2020-03

近況

姫さまっ!〜はじめての冒険〜

 超久しぶりの更新です。
 新型コロナウイルスにかかってたわけじゃないです。
 このゲーム作ってたんです。

 姫さまのゲームはFlashでいくつか作ってますが、野外に出ていくのはじめてだと思う。
 今まで作ったキャラ・マップ・プラグイン素材を総動員して作ったので、なかなか密度あると思います。

 ただし、マップ関連の部分を重点的にやってきたこともあって、メニューや戦闘が割とプレーンです。
 正直RPG作るのやめて、このままキャラ芝居をメインのアドベンチャーやっていった方がいいんじゃないか、という気もしてます。

 なお、以前の日記で「新作の戦闘画面」とか言ってた新作はこれじゃないです。
 姫さまっ!〜はじめての冒険〜は、ゲームリリースしてなさすぎなので、1週間ぐらいでチャチャっとなんか作ろう、と思って作ったものです。
 結果ひと月以上かかってますが!!

ウィンドウ表示関連を調べてみた

ハロルコとテレード

 なんか『RPGツクール MV』12月17日発売決定、新機能も多数公開…RTP不要、公式プラグイン収録など | インサイドに書いてあった名前によると、こんなんですね。
 もうちょっといい名前つけろよスパチュン(なのか?) マーシュ と ルキウラ って、正式名でないことを祈るしかない。
 ハルマキさんのデータベース・ネオ準拠だと、レオナとアレン。

 姫さまのゲームでウィンドウの表示をベクター方式にするために、新規にプラグイン作ったのでした。
 結局、姫さまのゲームで新規プラグインは、TF_BalloonEx.js、TF_CharEx.js、TF_VectorWindow.js の三つです。
 一週間でできるわけねぇ…。プラグインひとつだけでも一週間でできるかどうか。

追記:TF_TextWindowMenu.js も含めて新規プラグインは4つでした。

最近の状況報告

プリンセス告知

 画像に描いてる通り姫さまっ!〜はじめての冒険〜 のプレイ数が700を突破しました。
 また、Twitterのフォロワー数も700を突破しました。
 ちょっと数字が揃って運命的な何かを感じたので、絵を描きました。
 これでサイトの訪問者数が70万とかだったらもっと目出度かったんですが、今見たところ686564ですね。
 最近、ほんと訪問者増えないなー。スマホユーザは基本的にWebサイトを見ないのではないか? という感じしますね。

ウィンドウの内容を描いてみた

なんか学生っぽいなと

 ウィンドウの作り方を勉強しつつ、フキダシ風味の何かを作ってます。
 HyperCard でも Konfabulator でも Dashboard でも Flash でも、とにかくフキダシを作ってます。
 いまいち活用しきる前に、プラットフォームが下火になっちゃう傾向があります。

