2017-06

近況

夜明け告げるルーの歌

 アニメーションはニコニコしたくなるような軽やかな動きで非常に楽しめました。
 Flashアニメ万歳。
 歌うたいのバラッドは好きな歌なので、危うく歌いかけるところでした。
 しかし、話はどうも「なんでそうなるの?」と思う部分が多かった。

夏目友人帳 伍

おばあちゃん

 今、陸やってますが、一応これは伍。
 別にキャラクタデザイン違いませんけどね。
 髪の線入れると、ぐっとレイコっぽくなるね。
 アニメで動かすのめんどくさそうだけど。

LOGAN/ローガン

 ヒュー・ジャックマン最後の「ウルヴァリン」になるわけですが、最高のウルヴァリンだったと言ってよいでしょう。
 良い!

 チャールズとローガンの関係がねー、なんつーかめんどくさいけど良いよねー。
 学園の話をしてる時のチャールズの嬉しそうな、それでいて悲しそうな感じが切ない。
 襲撃を受けた時に、ローガンがチャールズを選ぶのがね、ヒーローの取る行動じゃないだろってのがね、良いのよ。

 人種問題をミュータントに置き換えて戯画化するのがX-MENだけど、トランプ政権下でこれを出す意義ね。
 メキシコからカナダへのロードムービーというのも、色々含みがありますな。
 アメリカはこういう自浄作用みたいなもんが、ちゃんと働く面があって、そこはとても良いよね。

 あと、ウルヴァリン少女のローラは、素晴らしくアクションが良かったね。普通の演技も良かったけど。
 いやー、ヒットガールが好きな人は見とこう。

 他のミュータントはどうなったんだ、というのは気になったけど、この映画ではあんまり気にしないほうがいい。

朧村正

 いやー、これは傑作と断言できますし、難易度の幅も広くて人に勧めやすい。
 レビュー内ではタイトー影の伝説にしか言及してないですが、ナムコ源平討魔伝とか、UPL忍者くんとかテクモ忍者龍剣伝とかセガなどなど、割とサイドビュー和風(現代に忍者も含めて)アクションって多いんですよね。90年代ぐらいまでは。
 ブローダーバンドカラテカも入れていいかもね。だがコナミT.M.N.T. 〜スーパー亀忍者〜オメーはだめだ。
 ま、朧村正の中に忍者タートルネタも入ってましたけど。

 神谷盛治さんとヴァニラウェアスタッフがコツコツ積み上げてきたもの以外にも、ゲーム史全体としても積み上がったものが、ここに結実した! という感じがすごくして、なんだか涙出そうな感じすらありました。
 ちなみに、刀集めゲームと言っても、DMM刀剣乱舞は2016年なので関係ないよっ!

SHOW BY ROCK!!#

これワンピだけどキュロットスカートなんだろうか?

 ぴゅる、という語尾とか宇宙人設定とか、若干投げやりなんじゃないかという気がしてたモアちゃんですが、劇中でちゃんと設定が生きてよかったね。
 両親のミンキーモモっぽさが、ちょっとツボ。

 あんまりチビキャラにならなかったのは、チビキャラでない方の展開がうまくいってるってことなのかな。
 結局、チビキャラ化する意味がよくわかんないしな。設定的なものとしても演出としても。

メトロイド アザーエム

 正直、結論は「駄作」と切って捨てようかと思ったけど、別につまらないわけじゃないのよね。
 なぜそこをほったらかしにするの? という問題点がすごく多いのは間違いないけど。

 パッケージの箱を取ると下のサムスの顔が出てくるのは、オモロイド。
 あと、この頃のWiiのゲームはリバーシブルのジャケットが多いのかな? ラストストーリーアナザーコード:R 記憶の扉もそうだったし。

 そういや、ちょっと前に出る可能性低いって言ってたメトロイドプライムの新作が出るって発表ありましたね。
 あと、メトロイドⅡのリメイクも出るそうで、メトロイド日照りだった世界に潤いが!!

WWW.WORKING!!

チョコレートアサッシン!

 普通アホ→アホかわいい、って印象が変わるパターンじゃないすか。
 この娘の場合、アホこええ、って印象から先に行かなかったですねw

 前のWORKING!!シリーズは、あれWebのやつと違うな、って最初思ってたんですが、こっちがアニメになったら、「あれ、なんでぽぷらちゃんいないの?」って思いましたから、人間の記憶とかあっさり改竄されるもんですな。

ブレイブウィッチーズ

菅野さんは、ドリフターズにも出てましたね

 この娘、使い魔がブタだ! 思い切ったな!!
 と思ってました。確認したらブルドッグでした。
 銃とかストライカーユニットの設定を調べるのが面倒くさくなって、こんなんなってます。

 CGキャラ部分は違和感大きかったなぁ。
 顔とズボン(笑)だけ手描きというわけにはいかなかったもんでしょうか。
 柱に登る訓練は完全にジョジョ第2部でしたね。

響け!ユーフォニアム2

頭がもじゃなのは、手塚(サファイア)リスペクトでしょうか?

 メインに絡む位置には必ずいるけど、それほど関わってこない立ち位置。
 もしミステリだったら真犯人こいつですよ!!
 ミステリじゃないのに、つい目で追っちゃいましたね。

 部活の軍隊っぽさはすごく嫌いで共感できないのですが、そういう極限環境下での物語は、色々と感情を揺さぶる効果が高いのも確かですね。
 つまり、ほぼ戦場物と似た感覚で見てた気がします。

まとめ

読んだ本