2023-03

近況

SPY×FAMILY

ヨル・フォージャー
荊姫

 劇場版にシーズン2、面白い漫画がアニメ化されて案の定面白くて、人気がさらに爆発するの予定調和の極み。
 とても良いことだと思います!
 世の中の漫画には、面白いのにアニメでコケるとか、むしろ原作の息の根止めるとかそんな末路も珍しくありません。
 アニメの制作陣は緊張でどうにかなってしまいそうなほどの重圧でしょうが、今のまま走り続けていただきたい!

異世界おじさん

スザイルギラーゼガルネルブゼギルレアグランゼルガ=エルガ
望遠能力で監視中

 ほぼスナイパーみたいなムーブをするエルフ。

 繰り返し延期して、まだ終わってない。8日から再開らしいので、みんな録画予約を忘れるな!
 そんな感じでいよいよ現在進行中のアニメの絵になって来ました。
 一応は2022年夏アニメという括りです。

オーバーロードⅣ

アウラ・ベラ・フィオーラ マーレ・ベロ・フィオーレ
パパッと、全滅させてきました

 割とⅢからⅣの間ってあいてましたっけ?
 異世界カルテットとかあるんで、あんまり空いた気がしませんが。

三頭身RPG Ver.49.0

 終わらんのだが?

最近雇ったメイドが怪しい

リリス
秘密ですよ

 時間余ったんで背景でも描くかと思ったら、謎背景が出来上がってしまいましたね(笑)
 かもすぞー、って感じの(笑)
 フラクタル的なアレですよ。ええ。

 昆布わかめ先生は褐色黒髪美少女が好きだなぁ。おや奇遇ですね、私もです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇

マリィ
バシャーン!

 仲間はビビューンとズシーン。
 ……わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ。

 今絶賛放送中のアニメ…一応最後の迷宮篇が厄災編になってますが。
 つい最近というより現在進行中ですよ。
 いやー去年の10月ごろから地道に続けてきた甲斐があって、もうちょいでリアルタイムに追いつきそうです。
 …いやもう3月だから追いつきそうになったところで次のクールに行っちゃうな(笑)
 追いついたら基本、1クール終わったら描くというペースでやっていこうかと思います。

Dr.STONE 龍水

小川杠
驚異の裁縫力

 龍水では「ミシン扱いやめーや!」みたいな感じにこき使われてましたね(笑)
 しかも、ジェバンニが一晩でやってくれました、みたいにこなすから。
 それもう科学でもなんでもなくて、彼女の超能力みたいなもんやねーか。

 今年の春からアニメの続きがあるそうなので楽しみですね。

ISEKAI CREATORS

ジュエル
受付のエルフさん

 突然 Gotcha Gotcha Games からISEKAI CREATORSというやつが発表されまして。
 ざっくりいうと「世界を共有して二次創作に利用してね」といういわゆるシェアードワールドですね。
 もうすぐRPG Maker Uniteが発売されるので、その先行イベント的な感じで公開というところでしょうか。
 オフィシャルなゲーム・アニメ・小説・漫画が発表される予定は今の所なさそうです。
 世界設定がF.E.A.R.というのが結構本気を感じさせます。

はたらく魔王さま!!

佐々木千穂
横ダブルピース

 二期は「誰?」って言うぐらいキャラデザが変わってましたが、個人的には二期のちーちゃん好きです。
 ……あんまりこの絵は似てませんけどね!

 今年二期の続きがあるそうで(三期じゃないのか)
 まずまず好評だったと言うことでしょうか?
 二期の続きという言い回しからすると、もともと連続して放送するつもりだったけど、コロナの影響で制作が遅れたとかなんとかで分割になっちゃった、的なことなのかもしれません。

風都探偵

ときめ
丁字路の魔女

 仮面ライダーWをアニメにするとか、しかもどっかから生えてきた女を翔太郎とフィリップの間に挟むとか、いやいや無理でしょ!
 と思ってましたが、無理を通しちゃいましたね。
 ときめちゃん、いい意味で主張しない空気のような存在感で、キャラではあるけどマクガフィン的な位置に徹してる感じといいますか。邪魔にならないのがよかったですね。

惑星のさみだれ

白道八宵
驚きの白さ!

