1999-02

 バンダイの社長がバンプレストの社長に入れ代わったみたいで、ワンダースワンの行く末にまたしても暗雲ただよう今日この頃。
 サードパーティーへのプレゼンテーションが上手くいったのか、ソフトウェアのラインナップもよく、ハードウェアのデザインも余計な機能をばっさり切った、なかなか良いもので、売れて然るべきハードなんですが、非常に先が読みにくい状況になってきました。
 元バンプレストの社長の手腕いかんにかかってますな。

1999-02-28

 TryAngle(仮称)用の絵を頑張って描いてるんですが、重大な失敗に気付きました。
 はっはっは、性器をモロに描いてたよ(大爆笑)こんなことで、後ろに手を回したくねーって。
 特に男性器を筋までリアルに描いてました、やべー、やべー。ボカシとこ。

AppleScript/Material/Finder8.5 用語説明

1999-02-27

 マインドってところが作った、MACLIFEバージョンのLinuxをインストールしてみました。
 インストールは噂に違わぬメンド臭さです。初心者は絶対手を出しちゃ行けません。私も危うくハードディスクをふっ飛ばしてしまうところでした。
 BeOSと比べると、意外に起動が遅かったり、動作が鈍かったりしますね。
 画面モード(解像度や色数)を、あまり柔軟に変えられないみたいで、ウチのマシンじゃ、狭い画面でしか使えません。
 こりゃ失敗したなぁ。知識が無いからもうパーティション戻せないよ(笑)
 一つ書籍を購入して勉強するか。

1999-02-26

 エロい絵をいくつか描いていくと、まぁ、それなりにエロくなっていくもんで、「おっ、オレってエロ絵の才能あり」とかチョーシに乗っています。
 エロCGは面白い構図がとれるから、勉強になりますね。CG描きはエロゲーとかエロ漫画とかやってみると良いですよ。
 とりあえずできているぶんを、密かに公開。ブラウザによっては堂々と公開(笑)

DragonCity/Story/22nd.Mad Dog
??/TryAngleイントロのみ

1999-02-25

 DragonCityのほうは、文はすっかりできてるんですが、エア・バイクのデザインに懲り過ぎて、なかなか絵ができません(笑)
 久し振りにメカらしいメカだし。せめて構図をふつうにすりゃ良かったなぁ。
 今週中にはなんとかしたいところです。

1999-02-24

「デジタルミント」って雑誌はゲーメスト別冊だから、ゲーム的な解説が多いかと思ったら、「まったくそんなことはなかった」ので、より鳥瞰的に「SEXYゲーム大全」とかいうムック本を買ってみた。
 ふーむ、私の知識は「天使の午後」とか「ロリータシンドローム」「東京ナンパストリート」「バーチャルヴァレリー」「団地妻の誘惑」あたりで時間がとまっているので、なかなか興味深い。
 大体の傾向はわかった(つもり)、でも、あまり気にせず作ることにする。

1999-02-23

 最近のMac誌にはLinux系のOSがつくことが多いようだ。
 私もそろそろパーティションを作ってUNIXを飼ってみたいものだが、ちゃんとやるとなると本体が無料とは言え、資料代がばかにならない。
 Webの情報は、まだまだ気軽に探すには、接続料が高い。

1999-02-22

 資料として「デジタルミント」とかいうエロゲー誌を買ってみました。
 世は乱れとるのぅ。あんまり、鬼畜・陵辱・調教ものとかやってちゃだめだぞ。
 それにしても、絵柄が似たようなのばかりだのぅ。飽きないのか?

