2013-03

近況

GENJI

 連続してゲームレビューを更新できるとは思ってませんでした。
 クリアすんの早すぎるよ。この時間でクリアできるなら、こんなに色々システム必要ないよ! 邪魔だよ!
 でも、クリア時間が短いゲームは、基本的にウェルカムです。
 鬼武者の時にも書いたけど、沢山遊びたいなら繰り返し遊べば良いんだもんね。

 鳶嶋工房的には、ゲームレビューの「け」の欄が埋まって喜ばしい限りです。
 残りは「ち・つ・ぬ・ね・の・や・を」です。
 最後のあたりは、ゲームが面白いかとか題材に興味があるとか度外視してプレイしないと埋まらないよな、これ。

ゴッド・オブ・ウォー

 流石、噂に違わぬできでした。
 バイオレンス方面にはかなり振り切れてるけど、何というかゲーム的にそつがない。

 でもソニーさん、ゲームソフトの開発止めるとか最近言ってなかったっけ。
 もし本当なら勿体ないなぁ。ていうかプラットフォームもってる所がソフト開発しなかったら3DOになっちゃうよ。
 MSXでもわりと秀作出してたのにゲーム止めちゃって勿体ないと思ったんだけど、またやり始めるんならロスがでかいよね。

Shinobi -忍-

 クリアしましたよー!!
 慣れてくると、空中連撃もそれなりに出せるようになって、楽しくなってきたよ。
 そのうちKunoichi -忍-も遊んでみたい。

飛べない忍者は段蔵ではない忍者

 空中ダッシュ斬りコンボが上手くできず、完全に行き詰まっております。
 今私の願い事が叶うのなら、風のクロノアの空中投げコンボぐらいのゆるさをください、お願いします。
 翼までくれたら、ゲームがつまらなくなるので止めてください。

 だいたい死んだ後、ステージの頭からやり直しとか、戻り過ぎだよ
 いつの時代のゲームだよ!

忍者はとても水に弱い

 PS2のSEGAは、ひーこら7面までやってきました…EASYで。
 クリアできそうな気がしない雰囲気は相変わらず、というか当然マシマシです。
 SUPER EASYとかないすかね。いや、アイテムを集めると性能の高いキャラが手に入るらしいのですが…それクリアするより難易度高いやーん!!
 このわけの分からないバランス設定がSEGAだねー。ここがダメだよSEGA。

 溶岩に落ちてもダメージ受けるだけですむのに、水に落ちると一発死ってのも納得いかん。

mi3β使ってます

 テキストエディタmiの最新β版に、思い切って移行してみることにしました。
 とりあえず、mi2.1用に作ってたHTML5のモードを3β用にちょこちょこと書き換えてみてます。

 全体的には勿論良くなっているんですが、β版だねぇってところも多くあります。
 多分、作者的にも「やったるぜー!!」って気力充実しているんじゃないかな、と思って色々要望とか送ってみました。
 …意気消沈されちゃったりして、いや上山さんはそんな人じゃない筈(根拠なし)、これからもどんどん要望送っちゃるぜー。

 私はAppleScriptに関するところを突っ込んでいくべきなんだろーなー、とは思いますが、まだほとんどそのへんのツッコミはやってないとゆー。
 てゆーか、まだAppleScript用語の確認すらしてないのです、てへへ。

CSS:メニューを作る

 使ってるプリンタはキヤノンのMP630なんですが、エラーB200とかいうのが出てスキャンすらできなくなってました。
 プリントヘッドをお湯で洗って乾かして、2日ほどしたら復活しました。
 ヘッドが汚れてたって、スキャンできていいじゃんよ。めんどくせーな。

 テキストエディタmiの最新β版がリリースされたので、使いはじめてます。
 今のところ、いまいちピンとこない使い心地。
 バリバリにカスタマイズしていたものを、デフォルトのものに戻した不便さが先にたちます。

 CSSでのメニューの付け方を学習して、トップページにも付けてみた。
 iPadのSafariで使ってみても、わりと違和感なく動くのが不思議な感じ。hoverの処理が凝っている。

