPS2のコントローラは、本当に良くなった。
 たぶんかなり評価の高いレビューとなることでしょう。

 現在、積ん読冊数1冊+読書中5冊。
 今月中に積ん読を0にすることはできそうだけど、読書中を0にするのは難しそう。
 なにせ最後に残ってる銀河乞食軍団 合本版は、6冊分をまとめてる本なので、実質の積読本は6冊なのだー。

スタートレック

 スタートレック イントゥ・ダークネスの予習にスタートレック(2009)を借りてきて観ました。
 所謂JJスタートレックです。バットマン ビギンズみたいに、一旦仕切り直しますよタイトルです。

 いやーカークとスポックが熱い! なにこの熱血な感じ。
 ちょっとスタートレック感が覆されますが、悪くない。

 美術とか服飾とか、ちょっとレトロフューチャーな感じがスタートレックですが、そこを「そういう世界なんだ」と思って真剣に作ってる感じがして好感度高いです。

格闘レバー操作コマンド

サーラさん、それ暗号ちゃう!
十分に発達したコマンドは魔法と区別がつかない

 ファンタジー世界が一度文明が崩壊したあとの地球だとか、別の惑星に移民したあと科学が失われたとか、そういうのはパターンですな。
 パターン過ぎて、ファンタジー世界ってそもそもそういうものだ、って感覚すらある程。
 でも意外と風の谷のナウシカぐらいの科学の残り具合の世界は少ないよーな気がする。
 もうすぐ映画公開から30年だから、色々企画進行中なのかねぇ。

オーディンスフィア

 プリンセスクラウンは、非常に惜しいゲーム、という感じでしたが、本作もやっぱり惜しいゲームという感じです。
 サイドビューのキャラクタアニメーションが大好きなので、しっかりとヴァニアウェアを追いかけたいところです。
 現在ヴァニアウェアの最新作はドラゴンズクラウンで、その前にグリムグリモアとか朧村正とか出てるんで、いつ最新作に追いつけるんでしょうね。

パシフィック・リム

 3D吹き替え版で観てきました。
 ジュラシックパーク的といいますか、スローによる巨大感の演出が弱くて、スピードでガンガン押す感じでした。
 もう少し溜めがあった方が好み。

 ラブストーリーではないのが非常に良かったですね。
 ロボと怪獣出して格闘させるんだぜー、それ以外のことはどうでもいいんだぜー、って割切りがよろしい。
 武器のバリエーションは沢山あるんだけど、剣とかパンチとか回転カッターとか、ほぼ近接戦闘用。
 ミサイルとかビームとか出しすぎると、基地から飛び道具で狙ったほうがいいじゃん、って思われるからね。

 日本のアニメや特撮で良く見る仕掛けがてんこ盛りで、マトリックス観た時と近い印象です。
 好印象です。

アイコンと操作性

ドラゴンシティ世界と地球と数学記号が一緒な筈はないけど
文化の違いで分かりやすさも変わる

 うちのサイトで書いてた未完の小説ドラゴンシティのイラストですけど、1997年の時点でタブレット型の端末が一般的な世界を設定したのは先見の明があるよね。
 ちなみに、傾けるのは勿論、息を吹きかけたりしても反応する設定で、多少の凹凸感もリアルタイムに出せて、巻物状に巻き取れる仕様だったりします。
 今だと、タブレットより網膜や空中投影みたいな方式が使われてるんじゃないの、とか思われそうですけど。

 現在、積ん読冊数4冊+読書中4冊。

THE 地球防衛軍2

 iOSのアプリだと2000円で高いって言われちゃう今日この頃ですが、THE 地球防衛軍2が2000円は安いです!!
 ゲームのシチュエーションを思いついた時点でかなり勝ちですが、これをビル破壊技術に定評のあるサンドロッドが作るわけですからもう外れるわけないですよ。 

 これで、ゲームレビューで埋まってなかった「ち」の枠が埋まりました。
 残りは「つ、ぬ、ね、の、や、を」です。
 そろそろ枠を埋めるためにゲームをプレイする、ということをやらないと埋まらない気がしてきました。

