2012-05

近況

脱出ゲーム、移動個所を増やした

 一応、脱出はできるから、β版と言い張ることにする。
 システム的に必要なプログラムはほぼできたので、あとは地道にオブジェクトを作ってシナリオを詰め込んでいくだけ。
 とは言え、ここから先がゲーム制作の8割を占めるとか一説にはいわれております。

メモ発見!

2012-05-31

脱出ゲーム、メモを書いた

 明日中にできあがる気配はない。

メモ発見!

2012-05-30

脱出ゲーム、メモを置いた

 本日はほとんど進まず。

メモ発見!

2012-05-28

脱出ゲーム、脱出できるようにした

 今月中にβ版を出すという宣言が嘘にならないように、とりあえず脱出できるようにした。
 鍵拾ってドア開けて出て行ってくださいませ。

いざ脱出!

2012-05-27

脱出ゲームのアイテムウインドウを作った

 アイテムウインドウ作ったものの、内部的には、ほとんど動いてない。
 こういうUI部品は地道に作りためておかないといけませんなー。
 現在は、visibleのtrue/falseで出したり消したりしてるけど、add、removeを使うようにした方がよかろうなぁ…将来を見据えて。
 とは言え、今月末のβ版公開を目指しているので、ひとまず「動きゃ良い」で進みます。

鍵GET!

2012-05-26

脱出ゲームの部屋にポスターを置いた

 部屋の中に人気アニメ「Rat & Rabbit」のポスターを貼った。
TIGER & BUNNY」とは一切関係ない。

ポスター

2012-05-25

脱出ゲームの部屋に家具を置いた

 家具の中に、クリックに反応する場所を作ってみました。
 行き当たりばったりな作りなので、実におかしな部屋と家具の大きさとなっとります。
 このパースのいいかげんさが、実に脱出ゲームっぽいなと思ったりしつつ。
 一応、消失点とか置いてますけど、あんまりキッチリと描いてません。

 でも、このペースでは今月中の完成は厳しくないか。
ロックマン ゼロ コレクション」のイージーはクリアしたものの、通常難易度をクリアできる気がしない。
 中間の難易度はないのか!

南向きの窓

2012-05-24

脱出ゲームの進捗状況

 脱出ゲームはswfを置いて進捗を公開しつつ制作を続けます。
 早いところ最後まで動くようにしたい。
 グラフィックは最後までこのくらいの調子のような気がします。
 ちなみに「東」って書いているのは、向きが分かるように描いた仮画像です。

東の壁

2012-05-23

「ダーク・シャドウ」

ダーク・シャドウ」観てきました。
 うーん、もう一つ。
 全体に説明的に過ぎる。ちょこちょこと挟まれる笑いも、消化不良。
 展開も淡々としているかと思えば、唐突な展開が入ったり、オチもいまいちスッキリしない。
 脚本の段階でもう少しどうにかできたんじゃなかろうか。

 それから、部屋に貼られているポスターのキャラクタデザインとかやった。
 そろそろ脱出ゲームが少しはプログラム的に動いてないとまずい。

2012-05-22

脱出ゲームの進捗状況

ActionScript 3.0 プロフェッショナルガイド」を1/2読んだ!

 Σc ' _' )  < 遅せぇ…
 $ σ_σ$  < 1/6しか進んでないじゃない!!

 あ、ティオちゃん計算早いね。
 あと、基本的なシナリオを作成。
 それから、闇の世界へ突入した。

 Σc ' _' )  <「ドラクエ VIII」かよ!
 $ σ_σ$  < 噂では「ロックマン ゼロ コレクション」も4へ突入したと聞くわ

 真実です。

2012-05-21

今月中に脱出ゲームのβ版をリリースします

 Flashのリハビリ的にオーソドックスな脱出ゲームでも作ってみようかと思ってます。
 一応、今月末リリースを予定しているので、これから毎日進捗状況を報告していこうと思います。
 今のところ「ActionScript 3.0 プロフェッショナルガイド」を1/3読んだ、というところ。