コミスタの開発終了ですって

 正直、UIがおかしいコミスタは、一度捨てた方がいいと前々から思ってましたが、モノクロ漫画特化ツールを別に立ち上げる風でもなく…セルシスは何をしたいのか。
 即サポート終了というわけでもないでしょうが、コミスタ4も結構前にリリースされたもんだからなぁ…実は開発できる人がいなくなってんのかもしんない。
 山本直樹さんなんか、SuperPaintでまだ描いているらしいから、そんなにビビるこたぁないと思います。

うっそ!まっマジで?産まれてこのかたコミスタでしかマンガ描いたことないのに!
2001年からあるソフトだけに、こんな漫画家もいるかもしんない

jQuery:文字入力を受ける

 インタラクティブフィクションをタッチパネルで遊んだら、どんな感じなのかなー、と思って移植…の前の基礎研究。
 そーいやActionScript3への移植も、キーボードからの入力の時点で停滞してたなぁ。

 順当に行くと、次はjQueryでのXMLの読み込みとパースかな。
 ActionScriptより簡単な気がするけど、どーだろ。

忍つつ確定申告

 PS2のをはじめましたが、クリアできそうな気がしない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 メガドラのシリーズおよび、シャドウダンサー新・忍伝も持っているんですが、一個もクリアした事ないんですよ。
 ジャンプアクション苦手で、つーかアクション全般苦手ですが。

 確定申告に行ってきたんですが、e-taxで書類作って印刷しようと思ったらプリンタ動かねー。
 用紙に手書きで写したら、位置ズレしまくって書き直しまくりだっ!!
 記入者が多い項目を大きくするとかのレイアウトの工夫はしないのか、お役所書類は。
 そもそも、もーちょっと税金の仕組みをシンプルにできんもんか。

鬼武者

 短時間で終わるゲームはいいゲームです。
 長く遊びたいなら、何度でもやりゃあ良いんですから。

暴れん坊プリンセス

 いやー、つまんなくってねー。クリアまで半年以上かかっちゃったと思う。
 期待し過ぎちゃった面もあるにせよ、アレはねーよ。

SafariのCSS属性セレクタとbeforeの組み合わせでバグる

 結局Safari6.0.2のバグだなと結論。

 今年度ももうすぐ終わっちゃう。
 確定申告しなくちゃー。
 書類書くの面倒。ホント紙のお役所書類は向いてない。
 e-tax使ってみよーかと思ったけど、コンピュータでもお役所書類はダメだな。
 専門用語を次々と繰り出しやがって、しかもなんか判定が曖昧だしよー!

ちょっとCSS3の勉強停滞気味

 このページのレイアウトをfloatでやってたんだけど、dispay:tableとdisplay:table-cellに変えてみた。
 結局、テーブルでのレイアウトの方が直感的だな、うん。

 CSS3ではBOXレイアウトとかいうのがあるそうですが、今ひとつ内容が掴めません。
 それ以前に、CSSセレクタがバグっぽくて上手く働かず、うにょーんってなってます。
 ちょっと逃避してmiのCSS3モードを作ってみたりしてますが、そもそものCSS3がよく分かってないのに、ちゃんとしたモードが作れるわけもなく、暗礁に乗り上げております。
 ざっぱーん。

サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜

 サクラ大戦シリーズは、なんだかんだで面白いね。
 このVは、結構ゲームとしても面白くなってる。
 正直、評価が低いのはなんかの間違いじゃないか?

