1998-07

 MKLinuxってPPC603以下では走らないのね。UNIX生活が始まるのは相当に先のことになりそうです。
 UNIXのセットアップが容易になってくれば、一般市場にUNIXが溢れる事も無きにしもあらず。近ごろはFEPも一般市場で倒れたVJEなんかがUNIX化されたりして、日本語環境も良くなってきたみたいだし。
 MacOSXでは根元がUNIX化(Machカーネルだから正確には違うらしい)するみたいだし、今から少しずつ勉強しておくのが良いかも。
 安いWin系ノートを買ってFreeBSDなりLinuxなりをインストールして遊びたいなぁ。

 SONYとAppleが協力しあって、Macへのプレイステーションのソフトの移植が容易になるとの噂がある。
 CordWarriorもPSの開発のサポートを始めたし、ありそうな話ではある。
 ただし結構なマシンパワーを必要とすると思われるので、私のマシン(PPC603e180MHz)でFFがまともに動くって事はないだろう。多分G3必須。
 それはそうとして、Appleが出していたゲーム用ライブラリはバージョンアップしなくなって久しいし、アマチュアがMac用ゲームを作る時に利用できるライブラリとしてPSゲーム移植ライブラリが使えるとMacゲーム界の未来はとても明るいかもしれない。

HyperCard/Maid/つとむの紹介
AppleScript/Diary/調子に乗る私

1998-07-30

HyperCard/Maid/ゆりの紹介
AppleScript/Diary/私はどこ?
Game/Review/クリスマスナイツ[SS]
ページ構成をかえる

1998-07-26

 このページ、重くなってきた気がするので、ページ構成を変えてみました。
 要するにHOMEページをトップとContents(目次)ページに分けた訳です。
 トップにはDiaryとWhat's New他トピックを、Contentsにはディレクトリ表示した鳶嶋工房のサイトマップ等を置きます。
 ベクターのトップから入った人は、なんてヘンチクリンな構造なんだと思うでしょうね(笑)
 What's Newもこのページに置くのは最新のものだけで、それ以前のものを見たい場合は、これまでもそうでしたがWhat's NewをクリックしてもらえればOKです。
 なお、各コーナーもおいおいContentsにリンクしていく予定です。

 この辺りでファイルを分割したという事はだいたいどのくらいの重さで、私がムッときているかというのが判ると言うものです。つまりトップページの場合8Kbytes程度(288モデム)でムッときてる訳です(うーん短気(笑))
 じゃあCGはいいのかって?、わたしゃブラウズする時はイメージ表示OFFでやってるンで、CGの大きさはあまり関係ないです。
 ただ、小さいイメージを沢山使用している場合は、テキストブラウズをしている場合の方が逆に遅くなるので、ムカッときてます。
 Mac用のいいテキストブラウザないですかねェ。MKLinuxでも入れますか(ちゃんとサポートされてたっけ?)

1998-07-27

 NIFTYメンバーズページの(つまりはこのページの)カウンタが22〜23日にかけて停止していた。
 矢鱈と不安定なNIFTYさん。頼むよ。

 AppleScriptがちょっと面白くなってきた。
 確かに遅いのだが、Finderをいじくりまわせるのはシステムマニアの私としては楽しい限り(そういう意味ではWINのシステムの構造は摩訶不思議な構造で調べ甲斐がありそう)
 今後HyperCardと連係させつつ、実用的なスクリプトもガリガリ書いていきたい、プログラムにノッてきたかも。
 実用ソフトには「メイドどうも!」のメイドさんの名前をつけてリリースしていくってのもいいね(と言いつつ既に「みちよ」さんのプログラムを始めてしまった私)

AppleScript/Diary/遅いくる恐怖
Game/Review/ナイツ[SS]

1998-07-24

 「バスタード」の18巻の表紙が変わっていたので、中身が一緒なのに気が付かずに買ってしまった。
 ぬおおおお、トーン削ってもらってもおりゃうれしかねーっつーの、後はビーチクの露出度が全体的に上がったって事ぐらいか?。一部完全に描き直している部分もあるにはあるが...
 こらハギワラ自己満足で仕事してんじゃねぇ!!コンチクショーは、今度こそ金返せ、萩原一至っっ!!

