2012-01

近況

History(2004年前半)を追加

 あっという間に2012年も1月が終わってしまいました。
 AppleScriptのコーナーの復活どころか、履歴の復活すら終わってません。
 この調子では、一通り復活するのに一年かかってしまいます。
 それはいくらなんでもかかり過ぎだろー、と思うので、2月は更新ペースを上げていきたいものです。

 とりあえず「平成 新・鬼ヶ島 前編」終了。
 スーファミの「平成 新・鬼ヶ島 前編」のオマケについている、ファミコン版「鬼ヶ島 前編」の方に取りかかっています。
 オマケといっても普通のソフトのボリュームありますから、すぐ終わるとは思えませんけど。
 後編まで終わったら元祖と平成で分けてレビュー予定です。

2012-01-31

History(2003年)を追加

 最近、色々と環境を整えていますが、引きこもりに最適な感じに整えちゃっているところがなんだかなな感じです。
 積みゲー崩しの一環として「平成 新・鬼ヶ島」やってます。
 アドベンチャーゲームは、まだまだ掘り下げどころがあるジャンルだと思います。
 どのくらい掘り下げ甲斐があるかというと、今後、私が作るゲームは全部アドベンチャーゲームでもいいんじゃないかというぐらいです。

2012-01-26

AppleScriptの使い方

 今ごろ「スクリプトエディタ」の名前が「AppleScriptエディタ」になっていることに気付いた。
 Mac OS X 10.5(Leopard)から変わってたというのに…。
 にしても、落ち着きがないよなぁ、このアプリケーションの名前。

 2012-01-28SAUGの会で、AppleScriptについて一席ぶつことになったので、そろそろ資料作らないといけない、つーか遅いよ。
 半年前ぐらいに買って放ったらかしのKeynoteを引っ張りだす。

2012-01-25

遅々として復活が進みません

 やばい、このままではAppleScriptコーナーの復活どころか、履歴の復活すら今月中に終わらないよ。
 そんでもって、iBooks Authorの調査も全然進んでない。

 なにやってんだ俺。がんばれ俺。

2012-01-24

Lionにバージョンアップ

 iBooks Authorが面白そうなので、しばらく集中して調べていこうと思ってます。
 で、早速インストールしようとしたら、ヘンチクリンなエラーメッセージが出てインストールできなかったので、OSを10.6から10.7にバージョンアップして、インストールに成功しました。

 早速、iBooks AuthorのAppleScriptの対応状況を調べてみたんですが、全然対応してないですね、残念ですね。
 Lionにしたことで、アプレット(.app)がPower PCサポートの終了とともに動かなくなって、困ったものです。
 開くことはできるので、保存し直せばいいんだけど面倒だなぁ。

2012-01-21

AppleScript / Introduction 復活開始

「脚のびたくん」を武雄ダイレックスで購入。素晴らしく作業環境が改善。
 今までは、とりあえず発泡スチロールで足継ぎしてたんですが、このスーパーアイテムがあれば、みるみるシークレットシューズのごとく脚長コタツの出来上がりですよ。

2012-01-19

AppleScriptのコーナーの復活開始

 復活リクエストが来たんで、AppleScriptのコーナを復活させていこうと思います。
 とりあえず、入門ページから。

 Google Adsenseに申し込みました。折角ページを上げ直すので、広告ぐらい付けとこうと。
 上部のナビゲーションの直下に挿入予定です。
 ただ、現在コンテンツが全然ないので、審査で落ちちゃう可能性がかなり高いですけど。
 Googleの検索窓を相当いじっているので、そこで審査に落ちるどころか、他のGoogleのサービス全般を停止させられちゃったりするかも。

2012-01-17

2012年の予想

 iPadを中心とした、タブレット端末がさらに一般化するのは間違いないでしょう。
 Android端末は尖ったハードを作れるはずなんですが、今ひとつそんなものも流行らず、今年もiOSマシンの後追いを続けると思います。
 個人的にはWindows PhoneのUI大好きなんですが、Windows系は今年は我慢の年となるかと思います。
 Windows系は来年はかなり来てると思うので、今年はiOS、Android、Windowsの三国時代が形成される年です。
 例によってMSの製品が爆発するのは、メジャーバージョン3から。とゆーことで。
 ハッ、時期XboxでMSが(日本)ゲーム業界でも覇権を握っちゃうってこと?うーむ、ないとは言えないけど、今年はないな。

