いつの日かエロスタックを作る時の為に、エロい絵の練習をしてるんですが、自分が描いた絵じゃヌケません。ってゆーかエロ絵すっごい下手かも。ぜんぜん、やらしくないです。いやぁ、本人が健全だと絵に出るんですな(笑)
案外、他人にとってはエロいのかもしんないですが。
「Mac100%」に掲載されていたEVさんのスタックを色々と遊んでみました。
なんちゅーか、自分がやろうと思っていたことをかなりやられていたので、ちょっとショック。
About/Works/あちゃら 3
1999-01-30
げーほげほげほ、みんな元気にインフルエンザしてますか?
私はしてます、げーほげほげほ。
あー、そろそろまともな生活サイクルに戻したい。
でも、これから花粉症の季節に突入するんだよなぁ。
SNKのネオジオポケットもカラーになるそうで、バンダイのワンダースワンは非常に厳しい立場になってきました。
なんでかって言うと、ワンダースワンを買おうと思っている人も「そのうちカラーになるでしょ、それから買った方が良いよね」って思っちゃうことは、ほぼ間違い無いからです。
ワンダースワンは故横井軍平氏が設計に参加した、いうならば遺作にあたるものですし、確かにデザインや性能も良いので、ヒットしてほしいもんです。
ゲームボーイも横井さんのデザインだから、今年の携帯ゲーム業界は横井が席巻することになりますね。
Game/Company/HUMAN
1999-01-28
スーパーファミコンのゲームが250円でワゴンセールされていたので、6本ほど買ってきました。やー、面白いなぁ、スーパーファミコンのゲームは。
スーパーファミコンはついに、ロッピーのニンテンドウパワーを除いて絶滅していく雰囲気です。
名作をフォローしておきたいところですが、値段も高いし量もハンパじゃないので、すんなり諦めて、ロッピーでフォローされるものをゆっくり漁りたいと思います。
ただ、「スターフォックス」とか「ワイルドトラックス」とかの特種チップを載せたものは拾っておきましょう。
ところが、気がつかないうちに近所のゲーム屋ではサターンは全滅していましたワゴンセールがいつあったんだか、くそう、まだ「メタルスラッグ」も「レディアントシルバーガン」も「マジカルドロップ3」も「シャイニングフォースIII」も「戦慄のブルー」も「ガングリフォンII」も買ってねーぞ、他にも「海底大戦争」とか「サンダーフォースV」「蒼穹紅蓮隊」「ワールドヒーローズパーフェクト」「プリンセスクラウン」ああっ、他にも色々。
とりあえず、マジドロだけでも保護しておかなくては、サタコレの定価でも構わないから。
Game/Review/ザ・ファイヤーメン[SFC]
1999-01-26
ううう、インフルエンザ、まだまだ完治しません。
ひでーや。ふらふらする。
のーみそこねこねコンパイル状態ですわ。
どういう状態かは良く分かりませんが。
La Vis dans un Tiroirの連城 イチオさんから、3万カウント記念をいただきました。
有り難うございます。
Joint/Gift/to Me/連城 イチオさんから3万記念
1999-01-24
流行に敏感な私は、見事にインフルエンザにかかってしまいました。
熱がひどく、私の大事な灰色の脳細胞が、かなりやられてしまっている感じです。
シラタキさんとこのPOW!のお祝にCGを送りました。
マウス一発描きのルーペいらずで色も塗って無いしろもんです。
もっと気合いの入ったもの描こうと思ってたんですが、今回はこんなもんで勘弁してつかぁさい。
サイズは6KB程ですんで、ディレクトリを圧迫しないことが救いです。
さぞかしシラタキさんも呆れていることでしょう(笑)←笑ってごまかすつもりかい。
このサイトで公開しているAppleScript/Library/RemoteScriptなんだけど「HyperCardリソース活用ガイド」((株)毎日コミュニケーションズ/土屋和人)の付録スタックにほぼ同じ機能のものが収録されていることに、今頃気がついた。
いやー、第一次AppleScriptブーム(ってあったのか)の頃は、私の場合は完全にシカトしてたからなぁ(笑)Macオーナーになりたてほやほやだったしね。
第二次AppleScriptブーム(ってほんとにブームなんかよ)の今、ブームで終わることのないように、Appleや各雑誌社には、しっかりサポートしてもらいたいもんです。
そろそろ「メイドどうも!」をどうにかせんといかんな。
こういうのは波があるから、まぁ、できる時にどかっとできるでしょう。
「麻雀1on1」もまともに動くまで2年かかってるしね(まだ、マトモじゃ無いけど(笑))
そろそろ「メイドどうも!」は企画から1年ということで、動いても良い頃かも。
とりあえず、「人工無脳ひろみ」を作ってしまおう(また、脇道かい)
About/Works/MacPeople 2.1
1999-01-17
今度のMac100%の特集はHyperCardなんですが、まぁ沢山入っててお買得です。
だから言う訳じゃ無いですが、Mac100%って雑誌は中々他の内容も面白いものが多いです。
あ、今日はDragonCityの日じゃないですか、まぁ20日位には(笑)
About/Works/Mac100% 2
About/Works/あちゃら 2
3万カウント記念CGをやっと描きました。
今回はガンマねーさんと、ミューちゃんです。はっはっは、この二人あまり描いて無いからキャラがつかめてませんね。
とか言ってるうちに、DragonCityの日が近付いてるじゃん。先月休んだから、今月は何とかせんといけませんな。
来年は辰年ですし、DragonCityは来年の完結を狙ってがんばりましょう。
ハートのかけら完全ゲットぉっっ!!
