2021-07

近況

テイルズ オブ グレイセスf

 基本的には、炭水化物に糖分と油分を加えてるんで美味しくないわけがない、みたいなゲームなんですが…
 ダメな部分がめちゃめちゃに多くて、なんでこのシステムがいいと思ったのか問い詰めたい感じが横溢してます。

 テイルズオブっぽいと感じている部分はどうも田中豪シナリオにあるみたいで、本作もそうなんですが、そこ嫌いなところなんですよ。
 絆とか家族とか、極論だと「身内でないなら殺してもいい」とか「承認を受けてないものに価値はない」みたいに聞こえるんですよね、個人的には。
 あとテーマの「守る」とか、「保守派め滅びろ!!」ぐらいに思っちゃう(笑)

 いまコロナ禍で大変ですけど「以前のような生活に戻る」ってスローガン大嫌いです。
「いやお前、以前のようだと感染の広がりを抑えられないって証明されてんのに何言ってんの」って感じです。
 以前の生活から、感染症対策としてアップデートした生活に移行しないとダメでしょ。
 守りゃあいいってもんじゃないんだよっ!!

 あと、ネタバレしてしまいますが、メカ娘なのに腕をドリルに換装できないとかダメでしょ。
 データイーストメタルマックスの犬を超える改造ができなきゃ、なんのために存在してる設定だよ!!
 メカが涙流して人間になった、わぁカンドーじゃねーのよ!!ざーさんが声当ててりゃ大抵泣いちゃう僕でも泣かないよ!
 みたいに思ってしまいます。

鳶嶋工房 24周年

 鳶嶋工房 24周年です!わーいパチパチ。
 前世紀からやってる鳶嶋工房。Googleより老舗だ鳶嶋工房。
 個人ページなんかまだやってる人がいたんだ。ドメインって個人で維持していいの?
 そんな時代に tonbi.jp よろしくお願いします。

テイルズ オブ エクシリア

 すごい不評の声が多い作品ですが、僕としては余計なシステムがないことと透明の壁がほぼないという点で、そこそこ評価高いです。
 シナリオもテイルズオブの中では好きな方ですね。
 ただ、フキダシ廃止はがっかりだし、3Dのフリーカメラ方式はまったくテイルズオブに合ってないと思う。

プリシアの大(デカ)冒険

 どーもダイの大冒険絶賛放映中なので、僕も大冒険モノ作って見ました。
 第35回のあほげー10周年記念作品で、お題は「デカ」です。
 10周年だからデカという、あほげーにあるまじき教養高いお題の決め方です。

 ところで今日は、オリンピックの開会式があるようですね。
 せっかくなのでTVで見ようかななどと考えてます。

まとめ