 Σc ' _' )  < そこからやってんのかよ!!
 $ σ_σ$  < 完成は期待できないわね…
2012-05-20

Flash開発日記の復活を完了

 最近「ドラゴンクエストVIII」をプレイしてます。
 やはり楽しいね、流石だね、ドラクエ。
 3Dの鳥山キャラを存分に堪能できるのはイイ。
 でもドラクエとしては、このシステムは間違いだよなぁ。
 立体的になって「家捜ししてる感が半端ない」、良い子は途中で家捜し止めちゃうぐらいの臨場感。

 でも発売時期を考えると、商売としては間違ってない。
 ユーザが求めてたものをしっかり提供した、そんな感じ。
 次にこのシステムを採用する場合は、ドラクエ以外でやってくださいまし。
 というか、PS3の「二ノ国 白き聖灰の女王」が、ほぼ同じシステムなんで、実際ドラクエ以外でやってます。

 えーと、このFlashの記事、2011-07-09かー。
 その後、全然更新してないという体たらく。
 とりあえず「ActionScript 3.0 プロフェッショナルガイド」を読んで勘を取り戻したら、次のFlash日記書く。

2012-05-15

AS3のDataProvider系コンポーネント関連記事を追加

 DataProviderとそれを使ったコンポーネントの使い方。
 この辺、AS2だとドラッグアンドドロップでできてたように思うんだけど、ちょっと退化している感が否めない。

2012-05-14

AS3のコンポーネント関連記事を追加

 これからずーっと、附属のAS3コンポーネントの記事。
 しかし…AS2にあったUI部品がなくなってるとか、ホントやめてくれと言いたい。

2012-05-13

AS3のGraphics関連記事を追加

 意外に、こういう基本的な描画が弱いんですよねFlashは。
 AS3になるまで、円を描くメソッドすらなかったんじゃないかな、確か。
 そして、AS3でも扇形を描くメソッドがないという…。
 いやー、8bit時代のBASICでも扇形描けるのは珍しくなかったよ!!
 この20年、世界は何やってたんだよ!!!

 俺は主に引き蘢ってたよ!!!

 Σc;' _' )  < …なんで自慢げ?
 $ σ_σ$  <「引き蘢れるだけの能力があるんだ!」って言いたい?
 Σc ' _' )  < 自慢になんねースキルだなぁ

 い、いや、今後重要なスキルだよ。
 世の中は「裸の太陽」へと動いているんだよ。人に会ったら死んじゃうよ!!!(超ネタバレ)

2012-05-12

AS3コンポーネント関連記事を追加

 コンポーネントを作ってみようと思ったんだけど、すげー分かりにくいので、絶賛挫折中です。
 日記の再更新が終わったら、コンポーネント作りに再々(ぐらい?)挑戦してみようかと思っとります。

2012-05-11

「絵を描いてみる」追加

 このところ、とんとFlashで絵を描いてません。
 ひじょーに良くないと思います。
 というか、絵自体あんまり描いてないんですけどね。

 来週にはFlash開発日記を一通り上げてしまって、新しい記事を追加したい。

2012-05-10

「Killer7」レビュー追加

 割と期待してたんですが、ちょっと肩すかしを食ったといった印象。
 カプコンはどーにも、ゲーマーむけにガチンコでやった時以外のバランス調整能力が低い。

 こういう時に、ゲーム会社を擬人化する言い方もどうかなと思います。
 傾向的なものを外注作品でも感じるのは、多分に思い込みではあると思いますが。
 擬人化して語りたくなるよね、なんか作ってる会社って。

2012-05-09

「亜鉛の匣舟」レビュー追加

 最近全然「毎日更新」ができてない鳶嶋工房ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 私の方は、庭に適当に人参とかサラダ菜とかの野菜の種を蒔いてみたら、1月で全滅の憂き目に遭って、農家すげぇな、とか百姓リスペクトが止まらない今日この頃です。

 さて「琥珀色の遺言」に続いての藤堂龍之介探偵日記シリーズ「亜鉛の匣舟」。
 レビューではぶつくさ言っているだけのようにも読めますが、DS版とiOS版をプレイしている時点で、かなり面白がっているというか、思う壷というか。

2012-05-05

「キーボード関連イベントを調べる」追加

 この時、テクスティオ(textio)の入力部分をActionScript3.0に書き換えているんですが、それ以後、ちゃんとゲームとして使った事がないという…。
 ヤバい、やるやる詐欺もここに極まれり!
 えーと、テクスティオってのは鳶嶋工房 / Game / IF : インタラクティブフィクションで使っているゲームのシステムのコアの部分です。
 テキストの入力と出力で成り立っているからTEXT Input Outputで、textio。
 マスコットキャラもいる。