 もともと語るほどのストーリーがなかった事に気づいたか、全体が短いのもいい。
 全体のストーリーより、個々のエピソードやキャラを大切にした方が絶対いい。

弥生でございます

 最近、月が変わるたびに「はえーよ」的な事しか言ってない気がしますが、気のせいでしょうか。
 花粉症の症状がじんわり出てくる3月です。

 あ! 会計ソフトが弥生なのは年度末だからなのか!?
 でもなんで、やよいなのにピース?! マーチじゃねーの?
 って、突然スマイルプリキュアに思考が飛んだりするから、なかなか考えがまとまんないんだよな、俺は。

まとめ

2013年3月の読書メーター

読んだ本の数:29冊
読んだページ数:6044ページ
ナイス数:47ナイス

きょうの猫村さん 3きょうの猫村さん 3感想
奥さまが、だんだん可愛くなってきたんですが、整形技術のせい?(違います)ところで、猫村さんの勤め先はオニコちゃんがいるので、私の中では名字がバキンになってます。
読了日:3月26日 著者:ほし よりこ
きょうの猫村さん 2きょうの猫村さん 2感想
リボンが縦結びになっちゃう、とかそういう細かいところで和む。あざといな、とか思いつつ和む。
読了日:3月26日 著者:ほし よりこ
きょうの猫村さん 1きょうの猫村さん 1感想
考えてもしょうがないけど、こういう漫画を読むと、世の中のどのくらいの猫が喋れて、法律的にはどういう扱いなんだろう、とか考えてしまう。
読了日:3月26日 著者:ほし よりこ
ゲド戦記外伝ゲド戦記外伝感想
ゲド戦記シリーズの中で、この本が一番内容が濃いかもしれない。ただ、それも他のゲド戦記を読んでないと濃いとは思わないだろうというところが、もにょる。トンボはドラゴンフライなんだ、ってことを事前に分かって読んだ方が良い気もする。
読了日:3月23日 著者:アーシュラ・K・ル=グウィン
バクマン。 20 (ジャンプコミックス)バクマン。 20 (ジャンプコミックス)感想
なんだこれ!少女マンガかよ!! とか思いつつ、しっかり感動してしまう俺。つーかそもそも少女マンガで感動しがちだな俺。リバーシの最終話が載ったジャンプのメインが平丸さんの…これがシリアスな笑いか。ツボにハマり過ぎて本編の記憶がちょっと飛んだ。
読了日:3月21日 著者:小畑 健
バクマン。 19 (ジャンプコミックス)バクマン。 19 (ジャンプコミックス)感想
ところで、静河流君はどこへ行ってしまったのでしょうか。てか、先がはっきりしているとアニメの構成がしやすいってのは確かですよね。確かに彼はいなくても問題なかった。福田さんの後先考えない感じが素敵、すぐに反省しちゃうところも素敵。
読了日:3月21日 著者:小畑 健
バクマン。 18 (ジャンプコミックス)バクマン。 18 (ジャンプコミックス)感想
蒼樹さんの「もーっ平丸さんっ」で、かなりの夫婦感をかもし出していたので、この展開は当然か。平丸さん、ふらっと浮気しそうな気もするな。ゾンビガンに対抗するためにサイコーが取った策とは、自分自身がゾンビになることだった!!
読了日:3月21日 著者:小畑 健
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(15) (ヤングガンガンコミックス)ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(15) (ヤングガンガンコミックス)感想
こら、王女! 迂闊過ぎるだろ。ファンタジーではあるけど、かなり現代よりの話になってきたな。やはり魔法がないとな。
読了日:3月20日 著者:藤原 カムイ,梅村 崇
バクマン。 17 (ジャンプコミックス)バクマン。 17 (ジャンプコミックス)感想
七峰君が先輩作家の使い捨てという、明らかなルール違反をやらなければ悪いと言えないほどのシステム。わりとそれに近いシステムでやってるとこは前からあるよな。マンガじゃないけど任天堂のマリオクラブとか、ハリウッド映画とか。
読了日:3月15日 著者:小畑 健
バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)感想
エイジの1位が続いている時に「尾田さん頑張れよ!」とか思っちゃったけど…さ。真剣にやればやるほど「ぱんちらファイト」のタイトルにふきそうになるのは、「シリアスな笑い」というやつなのか!
読了日:3月15日 著者:小畑 健
バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)感想
平丸さん…会社員経験もある大人なのに…ひどく純粋なところがあってステキ、というか漫画ほとんど読んだことないくせに、行動が漫画過ぎるよ! あ、やっと「それはどうだろう」推しが作中でなくなった…よね。
読了日:3月14日 著者:小畑 健
バクマン。 14 (ジャンプコミックス)バクマン。 14 (ジャンプコミックス)感想
編集部は七峰君のやり方を応援してやろうよ! と思うんで、どーにも気持ち悪い。つーか、この手法をシュージンがやったら相当凄いことになる気がするんだが。ラブ太で編集能力の高い所も証明したし。
読了日:3月14日 著者:小畑 健
バクマン。 13 (ジャンプコミックス)バクマン。 13 (ジャンプコミックス)感想
