2022-05

近況

進撃の巨人 3期

ポニテの可愛い子

 わたし!わたしだろエレーン!(ゴリ押し)
 朴璐美と小林ゆうがポニテで共演する夢のようなアニメ、進撃の巨人ですよ。

 石原ハンジは最高だったと思いますよ!僕は大好きですよ!

 ハンジさん色々おかしいんですけど、拷問初めてなんで加減かわからないと言いつつ拷問はするとか、エレンの中二病発言の悪意なきいじりを兵長に注意されても止めないとか、非常に印象に残ります。
 キャラづけなのか、ギャグなのか、作者の感覚がそもそもおかしいのか、その辺もわかんなくなって妙な気持ちになるキャラです。

三頭身RPG Ver.7.0

 また、自分のサイトでお知らせするの忘れてたとゆー。
 ちゃんとに更新しました!
 次回はの予定です。

続・終物語

ブラック(黒いとは言っていない)

 ブラックと言いつつ驚きの白さのブラック羽川ですが、逆光を利用してブラック気味にしてみました。
 一応続・終物語見たよってことで描いてますが…ブラック羽川は通常営業で特にキャラ変わってなかった気がします(おぼろげな記憶)

 2019年のアニメで、物語シリーズもたくさんあるので、どんな話だったんだかよくわかんなくなってます。
 パラレルワールドに入って、もしかしたらあったかもしれない今を体験する、という「ボーナストラック」という風情の作品だったと思います。
 あららららぎくん(かみまみた)も「おまけのようなもの」って言ってたと思います。

 大人八九寺とか短髪老倉とかが目玉ヒロインだったよーな。
 ただ、八九寺も老倉も以前に描いたんだよなー、ということでブラック羽川です。
 ブラックじゃない羽川は前に描いたよーな気がするんだよなぁ。

 せいぜい1年前ぐらいにしないと、びっくりするほど思い出せないからびっくりです。
 しかも感覚としては「この間見たよな」って感じなので始末におえません。

ワンパンマン 2期

だいたい飛んでる人

 履いてない界で現在トップを独走中(僕調べ)のタツマキちゃんですが、セクシー系美女フブキのお姉ちゃんというのが素敵ポイントですね。
 首から肩周りをかなり人体から外れた感じで描いて見ましたが、まぁなんかこーそれっぽく収まって…ますかね、どーすかね。ただの下手くそになってる気もしますが…。
 首の角度はいわゆる「萌え系」の絵で極端ですが、割とみんな折れてますよね(笑)

 やっと2019年の春見てたアニメ終わり。
 引き続き夏アニメやっていきます!たぶん!

手品先輩

てじなーにゃ

 こういう「クール系美少女」的なキャラクターデザインで超絶ドジっ子というズレが許されるのは良いことです。

 あ、2019年夏クールに突入です。

ソウナンですか?

スネークの娘

 サバイバル技術をパパから叩き込まれたという設定の、ツインテ金髪JK。
 パパのcv大塚明夫なんですよね…うますぎる!

 僕の中でガチキャン△と呼ばれているソウナンですか?、長らくサバイバル漫画といえば、さいとう・たかをサバイバルでしたが書き換えましたね!(僕調べ)

彼方のアストラ

仲良し姉妹

 マペット女子とか極上生徒会のパクリじゃねーか!などと斜に構えてましたが、すっかり夢中になって観てましたし漫画も買いましたね!
 一度、記憶を消してまた観たいと思わせるジュブナイルSFの名作。
 なんかいい具合に記憶が消えてる気がするので、そろそろ再視聴時期かもしれません。

 ギャグも衣装デザインも展開も昭和を思わせる古臭さがあるんですが、昭和の悪い価値観はあまり感じられない。
 昭和的価値観がないかというとあるんだけど、全体にあるのではなく「個人の性格」ぐらいに落とし込まれているので、対立する価値観を持つキャラもいて鼻につかないというか。
 しかし流石に、内気な眼鏡っ娘がトラウマを克服して眼鏡取る展開は「やめろー!篠原ー!」と思いましたけどね。
 お前はスケットダンスの頃からコテコテが過ぎるところがある!

ダンベル何キロ持てる?

マッチョ姉〜

 あー、なんか腕というか肩の部分の角度間違えてる。左上腕が妙に短い。
 やはり描き飛ばすだけでは、絵は上手くならないね!
 丁寧に資料見たりしつつ形をとっていかなくては。

 紗倉ひびきのCVファイルーズあいが、まさかここまでメジャー化するとは当時思ってませんでしたが、間違いなく本作がブレイクのキッカケですよね。
 プリキュアになったりジョジョになったり、もう頂点極めてるじゃんよー(ダンディ風)
 OPのお願いマッスルがYoutubeで爆発的大人気で、現在2.5億再生突破とか…なにそれ。

 新型コロナが流行る前で、ジムは健康の象徴だったのに今は感染に怯える場所になってるし。
 そしてロシア美少女ジーナに絡んだ軽いギャグでプーチンを使ってしまったので、まさか放送禁止回(配信場所による)ができてしまうとは…
 世の中わからん、4年先とか、まるきり予想できんな!

Dr.STONE

バランス感覚

 コハクちゃん、履いてない枠でしたっけ?
 なんかフンドシ的なものをつけてたような気もしますが。

 キャラ設定に履いてないみたいなこと書いてあったのに、パンツ見えたアニメマギのモルジアナさんには、心底がっかりした記憶があります。
 いや、女性器描けってわけじゃないですよ、上手く工夫して隠せと言ってんです。
 見えない間はどっちであると思っても良い、シュレディンガーのパンツであって欲しいわけですよ。見えてない間は履いているとしてもデザインも色も自在なのに見せちゃったらそこで終了ですよ(by 安西先生)。
 いや、まー安西先生はそんなこと言ってませんが。

 それはともかく「科学」にときめいた全ての人類に送る漫画。
 素晴らしいと思います。
 科学を否定した先には、未来はありません。
 サインコサインなんになるー、何にでもなりますよ!すべての基礎ですよ!

グランベルム

ホワイトリリー

 龍神丸みたいなのに乗って、魔法少女がバトルロワイヤルする…的な話だったと思う。 なんか、ずっとピンとこなかったですね。
 メカもキャラもデザイン的には好きな方ではあるんですが、話がちっとも入ってこなかったですね。
 お嬢様の顔が怖かったことだけは覚えてます(笑)

からかい上手の高木さん 第2期

ユカリちゃん、サナエちゃーん!

 今放送中の『くノ一ツバキの胸の内』でも、相変わらずのデコフェチっぷりですね。
 僕はどうも「デコで太眉」フェチっぽいです。
 つまり、ミナちゃんはジャストミートです!

ヴィンランド・サガ

魔法(物理)少女ユルヴァちゃん

 魔法のステッキで、悪漢どもにお仕置きよ!
 こんないいキャラを序盤で出してほったらかしにするとか、漫画としてどうかしてますね!(笑)

 すいません、ちゃんと斧(言っちゃってる)の形調べずに絵描きました。

 二期も、ちゃんとやるらしいですが、二期の間は一切出番ないだろ。
 Cパートに元祖ユルヴァちゃんぶっこんでいくしかない!

三頭身RPG Ver.9.0

 更新しました!
 次回はの予定です。

まとめ

5月の読書メーター

読んだ本の数:8
読んだページ数:1463
ナイス数:31

プリキュア15周年アニバーサリー プリキュアコスチュームクロニクルプリキュア15周年アニバーサリー プリキュアコスチュームクロニクル感想
フルカラーで各キャラ2ページを使ってコスチュームを解説。声優コメントや製作者インタビューもあって内容充実。 小さいながらも男子キャラ紹介などもあり頑張ってる。 欲を言うと初代の偽プリキュアから始まる、プリキュア(?)あたりのキャラ紹介やってほしかったけど。 そこは…画集や設定集を買えってことですね!
読了日:05月01日 著者:
ONE PIECE 101 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 101 (ジャンプコミックス)
読了日:05月04日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 102 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 102 (ジャンプコミックス)感想
おだっちが恐竜の嘘をゴリ押ししてくる(笑)
読了日:05月04日 著者:尾田 栄一郎
アオイホノオ (26) (ゲッサン少年サンデーコミックス)アオイホノオ (26) (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
なんで松本伊代なんだ!とは思ったよ(笑) 突っ込んだ僕は、まんまと引っかかったわけか。 にしても、いよいよ燃えよペンと区別つかなくなってきたな。
読了日:05月14日 著者:島本 和彦
重版出来! (18) (ビッグコミックス)重版出来! (18) (ビッグコミックス)感想
松田め、こいつわかってる…中田くんをSNSに近づけたら、読者がスパイ映画よりドキドキしてしまうことを! ドキドキするだろ!やめろ!俺を不安にさせるんじゃない!
読了日:05月15日 著者:松田 奈緒子
新 仮面ライダーSPIRITS(31) (KCデラックス)新 仮面ライダーSPIRITS(31) (KCデラックス)感想
ついに最終バトルに突入か!? と、ここ10巻ぐらい言ってる気がするが、ついに真打登場ですからね! ただ「新」だけでも俺フィーの巻数超えるのは確実と思う。
読了日:05月15日 著者:村枝 賢一
なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉感想
主に紙面でのレイアウト入門。Webやゲームにも応用できる。読んで即適用できるぐらい基本的な部分の解説。 Webやゲームの場合、インタラクションが絡むので、単純には応用できない部分もあるが、知ってると確実に良くなるだろうことが書いてある。 フルカラーで図版が多く豪華なのに安い!
読了日:05月17日 著者:筒井 美希
漫画貧乏漫画貧乏感想
正直読むタイミングを間違えた感はある。もはや歴史書に近く「そんなビジネスモデルでうまく行くわけねーだろ!」とか今なら素人でも言える。 でも、何もわからない時に海へ漕ぎ出した記録として面白く読めた。 漫画 on Web は現在 電書バト として別のビジネスモデルで運営されている。
読了日:05月17日 著者:佐藤 秀峰

読書メーター