AppleScript PARKの方でバナーまでつくって紹介しておきながら、全然活用していなかったiChat(AIM)のチャットルームapplescriptj 。
これからは、午後10時位を目安に、極力入ってみることにします。
Mac OS X用のWebブラウザのシイラにRSS機能が装備されつつあるそうなんで、久しぶりに使ってみました。
するとRSSからHTMLへの変換にはXSLTを使っているではないですか。
折角練習しているので、XSLTを作って適用してみました。おお、ちゃんと動く。
なんだかXSLTも、じわじわと世に浸透しているのを実感。微妙に感動。
私もXSLTを使ったアプリケーションを、ひそかに製作中なんですが、AppleScript Studioで作ってる上にXSLTプロセッサにはXalan-Javaを使ったりなんかしてるので、とっても遅くて素敵。
XSLTとAppleScript Studioの練習だけで終わって、公開しないことにならんようにしたいもんだ。
このゲーム、つまらないことが理由で、2年ぐらいプレイ途中でほったらかしてました。
つまってほったらかすことは少なくないが、つまらなくてほったらかすのも珍しい。
たぶん、本年中はサターン祭りの勢いで、サターンゲームレビューを行います。
CG / iGirls / iTunesTan1.3 for Dashboard
Game / Review / 魔導物語
ウチのサイトでは、日本一ソフトウェアのゲームははじめてですね。
色々言ってますが、一番評価の高い部分はプレイ時間が短めなところ。
Game / Review / マール王国の人形姫
CG / iGirls / iTunesTan1.2 for Dashboard
Dashboard / Library / MangaReader0.7
ビデオも扱うようになったiTunes。
なぜかiMac G5 Girlはボケ役が定着してます。
iGirls / 4koma / ビデオiTunes
2005-10-22
このゲームをクリアして2日ほど立っておりますが、いまだに体調不良が続いております。すげーや、任天堂。ピカチュウ以上の威力だ。
詳しくはレビューを読んでちょーだい。
Game / Review / エターナルダークネス -招かれた13人-
2005-10-19TVと同じ4:3の縦横比だと絵が落ち着く気がする。TVは滅びたとか言ってても、結局オレもテレビッ子だね。テレビゲームッ子な気もするが…。
CG / iGirls / 4koma / 新型iPod
2005-10-15
一気に発表が多すぎるんじゃー。
てなわけで、しばらく続きます。
CG / iGirls / 4koma / 新iMacG5
2005-10-14
非常に面白かったんだけど、オウンビューである必要あるのかなー、と思わなくもない。
ジャンプアクションとの相性悪いよ、1人称視点は!
Game / Review / メトロイドプライム
2005-10-13
最近IIも出た武蔵伝ですが、アクションRPG好きとしては、とりあえずやっておこうかなと。
スクウェアのアクションはこんなもんかな、とゆーかんじ。
クソゲーではないんだけど、いままで遊ばなかったのが悔しい、という感じは全然湧いてこない。
Game / Review / VRAVE FENCER 武蔵伝
2005-10-10
Dashboard / Library / MangaReaderのバージョンアップを行いました。
大した変更じゃないんですけど、意外に手間取っちゃったり。
このウィジェット自体はたいしたもんではないですが、4コマ漫画をコンピュータで読むという需要は、今後ますます増加するのは間違いないところです。
そのためのレイヤーとしてウィジェットは、有力だと考えています。
と同時に「出版」のための仕組みも必要だと思います。
とりあえず、MangaReaderはブログで出版できます。
当然「流通」のための仕組みは、RSSというわけです。
この仕組みを「漫画キャスティング」とでも呼んでおきます。blogの画像に漫画貼ってるだけですが!
ちなみに「制作」のための仕組みは、コミックスタジオ デビュー3.0を使ってます。
このコミスタ、再度言いますがヒドいソフトです。インタフェースのイの字も分かってねぇこと、Flashに比肩します。私が使っているからと言って、推奨するわけじゃありません。ただ漫画描き専用ソフトって「他にない」んでしょーがない。
Dashboard / Library / MangaReader0.6
2005-10-09
頑張って、Game / ReviewのコーナーをXHTML+UTF-8化した。
結構、その日の気分でHTML書いていた所があるので、折角勉強しているXSLTを使ってぽいっと変換、というわけにもいかず、主にPerlを使ってタグの小文字化や空タグ変換し(<BR>を<br />にするようなこと)、他のツールも使って置換しつつ、最終的には結局手作業…
コンピュータを使うと省力化できるといっても、データをちゃんと作ってないと苦労するわなー。
もうXHTML化したから、自動的にXMLなわけで、次に大規模なフォーマット変更があったとしても、XSLTなりなんなりを使って楽に変更できる…とええのう。
こんな調子で、サイト全体のXHTML化は、いつになることやら…
2005-10-07ちゅーわけで、久しぶりにゲームレビュー。
最近、迷走が激しいテイルズシリーズ、去年も出したのに、今年はシリーズを2本リリースする乱造ぶり。
プレイしたわけじゃないんで、その内容はよく分からないんですけど。とりあえず日銭が欲しい、なんて事でリリースされてないか心配になります。
あと、廉価版を出しまくってるのも心配。中古ゲームばっかり買ってる私が言うのもナンですが。
9月にスタートしたバンダイとナムコが合体した、バンダイナムコホールディングス、だいじょーぶなんでしょうか。
略称は「バンナム」なんでしょうか、ヴァンダムと間違えそうです、うーんバンナム。
Game / Review / テイルズ オブ シンフォニア
2005-10-04
昨日の記事公開したら、たぶん数十秒内にスパムトラックバックがついた。
いやー、スパム業者のこの努力を他に向けてほしい。