2023-04

近況

モブサイコ100 Ⅲ

高嶺ツボミ
線が少なくて良い

 ツボミちゃんは置物っぽいヒロインでしたが、三期でヒロインらしいヒロインになりましたね。

 もうⅡの時点で大体ケリがついていたので、Ⅲは長いエンディングという感じなんですが、めちゃめちゃしっかり作ったエンディングで、まぁいろんなわだかまりをスッキリさせてくれるシーズンでした。
 作画も異常に力が入っていて、やはりこのくらいのスッキリしたキャラデザインは正義!と思いました。
 OPも相変わらず格好いいし。

三頭身RPG Ver.53.0

 ウソじゃない!バージョン53にしてついに完結!
 今からプレイを始めてもアツマール終了までにはクリアが間に合うはず!!
 さー、みんなレッツプレイ!!!

ヤマノススメ Next Summit

雪村あおい
びゅーって飛んできたんだよー

 と山で見た猛禽類の解説を試みる雪村氏。

 序盤が総集編だったので、いい感じに忘れてた部分を保管してくれてよかったです。
 30分ダレるんじゃないかと思ったりしましたが、絵の力で見せましたね。
 日常芝居に枚数使ってて「うぉぉ」とか変な声出しながら見ました。

うまゆる

ダイワスカーレット
ケモノのポーズ

 ウマ娘世界の動物って馬以外はふつーにいるんですっけ?
 猫とか出てきたよーな気はする。

REVENGER

鳰(にお)
くんちゃん

 ついに2023年冬アニメに突入!リアルタイムに追いつい…てないね、今2023年春だね。

 亜細亜堂って何?とか思ったらめちゃ昔からあるアニメスタジオやん。
 忍たま乱太郎やん、道理で和物がうまいと思ったよ。
 ぜひ、こういうシリアス系の和物アニメも定期的に作っていただきたい。

 CV:金元寿子なのは彗星のガルガンティアからの繋がりでしょうかどうでしょうか?
 そろそろ侵略!?イカ娘またやっていいんじゃないでしょうか。
 などと取り留めのないことを書いて終了。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇

リュー・リオン
破廉恥です!

 えー今回タイトルから「そのうちここに移動するはず」という予想のもとリンクしております。
 なのでリンクできてなくても不具合ではないです。
 まぁ…以前リンクした先がなくなってるってこと割とフツーにあるので、逆もまたアリかと!

 リューさんは大丈夫じゃない時も大丈夫と言って僕を励ましてくれる。
 ……いや、こういう意味じゃないですね。すみません。

お兄ちゃんはおしまい!

緒山まひろ
元気だなー

 まひろちゃんは元気に駆け回ったりしない。すぐ息切れするから(笑)
 素晴らしい作画とゆるい世界でしたね。

にじよん あにめーしょん

鐘嵐珠
そう、私がしょーらんじゅ

 本編では、なんかいつも上から目線だけど結局は熱烈なスクールアイドルファンでしかないというアホの子っぽい二面性のある面白キャラでした。
 すっかり「にじよん」では、みんなに馴染んでましたね。
 ていうか番外編と見せて割とグッとくるエピソードなんかも入れてきて、ファン必見(いや言われなくても見てると思いますが)

 CGキャラもすっかりクオリティが上がって、違和感なく見れるようになりましたねー。
 まぁ…多分大量に手での修正が入っているとは思いますが。

Buddy Daddies

海坂ミリ
こーんなおっきいの!

 なんマデラカ!?(いや、パパの何のアレじゃないから!!)

 ミリちゃんが可愛かったのでこの作品は成功です!
 って言うと全体的に失敗してた空気になるけど、全体も面白かったパカァ!
 ただ、そんなに殺し屋設定を生かし切れてなかった気もします。
 殺し屋の能力が肯定的に描かれるのもアレな気もするので、なかなか難しいかもしれませんね。
 まぁ…パカァしてましたけど。

『RPGツクールMV』三頭身パッケージキャラ素材

 RPGツクールMV・RPGツクールMZ用の三頭身歩行キャラ素材です。
 アルド君の剣なし素材の追加と細かな修正です。

TRIGUN STAMPEDE

メリル・ストライフ
他にも色々なくなってましたね

「CGで頑張っててすごい」以外のポジティブな感想が見られなかった感があるのですが、私の周りだけでしょうか。
 二期もやるらしいですが、海外展開で弾けないと厳しい空気が流れてる気がします。

 個人的には「湧いて出てきたヒゲのオッサンいなくなれ!」が頭の中でぐるぐるして、まともに内容を吟味する余裕がなくなってしまいました(笑)

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編

柴柚葉
なに見てんだ

 パンツ描いたら八戒君にシバかれるので自重しました。
 芝兄弟だけに!!(何も上手いこと言ってない)

吸血鬼すぐ死ぬ2

コユキ
今なら勝てる!!