 と、今思いついたけど、RPGツクールMVって Dashboard で動かせるんじゃない?
 動いたとして、別になんも嬉しくないから試さないけど。

まとめ

3月の読書メーター

読んだ本の数:12
読んだページ数:2044
ナイス数:36

図説 ポルトガルの歴史 (ふくろうの本/世界の歴史)図説 ポルトガルの歴史 (ふくろうの本/世界の歴史)感想
昔日本の藩の一つだったと勘違いしてしまうぐらいに日本に浸透している国だけど、本国のことは全然知らなかったりする。 一時ブラジルにポルトガル王宮があったとか。
読了日:03月11日 著者:金七 紀男
重版出来! (14) (ビッグコミックス)重版出来! (14) (ビッグコミックス)感想
中田くん…もう完全にこの漫画、僕にとって中田くんを手を揉みながら心配する漫画になってる。 出版のあれこれとか、どーでもいいんじゃ!(笑)
読了日:03月15日 著者:松田 奈緒子
僕の妻は感情がない 01 (MFコミックス フラッパーシリーズ)僕の妻は感情がない 01 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
人間は可愛くないな微振動しないから、とか思い始めてしまう危険な漫画です。 心が通ったような描写を挟みつつ、ロボ娘って部分を忘れないところ最高です。 あと妹のキャラが最高です。こいつ僕では? って思う(笑)
読了日:03月16日 著者:杉浦 次郎
高橋留美子劇場 4 運命の鳥 (ビッグコミックス)高橋留美子劇場 4 運命の鳥 (ビッグコミックス)感想
なんでもないような日常を面白空間に変えてしまう、勘違い、思いこみの使い方が上手い。 怪文書、みたいなちょっとずれた感じの単語の差し込み方も上手い。 日常と同じノリで超常現象を放り込んでくるのも、そらっとボケている。
読了日:03月16日 著者:高橋 留美子
スター☆トゥインクルプリキュア(2)プリキュアコレクション (ワイドKC)スター☆トゥインクルプリキュア(2)プリキュアコレクション (ワイドKC)感想
ひかるとララの仲良しパワーは無限大、キラやばー! という感じでしょうか。 最近アニメのキャラデザに寄せるより、ふたごプリキュア絵みたいなのを開発してる気がする。 アニメと違った魅力があって良いです。
読了日:03月17日 著者:上北 ふたご
新 仮面ライダーSPIRITS(23) (KCデラックス)新 仮面ライダーSPIRITS(23) (KCデラックス)感想
スーパー1好きなんだよねー。バイクをレゴで作ったよ。 グローブのヒラヒラが「ダッセー」って思ってたのにだんだんかっこよく思えてくんのよ。
読了日:03月19日 著者:村枝 賢一
新 仮面ライダーSPIRITS(24) (KCデラックス)新 仮面ライダーSPIRITS(24) (KCデラックス)感想
ゼクロスモデルのキャラが多くて、(もちろん差異はつけてあるがにしても)誰が誰やらわかんなくなってしまう、ややこしい。
読了日:03月19日 著者:村枝 賢一
不条理日記 完全版不条理日記 完全版感想
そこそこのSF者だと思っているが、元ネタがカスリもしないことが続くと、SF者かくあるべしから脱落してしまったことに恐れおののくのである。 ただ、元ネタ知ってる奴で、実は大して本編の内容にカスってないことを確認して、胸をなでおろすのだ。 どーせ知ってても、似たような読み心地なのだ(笑)
読了日:03月20日 著者:吾妻 ひでお
漫画家本vol.14 高橋留美子本 (少年サンデーコミックススペシャル)漫画家本vol.14 高橋留美子本 (少年サンデーコミックススペシャル)感想
本人インタビューに量があるし、ゲストは豪華だし、論評も的外れなものもなく、間違いない本。 ただ、絵や漫画そのものを、絵によって分析した部分は少なく、その辺りはやや残念。 折角のプロ作家の絵も単なるファンアート、プロ作家をただのファンにしてしまうのが高橋留美子のすごいところ、とも言えるけど。
読了日:03月22日 著者:高橋 留美子
藤原カムイ 異世界ファンタジーの描き方 (プロのマンガテクニック)藤原カムイ 異世界ファンタジーの描き方 (プロのマンガテクニック)感想
解説は藤原カムイ本人が書いてないので、どれほど信用していいのか不安になる。監修はしてるみたいだけど。 原作付きの漫画を描くことが多いけど、全部藤原カムイから出て来たような漫画になる。 原作無視してる訳でもないのに。 ヒストリーオブ藤原カムイといった体でもあるので、原作付きの仕事をしなかった藤原カムイや、ずっと竹熊健太郎と組んでた藤原カムイなど想像しながら読むのも楽しい。
読了日:03月28日 著者:藤原カムイ
Final Phase (PHPコミックス)Final Phase (PHPコミックス)感想
新型コロナが蔓延している時期に読むのは、少々リアルすぎる気もしますが、まぁーリアルです。 SF的なところはほぼない、現実との地続き感。 IFを描いた科学的な物語という意味では正にSF。 1巻で終わるので、映画のような感覚で読める傑作です。
読了日:03月29日 著者:朱戸アオ
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ (34)完 (ヤングガンガンコミックス)ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ (34)完 (ヤングガンガンコミックス)感想
藤原カムイの集大成な展開と漫画技術が注ぎ込まれた勇者大集合の最終決戦。 物語の途中は色々と不安や不満のある展開もあったけど、最終的には満足です。 ドラクエⅢ世界であることをしっかり再確認させてEND ドラクエⅠを再プレイして、ろいろ確認したくなる。 あと本の厚みがすごい。
読了日:03月30日 著者:藤原カムイ,梅村 崇,堀井雄二

読書メーター