64ゼルダこと、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」はマジで本体ごと買いのゲームですわ。
べつに私は任天堂のまわし者って訳じゃ無いですが、十分ソフトの数もあるし、今だったらドリームキャスト買うよりいい選択ですな。
3万カウント記念CG「I've No Mercy」設置
1999-01-13
おらぁ、金のスタルチュラ100匹集めたぜっ!!
後はハートのかけらを集めて満タンにするだけだ。
いや、ゼルダの伝説の話なんですけどね。
3万カウント突破、有り難うございます。
ここ2,3日で急に回転しましたね。もしかして冬休み明けだから?
ゼルダの伝説クリアしました。
任天堂も、すげーゲームを作ったもんです。ここまでやられると、他のゲームが色褪せて、つまらなくなるかもしれないと心配になってしまう程です。
Game/Review/ディレクトリ構成を再編
Game/Review/ゼルダの伝説 時のオカリナ[N64]
去年の7月にプレイステーションとMacとの関係について書いてますが、その予想を超えたもんができてるみたいです。
なんと、Connectixがvirtualgamestationというプレステエミュレーターをリリースしたそうです。
取りあえずは米国市場のみのようですが、流石Virtual PCを開発した会社だけあります。PCのエミュレーションに比べりゃ、構造が単純で機種も一つしか無いだけに簡単だったでしょう。案の定G3マシンでしかうごきませんが。
Appleのゲームスプロケットのリリースも慌ただしくなってきましたし、今年のMacはゲームがかなり沢山でることでしょうね。
マイクロソフトのサイドワインダーのUSB版もあることだし、iMacユーザーはゲーム三昧できます。
でも、素直にプレステを買った方が早いって気がするのは、私だけでしょうか(笑)
今年のWINとMacの両OSは見た目に大きな変化は無く、ひたすらに安定化に勤めていくことと思われます。
UNIXは既に安定性に関しては定評がありますから、逆に派手なアクションがあるかもしれません。ただ、会社組織でやっているものでは無いので、どういうことが起きるのか、全く見当もつきません。
ともかく、UNIXの知名度は今年でかなり上がることでしょうし、アプリケーションやインストーラの整備さえできれば、大爆発するかもしれません。
BeOSも気になるところです。大爆発することは無いと思いますが、強烈に速いので、アート系のプロに支持されていくことでしょうね。
他にもOS/2などOSはありますが、今年はOSの分布図が書き換えられる、またはその切っ掛けの年となるでしょう。
はっはっは、根拠なく断定しちゃってますな、私。
AppleScript/Material/MacOS8.5のFinder用語のHTML化
1999-01-06
今、タブレットを借りてるんですが、全然快適じゃありません。
マウスの方が快適に絵を描けてしまいます。
まぁ、何ごとも慣れなんでしょうが、タブレットはたいして欲しく無くなりました。
ちょっとA4サイズと、大きすぎるのがよくなかったかもしれません。
今年はコンピュータ業界も「携帯」と「通信」がキーワードとなることでしょうが、これらの機能がパソコンから分離したマシンが多く出るのでは無いかと思います。
特に携帯に関してはパソコンである必然性がほとんどありませんので、思いきって性能の切り捨てられた携帯マシンが必要でしょう。
ザウルス(sharp)の動向が注目されるところです。きちんと機能を選んで進化すれば、ザウルスは化けるかもしれません。特に携帯マシンでは機能を捨てることは重要です。名前のように巨大化し過ぎて進化の袋小路にはまり込むことが無いようにしてほしいものです。
また、Appleがnewtonテクノロジーを売却していないのが気になります。もしかしたら、希望的観測ですが、新携帯端末を発売するつもりなのかもしれません。
他の携帯端末も気になりますが、日本ではザウルスがキーになるでしょう。
今年のゲーム業界は「通信」と「携帯」をキーワードとして発展することと思います。
その中でゲームセンターがどのような位置を占めていくのかが非常に重要な要素の一つでもあります。
新しいコミュニケーションの場としてのゲームセンターです。
SEGAのドリームキャスト互換基盤NAOMIが注目すべきハードウェアと言えます。
しかし景品法との兼ね合いもあり、データのやり取りがうまく機能するかが不安です。
また、ゲームの経過を単純に記録して続きができると言うだけでは全くその意味はありません、ぜひ新しい遊びを提供してほしいものです。
でもSEGAにはとても無理だと思うので、カプコンあたりにがんばってほしいものです。
あとはSNKのネオジオは、思いっきり失敗してますから、NAOMIはネオジオポケットとの連動もできると思いますし、どうにかここで挽回してほしいところです。
About/Concept/99年のコンセプト
1999-01-03
今年からEC共通通貨ユーロが使われはじめるようになりまして、経済の上では巨大国家が誕生したも同然ですから、予想もしない面白いことがおこるかもしれません。
ユーロは電子的な部分から使用されていくこともあり、ネットワーク上での使用比率がもっとも高い通貨でもあるのが、注目に値すると思います。
電子商取り引きで成功することができるのか、できないのか、そこらへんがユーロの今後を決定していくのでしょう。
取りあえずは、電子商取り引きをある程度規制して、通貨の安定化に勤めるのがいいでしょうね。
About/Count/98年下半期
1999-01-02
あけましておめでとうございます。いよいよ1999年も幕開けですね。
しかし、なんですかね、このおねーちゃんは、めちゃめちゃ謎なかっこしてますな。一応うさぎ年なんでバニー描こうと思ったんですが、途中でどう化けたんだか(笑)
とりあえず、「バニーコップ」と命名、なんかやらしーな、名前が。
そういや、MEEくんの「ハイパーポリス」って、こんな感じじゃ無かったか。
プロフィールなんか載せてみましたが、たいしたこたぁ書いてません。読まんでよし!
年賀CG「バニーコップ」設置
About/Profile