 最近はボイスナビゲーションかにわかに注目を集めていますが、ズバリ、適切なキャラクタを設定できたところが勝ちます。
 今のところAppleのSiriが、「I love you」などに反応する、というパーソナリティを持って、数歩リードの状況です。
 キャラは絵がつくことを想像するかと思いますが、おそらくそれは失敗するでしょうね。
 AppleもMSも散々画像によるマネージャ(エージェント)を作ってますが、全然受け入れられてませんからね。

 いや、私は初期の冴子先生は好きでしたよ。あと、今やってるクラウドガールことクラウディアさんも良いと思いますよ。イルカのカイルは嫌いだけどねっ!!
 キャラが受け入れられないのは、基本的に「照れ」だけの問題だと思います。仕事中にキャラと話す気まずさ、と言いますか。
 ジェスチュアや表情などの情報を持つためにも、何らかのビジュアルは、やはり必要だろうと思います。
 その日のためにも、鳶嶋工房は自作のキャラを推していきますよ。
…といったことを15年ぐらい前も言ってた気がする。

2012-01-14

History(1999年前半)を追加

 現在、HTMLを上げ直すにあたり、HTML4.1からXHTML1.1に書き換えているんですが、xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" となっていて、あーこの年に制定されたんだねぇ、と感慨深い。

 1月4日の履歴にAppleが携帯端末出すんじゃないか、とか予想書いてますが、予想が早すぎる!
 iPodが出たのすら2001年。iPhoneに至っては2007ということで、8年先を見通す鳶嶋工房をよろしくお願いします。

 年頭に今年の予測を行うのがこのころ恒例になっていましたね。ちょっと遅れましたが、まだ1月中なので明日からやってみようかと思います。

2012-01-13

TF サイト構築用モードセットを追加

 リクエストがあったので、先行してTF サイト構築用モードセットのページを復活させました。
 他にも、あれないと困るよーとか、途中まで読んでたところだったのに、とかありましたら、リクエストいただければ優先して復活させます。
 もちろん、現在更新中のこのページも、miとこの自作のHTML用モードを使って書いています。

 しかし、時が過ぎるのが早いですなー。本当に更新履歴だけで今月終わっちゃうよ。

2012-01-12

History(1998年前半)を追加

 更新履歴に1998年1月から6月までのページを追加。
 この時期から日記を書いているんで、つい読んじゃって全然作業が進まない。

 まともに全部手でHTML書いているわけじゃなくて、マクロやらなんやらを駆使してたりはするんですが、読んだらね…進まんよね。
 Zipドライブ導入したとか、パフォーマホットラインありがとうとか、篠原ともえがカワイイとか、ドリームキャストが発表されるとか、実に懐かしいこと書いてます。

 iMacまわりのレイアウトを変えて、だいぶスッキリしました。
 ディスプレイ位置を下に変えて遠ざけたためか、背中が伸びて姿勢が良くなったけど、腰の筋肉が弱いのでかなり疲れます。
 鍛えろってことですね、つまり。

2012-01-11

History(1997年分)を追加

 更新履歴に1997年8月から12月までのページを追加。
 このペースだと今月は更新履歴だけで終わってしまうんじゃないだろーか。

 えーと、1997からだから15年ですか、そーですか。Wikipediaはもちろん、Googleより古いですからね「鳶嶋工房」は。
 長くやってりゃいいってもんでもないですが、結構えらいもんだと思いますよ、我ながら。

 よく考えたら現状の、そもそも更新履歴だけあってコンテンツがないサイトってなんなんだ。
 摩訶不思議だな。

2012-01-10

History(1997年7月分)を追加

 更新履歴を追加。
 と言っても、とりあえずサイト公開から1月分(1997年7月)。

 Google AnalyticsのJavaScriptがどうもちゃんと動いてなかったようなので、on loadイベントで読むようにして、実行タイミングをズラしてみた。
 ちゃんと機能している模様。