 野球拳大好き並感。

 2期も面白かったですね。もう可愛い子に「ちんちん」言わせるだけで面白いとか、それ「かぐや様で見たよ」って思ってても面白いというか、思ってるからさらに面白いというか(笑)
 最後のショートコントの連べ打ちとか、もうあの三人(人?)がいればなにやっても面白いぐらいの領域で、ヤバかったですね。

HIGH CARD

ウェンディ・サトー
ポン刀欲しい

 サイトのキャラ紹介に日本刀がなくて描けませんでした!(他も探せよ)
 HIGH CARD 面白かったんですが、世の中面白いアニメが増えすぎて埋れちゃった感じですね。
 でも二期やるらしいので期待です。

BASTARD!!―暗黒の破壊神―

カイ・ハーン
てんめぇ〜!

 破裏拳流剣法の使い手ですが…剣持ってないです。
 先日に引き続き、剣の設定が公式サイトにない。
 ネットフリックスではなくTV放送されたのを見たので2023年冬アニメとなっております。

 流石に今、原作に忠実にアニメ化されると「古っ!!」って感じしますね。

ヴィンランド・サガ SEASON2

アルネイズ
メインヒロインです!

 人数的には女っ気のないアニメですが、アルネイズさんのおかげで時間的には画面が持ったと言っても過言ではないでしょう。
 ありがとうアルネイズさん、美人は漫画とアニメを助ける(笑)

便利屋斎藤さん、異世界に行く

ラファンパン
へへー、毎度ー

 金貨をいただく時は愛想がいい(1マデラカの)妖精なのであった。

 ショートのお話を切っては繋げていくタイプでちょっとだけ見てやめて他のことやって、また続き見るみたいな見かたができるので楽でしたね。
 録画組的には。
 楽しみで見ているものに対して「辛い」だの「楽」だのって評価するのもどうかって気はしますが。
 集中力が30分持たなくなってるんですよね。
 そういう意味じゃ強制的に2時間拘束してくれる映画はいいものだな、などと思ったりもします。

TF TallSpriteMV(itch.io)

TF Tall SpriteMV
三頭身キャラセットMV

 どーもうちに探しに来てる人が少ない気がしたので、itch.ioの方で配布することにしました。
 うちのページから見ると一手間挟むことになりますが、ちゃんとセキュアなサイトからダウンロードできるということで、メリットの方かあるでしょうと。
 itch.ioは英語一本やりみたいなので、ちょっととっつきにくい感じがありますが、ゲームそのものはもちろん2D用素材が大量にありますし良いサイトだと思います。

 今回の更新内容は主に倒れグラフィックの追加です。
 目立つように、ご覧の通りハロルド君とレオナちゃんの絵を描きました。

まとめ

4月の読書メーター

読んだ本の数:2
読んだページ数:316
ナイス数:46

怪獣8号 9 (ジャンプコミックス)怪獣8号 9 (ジャンプコミックス)感想
この巻で最小のコマがさらに大きくなった気がするな。 スマホ読者を意識した感じ。 だが「ピョン吉」スマホ読者に通じるのか?
読了日:04月05日 著者:松本 直也
デリシャスパーティ プリキュア プリキュアコレクション (ワイドKC)デリシャスパーティ プリキュア プリキュアコレクション (ワイドKC)感想
単発の日常エピソードを集めた感じで、どれから読んでも良い感じなので、週一ぐらいのペースで読み進めた。 ただ、何かはっきりした軸が欲しかったなとも思う。 とはいえバトルがないのも含めて、本編の副読本って位置が明確になってて良い気もする。
読了日:04月23日 著者:上北 ふたご

読書メーター