近況
GENJI
連続してゲームレビューを更新できるとは思ってませんでした。
クリアすんの早すぎるよ。この時間でクリアできるなら、こんなに色々システム必要ないよ! 邪魔だよ!
でも、クリア時間が短いゲームは、基本的にウェルカムです。
鬼武者 の時にも書いたけど、沢山遊びたいなら繰り返し遊べば良いんだもんね。
鳶嶋工房的には、ゲームレビューの「け」の欄が埋まって喜ばしい限りです。
残りは「ち・つ・ぬ・ね・の・や・を」です。
最後のあたりは、ゲームが面白いかとか題材に興味があるとか度外視してプレイしないと埋まらないよな、これ。
2013-03-31
ゴッド・オブ・ウォー
流石、噂に違わぬできでした。
バイオレンス方面にはかなり振り切れてるけど、何というかゲーム的にそつがない。
でもソニーさん、ゲームソフトの開発止めるとか最近言ってなかったっけ。
もし本当なら勿体ないなぁ。ていうかプラットフォームもってる所がソフト開発しなかったら3DOになっちゃうよ。
MSXでもわりと秀作出してたのにゲーム止めちゃって勿体ないと思ったんだけど、またやり始めるんならロスがでかいよね。
2013-03-30
Shinobi -忍-
クリアしましたよー!!
慣れてくると、空中連撃もそれなりに出せるようになって、楽しくなってきたよ。
そのうちKunoichi -忍- も遊んでみたい。
2013-03-25
飛べない忍者は段蔵ではない忍者
忍 空中ダッシュ斬りコンボが上手くできず、完全に行き詰まっております。
今私の願い事が叶うのなら、風のクロノア の空中投げコンボぐらいのゆるさをください、お願いします。
翼までくれたら、ゲームがつまらなくなるので止めてください。
だいたい死んだ後、ステージの頭からやり直しとか、戻り過ぎだよ
いつの時代のゲームだよ!
2013-03-21
忍者はとても水に弱い
PS2のSEGA忍 は、ひーこら7面までやってきました…EASYで。
クリアできそうな気がしない雰囲気は相変わらず、というか当然マシマシです。
SUPER EASYとかないすかね。いや、アイテムを集めると性能の高いキャラが手に入るらしいのですが…それクリアするより難易度高いやーん!!
このわけの分からないバランス設定がSEGAだねー。ここがダメだよSEGA。
溶岩に落ちてもダメージ受けるだけですむのに、水に落ちると一発死ってのも納得いかん。
2013-03-19
mi3β使ってます
テキストエディタmi の最新β版に、思い切って移行してみることにしました。
とりあえず、mi2.1用に作ってたHTML5のモードを3β用にちょこちょこと書き換えてみてます。
全体的には勿論良くなっているんですが、β版だねぇってところも多くあります。
多分、作者的にも「やったるぜー!!」って気力充実しているんじゃないかな、と思って色々要望とか送ってみました。
…意気消沈されちゃったりして、いや上山さんはそんな人じゃない筈(根拠なし)、これからもどんどん要望送っちゃるぜー。
私はAppleScriptに関するところを突っ込んでいくべきなんだろーなー、とは思いますが、まだほとんどそのへんのツッコミはやってないとゆー。
てゆーか、まだAppleScript用語の確認すらしてないのです、てへへ。
2013-03-18
CSS:メニューを作る
使ってるプリンタはキヤノンのMP630なんですが、エラーB200とかいうのが出てスキャンすらできなくなってました。
プリントヘッドをお湯で洗って乾かして、2日ほどしたら復活しました。
ヘッドが汚れてたって、スキャンできていいじゃんよ。めんどくせーな。
テキストエディタmi の最新β版がリリースされたので、使いはじめてます。
今のところ、いまいちピンとこない使い心地。
バリバリにカスタマイズしていたものを、デフォルトのものに戻した不便さが先にたちます。
CSSでのメニューの付け方を学習して、トップページにも付けてみた。
iPadのSafariで使ってみても、わりと違和感なく動くのが不思議な感じ。hoverの処理が凝っている。
2013-03-16
コミスタの開発終了ですって