 いやー、なんかはじめから最後まで微妙な感じの作画でしたね!
 たまーにいい感じのが入る。

三頭身RPG Ver.50.0

 ついに最終回に突入!

メイドインアビス 烈日の黄金郷

プルシュカ
パパ帰ってきたぁ

 普段は生足あんまり見えないんで、ジャンプして増量しておきました!
 一応メイドインアビス 烈日の黄金郷を見た記念ですが、だからと言ってただ白い笛を描いたり、黒いアタッシェケースを描いたりはしません!
 つくし卿と違って人の心があるからな(原作者に向かって酷い言いよう)

ユーレイデコ

ロボッチケン スマイリー
はやーい!

 非常にEテレっぽい雰囲気のアニメで面白かったですね。
 アニメとしての魅力もありました。サイエンスSARUって感じ!

よふかしのうた

七草ナズナ
吸っちゃうぞー

 襲いかかる吸血鬼的なポーズをさせたつもりが、酔っ払いのおねーさんが少年を襲おうとしている感じになってしまったが、この作品の場合ほぼノリは一緒なので問題ないでしょう(笑)

 夜の背景美術が非常によかったですね。空を飛ぶときの浮遊感も良かった。

リコリス・リコイル

春川フキ
ああん、コラ

 ボクはフキちゃんが、リコリコで一番ツラがいい女だと思ってます!
 キャラ紹介で腕組んでたから気づかなかったけど、上の方左右非対称じゃん(笑)
 すげーミス!
 サイトのキャラ紹介だけ見て描く、なんてことやってるからこういうことになる。
 それもまた楽し、ということでね!でね!!

追記。
 上着の上部がシンメトリーだとか、脇の赤い布が後ろまで繋がってるとか、ボタンが少ないとか、あまりに間違っていたので、描きなおしたのに入れ替えました。

RWBY 氷雪帝国

ルビー・ローズ
が、がっつぽーず!

 鎌を描きたかったんですが、サイトのキャラ紹介のところになかったので断念しました。
 ただ、鎌を描いてたらワンドロ間に合わなかった気がします。

 完全3DCGかと思ったら、思いの外手描きが多いというか基本手描きで、なんか拍子抜けしました。
 なんでRWBYでそういう判断を?

 話的にはワイスの夢の中が3話ぐらいでケリがつくと思ってたのに延々やってて、話に乗っていくタイミングを完全に逃しました。

ルミナスウィッチーズ

シルヴィ・カリエッロ
歌い踊る魔女

 ワールドウィッチーズ世界が繋がってるのを直接でなくワンクッションおいて表現してたのが、奥ゆかしくてよろしかったですね。
 終盤は自分でドンびくぐらい感動してしまいましたよ。

 にしてもここにきて使い魔が大きく取り上げられるとは…そ、そんな設定だったんかー。

三頭身RPG Ver.51.0

 お尻に火がついたどころではない!お尻が焼け落ちる!!

アキバ冥途戦争

万年嵐子
あなたのハートにバキューンです

 ついに2022年秋アニメに突入です!

 アキバ冥途戦争めちゃめちゃ面白かったんですが、どうも人気爆発しなかったですね。
 いやこれめちゃめちゃ面白いんで超オススメするんで、ここ読んだ人は見てください!

 任侠+メイド喫茶という意味不明な組み合わせですが、最後まで意味不明です!
 なのにそこにあるのは愛と笑いと感動と生と死ですよ。
 アキバに逝け!そこに全てはある、という感じですよ。
 何言ってんだって感じかもしれませんが、見ればわかる!!

宇崎ちゃんは遊びたい!ω

宇崎月
な、何を言ってるのかしらー?

 ニッセンのカタログに載ってる感じの服が解像度高くていいですね!

 ωは宇崎花ちゃんの八重歯が肌色じゃなくなったのが衝撃で数話はまともに話が入ってきませんでした。
 もー気になって気になって。
 なんであんなことしたんでしょうか?もうグッズとか肌色八重歯で大々的に展開してるのに。

機動戦士ガンダム 水星の魔女

ガンダム・エアリアル
線が多い!!!!

 一応チームフルメカの一員として、キャラでなくエアリアル描きました。
 僕はメカ担当じゃないので、下手でも大丈夫!!!
 ま、ともかく。

 いやー、放送前には不安の方が大きかったですが、毎週毎週意外な展開や面白シーンが続出で、歴代ガンダムの中でもかなり上位に面白くて、とても素晴らしい。
 ただまだ折り返し地点に来たところ(だよね)なので、4月からの第二クールで見事な着地を見せるかどうか、また不安な状態になってます。
 いやーフミタンがいた頃は面白かったからなー(笑)

チェンソーマン

パワー
愛と勇気はちから〜

 今時、モンキーダンスをやったからとキンゲって言われることもなくなった気がします。
 ちょっと特殊な目の描き方してるはずだよなー、と思いつつ普通に描いてしまいました。
 公式サイトのキャラ紹介にアップの絵がなかったんで。

 面白い原作漫画をアニメ化したら案の定面白い、という枠と思いますが、原作ファンからはイマイチな反応みたいですね。
 かなり大きく構成を変えたところもあったようです。
 オープニングはカッコいいし、エンディングは豪華アーティストで毎回変わるという贅沢な作りでした。

万聖街

桃子(もも)
(本日n回目の)かんぱーい

 猫又の黒猫で元アイドルで酒癖が悪く声が沢城みゆき、数え役満です!

 普通にヒロインのリリィを描く手もありましたが、酔っ払いの猫姉さんにはかないません!
 CV沢城みゆきかぁ…人気声優ということはあるにしても、好きなキャラを選ぶとみゆきち、みたいなことが発生しがちです。
 最近はファイルーズあいの場合も多いですが…昨日のパワーちゃんもそうだし。

PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL

スーパージェットアビー
ジェットで空もとーべるー

 安定して面白かったですが、ハッチャケ度は落ちてた感があります。
 まぁ一話目から町を崩壊させてたりしますけど…慣れてしまっただけかもしれん。
 この間ポテトを描いたらあっという間に描いてしまったので、今回はドットと絵にしてみましたが、結局15分ぐらいで描いてしまいました。

ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION

キャスカ
むずい……

 なんというか上手い人の描く絵はうまい!
 と当たり前の感想が出ますね恩田さんの絵。

 前に恩田キャラ描いたのは神撃のバハムートだったと思いますが、バージンソウルの方は比較的萌えよりの絵柄だったんで、なんとかそれなりに見えたよーなどーだったかな(笑)
バハリマックス!
(ベルセルク関係ない)

三頭身RPG Ver.52.0

 終わる終わる詐欺もそろそろ終わりにしたい。

僕とロボコ

ロボコ
チョコピース

 チョコプラの決めポーズを勝手に想像して描いた。
 しかしポーズも掛け声も、多分こんなんじゃない(笑)

僕のヒーローアカデミア 6期

Mt.レディ
おみシリおきを!

 一応6期の感想絵ですね。Mt.レディすごい頑張ってた!えらい!!
 というわけで。ミルコやトガちゃんを抑えて、人気トップに躍り出ました(鳶嶋工房調べ)

ぼっち・ざ・ろっく!

後藤ひとり
アル中のたわごとではない

 公式サイト見に言ったらきくり姉さんの紹介かなかったので、ぼっちちゃんにきくり成分を持ってもらいました(笑)

 はいはいいつものきらら枠ね、みたいな軽い気持ちで見たら思いの外力の入った作画(動き・背景そしてなぜかストップモーション)で度肝抜かれましたね。
 話も面白かったしキャラもみんな起ってました。下馬評と違って水星の魔女とツートップみたいな感じになってましたね。

ポプテピピック 第2シリーズ

ピピ美 ポプ子
どっ…どーも

 ピピ美ちゃんがいい感じにガタイ良く描けたので満足です。

 やはりニコ動の配信がないとパッとしないアニメなんじゃなかろうか。
 一人で見るには、ハイコンテクストすぎる。

魔入りました!入間くん 第3シリーズ

バルバトス・バチコ
やるじゃねーか

 ツインテのフリフリで逆かまぼこ目でまつげバチバチとか、完全に狙われてます。
 ぐるぐる目なのもイイね。
 声がナルトというのもヤバイってばよ。プリキュア的にはりんちゃんか。

 バチコ師匠の設定画は「魔入りました!入間くん」第3シリーズ バチコ役は竹内順子さん! - NHKのページにあったんですが…フツーにアニメの公式ページにも置いときません?
 なんというかNHKとかディズニーとかなんの余裕をかましているのか、公式ページがなんとも質素で困ります。

メガトン級ムサシ シーズン2

アーシェム・ライア
うどんが好きすぎる!

 日野は!!!
 ということで、なんでレベルファイブはあんなにうどんを推してくるのか。

 なんか三期もある雰囲気なんですが、世間でウケているような空気を感じないんですよね。
 ゲームもアニメも。
 つまんないというわけでもないんですがガンダムAGEと比べてどっちが面白いかというとどっちも日野さんだね、ぐらいのテイストなんですよ。

まとめ

3月の読書メーター

読んだ本の数:12
読んだページ数:2277
ナイス数:46

ONE PIECE 105 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 105 (ジャンプコミックス)感想
世界が一気に動き出した感じだが、情報量多くて!情報量といえばゾロの設定、あとで50巻ぐらいの外伝作るつもりかよ(笑)
読了日:03月17日 著者:尾田 栄一郎
弱虫ペダル(60) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル(60) (少年チャンピオン・コミックス)感想
クライマックスに回想をブチ込む渡辺お得意の手法!好き!
読了日:03月25日 著者:渡辺航
弱虫ペダル(61) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル(61) (少年チャンピオン・コミックス)感想
一年後の再戦であることを利用したエピソードを畳み掛けてくるな。にしても坂道のお母さんの使い勝手のいいこと(笑)
読了日:03月25日 著者:渡辺航
弱虫ペダル(62) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル(62) (少年チャンピオン・コミックス)感想
委員長推すなぁ。時々坂道が女装しているように見えてしまうが(笑)かわいい。…そもそも坂道が可愛いのか? 巻島さんは相変わらずかっこいいショ!
読了日:03月25日 著者:渡辺航
弱虫ペダル(63) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル(63) (少年チャンピオン・コミックス)感想
最後ホラーの終わり方じゃねーか(笑)
読了日:03月26日 著者:渡辺航
弱虫ペダル(64) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル(64) (少年チャンピオン・コミックス)感想
ロードとMTBはぜんぜん違うもんだろうけどインターミッションとしてはありかなぁ。 チャンピオンはドカベンを始め、いきなり路線変わることあるから気が抜けない(笑)
読了日:03月26日 著者:渡辺航
弱虫ペダル(65) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル(65) (少年チャンピオン・コミックス)感想
ママチャリ改造はMTBファンから「オフロードナメんな!」って言われそうだが、坂道の原点だからなママチャリ。
読了日:03月26日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 66 (66) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 66 (66) (少年チャンピオン・コミックス)感想
イニシャルDなどレースものは道がもう一人のキャラとしての存在感を出して来るが、MTBのコースはキャラが起ってる。
読了日:03月26日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 67 (67) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 67 (67) (少年チャンピオン・コミックス)感想
インターハイが長かったこともあってMTBサクッと終わった感あるが3巻使ってんだよね。 フツーに渡辺先生の新作漫画じゃん。
読了日:03月26日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 68 (68) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 68 (68) (少年チャンピオン・コミックス)感想
なるほど一度トップレベルのレースを見せた後の初心者レース。これで読者もグダグダっぷりとそこからのリカバリを理解しながら楽しめるというスンポーか。ホスピタリティ!
読了日:03月26日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 69 (69) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 69 (69) (少年チャンピオン・コミックス)感想
素人だけのはずの場所にホンモノが入ってた、みたいなのは大体強敵のシュチュエーションですが主人公の方がホンモノなのでむしろフォウ君の方に主人公味が出てる。
読了日:03月26日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 70 (70) (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 70 (70) (少年チャンピオン・コミックス)感想
あのコーナーの曲がり方、キラーBOYとかバリバリ伝説思い出したね。
読了日:03月26日 著者:渡辺航

読書メーター