 現在、積ん読冊数5冊+読書中4冊。

まとめ

2013年8月の読書メーター

読んだ本の数:22冊
読んだページ数:4374ページ
ナイス数:82ナイス

小惑星に挑む (書籍扱い楽園コミックス)小惑星に挑む (書籍扱い楽園コミックス)感想
はやぶさの漫画だと知らずに購入。宇宙人の観測という漫画らしいフィクションを入れてるけど、実際の内容は丁寧に事象を追ったルポルタージュ。ただまぁ、このタイミングで読むともう知ってることばっかりだったりするのが。あと掲載誌が恋愛アンソロジーの楽園とかビックリだわ。どういうチョイスだよ。
読了日:8月31日 著者:あさりよしとお
まんがサイエンス 14 (ノーラコミックス)まんがサイエンス 14 (ノーラコミックス)感想
ヒッグス粒子とか最新の科学情報のおさらいができて、とてもタメになります。相変わらず、あやめちゃんの扱いが酷い。
読了日:8月31日 著者:あさりよしとお
発動! タンポポ村救出作戦 (銀河乞食軍団 合本版1)発動! タンポポ村救出作戦 (銀河乞食軍団 合本版1)感想
文庫版数冊を集めきれなくて、このやたらでかい合本版を買ったはいいが、どうやら合本版の完結編と外伝は出てないらしい。…どないしてくれんのじゃ!! もうどっかがアニメ化とかしてくれる奇跡を待つしかない。
読了日:8月30日 著者:野田昌宏
(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)感想
盛大なマッチポンプ。ゲイツ財団まだ儲けようとししてんのかよ。だいたい、そんなに金持ちになってなにすんだ? って疑問が消えない。
読了日:8月29日 著者:堤未果
ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)感想
初Kindle。釘宮ボイスでの再生余裕でした。実にいい感じにラノベらしくいろんな要素を詰め込みつつ、軽い読み応え。
読了日:8月29日 著者:ヤマグチノボル,兎塚エイジ
ファイブスター物語アウトライン―永野護ファイブスター物語アウトライン―永野護感想
ニュータイプに乗ったF.S.S.関連の記事を再編集、といった感じの本。でかくてフルカラーなんだけど、設定資料とかイラスト集的なもんではない。今となっては、マモル君が連発する「変えない」発言が白々しい一冊ですw
読了日:8月27日 著者:永野護
北朝鮮はどんなふうに崩壊するのか (小学館101新書)北朝鮮はどんなふうに崩壊するのか (小学館101新書)感想
カップ麺のくだりが面白かった。金正恩体制はいつ崩壊してもおかしくないような感じだが、良くまだ持ってるよなぁ。
読了日:8月27日 著者:惠谷治
数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)感想
テトラ、お前全部分かっててボケてんだろ! と言いたくなる位の理解力を前作から示してますが、こらユーリお前中学生が飲み込み早すぎるだろ! 鵜か!
読了日:8月21日 著者:結城浩
からくりサーカス (3) (少年サンデーコミックス)からくりサーカス (3) (少年サンデーコミックス)感想
3巻でこんなに展開してたのか! ラストは漫画史に残る印象的なシーンだ。逆シャンクス。
読了日:8月20日 著者:藤田和日郎
ツマヌダ格闘街 10 (ヤングキングコミックス)ツマヌダ格闘街 10 (ヤングキングコミックス)
読了日:8月20日 著者:上山道郎
アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)感想
いつの間にか出てた。小惑星で掘った水はどんな味なんでしょうね。あー可愛かった近所の女の子もフツーに就職して…こんななるんかい。危ない内容ではあるけど、それが原因で発売延期になったんなら、ちょっと出版業界危ないなぁ…
読了日:8月18日 著者:あさりよしとお
新 仮面ライダーSPIRITS(8) (KCデラックス)新 仮面ライダーSPIRITS(8) (KCデラックス)感想
表紙がアマゾンだったんで、完全にアマゾン中心だと思ってたよ! 最終段階へ向けてならゼクロスが中心にならんといかんけど、まだ各ライダーのエピソードを入れてきます。嬉しい気もするが、まとめにかかって欲しい気も。