 AppleScriptのURL Access ScriptingってMac OS X 10.7(Lion)で廃止になったの?!
 し…知らんかった。

2012-01-09

Aboutのページを追加

 Aboutのページを作りました。

 それから、右にTwitterのウィジェット出してみました。
 レイアウトが極めてイーカゲンですが。Aboutページを作った日だけにアバウトな感じで。

2012-01-08

404 Not Foundとcontentsのページを追加

 コンテンツをガッツリ削除したので、404が出まくりの鳶嶋工房でございます。
 そんなわけで、とりあえず404のページを作りました。

 あと、日々の進捗がよく分かるcontentsのページも作りました。

 それから、CSSをちょっとだけ導入して、行間を開けました。

2012-01-07

favicon付けたよ

 一歩一歩進む「鳶嶋工房」でございます。
 favicon(ファビコン)と、Google AnalyticsのJavaScript仕込んで、metaタグのdiscriptionとkeywordsと、ナビゲーション(と言っても今は1ページしかないのでstartのみ)を追加。
 Google AnalyticsのJavaScriptは、カンで外部ファイルにしてみたので、ちゃんと動くかどうかもうひとつ自信なし。

 しかし、なんつーか。ブログのシステムを使ってブラウザ上で書くよりHTML直接打った方が安心感あるなー。
 ブログのシステムを導入するにしても、システムを自前で作った方が安心できる気がする。
 ちなみに、かなり前はAppleScriptで日記システムを作ってた。
 今作るならRuby on Railsとかになるんだろうか。

2012-01-06

初心に帰って

 2012年を迎え、本格的にリニューアルを行っています。
 一旦、サーバをすっかり綺麗にして、HTMLを整えつつアップロードし直すという事をやるので、全体の復帰に3月ぐらいまでかかる予定です。