正直、UIがおかしいコミスタは、一度捨てた方がいいと前々から思ってましたが、モノクロ漫画特化ツールを別に立ち上げる風でもなく…セルシスは何をしたいのか。
即サポート終了というわけでもないでしょうが、コミスタ4も結構前にリリースされたもんだからなぁ…実は開発できる人がいなくなってんのかもしんない。
山本直樹さんなんか、SuperPaintでまだ描いているらしいから、そんなにビビるこたぁないと思います。
2001年からあるソフトだけに、こんな漫画家もいるかもしんない
2013-03-15
jQuery:文字入力を受ける
インタラクティブフィクション をタッチパネルで遊んだら、どんな感じなのかなー、と思って移植…の前の基礎研究。
そーいやActionScript3への移植も、キーボードからの入力の時点で停滞してたなぁ。
順当に行くと、次はjQueryでのXML の読み込みとパースかな。
ActionScriptより簡単な気がするけど、どーだろ。
2013-03-13
忍つつ確定申告
PS2の忍 をはじめましたが、クリアできそうな気がしない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
メガドラの忍 シリーズおよび、シャドウダンサー も新・忍伝 も持っているんですが、一個もクリアした事ないんですよ。
ジャンプアクション苦手で、つーかアクション全般苦手ですが。
確定申告に行ってきたんですが、e-tax で書類作って印刷しようと思ったらプリンタ動かねー。
用紙に手書きで写したら、位置ズレしまくって書き直しまくりだっ!!
記入者が多い項目を大きくするとかのレイアウトの工夫はしないのか、お役所書類は。
そもそも、もーちょっと税金の仕組みをシンプルにできんもんか。
2013-03-12
鬼武者
短時間で終わるゲームはいいゲームです。
長く遊びたいなら、何度でもやりゃあ良いんですから。
2013-03-11
暴れん坊プリンセス
いやー、つまんなくってねー。クリアまで半年以上かかっちゃったと思う。
期待し過ぎちゃった面もあるにせよ、アレはねーよ。
2013-03-09
SafariのCSS 属性セレクタとbeforeの組み合わせでバグる
結局Safari6.0.2のバグだなと結論。
今年度ももうすぐ終わっちゃう。
確定申告しなくちゃー。
書類書くの面倒。ホント紙のお役所書類は向いてない。
e-tax 使ってみよーかと思ったけど、コンピュータでもお役所書類はダメだな。
専門用語を次々と繰り出しやがって、しかもなんか判定が曖昧だしよー!
2013-03-07
ちょっとCSS 3の勉強停滞気味
このページのレイアウトをfloatでやってたんだけど、dispay:tableとdisplay:table-cellに変えてみた。
結局、テーブルでのレイアウトの方が直感的だな、うん。
CSS3ではBOXレイアウトとかいうのがあるそうですが、今ひとつ内容が掴めません。
それ以前に、CSSセレクタがバグっぽくて上手く働かず、うにょーんってなってます。
ちょっと逃避してmiのCSS3モードを作ってみたりしてますが、そもそものCSS3がよく分かってないのに、ちゃんとしたモードが作れるわけもなく、暗礁に乗り上げております。
ざっぱーん。
2013-03-05
サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜
サクラ大戦 シリーズは、なんだかんだで面白いね。
このVは、結構ゲームとしても面白くなってる。
正直、評価が低いのはなんかの間違いじゃないか?
もともと語るほどのストーリーがなかった事に気づいたか、全体が短いのもいい。
全体のストーリーより、個々のエピソードやキャラを大切にした方が絶対いい。
2013-03-03
弥生でございます
最近、月が変わるたびに「はえーよ」的な事しか言ってない気がしますが、気のせいでしょうか。
花粉症の症状がじんわり出てくる3月です。
あ! 会計ソフトが弥生 なのは年度末だからなのか!?
でもなんで、やよいなのにピース?! マーチじゃねーの?
って、突然スマイルプリキュア に思考が飛んだりするから、なかなか考えがまとまんないんだよな、俺は。
2013-03-01