ラブの嵐ですよ。平丸さんが、言っている事は情けないのに、なんだか必死で可愛い…を更に通り越してカッコ良く見えてきたのはいいのか。恋愛短編、岩瀬原作サイコー作画パターンも見たかったね。エイジと比べやすいし。
読了日:3月13日 著者:小畑 健
バクマン。 12 (ジャンプコミックス)バクマン。 12 (ジャンプコミックス)感想
平丸先生、吉田氏に上手く操られたがっている…。白鳥君に嫉妬の炎を燃やす嫁と友人である。シュージンモテモテやん。岩瀬さんが、なんだか少年漫画のライバルらしく!
読了日:3月13日 著者:小畑 健
バクマン。 11 (ジャンプコミックス)バクマン。 11 (ジャンプコミックス)感想
ちょっとこのあたり、カヤちゃんの唇が薄くなって残念。こーむっちりした感じに描いて欲しい。あと格闘強い設定を活かして欲しいよな。岩瀬はこのままで良し!
読了日:3月12日 著者:小畑 健
バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)感想
岩瀬は基本、男を見る目はあるよな。自分の想像の中では「タント」は相当面白い漫画だったので連載終了は残念。
読了日:3月12日 著者:小畑 健
夏のあらし! 8 (ガンガンコミックスJOKER)夏のあらし! 8 (ガンガンコミックスJOKER)感想
はこぶねとは、なんとも意味深い名前を付けたものだ。終盤説明不足気味だけど、説明すべき事でもないような感じもする。綺麗にではないかもしれないけど見事に完結。
読了日:3月11日 著者:小林 尽
夏のあらし! 7 (ガンガンコミックス)夏のあらし! 7 (ガンガンコミックス)感想
戦中描写中心で息苦しくなってきた。
読了日:3月11日 著者:小林 尽
夏のあらし! 6 (ガンガンコミックスJOKER)夏のあらし! 6 (ガンガンコミックスJOKER)感想
加奈子ちゃんの水着はもっとエロエロな感じでも良かったと思うよ!アニメはそーだった気がする。手記の発見から物語は一気に終盤へ向けて走り始めます。
読了日:3月11日 著者:小林 尽
タッコク!!! 6 (少年サンデーコミックス)タッコク!!! 6 (少年サンデーコミックス)感想
あ、チョイナじゃなくてチェイナ か…シャレにもなんにもなってない気がするんですが…なんで。それはともかく、ラスボス宇宙人とか今までの展開裏切りやがってと思わせといて、超真っ向勝負に持って行く力技。6巻でスッキリ終わった。
読了日:3月7日 著者:福地 翼
タッコク!!! 5 (少年サンデーコミックス)タッコク!!! 5 (少年サンデーコミックス)感想
あ …あれ…、コメリカとかドクイツとかじゃないんだ…。とそこに一番驚いてしまった俺のオドロキポイントにオドロキだ。ムーちゃんのメイドっぷりが凄いが、他のコスプレでもなりきってしまうのだろーか。
読了日:3月7日 著者:福地 翼
タッコク!!! 4 (少年サンデーコミックス)タッコク!!! 4 (少年サンデーコミックス)感想
ここまで来てライバルヒロイン投入とか、展開よめねぇ漫画だな。カコちゃんの必殺技にもちゃんと理論が! と思ったら、急にグダグダになるところが福地君だよな。
読了日:3月7日 著者:福地 翼
ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)感想
ロー、帽子かぶってなかったら「誰?」とか思っちゃったよ。サンジがシヴイ、兄さんシヴイねぇ。大佐ちゃん愛されてるなー、ゾロはもー「告白しちゃえよ」とか思いつつ。
読了日:3月5日 著者:尾田 栄一郎
タッコク!!! 3 (少年サンデーコミックス)タッコク!!! 3 (少年サンデーコミックス)感想
な…ハーレムもの化してきたよ! ときどきカッコいい事言ったりするけど、やっぱりギャグで押す。緩急自在だね。あと、カコちゃんの腰がぴょこぴょこした感じで可愛い。
読了日:3月5日 著者:福地 翼
タッコク!!! 2 (少年サンデーコミックス)タッコク!!! 2 (少年サンデーコミックス)感想
これ、「魔球もの」だったのか!! 流石にバトル漫画を長く描いただけあって、卓球に異常な迫力とスピード感を乗っけてくるな。
読了日:3月5日 著者:福地 翼
タッコク!!! 1 (少年サンデーコミックス)タッコク!!! 1 (少年サンデーコミックス)感想
あれー、福地君ってこんなに女の子可愛く描いてたっけ? と思った第一印象。チョイナの強豪があとで絡んでくるんだろうか、総理も。
読了日:3月5日 著者:福地 翼
現代マンガの冒険者たち現代マンガの冒険者たち感想
漫画読みが好きそうな漫画(ドメジャーは少なめ、オタクや幼年向け漫画がほぼない)を中心にしてるので、漫画界全体を俯瞰するという内容ではないが、漫画読み的に内容な納得かな。次に読みたい漫画(作家)のカタログになってる…大抵既に読んでるけど。オタク向け漫画をこのくらいしっかり書いてある本を読みたいね。
読了日:3月2日 著者:南 信長
ストラト!(3) (IKKI COMIX)ストラト!(3) (IKKI COMIX)感想
ちょこっと出てくる漫画家の皆さんが超豪華だな。久しぶりのクマプーの新作は、クマプーだった。
読了日:3月1日 著者:中川いさみ
へうげもの(16) (モーニング KC)へうげもの(16) (モーニング KC)感想
すっかり爺さんじゃのう。時代は息子たちへ…。いよいよ終局に向けての胎動という感じか。
読了日:3月1日 著者:山田 芳裕