 とりあえずは、tonbi.jp外部のコンテンツやキャッシュでも眺めてやってください。

2012-01-01

まとめ

2012年01月の読書

1月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:6327ページ
ナイス数:38ナイス

小説ウルトラマン (ちくま文庫)小説ウルトラマン (ちくま文庫)
最近GyaO!でウルトラマンを観たばかりだったので、鮮明に映像が浮かんだのと同時に、本編と異なる部分もあって面白かった。特にダンがちょいちょい「敵前逃亡」することをマスコミに中傷されるシーンや、隊長がダンとウルトラマンの怪我の一致を不審に思うシーンなど、より大人な雰囲気。ただ、ダイジェストに近い本数なのは残念。
読了日:01月31日 著者:金城 哲夫
ヒミズ 1 (ヤンマガKC)ヒミズ 1 (ヤンマガKC)
ギャグをやりたいのかシリアスをやりたいのか、イマイチ掴めぬまま1巻終了。エロいネェちゃんが出てきたりするが、出し惜しみがないのが逆にそっちで推す気もなさそう。
読了日:01月31日 著者:古谷 実
そこまで言うか!そこまで言うか!
タイトルほどのことは言ってない。まぁ雑談に参加しているつもりで読むと楽しめるという感じかな。私も、マジョリティにはうさん臭さを感じるよとか頷いたり、庶民を表す時の金額が妙に多かったり少なかったりするのに、庶民感覚ねーな、とか突っ込んだり。
読了日:01月30日 著者:勝間 和代,堀江 貴文,西村 博之
聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)
時々、思い出したように「ブッダはインド人」ネタを入れてくるが、それに凄い確率でヒットする俺。
読了日:01月30日 著者:中村 光
それでも町は廻っている 2 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 2 (ヤングキングコミックス)
熱出した先輩が可愛すぎて、むしろ鈍器より死ぬ。
読了日:01月30日 著者:石黒 正数
それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)
メイドに対して思い入れもないのにメイドを描いちゃう石黒さんの距離感がステキに作用した逸品です。真田はイケメンなのに凄く親近感があるな。典型的少年思考だもんな。
読了日:01月30日 著者:石黒 正数
サボる技術―10分の1の努力で成果が出せちゃう仕事術サボる技術―10分の1の努力で成果が出せちゃう仕事術
全体的に仕事効率化の類似書の切り貼り感が凄くある。概ね納得できることが書いてあるけど「休まずに長時間働くことが偉い」という風潮を破壊するほどの力はない。
読了日:01月27日 著者:松本 幸夫
響子と父さん (リュウコミックス)響子と父さん (リュウコミックス)
これはいいね、父さんが実にいいね。あの親にしてこの娘ありだね。先輩のねーちゃんは、いいツッコミ力。
読了日:01月27日 著者:石黒 正数
石黒正数短編集 2 (リュウコミックス)石黒正数短編集 2 (リュウコミックス)
色々とバラエティに富んでますが、もう一歩感があります、面白くないわけじゃないんですが、「石黒先輩はもっとやれる人ですよ!」と無責任なエールを送りたくなる。
読了日:01月27日 著者:石黒 正数
ツマヌダ格闘街 6 (ヤングキングコミックス)ツマヌダ格闘街 6 (ヤングキングコミックス)
眼鏡の子は、芋掘りが趣味なのかぁ…とか思いながら読んでしまいます。
読了日:01月27日 著者:上山 道郎
ツマヌダ格闘街 5 (ヤングキングコミックス)ツマヌダ格闘街 5 (ヤングキングコミックス)
この漫画読む時は正中線を意識して読みます。
読了日:01月27日 著者:上山 道郎
物語論の位相―物語の形式と機能 (松柏社叢書―言語科学の冒険)物語論の位相―物語の形式と機能 (松柏社叢書―言語科学の冒険)
どーも学問は当たり前のことの確認が多くて退屈だ。半分寝た状態で読んだこともあって、あんまり得るものがなかった。
読了日:01月27日 著者:ジェラルド プリンス
快楽モノポリー倶楽部快楽モノポリー倶楽部
大人が集まってモノポリーを楽しむような、余裕のある世界がいい世界だと思います。
読了日:01月26日 著者:優 慧太
へうげもの(14) (モーニング KC)へうげもの(14) (モーニング KC)
ぶっ飛んだ解釈が面白い本作だけど、どーも最近の巻は「史実」を追っかけることに終始している感。そんな中、細川嫁がやってくれた。
読了日:01月25日 著者:山田 芳裕
スプライトシュピーゲルIV  テンペスト (富士見ファンタジア文庫)スプライトシュピーゲルIV テンペスト (富士見ファンタジア文庫)
前から思ってたんだけど、レーベルと美少女がたくさん出ること以外、ライトノベルじゃないよね。厚みだけでなく内容も読みごたえある一冊。
読了日:01月23日 著者:冲方 丁
就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法
自分が就職するということは、あんまり考えてなかったんだけど、金稼げなかったもんで、ちょっと就職して、今就職してません。…金稼がないとな。
読了日:01月21日 著者:堀江 貴文,西村 博之,塩見 直紀,佐藤 大吾,古川 健介,家入 一真,堀内 議司男,登 大遊,深水 英一郎,蝉丸P
図説 英国メイドの日常 (ふくろうの本/世界の文化)図説 英国メイドの日常 (ふくろうの本/世界の文化)