 Σc ' _' )  < 俺がテクス
 $ σ_σ$  < わたしがティオよ

 えーと、あと15回ぐらいかな、Flash開発日記を復活し終わるまで。

2012-05-03

「琥珀色の遺言」レビュー追加

 自分の好きなゲームが、定期的にリメイクされるのは嬉しいものです。
 しかも、かなり確実に良くなっていっているし。
 ただまー、オリジナルのゲームシステムを基本としたリメイクはこの辺が限界かなぁ、とも思います。
 なんせ古いもんねぇ、システムが。

 後、テキスト関連のFlash開発日記を追加。
 やっと、今でも役に立つ記事になってきました。
 えーと2008年の記事ですね。…古いね。

2012-05-02

「テルマエロマエ」

「テルマエロマエ」観てきました。
 概要は大ヒット上映中! 映画『テルマエ・ロマエ』公式サイトを見ていただくとして。
 映画の後に漫画見たらルシウスが阿部ちゃんの顔と違ってたので違和感を覚えたほどのハマりっぷりでした。

 本場ローマの撮影所のセットを使ったという事で、言わば京都撮影所を使ったようなものです。いやー豪華なセットでした。
 顔の濃さだけで選んだだろってキャスティングで、特に「阿部 寛にローマ人やらせたら面白くね?」という一発ネタ的なところがある映画ではありますが、なんとも妙な味わいのある画面になっています。

 前半はほぼ原作をなぞった感じで、途中に入る祭のシーンとか無理矢理感のある入れかただったりしますが、原作を再現してくれたってところだけで、それなりに満足。
 後半は映画オリジナル色が強くなり、ヒロインとのラブロマンス的展開とかあるんですが、それより皇帝との友情の描写が思いの外胸を熱くさせます。
 あ、一応言っときますけど、コメディですのでコレ。ちゃんと笑わせてくれました。

2012-05-01

まとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:36冊
読んだページ数:7700ページ
ナイス数:73ナイス

