2005-11

新世紀エヴァンゲリオン

 10周年で、アスカもゴスロリな今日この頃、エヴァです。

 そーいや、何故かミサトだけ「えばー」って発音してたなぁ、と懐かしみつつプレイ。
 根本的な問題として、ムービーとインタラクティブなゲームってのは収まりが悪いなー、と再認識。
 だってもう、絵を描いちゃったらその後は、ゲームバランス調整とかほぼ無理だし。

Game / Review / 新世紀エヴァンゲリオン

2005-11-28

リアル麻雀アドベンチャー「海へ」

 今は亡き(あるって)セタの渾身の暴投、リアル麻雀アドベンチャーです。

 リアル麻雀シリーズも打ち止めのようなんですが、アルゼグループなんだから、パチンコとかパチスロでリアル麻雀は出ないんかいなー。
 出てもやらんけど。

 それよか、なんで「サクラ大戦」がアルゼから出てんの?チョー謎。
 SEGAのゲームなんだから、サミーから出るのが当然な気がするんだが。
 てか、サミーのサイトは「ビューポイント」とか「ハイパーリアクション」の懐かしゲームの紹介はおろか、「アトミスウェイブ」の紹介もやってないのは、何たるタルタルソース。もう投げちゃったのかよ!ゲーセンのオペレーターさん泣くぞ。
 と、ざっくりとパチ屋業界を雑感。

Game / Review / リアル麻雀アドベンチャー「海へ」

2005-11-23

iGirlsコーナー独立

 iGirlsのコーナーをCGコーナーから独立させました。
 文章量も多く、ウィジェットとかも多くなってきましたし、CGコーナーじゃないだろ、ということで。

 それに伴って、iGirls / 4コマ漫画の作成をPhotoBoxから、自前のMangaCaster(仮称)というAppleScript Studioアプリケーションに切り替えました。
 アップロードはURL Access Scripting、XSLT変換にはXSLT tools OSAXを使っているんで、主要な部分は全くプログラムせずに外部に頼りっきりなアプリケーションなのに、えらい作るのに手間取ってます。

iGirlsのコーナーをCGコーナーから独立。

2005-11-20

サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜

 今年中はサターン特集、と言っていた舌の根も乾かぬうちにドリームキャスト。

 このシリーズは、あまり好きではないんですが、凄いと言うことは認めざるをえません。
 それに、良くできてます。

 最新作のVはどうだったんでしょうか、PS2持たないんで、当分プレイするのは先になると思いますけど。

Game / Review / サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜

2005-11-19

Tigerたん早速バグフィクス

 掲示板の方も順調に書き込みしていただいているようです。
 そんでバグ報告もあるようなんで、ほったらかすのも恥ずかしいので、早速バグフィクス。

2005-11-15

Tigerたん年末新バージョン

 Tigerたんの新バージョンを出しました。
 年末対応バージョンにして、謎のTigerたん掲示板対応なので、思い切ってバージョン上げてみましたバージョンだっ!

CG / iGirls / Tigerたん2.0

2005-11-13

Zガンダム 恋人たち

 えーとそれから、「ZガンダムII 恋人たち」も見ました。
 この映画の一番の話題は「アップル - Pro/Film & Video - 映画監督 富野由悠季」を読めば分かる通り、Final Cut Proで編集していることですね。
 ちゃいますか、そうですか。

 しかしZGIの時も思ったけど、TV放映された旧作のカットが映画館で見るとあまりに粗いので、それが気になってしょうがありません。
 もう少しうまいとこフィルタかけて、きれいにできたろーに、と思うんですが。
 逆に、新作のCG戦艦が動きすぎるのが、気になって気になって。

 そもそも私は、ほとんどZガンダムっちゅーかガンダムに思い入れは無いんで、いくら映像が奇麗になったところで「意味のよく分からん映画」の域を出ない気はする。
 一応は本放送時にTVシリーズは半分位は見たと思うんですが、とにかく固有名詞多すぎで、状況さっぱり分かりません。

2005-11-05

コープスブライド

 てなわけで、ティム・バートン×ジョニー・デップ第二弾「コープス・ブライド」も見てきました。
 個人的には、腐れかけより、つぎはぎの彼女の方が好きです。
 そーゆー観点で見るもんなのか?という疑問はさておき。
 なんつっても、「冥土 in Love」ですよ。メイド好きとしては外せませんな…ちゃうか。
 主人公のも「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のジャックの方が好きですけど。

 美術やライティングが凝ってまして、表情やら動きがまたヨロシクて、すばらしい映像に仕上がっております。CGじゃなくて人形アニメですよ!お前アホだろティム!!(賛辞)
 なんつっても、上映時間が短いので疲れないのがオススメポイントです。

 キャラとしては、ホネイヌのスクラップスが良いです。とってもラブリーです。ただ、いくら愛犬でも骨で出てこられると、すぐには撫でる気にはなれません。猫ならギリギリOKです。

2005-11-04

チャーリーとチョコレート工場

「チャーリーとチョコレート工場 」を見てきました。
 どうもティム・バートン+ ジョニー・デップと私は相性が良いらしく、とても面白かったです。マイフェイバリットは「シザーハンズ」だしね。SNK「真・サムライスピリッツ」右京のエンディングですらウルッとくる位のフェイバリットです…また、わかんねーことを。
 それはともかく、チャー…以下略は、ウンパ・ルンパも最高です。
 ジョニー・デップは、「パイレーツオブカリビアン」で失望してたんですが、いいねぇデップ。あんたハンサムより、変な役の方がいいよ絶対。

2005-11-03