読了日:8月18日 著者:村枝賢一
ハリウッド脚本術―プロになるためのワークショップ101ハリウッド脚本術―プロになるためのワークショップ101感想
良いことも書いてあると思うんだけど、どうにも頭に残らなかった。訳文のせいだろうか。ハリウッドが(心理的に)遠すぎるせいだろうか。
読了日:8月17日 著者:ニール・D・ヒックス,NeillD.Hicks,浜口幸一
ザ・ファーストレッドショルダー―装甲騎兵ボトムズ (アニメージュ文庫)ザ・ファーストレッドショルダー―装甲騎兵ボトムズ (アニメージュ文庫)感想
ビデオアニメでも思ったけど、キリコが無敵過ぎるやろ! と思わずにはいられない。スタローンが主役なのはどうかと思うけど、リドリー・スコットのボトムズは観てみたい。
読了日:8月14日 著者:吉川惣司
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)数学ガール (数学ガールシリーズ 1)感想
高校か大学の時に読みたかったね。数学がきらいな人を数学好きにすることはなさそうだけど、数学が好きな人はもっと好きになりそう。
読了日:8月11日 著者:結城浩
日本人の知らない日本語4  海外編日本人の知らない日本語4 海外編感想
日本好きの外国人に質問されたら、十中八九は答えきれなさそうだなぁ。凪子先生はえらい。
読了日:8月9日 著者:蛇蔵,海野凪子
THE DC ENCYCLOPEDIA DCキャラクター大事典 (ShoPro Books)THE DC ENCYCLOPEDIA DCキャラクター大事典 (ShoPro Books)感想
大きく取り上げられているキャラクタも全然知らないのが多い。DCの漫画はひとつも持たないような気がする。キャラクタ紹介以外の部分がちょっと弱い。
読了日:8月6日 著者:スコット・ビーティ,ロバート・グリーンバーガー,フィル・ヒメネス,ダニエル・ウォレス
ONE PIECE 71 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 71 (ジャンプコミックス)感想
また大量に新キャラ出してきたなー。もう麦わら海賊団に新規加入はないと思うんだけど、船二艘体制になったりせんだろーな。
読了日:8月4日 著者:尾田栄一郎
スプライト 11 (ビッグコミックス)スプライト 11 (ビッグコミックス)感想
篭城は続いているけど、話は核心へと迫りつつある。このまま戦国時代でラストまで行っちゃうのか?
読了日:8月4日 著者:石川優吾
鋼 16 (アッパーズKC)鋼 16 (アッパーズKC)感想
ハットリ君の活躍がなかったのは残念。最終巻近くになって新キャラポコポコ出すから!
読了日:8月1日 著者:神崎将臣
鋼 15―Hagane (アッパーズKC)鋼 15―Hagane (アッパーズKC)感想
トウノさんは女子高生が好きということで決定でしょうか。
読了日:8月1日 著者:神崎将臣
鋼 HAGANE 14 (アッパーズKC)鋼 HAGANE 14 (アッパーズKC)感想
おまけの厚紙のせいで読みにくいですが、当時アッパーズでは一押しな漫画だったのかなー、と思ってちょっと嬉しくもあり。
読了日:8月1日 著者:神崎将臣

読書メーター

8月のゲームメーター

やったゲームの数:2本
やってたゲームの数:1本
積んだゲームの数:2本
欲しいゲームの数:1本

▼やったゲーム
HALOHALO
空間の作りがうまく、パッド操作でもストレスなし。何度も繰り返さないとクリアできない硬派な難易度。名作です。
クリア日:08月15日
オーディンスフィアオーディンスフィア
プリンセスクラウンに比べ、キャラクタの演技やモーフィングの動きが断然良くなった。道に落ちてる食いもん食いまくるゲーなのは一緒だが、合成や調理がかなり面白く調整されてる。ただ、レベル上げて調整できるんだから難易度いらんのちゃうか。
クリア日:08月15日
▼やってたゲーム
Z.O.E -ZONE OF THE ENDERS-Z.O.E -ZONE OF THE ENDERS-
▼積んだゲーム
ツヴァイツヴァイ
鬼武者2 通常版鬼武者2 通常版
▼欲しいゲーム
デストロイ オール ヒューマンズ!デストロイ オール ヒューマンズ!

ゲームメーター