図版が豊富で服から仕事場、道具まで網羅していて素晴らしいです。解説も親しみがありつつもカジュアルすぎず読みやすいし、内容もしっかりした印象で当時の良い資料です。メイド好きだけじゃなくてシャーロキアンにもお勧め。
読了日:01月17日 著者:村上 リコ
実例校正教室実例校正教室
校正を仕事にすることはないと思うが、HTMLやメール、PDFの書き方を考えるのに参考になる。内容は校正入門として過不足なく押さえている感じで、文章を書く人は読んでおいて損なしかと。
読了日:01月15日 著者:
宇宙へのパスポート〈2〉M‐V&H‐2Aロケット取材日記宇宙へのパスポート〈2〉M‐V&H‐2Aロケット取材日記
前作に比べると、マスコミに対する愚痴が少なく、格段に読みやすくなっている。全7体のロケット打ち上げ記事にはやぶさ打ち上げの記事もあって、内容充実。図版は多めだけど、もっと図版が欲しかったなぁ。あさりさんのイラストもないし。
読了日:01月15日 著者:笹本 祐一
あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
これは速読の本じゃなくて「新しい脳の使い方」の本だ。読むともなく見るように一度全ページをパラパラとめくっておくと、確かに速くなる。雑誌を読む時はわりとやってた読み方だった。今まで意識せずにやっていたが、今度からは雑誌以外でも意識して積極的にやってみよう。
読了日:01月15日 著者:ポール・R・シーリィ
るろうに剣心 24 (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心 24 (ジャンプ・コミックス)
このへんの巻から、積極的に絵から線を減らそうとしている感じ、とりあえずコミカルなシーンでテスト、というところかな。薫の展開はある意味ジャンプ的お約束と言えるけど、女性でやられると衝撃的だったなぁ。
読了日:01月13日 著者:和月 伸宏
るろうに剣心 23 (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心 23 (ジャンプ・コミックス)
斎藤さんのサドっぷりには困ったものです。実にぐろい。少年誌向けじゃないよね。るろ剣も漢字擬音を使ってたのか、知らなかった。漢字擬音好きだけど使いづらいよねぇ。
読了日:01月13日 著者:和月 伸宏
るろうに剣心 22 (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心 22 (ジャンプ・コミックス)
パワードスーツやん! こういう嘘は好きです。るろ剣の場合、しっかりした背景も連続性もなく、行き当たりばったり感が強いので、そういう意味ではイマイチ。 あ、19・20・21巻を飛ばして読んじゃった。あんまり話が進んでないよ。
読了日:01月13日 著者:和月 伸宏
強く生きる言葉強く生きる言葉
力強い言葉。人間かくあるべし。己を貫いて生きよう。
読了日:01月07日 著者:岡本 太郎,岡本 敏子
るろうに剣心 18 (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心 18 (ジャンプ・コミックス)
さて、新展開です。隻腕鯨波のサイボーグっぷりがステキです。このくらいの無茶設定が少年漫画には必要ですよヤッパリ。
読了日:01月07日 著者:和月 伸宏
るろうに剣心 17 (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心 17 (ジャンプ・コミックス)
体温を下げる機能を欠いた悪役っての、他でもいた記憶があるんだけど、誰だっけ。いやパクリとかじゃなく。ラストは作者が言っている通り、名シーンですな。
読了日:01月07日 著者:和月 伸宏
るろうに剣心 16 (ジャンプ・コミックス)るろうに剣心 16 (ジャンプ・コミックス)
vs宗次郎はちょっとバトルの展開を文字で語り過ぎなわりに駆け引きに欠ける感がある。しかし志々雄の技が意外に手妻めいたもんで驚いた。
読了日:01月07日 著者:和月 伸宏
「負けた」教の信者たち - ニート・ひきこもり社会論 (中公新書ラクレ)「負けた」教の信者たち - ニート・ひきこもり社会論 (中公新書ラクレ)
ニート・ひきこもり以外の対象は意外と語られてなかった。特に若者ネット社会に蔓延する、負け組な雰囲気の原因みたいなところを読みたかったが、日本はひきこもりとネットがあまり直結していないという結論だった。現在はまた状況が違うはずなので、アップデートされたものも読んでみたい。
読了日:01月07日 著者:斎藤 環
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
不安な気持ちにさせる展開が上手い。色の使い方が上品で良い。
読了日:01月05日 著者:荒木 飛呂彦
テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
SMAPにカエサルはいねーよ。しかし昼メロ展開とは、…馬と‼
読了日:01月04日 著者:ヤマザキ マリ
大きなケーキは人にゆずろう―お金持ちになるための“母の教訓”大きなケーキは人にゆずろう―お金持ちになるための“母の教訓”
子供の頃のエピソードとビジネスでの応用、のパターンで分かりやすい。ただ応用に詐欺的印象が強いのがなんとも。
読了日:01月02日 著者:バーバラ コーコラン

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター