2020-08

近況

ワンドロ家具

 ドット絵のワンドロで描きました。お題は「家具」でした。
 もうちょっとフォーマットをしっかり決めて、描くべきだったかもしれない。
 一応16色以内のつもりで描きましたが、25色ほど使ってるみたいです。

 そういえば姫さま退屈すってゲーム作りましたね。
 とにかく姫さまは常時退屈してらっしゃる。
 Flashはもうすぐ各種ブラウザでサポートされなくなるので、安心してプレイできるのはあとちょっとのあいだですよ。

大神 絶景版

 久しぶりのゲームクリアとレビューです。
 クリアデータによると、クリアに100日かかったらしいです。
 ゲームは間を空けずに、一気にクリアするべきだね。

 ゲームは楽しかったです!

夏のエツコ

オッパイはどれだけ大きく描いても良い!(by手塚治虫)

 毎日暑いですね。
 なんか久しぶりにパソコンが「熱暴走」して止まるという現象に遭遇して、むしゃくしゃして描いた。
 自主ワンドロ。巨乳だけにおおむねだけどね!

三頭身アドベンチャー

 (Steam版)にRPGツクールMZを手に入れまして、早速キャラを三頭身に引き伸ばしてます。
 RPGツクールMV / ロングレビュー キャラ編で散々頭でかすぎと書いたんだけど、その想いは通じませんでした。
 素体を入れ替えても気づかないぐらいのMV・MZ間のキャラは、若干の変更のみでした。

 要求動作環境はかなり上がりましたが実際の軽快度はむしろ上がってる感じで、プレビューされる箇所が増えたりするなど、細かい部分の操作性の向上が図られていて好印象です。
 ただ、EnterとSpaceの挙動が統一されてないとか、コマンドの並びの上下がほとんど逆になってるとか、「お前なんでこれ発売していいと思ったの?」みたいな箇所は残ったままです。

 そんなわけで必死にキャラ引き延ばしたので、MZの練習を兼ねてRPGアツマールにキャラが動くサンプルを投稿してみました。
 マップタイルについてはかなりバグが入っているようなので、公式の修正待ちです。

まとめ

8月の読書メーター

読んだ本の数:2
読んだページ数:608
ナイス数:12

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)感想
よくある学園生活4コマ、ではあるんだけど美術系の学校という事が特色となってます。
読了日:08月09日 著者:きゆづき さとこ
入門Node.jsプログラミング入門Node.jsプログラミング感想
クライアントサイドのみで完結するツールの作り方とか期待してたのにWeb側の話だったので、ものすごい斜め読み。 パッケージのインストールのためにまた管理ツールのインストールが必要で、それがまたいくつもあって、めんどくせー!!!
読了日:08月30日 著者:Jonathan Wexler

読書メーター