首長パンチ--最年少市長GABBA奮戦記首長パンチ--最年少市長GABBA奮戦記
概ね迂闊な人ではあるので、「新しい事したって駄目なんだよ」という結論作りに利用されないように気をつけていただきたい。
読了日:05月28日 著者:樋渡 啓祐
月光条例 15 (少年サンデーコミックス)月光条例 15 (少年サンデーコミックス)
みにくいアヒルの子の、首がにゅーっと次のページまで伸びてるところが面白いなー、こういう遊び好きだなー。
読了日:05月25日 著者:藤田 和日郎
ARIEL08 (ソノラマノベルス)ARIEL08 (ソノラマノベルス)
エリアルさん、なんもやってません。週に一回怪獣がやってきて倒すとか、何それ状態で、巻末でケーキとか作ってます。なんだそりゃ。
読了日:05月19日 著者:笹本 祐一
アオイホノオ 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)アオイホノオ 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
原秀則のdisりようが半端ない。そして手抜きを味にすれば良いんだのノリで、スズメにスズメって名札ぶら下げたな、コイツ(この物語はフィクションです) そんな島本さんが好きです(だから、フィクションなんだって)
読了日:05月19日 著者:島本 和彦
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
スミスが主人公なのかよ! と、既に何百回と言われただろうツッコミをしつつ、パリヤさんの展開にニマニマしつつ、タラスさんが出てないとなんか不幸なことが起きてるんじゃないかと心配、薄幸な雰囲気な上に実際薄幸だもんな。
読了日:05月19日 著者:森 薫
PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)
表紙ニコラだったのかー。顔だけ見れば気付いたかもしれないけど、おっぱい大きくて気付かなかったよ。コール兄さんの魔物っぷりがたまらん。
読了日:05月18日 著者:皆川 亮二
どうぶつの国(2) (少年マガジンコミックス)どうぶつの国(2) (少年マガジンコミックス)
クマの体がなんだか変な作り。…まぁ狸も大概だけど。やはり象は賢者的位置がよく似合うね。
読了日:05月18日 著者:雷句 誠
スプライト 8 (ビッグ コミックス)スプライト 8 (ビッグ コミックス)
すっかり戦国自衛隊な感じになってきた。笑いがほとんどなくて、息苦しい。
読了日:05月17日 著者:石川 優吾
ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日
表紙のケーキの砂糖菓子「ロリ眼鏡に侍る美少女2人」とか凝ってますな。前回奇跡の復活を遂げ、英雄の資格バッチリのルディ君が出てこなくてガッカリ。るんでるハウスはトンデラハウスを思い出し、飛ばなきゃ嘘だろとか思ってます。今後のルディ君に期待。
読了日:05月17日 著者:橙乃ままれ
スプライト 7 (ビッグ コミックス)スプライト 7 (ビッグ コミックス)
キリコの格好が良すぎて、ちょっと笑う。前の巻の行動を別視点で見るのって、ちょっとゲームっぽい面白さ。
読了日:05月16日 著者:石川 優吾
スプライト 6 (ビッグ コミックス)スプライト 6 (ビッグ コミックス)
さまよえるオランダ人か? あのビルは時間の海を渡る船のイメージだな。
読了日:05月16日 著者:石川 優吾
スプライト 5 (ビッグコミックス)スプライト 5 (ビッグコミックス)
時間の法則が相変わらずよく分からん。
読了日:05月16日 著者:石川 優吾
スプライト 4 (ビッグコミックス)スプライト 4 (ビッグコミックス)
ヤクザさんが一番気になるキャラになってて、女子高生ズが少し空気気味。にしても、時間の仕組みがよく分からない。
読了日:05月15日 著者:石川 優吾
スプライト 3 (ビッグコミックス)スプライト 3 (ビッグコミックス)
キャンディーズ! あと、カッパ好きだな、石川さんは。あの帽子は、かぁたんグッズなのか。そういやタイトルのスプライトの説明って、まだやりかけで放置中だよな。
読了日:05月15日 著者:石川 優吾
スプライト 2 天罰 (ビッグコミックス)スプライト 2 天罰 (ビッグコミックス)
キリコちゃん、ナマハゲと化す。ヤクザさんが思いの外ピュアで和む。
読了日:05月14日 著者:石川 優吾
スプライト 1 スプライト (ビッグコミックス)スプライト 1 スプライト (ビッグコミックス)
おっこのタイトル、最近NHKスペシャルでやってたあの「スプライト」なんだねぇ。石川さんは格闘方面の漫画で攻めるかと思ってたら、また別の路線で幅広いねぇ。女子が主人公なのはずっと一緒だけど。
読了日:05月14日 著者:石川 優吾
らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックス)らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックス)
いやー、展開が凄く上手い。はしょり力の凄さによる1巻の密度。パンダがすごく強そう。
読了日:05月13日 著者:高橋 留美子
プリキュアぴあ (ぴあMOOK)プリキュアぴあ (ぴあMOOK)
フルカラー112P、ポストカードとポスターもついて1000円ぽっきり。コストパフォーマンス高い! 情報密度も高く、買って損なしの一冊。
読了日:05月13日 著者:
ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)ログ・ホライズン4 ゲームの終わり(下)
ルンデルハウスの展開に、脳内では「ウララー!!」の声が鳴り響く。さて、逆パターンも近くに仕掛けてあるみたいで、なかなか飽きさせません。
読了日:05月13日 著者:橙乃ままれ
ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)
読了日:05月10日 著者:橙乃 ままれ
ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)