1999-02-21

 いかん、もー20日だ。今月は短いから、すぐ終わる。
 でも、後一つはソフトをリリースするぜっ(って、その前にドラゴンシティはどーなってんだ(笑))
 それ以前に「ポケットモンスター ピカチュウ(ゲームフリーク任天堂)」がクリアできてないでちゅう。チャンピオンロードで全滅しまくりだぜっ。
 この調子では、サターン(SEGA)のゲームも、なかなかクリアできないぜ。こりゃ何も買わなくても、半年は持つな(笑)

1999-02-20

 エロゲーの「TryAngle(仮称)」は、アドベンチャーゲーム形式になってまして、かなりマジにスクリプトを作り込んでいます。
 もう、ポシャっても、アドベンチャー用のルーチン(ハンドラ)が残るから、ポシャってもいいや(笑)

1999-02-19

 今AppleScriptの標準OSAXのリファレンスを作っているところなんだけど、どーも、かなりキテレツなプログラムがされているように思える。
 Appleの技術力が大したことが無いのは周知の通りだけど、近くによってみると、さらに悲しくなるなぁ。
 それ以前に、ゲームとメガデモ以外のプログラムで「これは凄いテクニック!!」と思ったプログラムはほとんど無い。「凄いアイディアだ」と思ったことはあるけど。
 逆に「これは物凄い無駄な処理をしている」とか「物凄くテキトーな処理だな、こりゃ」とか思うことは良くある、特にどの会社のソフトとは言わないけど(笑)

1999-02-18

「TryAngle(仮称)」は、アイテムなどのフラグの処理をするルーチンを作りました。
 なにより、蟹より、絵を描くのがめんどくさい。最初のリリースでは、物凄く荒い絵になりそうです。それはそれでエロいのかもしれませんが(笑)
 勢いで作っているものなので、今月中に最初のバージョンがリリースできなければ、おそらくポシャります。

1999-02-17

 コンピュータのディスプレイの解像度は、最近なかなか上がらなくなりました。
 消費電力の事もからめて、ディスプレイは、かなり革新的な方式の採用の必要性が出てきたと思います。
「Professional DTP」という、普段なら絶対読まない雑誌にソフトが載ったので、ちょいと思ったんですが、Macはそもそも白黒だったのですし、超高解像度とひきかえにカラーを捨てるというのも手であると思います。
 600dpiをディスプレイ上で実現できれば、相当に使い方が変わると思いますが、当分無理ですかねぇ。

About/Works/Professional DTP 3

1999-02-16

 エロゲー作っててなんですが、私はエロゲーってまともにプレイしたことがないんです。
 そういうわけで、相当にエロゲーのパターンからハズれたものを作ってる可能性が高いです。
 男性の裸、特に下半身を描くのは、何故か女性の裸を描くより照れますな。

1999-02-14

 そういえば、FF VIII(SQUARE)が発売されてますが、意外に売れてますね。VII程は売れないと思ったんですが、さらに売れるような勢いです。
 単純にハード台数が当時と違うというだけではないようです。
 FF VIII体験版をプレイした感触では、キャラの演技や台詞、操作感、ゲーム性など、かなり最悪っぽかったんですがねぇ。ムービーの出来は尋常じゃ無く良いんですが、ムービーなんかDVDで見ろって感じですな。
 FFがVあたりからどんどんゲームとしての面白さを失っているのに売れていることと、「ゼルダの伝説 時のオカリナ(任天堂)」がNintendo64のキラーソフトとなりえなかったのと合わせても、ゲームリテラシーは全く育って無いと言えるでしょう。ゲームなんかやりたくないんですね、多くの人は。

About/Works/Mac100% 3

1999-02-13

 久し振りに、NIFTYのサーバがダウンしやがりましたね。
 どーして、ソフトをリリースした直後のかき入れ時に止まっちゃうかね、このサーバは。

 製作中のエロゲーのタイトルは「TryAngle(仮称)」ということにしてます。
「要するに3Pものなのか」と言われるとグウの音もでません(笑)
 極基本的なスクリプトのフォーマットを作って、シナリオを大体作ったところですが、えらい沢山絵を描かないと完成しないんじゃございませんか、コレ。

1999-02-12

 どん亀工房 地下室のほうから、カウンターCGを食らいました。
 8bitグレイスケールを2bitグレイにコンバートしたら、何故か一部のブラウザで色バケしちゃってます。どん亀さんすいません。

 サターンは「ティンクルスタースプライツ」「ゲーム天国」「ソルディバイド」「ストライカー1945」「コットン2」「コットンブーメラン」「ダライアス外伝」「バトルガレッガ」「出たなツインビーヤッホー」「沙羅曼陀DXパック」「メタルスラッグ」他にも色々ありますが、シューティングめったやたらと出てますなサターン。
 そうそう一応「バルクスラッシュ」も手に入れておきたい。「メタルブラック」をはじめとするアーケードギアーズも欲しいっス。
 金足りないようぅぅ。その前に店にないっツーのが痛い。

Joint/Gift/to Me/どん亀工房店主さんから

1999-02-11

 どん亀工房 地下室のほうに、お祝CGを送りました。
 なんだか狂ったように、あちこち送ってますね(笑)
 クリエイティブ魂に火がついているとでも、思って下さいまし。

 とーとつにルーレットのスタックを作ってしまいました。
 脇道にすぐ逸れるから、なんもかんも完成しないっちゅーねん。
 「たえ」がバニーガールやってるんで、「メイドどうも!」本編が出来上がる頃には、全キャラが何等かの別のソフトに出演している、と言う状態になってるかもしれません(笑)

HyperCard/Library/Roulette

1999-02-10

 エロゲーのキャラデザインなんかをやってみました。
 男の子のデザインはなかなか難しいですな。そこそこ可愛い男の子になったかと思うのですが、ってJUNEものなんかい。
 取りかかったからには、早く完成させようと思います。今月中は完成しないと思いますが。

1999-02-09

 もう収まったようですが、ここ何日か、異常にくるくる回ってましたね、カウンタ。
 おかげさまで、あっという間に3万5千カウントということで、有り難いことです。
 シラタキさんとこのPOW!のお祝にCGを送りました。
 前のが、ちょっと手抜きだったので、悪いなぁと思いまして、もう一枚手抜きなのを(笑)

1999-02-07

「彼氏彼女の事情」って、いつから紙芝居になってたんだ?
 ああ前衛的になって、視聴者と制作者は監督についていけてるんでしょうか(笑)

1999-02-05

 「レイヤーセクション」クリア出来ねーっス。パッドでシューティングは辛いっス。
 裏技でクレジット数を増やしてもダメだぁ。「R-TYPE Δ」みたいに時間制でクレジットが増えるようにしてくれぇぇ。
 サターンの周辺機器は値下がりしてるかもしれないな、ホリスティックの一つでも買って、ついでにシューティングをバカスカ買うか。
 でも、シューティングやアクションはイマイチ上手くないから(他のが上手いって訳じゃないけど)クリアできるかどうか、心配なのねぇ。

About/Works/ソフマップワールドハイパー 3

1999-02-04

 佐賀のくせに、雪なんか降ってます。
 かなり寒いです、でも平気、なぜなら通販生活で買ったペンギンスーツがあるから。
 このペンギンスーツ、ひっじょーに心地よいです。要するに毛布を縫って袋状にして、手足と頭が出るようにしたものなんですが、物凄い楽です。
 問題点は、袋から足先が出ている状態なので、足を開けないわけで、迂闊に走ったりすると、転けてしまうことです。
 腕の方は、ちゃんと袖が手首までついてるんですけどね。

DragonCity/Story/21st.Beauty and The Beast
AppleScript/Library/人工無脳ひろみ

1999-02-03

 最近ソフトをリリースしてないことに気がついた。
 一応、いろいろ作ってはいるんですが、ってゆーか、いろいろ作り過ぎ。このままじゃ、完成しないよ。
 取りあえず、パッパッと2,3本完成させないといけませんな。

AppleScript/Material/MacOS8.5 OSAX用語説明
AppleScript/Diary/リファレンス作ってみる
Game/Company/TAKARA

1999-02-02

 うーむ、馬場さん死んじゃいましたか。
 生涯現役を本当にやっちゃいました。すげーかっこいい人です。
 まさに「そこにシビれる、あこがれるゥ」(by荒木飛呂彦)って感じです。

Game/Review/スチームギア マッシュ[SS]

1999-02-01