2020-07

近況

ロングレビュー マップイベント編

ハヤテマルは傭兵なのかな

 ハヤテマル君はもっと白土三平っぽく描きたかったんだけど、そこそこ格好よく描けたと思う。
 いつの間にか、このロングレビューも6回ですか。
 いやこれ10回行ってしまうのでは?!

 にしても半年過ぎるの早すぎないですかね。
 この調子だと、一眠りしたらRPGツクールMZが発売されちゃうよ。

ロングレビュー アニメーション編

やわらか からだ塾

 ほんとねー、MZではこのアニメーションツールが廃止されるそうで、よかったねー!
 記事中でも書いてるけど、僕は危険な匂いを察知して全く使ってないので、被害は最小限で済みましたが。
 人生の貴重な時間と包容力を無駄に消費させられると言っても過言ではないできの悪さ。

 AppleやMS、Adobeと言ったソフト会社のツールに散々文句言ってた僕ですが、ちょっとトーンダウンしちゃうかもしれないと思うほどのカルチャーショック受けました。
 人は、これほどまでにUIの事を考えずにソフトを作れるものなのか……。

ロングレビュー その他

おとこーのうーみーだー♪

 鳶嶋工房 23周年記念企画(今思いついた)
 RPGツクールMV ロングレビューも、ついに最終回!
 だいたい「ここがダメ、僕のプラグインで解消できる、あと RPGツクールMZ で改善されるらしい」の繰り返し(笑)

 Amazonには負けるがGoogleよりは老舗、鳶嶋工房を今後ともよろしゅうに!!
 マッカちょうだい!!

ワンドロ自粛生活

ヴァルケンむずいわー

 RPGアツマールのslackに7月になってから参加してまして、そこで描いたワンドロです。
 たぶん1時間で描けてると思います(曖昧)

 コンピュータゲーム / エッセイ / メッセージと音声のJRPG好きの女の子です。
 漫画、これ以来ほぼ描いてないですね。
 クリスタの持ち腐れって感じありますが、一応これクリスタで描いたんで、腐ってまではない!

ワンドロ幼馴染との告白

ぬいぐるみ相手に練習してたら、隣から声かけられてびっくり的な!

 これもワンドロ。
 Adobeじゃないやつで、SVG出力できるツールを身につけときたいなーと思ってInkscapeを導入して初描き。
 Illustrator で描き始めの、ひどかった頃を思い出す。結局 Illustrator はひどい状態を脱出できなかったけど(笑)

 一応FlashとIllustratorとFireworksは履修してるんで、ベクター行けると思ったんですが。
 しかしinkscape、スペースで用紙を動かそうとしたらボタン押さなくても動くとか、その時のカーソルがハンドじゃなくてクロスいとか、絶妙に予想と外れた挙動しますね(笑)
 日本語環境とMac環境をあんまり考えてない感じとか、実にOSS! オープンソースソフトウェアのダメなところが触れるたびに出てくるというか。
 GIMP触った時を思い出すけど、GIMPともUIの世界が違ってるんで、OSS(UNIX系GUI)全体に共通する作法って、結局まだ成立してない…というかGUIって強権発動して1人が基本方針を決める、みたいなことしないと統制が取れないんだろうな、たぶん。

ワンドロ夏祭り

あれ食べたい

 アップするの忘れてました。
 Inkscape ぜんぜん使ってないので、上手くなるはずもなく。
 なんか課題を決めて、ゴリゴリ使っていかなくては。

 ドローツール的にはロゴデザインとかするといいのかなー。
 ロゴデザインが苦手なんで、苦手と苦手がぶつかり合って、やらない気がする。
 最近サボってる、視聴したアニメ番組イラストを頑張ってやってみるか。

まとめ

読んだ本