 それはそうと、園やんの「砲神エグザクソン」はなかなかいいね、っーか最高ーっス。
  園田さんってこんなにカッチリした漫画描く人だったっけ?
 「ガルフォース」「スーチーパイ」「ガンスミスキャツ」あんまし好きじゃなかったんだけと、園やん好きになった感じ。
 どーでもいいが「ガルフォース」のMSX版シューティングは妙に出来が良かったね。

About/小さなバナーを制作
HyperCard/Maid/みゆきの紹介
Game/Review/ソニック・ザ・ヘッジホッグ3[MD]

1998-0722

 今度はNanako's cyber chocolatesに贈り物、ななこさん下品なものですいません。
 今度からメールが対応しているかどうか不安な所もあるので、贈り物CGは自分のディレクトリにFTPでアップロードしたあと、場所をお知らせしてダウンロードしてもらうことにしました。
 結局、こっちの方が転送スピードも速いし、簡単だし、メールが届かない心配も無いし、最初からこうしとけば良かった。

 どうも、プログラミングがどうも億劫で、やりたく無い状態。どうも頭の中がごちゃ付いている雰囲気です。
 手を広げ過ぎたかな(そんなことは前から分っているけど(笑))現在いじってるのは、HyperCardにAppleScript、JavaScriptにVisualC++、VisualBasicですか。しかもこっそりBeOSのCodeWarriorをいじろうかとか思ってたりして。
 それはそうと、そろそろなにか一本リリースして勢いをつけようかと思ってます。
 っていうか「ガン・グレイヴ」って既に3がそろそろ出るんじゃ無かったか?じゅんたろーさんは夏休ってことだし、ここが正念場だな。でも、だるー。

AppleScript/Diary/いきなり限界にぶちあたる
HyperCard/Maid/たえの紹介

1998-07-20

 暑くて暑くて、冷たいものが美味しい今日この頃。森永アイスガイを食べるなら赤だ。何故か?
「武神の攻撃は烈火!!赤こそは武神の色にゴザル、ニン」
 という訳で、カプコンファンは赤いアイスガイだ、分ったな!!
 もんでかじってちゅーちゅーちゅーっ!!
 んー、おいちー(銃夢のディスティ=ノヴァ風に)

 サッカーもいいけど、琴稲妻の髷がまだ結えてるかってのが重要だろ日本人として!!
 ま、いーんだけどね(笑)

 「鳶嶋工房」の中でも、CyberDogで見ると見れたもんじゃ無いページが増えてきて、非常に悲しいっつーかなんつーか。
 開発が止まったソフトの悲しさよ、いままで可愛がってきたもののNNとの相性は悪いし、単体でも良く止まるし、OpenDocのパートはCyberDog以外使って無いので、OpenDoc機能拡張が無駄っぽい。
 そう遠く無いウチに、この悲しき柴犬と別れてしまうことになるのかねェ。
 ところでOS/2ってOpenDocに対応していたと思うんだけど、CyberDogって使えるのかなぁ?
 ついでにどうでもいいことだけどWARPがOS/2を使っていたりすると素敵なんだけれど(笑)

Joint/Counter Link
JointページにGIftを統合

1998-07-18

 La Vis dans un Tiroirのナオさんから、戴きました。
 DragonCityの「チャイルド」の末娘、ミューちゃんでございます。
 この絵があるだけで、このページもセンス良く見えちゃうよ(いやマジで)
 ウチのキャラ描いてもらうと、オリジナルより良く描かれてしまうので、ちょっと危険な気がしてきた今日この頃(笑)

