クラス | 同じ特徴を持つもの |
●参照 | オブジェクトの住所 |
属性 | オブジェクトの性質 |
コンテナ | 要素を含むオブジェクト |
要素 | オブジェクトに含まれるもの |
●値 | スクリプトで扱うデータ |
●スクリプトオブジェクト | ユーザー定義オブジェクト |
アプリケーション | オブジェクトのかたまり |
オブジェクトとは「部品」や「物」と言う意味であり、「目的語」と言う意味もある。
アプリケーションというブロック細工を構成するブロックと捉えることができるし、命令を動詞とした場合の名詞でもある。
具体的にはメニュー、ボタン、書類、等で、アプリケーションの制作者によって定義されている。
スクリプトオブジェクトと区別する場合は特に「アプリケーションオブジェクト」と呼ぶ。
いくつかの命令ハンドラと、いくつかの属性を合成したものが、オブジェクトであると理解してもいいだろう。
* n1 + * n2 =
注意するのは、参照はオブジェクトの場所を表す値で、オブジェクトそのものではないと言うこと。例えば、家そのものは紙に書き写す訳にはいかないが、家の住所だったら紙の上にも書けるし、それが家を指していることも判る。オブジェクトと参照もこのような関係にある。
属性とハンドラをカプセル化したもので、内部の処理がどのようになっているかを気にせずに、命令(メッセージ)と属性の読み出し・書き込みだけで扱えるのが特徴。