姫さま再実装中
現在姫さま右往左往のシステムを作りなおしています。
何というか、行き当たりばったりな作りで、ひっじょーにシナリオを実装しづらかったので、もう少し簡単に作れるように。
でも、あんまり沢山は作り替えないように気をつけます。完成しなくなっちゃうから。
シナリオのシステム以外では、アニメーション部分にIK(インバースキネマティック)をちょっと採用してみました。
所謂「ボーン」による制御の、ゲームファン的には多関節キャラです。
この機能、Flash CCでは非推奨(ちゅーか廃止)になってますが、Flashだけがアニメーションツールな訳ではなく、将来に向けての練習がてら。
しかし、ちょっとポーズをいじっているとどんどん基準点がズレて、関節がバラバラになってしまう…。
Flash CCではTLFテキストとかも廃止されてますが、最初の導入時点で作りが粗いのは明らかだった機能なんで、廃止されるのも当然か。
機能は増やせばいいってもんじゃないよ!
そういう意味じゃFlash CCは、バッサバッサと機能を減らしてて英断ですよ。
起動も断然速くなったらしいですしね。
あと、左右キーのダブルクリックでダッシュもできるようにする予定。
基本的な作りは、あまり変えないように気をつけて時間かけないように実装します。
どうやら脱出ゲーム(Rat & Rabbit in New Year)の移動時(たぶん)に、フリーズする事があるらしい。
…大した処理はしてないから、メモリを圧迫してってこともなさそうだけど。
だいたい、ゲーム全体でも200KBそこそこという、今どきのゲームとは思えない軽さとゆーのに。
困った事に、手元では再現できない。
姫さまのシステムにも、同じクラス使おうとしてるので、原因究明が急がれます。
$Yσ_σ$ Σ なにこの、他人事風味!! Σc ' _' ) < 小人がなんとかしてくれると思ってんな、コイツ
2013年大晦日
今年は11月から、そこそこゲームを発表できましたが、まだまだ練習中の香りが高く、到底エポックメイキングとは言えない手あかのついたシステムばかり。
システム的には姫さま右往左往が多少頑張ってますが、多少程度でねぇ…。
シンプルなものですら思いついたゲームをスッと作れる程には到達していないので、来年もしばらくは練習ゲームを作り続ける事になるかと思います。
ひとまず、今作っているぐらいの脱出ゲームなら3日で出せる位にはなりたいものです。
そのためには、プログラムだけじゃなくて絵の方もスピーディーに描けるようにならないといけませんね。