パーティー内ミーティングはじめたところで、これはセララの家事能力が火を吹くぜ!! カジだけになっ!! と思ってたのに、吹きませんでした。むしろ恋の炎が燃え上がって来てますなっ! ゲームの中の有名人から「あなた有名ですよ」って言われる気分ってどーなんでしょ、相当こそばゆい気がする。
読了日:05月10日 著者:橙乃 ままれ
日本人の知らない日本語3  祝! 卒業編日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編
私はローマ字が書けなかったりします。ホント、統一ローマ字作って欲しい。ちなみに、日本語入力は親指シフト、数の数えかたは二進数、当然立てる方がONです。
読了日:05月10日 著者:蛇蔵,海野凪子
ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たちログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
うまい飯が食えるようになったシーンでじわっときた。ので、カレー食った。味があるって素晴らしい。シロエの計画を推理しながら読むという楽しみ方だと、ちょっとルール後だしじゃねーの、と思うが、推理小説じゃないしね。
読了日:05月08日 著者:橙乃 ままれ
ゲームホニャララゲームホニャララ
凄い言いたい事が沢山あるが、かなりの部分で作者とシンクロしているので、本編を読んでもらうとして。野球は「アウトコースに投げればアウトになる」とかなり長い間勘違いしていたのは決定的な作者との違いだ。
読了日:05月07日 著者:ブルボン 小林
日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語2
アニメネタは、もっと濃いものがありそうだけど、たぶん先生がよく分かってないのでこのシリーズでは出てこなそう。ちなみに、私はら抜き賛成派、レタス撲滅派です。
読了日:05月06日 著者:蛇蔵,海野凪子
ジョジョの奇妙な名言集 part4〜8 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)ジョジョの奇妙な名言集 part4〜8 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)
「何をするだァーッ!」で良いと思ってんなら、なんで修正したんだよォーッ! 色々と言いたいところはあるが、落選と思っていた「圧迫祭」よッ!、が入ってたからベネとする(ディ・モールトはつかない)
読了日:05月06日 著者:荒木 飛呂彦
マンガで分かる心療内科 5 (ヤングキングコミックス)マンガで分かる心療内科 5 (ヤングキングコミックス)
AとBどっちもいいなと迷ってる俺は、単に小金持のこがねちゃんが好きなだけかもしれん。ガウェインの話にまさかの感動。
読了日:05月06日 著者:ゆうき ゆう
アイデアは考えるな。アイデアは考えるな。
やけにすいすい入ってくる本だなと思ったら、著者の上げてる参考書籍のほとんどを読んだことあった。そろそろ、こんな本ばっかり読んでないで、アイデアを使わないとなぁ。
読了日:05月06日 著者:柳澤 大輔
銃夢 Last Order(17) (KCデラックス)銃夢 Last Order(17) (KCデラックス)
やーっとトーナメント終了。トーナメントは面白いけど、やはり話は進まんからなー何巻やってた? ゼクス先生は「この間の決着をつけに来たぜ!」からのー弟子入り、になったりするのか?
読了日:05月04日 著者:木城 ゆきと
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
私も普段日本人が使わない日本語を使いがちです。日本人ですが。バイト言葉は流行はじめの頃は指摘してましたが、今はスパムメールみたいなもんで、対応すると余計面倒くさくなると思って諦めてます。
読了日:05月04日 著者:蛇蔵&海野凪子
ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)
解説が薄味過ぎる、もっと台詞を厳選するかレイアウトを変えて情報密度を高めた方が良かったんじゃなかろうか。例えば「何をするだァーッ!」が修正後の「何をするんだァーッ!」になってて、なんでそれが取り上げられたかよく分かんない状態になってるとか、マニア的な面白さはほとんどない。取り上げた台詞が多い割に、なんでアレ入ってないのってのが多め。
読了日:05月03日 著者:荒木 飛呂彦
小松崎茂―プラモデル・パッケージの世界小松崎茂―プラモデル・パッケージの世界
プラモデルと言ったら小松崎茂、異論は認めない。と言っちゃいたくなる。やはりミリタリーものは抜群。アニメ・特撮ヒーローものは、リアルの着地点が定まらず、ちょっと不安定な印象。
読了日:05月03日 著者:
ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)
宴会の見開きシーンは、最近とんと出てこない漫景の一種だけど、やはり最新のものだけあって立体的でいい。平面的なウォーリーを探す的なヤツも好きだけど。そういや、メダカ人魚は全然出てこないね。
読了日:05月03日 著者:尾田 栄一郎
レッド(6) (KCデラックス)レッド(6) (KCデラックス)
あー息苦しい。ただ、基地を作ってみんなで暮らす、ってとこだけ切り取ると楽しそうでもある。どんどんおかしな考えに取り憑かれているようでもあり、会社に引き蘢っている社会人とさほどの違いも無いようでもあり。
読了日:05月02日 著者:山本 直樹
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
これらの習慣をやめればいいだけなのです、といいつつ「趣味がない事をやめる」って「趣味をはじめる」ってことの言い換えじゃん!! 脳に良い7つの習慣より、「脳に悪い」ってネガティブな表現した方が食いつきが良いんだろうねぇ。すぐネガティブシンキングする人向けの本だから、このタイトルは正しいんでしょう。
読了日:05月01日 著者:林 成之
終わらす技術 (Forest2545Shinsyo 42)終わらす技術 (Forest2545Shinsyo 42)
やることを小分けにして確実に終わらせていく事は日々意識しているものの…終わりませんなー。後半は、終わらす技術と関係なく、自分のポリシーを羅列しただけで、「ページが埋まらなかったので付けました」感が半端ない。
読了日:05月01日 著者:野呂エイシロウ

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
5月のゲームメーター
やったゲームの数:25本
やってたゲームの数:3本
積んだゲームの数:17本
欲しいゲームの数:5本

▼やったゲーム
逆転検事2(通常版)逆転検事2(通常版)
あー、なんかもうこっちの方が本編のような気がしてきた。イトノコ刑事も、こっちの方が生き生きしてる感じ。
クリア日:05月21日
逆転裁判3 ベストプライス!逆転裁判3 ベストプライス!
コレをプレイしたときは、もう続編出ないな、と思った。その位3作でのまとまりが良かった。濃いキャラに更に濃いキャラを乗せていくのは、この辺が限界とも思う。
クリア日:05月21日
逆転裁判2 Best Price!逆転裁判2 Best Price!
1が面白かったので、クリアしてすぐ2を買いに走った。冥ちゃんでシリーズが決定的なものになった感。
クリア日:05月21日
逆転裁判4(通常版)(特典無し)逆転裁判4(通常版)(特典無し)
まー、なんつーか、オドロキ君は、ナルホド君に代わるだけの魅力を持てませんでしたなぁ…。や、ちゃんと面白いんですけどね。
クリア日:05月21日
逆転裁判 蘇る逆転逆転裁判 蘇る逆転
力技だよ! でも、そこが良い!! 推理ゲームの新境地。キャラの立ちっぷりが素晴らしい。
クリア日:05月21日
逆転検事(通常版)逆転検事(通常版)
御剣先生が可愛くてしょうがない。4と比べると、こちらは外伝だけに、少々変でも納得できる。
クリア日:05月21日
アナザーコード 2つの記憶アナザーコード 2つの記憶
DSの機能を使った謎解きの練習的なゲームだけど、それが良い! アシュレイかわゆす。
クリア日:05月21日
ゴースト トリックゴースト トリック
これは素晴らしい! パズル的なシステムも良いが、特にサイドビューのキャラクタアニメが抜群に良い。最高峰。
クリア日:05月21日
ウィッシュルーム 天使の記憶ウィッシュルーム 天使の記憶
手描きイラストがアニメーションする雰囲気が素晴らしく良い。DSを縦持ちするのも雰囲気を良くしてたね。
クリア日:05月21日
ラストウィンドウ 真夜中の約束ラストウィンドウ 真夜中の約束
システムの完成度が上がって、よしコレからってところで、開発会社倒産。とほー。
クリア日:05月21日
AGAIN FBI超心理捜査官AGAIN FBI超心理捜査官
多少、納得いかないフラグもあったりするが、良作。ただまー推理ものに超能力を入れるのは、やっぱ無しだよなぁ。
クリア日:05月21日
探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件 Genki the Best探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件 Genki the Best
グラフィックがヘボイけど、すぐ気にならなくなる没入度の高いシナリオ。傑作!
クリア日:05月21日
スーパーマリオカートスーパーマリオカート
名作「F-ZERO」の間口をぐいっと広げた傑作。対戦の風船割りバトルが大好き。
クリア日:05月21日
ゼルダの伝説 神々のトライフォースゼルダの伝説 神々のトライフォース
私は、あんまり繰り返しプレイすることがないんですが、これは3回ぐらいはやったと思う。草刈りとコッコいじめに精を出す。
クリア日:05月21日
ファイナルファンタジー4ファイナルファンタジー4
アクティブタイムバトルが凄く新鮮で良かった。セーブポイントの位置が不親切で泣けた。
クリア日:05月21日
ファイナルファンタジー5ファイナルファンタジー5
実のところ、一番印象が薄いというかVIとごっちゃになっていて、どっちのイベントだったか思い出せないものが多い。シルドラはこっちだよね。
クリア日:05月21日
ファイナルファンタジー6ファイナルファンタジー6
メカが多く出てきてSFになるかと思いきや、それほどサイエンスするわけでもなかった。グラフィックはSFC最高峰というかドット絵最高峰。シャドウは置き去りでした。
クリア日:05月21日
ドラゴンクエスト3 そして伝説へドラゴンクエスト3 そして伝説へ
イベントシーンの作りが下手くそで、かなり萎えた。FFのイベントの作りが素晴らしかった事を再認識。オルテガがさつじんきとコンパチグラフィックじゃなくなって良かったね。
クリア日:05月21日
ドラゴンクエスト1・2ドラゴンクエスト1・2
ラゴスがチラチラ見えてるなんて…。IIの酷いバランスが修正されているんだけど、それが納得いかなかったりもする。
クリア日:05月21日
ドラゴンクエスト5ドラゴンクエスト5
ビアンカを選ばなくても結局ビアンカと結婚する、と思っていた。ドラクエで「いいえ」を選ぶのとフローラを選ぶのを同じレベルで捉えていた。初プレイ時は漢字に違和感を覚えた。ドラクエNo1職業は「ゆうしゃの父」
クリア日:05月21日
ファイナルファンタジーVIIファイナルファンタジーVII
技術的には凄い。ただまー、次世代パワーでの天野キャラの再現を期待していた私としては、完全な肩すかし。天野テイストのないFFなぞFFっぽい何か。
クリア日:05月21日
スーパーマリオサンシャインスーパーマリオサンシャイン
もはや残機制の意味がよく分からん。任天堂の割に透明の壁が多い。妙に2Dっぽいステージ構成が多いなど。なんだか方向性がハッキリしない作り。
クリア日:05月21日
killer7【CEROレーティング「Z」】killer7【CEROレーティング「Z」】
とにかく、ずっと流れる低音が気持ち悪くて、ちょっとずつしかプレイできなかった。ホントああいうのやめて欲しい。
クリア日:05月09日
[iOS]藤堂龍之介探偵日記 亜鉛の匣舟 HD[iOS]藤堂龍之介探偵日記 亜鉛の匣舟 HD
iPadでプレイ。タップし過ぎで指痛い。メッセージが一気に出る設定が欲しかった。
クリア日:05月06日
藤堂龍之介探偵日記 琥珀色の遺言 ~西洋骨牌連続殺人事件~藤堂龍之介探偵日記 琥珀色の遺言 ~西洋骨牌連続殺人事件~
大好きなんですよねーこのゲームの雰囲気。「易」モードでスイスイ進めるのも良いね。いや、時々詰まった方が面白いと思うけど、再再々再々プレイ位なんで、もう雰囲気を確認するという感じで。
クリア日:05月01日
▼やってたゲーム
ロックマン ゼロ コレクションロックマン ゼロ コレクション
[iOS] 藤堂龍之介探偵日記 瑠璃色の睡蓮 HD[iOS] 藤堂龍之介探偵日記 瑠璃色の睡蓮 HD
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
▼積んだゲーム
テイルズ オブ リバーステイルズ オブ リバース
テイルズ オブ デスティニー(特典無し)テイルズ オブ デスティニー(特典無し)
グランディア エクストリーム通常版グランディア エクストリーム通常版
ヴァンパイア ダークストーカーズコレクションヴァンパイア ダークストーカーズコレクション
龍が如く2龍が如く2
メタルスラッグコンプリートメタルスラッグコンプリート
魔界戦記 ディスガイア 通常版魔界戦記 ディスガイア 通常版
Virtua Fighter 4Virtua Fighter 4
RezRez
桜坂消防隊桜坂消防隊
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
ShinobiShinobi
GENJIGENJI
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョンザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン
暴れん坊プリンセス暴れん坊プリンセス
我が竜を見よ我が竜を見よ
[iOS]428 ~封鎖された渋谷で~[iOS]428 ~封鎖された渋谷で~
▼欲しいゲーム
AFRIKAAFRIKA
ピクトイメージDSピクトイメージDS
コンタクトコンタクト
銃声とダイヤモンド銃声とダイヤモンド
Grand Theft Auto III【CEROレーティング「Z」】Grand Theft Auto III【CEROレーティング「Z」】

ゲームメーター