2005-10

チャットルームapplescriptj

 AppleScript PARKの方でバナーまでつくって紹介しておきながら、全然活用していなかったiChat(AIM)のチャットルームapplescriptj 。
 これからは、午後10時位を目安に、極力入ってみることにします。

2005-10-31

シイラでXSLT

 Mac OS X用のWebブラウザのシイラにRSS機能が装備されつつあるそうなんで、久しぶりに使ってみました。
 するとRSSからHTMLへの変換にはXSLTを使っているではないですか。
 折角練習しているので、XSLTを作って適用してみました。おお、ちゃんと動く。
 なんだかXSLTも、じわじわと世に浸透しているのを実感。微妙に感動。

 私もXSLTを使ったアプリケーションを、ひそかに製作中なんですが、AppleScript Studioで作ってる上にXSLTプロセッサにはXalan-Javaを使ったりなんかしてるので、とっても遅くて素敵。
 XSLTとAppleScript Studioの練習だけで終わって、公開しないことにならんようにしたいもんだ。

2005-10-27

魔導物語

 このゲーム、つまらないことが理由で、2年ぐらいプレイ途中でほったらかしてました。
 つまってほったらかすことは少なくないが、つまらなくてほったらかすのも珍しい。
 たぶん、本年中はサターン祭りの勢いで、サターンゲームレビューを行います。

CG / iGirls / iTunesTan1.3 for Dashboard
Game / Review / 魔導物語

2005-10-25

マール王国の人形姫

 ウチのサイトでは、日本一ソフトウェアのゲームははじめてですね。
 色々言ってますが、一番評価の高い部分はプレイ時間が短めなところ。

Game / Review / マール王国の人形姫
CG / iGirls / iTunesTan1.2 for Dashboard
Dashboard / Library / MangaReader0.7

2005-10-23

ビデオiTunes

 ビデオも扱うようになったiTunes。
 なぜかiMac G5 Girlはボケ役が定着してます。

iGirls / 4koma / ビデオiTunes

2005-10-22

エターナルダークネス -招かれた13人-

 このゲームをクリアして2日ほど立っておりますが、いまだに体調不良が続いております。すげーや、任天堂。ピカチュウ以上の威力だ。
 詳しくはレビューを読んでちょーだい。

Game / Review / エターナルダークネス -招かれた13人-

2005-10-19

新型iPod

 TVと同じ4:3の縦横比だと絵が落ち着く気がする。TVは滅びたとか言ってても、結局オレもテレビッ子だね。テレビゲームッ子な気もするが…。

CG / iGirls / 4koma / 新型iPod

2005-10-15

新iMacG5

 一気に発表が多すぎるんじゃー。
 てなわけで、しばらく続きます。

CG / iGirls / 4koma / 新iMacG5

2005-10-14

メトロイドプライム

 非常に面白かったんだけど、オウンビューである必要あるのかなー、と思わなくもない。
 ジャンプアクションとの相性悪いよ、1人称視点は!

Game / Review / メトロイドプライム

2005-10-13

VRAVE FENCER 武蔵伝

 最近IIも出た武蔵伝ですが、アクションRPG好きとしては、とりあえずやっておこうかなと。
 スクウェアのアクションはこんなもんかな、とゆーかんじ。
 クソゲーではないんだけど、いままで遊ばなかったのが悔しい、という感じは全然湧いてこない。

Game / Review / VRAVE FENCER 武蔵伝

2005-10-10

MangaReader0.6

 Dashboard / Library / MangaReaderのバージョンアップを行いました。
 大した変更じゃないんですけど、意外に手間取っちゃったり。

 このウィジェット自体はたいしたもんではないですが、4コマ漫画をコンピュータで読むという需要は、今後ますます増加するのは間違いないところです。
 そのためのレイヤーとしてウィジェットは、有力だと考えています。

 と同時に「出版」のための仕組みも必要だと思います。
 とりあえず、MangaReaderはブログで出版できます。
 当然「流通」のための仕組みは、RSSというわけです。
 この仕組みを「漫画キャスティング」とでも呼んでおきます。blogの画像に漫画貼ってるだけですが!

 ちなみに「制作」のための仕組みは、コミックスタジオ デビュー3.0を使ってます。
 このコミスタ、再度言いますがヒドいソフトです。インタフェースのイの字も分かってねぇこと、Flashに比肩します。私が使っているからと言って、推奨するわけじゃありません。ただ漫画描き専用ソフトって「他にない」んでしょーがない。

Dashboard / Library / MangaReader0.6

2005-10-09

XHTM+UTF-8化進行中

 頑張って、Game / ReviewのコーナーをXHTML+UTF-8化した。
 結構、その日の気分でHTML書いていた所があるので、折角勉強しているXSLTを使ってぽいっと変換、というわけにもいかず、主にPerlを使ってタグの小文字化や空タグ変換し(<BR>を<br />にするようなこと)、他のツールも使って置換しつつ、最終的には結局手作業…
 コンピュータを使うと省力化できるといっても、データをちゃんと作ってないと苦労するわなー。
 もうXHTML化したから、自動的にXMLなわけで、次に大規模なフォーマット変更があったとしても、XSLTなりなんなりを使って楽に変更できる…とええのう。

 こんな調子で、サイト全体のXHTML化は、いつになることやら…

2005-10-07

テイルズ オブ シンフォニア

 ちゅーわけで、久しぶりにゲームレビュー。

 最近、迷走が激しいテイルズシリーズ、去年も出したのに、今年はシリーズを2本リリースする乱造ぶり。
 プレイしたわけじゃないんで、その内容はよく分からないんですけど。とりあえず日銭が欲しい、なんて事でリリースされてないか心配になります。
 あと、廉価版を出しまくってるのも心配。中古ゲームばっかり買ってる私が言うのもナンですが。

 9月にスタートしたバンダイとナムコが合体した、バンダイナムコホールディングス、だいじょーぶなんでしょうか。
 略称は「バンナム」なんでしょうか、ヴァンダムと間違えそうです、うーんバンナム。

Game / Review / テイルズ オブ シンフォニア

2005-10-04

トラックバックスパムすげぇ

 昨日の記事公開したら、たぶん数十秒内にスパムトラックバックがついた。
 いやー、スパム業者のこの努力を他に向けてほしい。

2005-10-01