2019-07

近況

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

 今までのマーベルシネマユニバースの流れを踏襲しつつ、実にテンポよくキャラとアクションを見せつつ、二転三転のドンデンを仕込み綺麗にたたむ。
 見事としか言えない。
 何言ってもネタバレになりそうな密度のシナリオなので、ひとつだけネタバレするとメイ伯母さんが全作中でもっともセクシーです(鳶嶋工房調べ)。
 次回作のスパイダーマンVSヴェノムが楽しみですね! ね! トム(ホランド) V S トム(ハーディー) ですよ。

 いやしかしスパイダーマンはこのあいだのスパイダーバースも大傑作でしたし、去年出たPS4のMarvel's Spider-Manもめちゃめちゃ評判良いですし、タイトルに絶大の信頼感が出てます。
 ソニーはいい買い物したな!

ゴジラ キングオブモンスターズ

 噂に聞くほど怪獣が出ずっぱりではなかったですが、たくさん怪獣出るんでOKです。
 ラドンさんは噂通りのクソバードでした(笑)
 でも、一番格好良く映ってたと思うし、出会ったら一番怖い感じしました。これぞ怪獣。

 Webの記事読んでたら「チャン・ツィーさんが演じる役が双子の博士」とか書いてあった。
 …えっ! 気づいてなかったリンともう一人誰だ!?
 にしても チャン・ツィーは若い「よく似た若手」だと思ってた、割とマジで。

#ゲーム制作者版お絵描き60分1本勝負 『ハッピーエンドorバッドエンド』

ゲームオーバー「33:腹上死」

死にすぎ王子 と 虹の王女には「腹上死」というエンドパターンがあります。
 果たしてこれバッドエンドなんでしょうかね。
 死んだシーンは細かく描いてないんで、実はサキュバスちゃんと長年連れ添った末に腹上死してるかもしれませんよ。きゃははははは!!

#ゲーム制作者版お絵描き60分1本勝負 『七夕』

おねーちゃん、静かにして!

 虚空の揺籃って、七夕リリースなんですよ。
 そして、7月7日は鳶嶋工房開設記念日。
 宇宙を舞台にしたラブストーリー。
 とりあえずプレイコメンタリ動画をみるのもよし!

 今考えても、モトちゃんショタっぽいお姉ちゃんというコンセプトは非常に良かったな。
 そして、世話焼きの大きくて美人でグラマーな妹とゆーデコボコ感。
 未確認で進行形の真白ちゃんが、近いっちゃ近いか。

X-MEN ダークフェニックス

 キャラクタが多いX-MENの悪いところが出てる感じでした。結局内輪での喧嘩というか。
 エンディングは、大筋原作漫画と同じだと思うんですが、今時の大作のシナリオとして通したのは偉いなと。
 彼女が主役なのに相変わらず影が薄いスットコさんに涙を禁じ得ない。
 絵的には、顔のアップがやたら多かった印象。

海獣の子供

 暗い画面が多い上に芦田愛菜が子守唄歌ってくるので、若干寝てしまいました…いや宇宙と一体化していたと言おう(笑)
 他も有名人が声を当ててますが、みんな上手すぎて有名人の名前が話題に出る効果がないのでは? と変な心配をしてしまいました。
 お父さん役の稲垣吾郎なんか、自然すぎてエンディング見て「あっ、そういえば稲垣さんだわ」とか思うほど。
 木村拓哉の声の評価が「思ったほどキムタクじゃなくて良かった」に対して、「ゴローちゃんだと気づかなかった」なの褒めるべきなんだけど、良いのかそれでとか思わんでもない(笑)

 背景動画というか手描き3Dがすごいクオリティでした。
 ペンギン・ハイウェイでもCG使った背景動画に「えぇぇ!」って思ったなー。
 そういや蒼井さんはこれでも声当ててるな…もう声優では?
 全体通して絵のタッチやテクスチャがすごい。
 絵の再現度がすごく高く感じました。漫画読んだことないんですが、ちょこちょこと絵を目にしたことはあるのです。

 素晴らしい映画ということに躊躇はないんですが、売れそうにないなー。
 話もなんだか、宗教の洗礼受けて帰ってきたような気分になるアレだし、下手なオススメすると宗教の勧誘ですよ(笑)
 作ってる人たちも売れそうな感触は持ってなかったと思います。
 長期的な投資の意味もあるかと思いますが、文化的な志がないとなかなか作れない名品だと思います。

#ゲーム制作者版お絵描き60分1本勝負 『ボーナスコスチューム』

あっちーね!

 ハイパーアスレチックのかずみちゃんです。  陸上テーマのゲームだったんですが、水泳バージョンも出そうと、一時画策して出してないんですよね。

 今年は「冷夏」と言っていいぐらいの気候が続いていますが、8月はどーなんでしょうね。

#ゲーム制作者版お絵描き60分1本勝負 『青空』

ニコちん、おじょーなので白ワンピ着るのみゃ!

 猫王子カフェインのニコちゃんです。

 1年無欠席・1遅刻(笑)でワンドロやって参りましたが、今後は気が向いたらぐらいでやっていこうと思います。

真・三國無双 MULTI RAID SPECIAL

 新人にとにかく一本、研修的に作らせた感じがする作品です。
 もしそうだとしたら出来が良すぎますが、本気でオメガフォースがこれ作ってたんならふざけんな、って感じでもあります。
 そんな微妙な立ち位置のマルチレイドですが、シリーズは2で打ち止めのようです。

まとめ

7月の読書メーター

読んだ本の数:7
読んだページ数:1903
ナイス数:70

中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク感想
すごい面白い。何度でも読み返したい。 入り口にいいかと思って読んだら、この本自体が沼でした。 線画で一通りの職業を描いてみたよ。この本は色までつけて大変だね! https://twitter.com/hashtag/中世職業
読了日:07月02日 著者:グレゴリウス 山田
きつね物語―中世イングランド動物ばなしきつね物語―中世イングランド動物ばなし感想
ヨーロッパではイソップ物語並に有名な話みたいだけど、日本では全然有名じゃないきつね物語の英語版翻訳。 きつね、口がうますぎる、現代人の僕ですら「確かになーきつねが悪いとは決めつけられないなー」とか納得しそうになる。 後半は延々解説で狐物語の系譜が語られ、これもなかなか面白い。 フランス語版より特に性的・暴力的な表現はマイルドらしいが、これでも相当ひどい(笑)
読了日:07月12日 著者:ウィリアム キャクストン,木村 建夫,William Caxton
これから学ぶ JavaScriptこれから学ぶ JavaScript感想
ちょっと復習してみようと読んでみた。 基本IEの事は無視の方針で、仕様の解釈がスッキリ。 ES2015以降の考え方でスッキリ。 いやー、JSはだいぶ書きやすくなったねぇ。 基本的な部分をざっと捉え直すことができて良かった。
読了日:07月16日 著者:WINGSプロジェクト 齋藤 新三
ONE PIECE 93 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 93 (ジャンプコミックス)感想
あの人もこの人も、ただもんじゃなかった! たくさんキャラが出るんで、フォローしきれない人もいたりして、あの人どーなってんの? とか思ったりしつつ、いよいよ決戦へと盛り上がっております。
読了日:07月21日 著者:尾田 栄一郎
ジョジョリオン 20 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 20 (ジャンプコミックス)
読了日:07月27日 著者:荒木 飛呂彦
岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)感想
まさかの別マも含めて、こんないろんな雑誌に描いてたのね。 露伴先生の勝負事が好きな性格は、これでも治らないんだろうなぁ。
読了日:07月27日 著者:荒木 飛呂彦
図説 スイスの歴史 (ふくろうの本/世界の歴史)図説 スイスの歴史 (ふくろうの本/世界の歴史)感想
スイスは景色・建物・文化混交の状況、どれを取ってもファンタジーの主役国を張れる面白さ。 特に固有名詞の響きよさは抜群。 ビジュアルが多く、眺めてるだけでも眼福です。 ただ、これ一冊では到底理解できない複雑な土地で、正直何が何だかわかんない面も。
読了日:07月27日 著者:踊 共二

読書メーター