 ついに、DragonCity再開!!
 今回は完成原稿(ファイル)に別のデータを上書き保存してしまうという、魂が30cmほど体からはみだしてしまうようなアクシデントもあり、15日になりましたが、基本的に10日前後を目安に、月刊連載のペースで更新していく予定です。

 前回、WINマシンはCtrlキー操作が使えていいと言ったけど、良く考えたらWINはCtrlをショートカットに割り当てているから、殆どのアプリケーションで使えないという点では、Macと一緒じゃないの。
 やっぱしAT機ではMS-DOSを動かすべし。てなわけで富士通のInterTop欲しいな。

DragonCity/Story/Wake Up Baby
Gift/連城ナオさんから記念CG

1998-07-15

 さて、この頃、Controlキーを活用する練習を始めました。X68kを使っていた頃は、バリバリ活用していたし、Macを使い始めた頃もシステムをいじって、無理矢理使っていたのだけど、どうもシステムが安定しなくなった気がしたので、元に戻していました。
 ところがつい最近、Jedit((株)まつもと)は、このCtrlキーによるテキスト操作に対応していることに気が付きました。
 そこで、Performa6410に環境を絞ってキーボードの種類も一本化したことだし、この機会にダイヤモンドキー(Ctrl+S,E,D,X)と削除キー(Ctrl+G,H)ぐらいは自然に使えるようになろうと考えています。
 思えば、Macに環境を移してからこの方、Macはキーボード環境が貧弱なこともあり、マウスに頼り過ぎてきた。
 今後できる範囲でキーボード操作を積極的に活用することにしたいところです。
 プレーンテキスト環境に限っては、WINマシンが羨ましい。486マシン+ATOK4でも手に入れてみるか(笑)16色CGも描きやすいしね。

Game/Review/ときめきメモリアル 伝説の樹の下で[SFC]
HyperCard/Maid/かなこの紹介

1998-07-12

 POW!のSIRAさんからCGもらったっす。太ももだよ、太ももっ。
 エルフかぁ、ファンタジーだねぇ。TRPGやりてー、Act With Tarotの進行が滞った今日この頃、いっちょこのページで始めるかぁ。

 さて、唐突だけどAppleScriptのコーナーを開始することにしました。
 どうにかページ管理の自動化を図りたいと思っていたのですが、それなりにできた市販ソフトはやたらと高いので、AppleScriptの登場というわけです。

 それにしてもNIFTYメンバーズホームページなんだけど、また落っこちてやんの。ハードウェアトラブルとのことですが、結局は人的ミスと思われます。ソレが外部(クラッカー)か内部(メンテナンス不良)かは判然としませんが、本当にしっかりして欲しいもんです。

 大体の傾向も掴めたし、GigaHitのサイト解析を中止することにしました。
 傾向はWINよりMac、IEよりNNのユーザーが多く、主にinfoweb(つまりNIFTY)からのアクセスがメインで、基本的にまだ知り合いばかりが見ているということのようです。
 コーナー別では、更新が多く、力の入っているコーナーに人は流れるという、割と当たり前な結果になりました。

Gift/SIRAさんから記念CG
AppleScript/Diary/とりあえず記録をとってみる
Game/Company/NEC Home Electronics
GigaHitのサイト解析を中止

1998-07-09

 一年前とは、だいぶ状況も変わってきまして。このページのコンセプトも少々見直す必要が出てきたように思います。
 やっぱり、今のデザインは使い易くはあっても、あんまりクールって感じじゃないので、もう少しデザインに走ってみることにします。だだしほんの少しだけ。
 コンテンツが充実してきたので、表組やフォントサイズの調整などを併用して視認性をあげる必要も出てきたし(すでに少しずつやってますが)
 後JavaScriptは、Javaコーナー以外でも場所を選んで使っていくことにします。
 つまりターゲットブラウザからNN2.0とIE3.0以前のものを、ある程度切り捨てることになるのだけど、勿論それらのブラウザでもこれまで通りブラウズ可能であることは保証したいと考えています。