読書メーター

3月のゲームメーター

やったゲームの数:6本
積んだゲームの数:0本
欲しいゲームの数:2本

▼やったゲーム
GENJIGENJI
バレットタイムシステムは、もうちょっとで良いものになりそうなんだけどねぇ。あとストーリー速攻で終わる。
クリア日:03月31日
ゴッド・オブ・ウォーゴッド・オブ・ウォー
ザクザクと斬る感覚が素晴らしい。CSアタックも楽しいね。クレイトスはアレスと関わらなくても、そもそも悪人だよなー。
クリア日:03月30日
ShinobiShinobi
忍シリーズ、初クリア。2Dより3Dの方がジャンプの踏み切り地点がゆるく設定されてるから楽なのかもしんない。ただ、これ単品で見るとかなりハードなゲームと思います。
クリア日:03月25日
鬼武者鬼武者
非常に背景は綺麗だけど、扉とか動かないのはちょっとがっかり。1日でクリアできるボリュームが素敵です。金城…
クリア日:03月11日
鉄拳タッグトーナメント(TEKKEN TAG TOURNAMENT)鉄拳タッグトーナメント(TEKKEN TAG TOURNAMENT)
女子キャラが可愛くないのは、もはや伝統か。CDなんでエンディングとかアッサリだけど、キャラは沢山いる。技も沢山で覚えきれない。
クリア日:03月10日
サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版
システムが洗練され、いままでミニゲームでお茶を濁してたところも本編とシームレス。ただもーちょっとQTE的にはバランス調整して面白くできたかなと思う。キャラはひねり過ぎではなかろうか。あと、ニューヨークなんで時代ギャップをあまり感じられなかった。
クリア日:03月02日
▼欲しいゲーム
風ノ旅ビト風ノ旅ビト
GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

ゲームメーター