 ところで、記念の絵のポーズ、辺見えみりっすかね。
 お子さまが見ても大丈夫ですよね、このヘンまでは、そもそも猫の裸だから気にしなくていいのかも(笑)

 Performa520から、完全にPerforma6410へと環境を移行させることにしました。
 動作確認等の点で、不安もありますが、パソコンばっかり沢山持っててもねぇ。
 んでPerforma520は、Mac教の布教用(笑)に使おうかと思ってます。

「鳶嶋工房」一周年記念CG設置
Gift/うえ▲しんさんから記念CG

1998-07-07

 連続で更新したからネタ考えて無かった(笑)
 ま、別にいいんだけどね。

HyperCard/Maid/まりやの紹介
HyperCard/Library/FaceMaker Ver.0.7
Game/Review/パンツァードラグーン・ツヴァイ[SS]

1998-07-05

 じゅんたろーさんから、一万カウント記念CGを戴きました。
 HyperAthletic他の「かずみちゃん」です。オリジナルより可愛く描くなやーっ、立場無くなるっちゅーの。しかし、オヤジをリクエストしたのに、なぜまたブルマが...
 じゅんたろー氏ブルマニア説急浮上!!なんてこった、彼までもが「ロリぷに萌え萌え〜」ってことなのか、NO!!
 ま、それはそれでいーや(笑)

 豪さんからも戴きまして、友達って素晴らしい。
 お返しはちょっと待ってね。

 私が住んでいる佐賀は、一面の田圃に水が張られていて、田圃の近くの風が昼間はかなり涼しくなってますが、夜間は逆に溜め込んだ熱がなまぬるぅぅい風になって気持ち悪い状態です。
 また、雨がだばだば降るんだ、これが。
 蛙ゲコゲコ、その上蝉が狂い鳴きをはじめて、都会の喧噪もかくやといううるささ、アストロロボササ(一部ウケ)

 しかしまぁNIFTYメンバーズホームページ。「割といいぞよ」などと誉めたとたんに落っこちてるし、やっぱし大会社は信用ならんわ。

Gift/豪さんから記念CG
Gift/じゅんたろーさんから記念CG
Game/Review/ゴールデンアックス3[MD]

1998-07-04

 とりあえずの目標であった一万カウントをクリアできて、非常に嬉しい限りです。
 このカウンターは、一億(正確には9999万9999)までカウントできるようになっているので、カウンターストップさせるつもりで精進することにします。
 次の目標は2万、できれば夏の間に、そのためにも「ガングレイヴ」を定期リリースするのは非常に有効なはずなので、がんばる。
 それから「ドラゴンシティ」も資料出てきたし、連載再開します(月刊予定)

 一周年のカウントダウンJavaScriptは、何故だかIEの方では正常に動作してないみたいだったので、ちょっと書き換えてみたんですが、今度はちゃんと回っているでしょうか。

 ところで、今回に限り各ページのHomeへのリンクを押しても、Contentsのあるここでは無く、タイトルCGのページに行っちゃいます。
 てなわけで、クリックでブラウズするとブラウズしにくいので、秘密のテクを御紹介。
 ウィンドウを二つ以上開いて、リンクをドラッグアンドドロップしてブラウズすると、アラ不思議、
「じいや、これはフレームで分割するよりずっと快適ですわ」
「左様でございます、お嬢様」
って状態に!!
 「鳶嶋工房」では、普段からこのブラウズ方法を推奨します。
 ちなみに、この方法はそれなりのハードウェアスペックを要求します。今まで誰も気がついて無かったと思いますが、実はこのページはスペックの低いマシン使っている人には辛いページだったんです(笑)

ちなみに、これがカウンターの改訂版。

日!

10,000カウント突破記念CG設置
About/Count/98上半期カウンター推移状況
HyperCard/Maid/サンディの紹介
Game/Review/コントラ ザ・ハードコア[MD]

1998-07-02