2018-12

近況

#ゲーム制作者版お絵描き60分1本勝負『2Pカラー』

ラウーンドワンファイッ!

 SFXVIとゆーX68k…と言ってもわからんかのう、とにかく対戦格闘キャラが作れるシステムがあっての…それでオリジナルキャラのシータさんを作ったんじゃ。
 手元にデータがないんですが、誰か持ってますかねー。
 本当にこんなカラーリングだったか自信ないです。
 姉のデルタさんも作りましたねー。半年ぐらいプチプチドットを打ち続けたような記憶があります。

 ナコルルのママハハ的な飛び道具として、ドラゴンのシグマ君がいたんですけど1時間では描ききれませんでした。
 飛び道具出して突進技で追いかけるとコンボが繋がる距離があるのがウリです。
 突進技がレバーを離したタイミングで発動できるのも面白ポイントでした。
 あと、必殺技の使いわけをコマンドの使い分けで行うのもポイントで、例えばヨガフレイムと波動拳で同じジャンルの違う技が出ました。
 それから、通常技はレバー入れの←・ニュートラル・→で全部違う技が出たので、必殺技キャンセルの組み立てが難しかったんですよね。
 2ボタンでどれだけ多彩な技が出せるか、を目標に作ったので、そういう仕様なのです、ジャンプ技も全部レバー入れありは、今でも珍しい仕様かと思う…というか他にあるのかな?
 デルタは垂直ジャンプレバー入れでサマーソルトが出たと思うんだけど、操作して気持ちよかった覚えがある。

おそ松さん(第2期)

もっとあざとい感じを出したかった…

 クリスタの自動彩色機能+α で塗ったんだけど、自分で塗ったところが「さっきまでいい感じだったのに余計なことしやがって」みたいに感じられるので、これは悪い機能です(笑)
 2期は、にゃートトがイチャイチャしていた記憶しか残ってません。

 あ、自動彩色で足の間を塗ってるの、消すの忘れてた。

#ゲーム制作者版お絵描き60分1本勝負 『自動着色』

手に持ってるのは杖じゃなくて、無駄に豪華なレバー

 何描くか迷ったらとりあえず姫さまの新しいドレスをデザインする癖がある僕。
 目が黒く塗られて「リオファルド人かよ」って思ったので、そこだけ修正して、あとは全自動彩色。
 なんで赤で塗ろうと思ってたのバレたんだ。怖え…。

 コンセプトは「聞きかじりでデザインされた日本のドレス」
 かんざしとかだいたい合ってるけど、振袖がラッパ袖に化けちゃうのがありそうな勘違い(笑)
 商人「襟は男女の別はなかったように思います」、姫さま「ほうほう、では男物の襟を付けようぞ」みたいな。
 そこで襟の形も聞かないと!

#ゲーム制作者版お絵描き60分1本勝負 『冬の装い』

少しも寒くないわー

 冬の国からやってきて「おーっほっほ、負けませんわよ!」といって登場し、「覚えてなさいよー!」といって退場するタイプのお嬢様、エカテリーナちゃん。
 ワンドロ初登場、と思っていたけど前に描いてた。

 左手はマフを片手で持ってる状態です。
 この、メーテルがかぶってる系の帽子。パパーハって言うらしいですね。
 知らんかった。

Map関連クラスを調べてみた

 なんだかんだで9月ぐらいから調べてて、この程度ですわ。
 相性悪いんじゃないかというぐらい、読んでてピンと来ない感じのするコードです。
 別に汚いコードではないんですけど。

 マップだけでこんな状態なので、ウィンドウとかキャラとかバトルとか調べて行くと、ドツボですね。

牙狼<GARO> -VANISHING LINE -

いえーい

 ずーっとダボっとした服着てましたね、この釘宮(笑)
 中盤のポンチョ? 着てる期間が意外に長くて、それパジャマじゃないんかいとか思いながら観てました。
 アニメになかなか主役にならないタイプのマッチョが主役で、とても良い感じでした。
 おっぱい大好きみたいなキャラ付けは、古いタイプという演出としても今時どーなんだろ、とか思いましたが。

ヴェノム

 完全に忘れていたタイミングでスタン・リーが出てきて、泣きそうになりましたが、軽いギャグのおかげで泣かなかった(笑)
 シーヴェノムがカッコ良かったけど、出番ちょっとだった。なんか、続編やりたい感じのセリフもあったので今後に期待。
 そしてトム・ハーディは拘束されがち(笑)

 近年、面白い映画が多くて少々面白くても驚かない。
 でも最近ちょこちょこと「アレ?」みたいな映画も観たので、ヴェノムは素直に楽しめました。
 映画を見終わるとヴェノムに君付けしてたなる、キュートさがあって良かったね。

#ゲーム制作者版お絵描き60分1本勝負 『クリスマス』

クリスマスに女の子とマリカーしたい人生だった…。

 このキャラはゲームエッセイ漫画メッセージと音声に登場する面々です。
 手前のおかっぱさんはハイパーアスレチックのかずみが育った状態です。高校生。

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

ブラフ・シューペリア SS100 がベースだそーな

 メカが出るアニメは極力メカを描く方針でやっておりますが…エルメス、お前複雑すぎるんじゃい!!
 チューことで、超ラフです。
 まぁ、メカ描くときは大抵超ラフですけど。

 いやー、アニメはCGがあってよかったね!
 前に作られたアニメは手描だったよーな。どうでしたっけ?

 記憶の中よりずっと寓話的な物語でしたね。原作は読んだことない上に、前のアニメは前述の通りうろ覚えもいいところなんですけど。
 そもそもこのアニメ自体が1年前だしね。

クジラの子らは砂上に歌う

妹ちゃん。

 砂クジラは立体的なマップなので、見上げたり見下ろしたりすること多いんだろうなー、と思いつつ描いたものです。
 オープニングは歌うと気持ちいいので、車の中で良く歌いましたね。うろ覚えなんで、運命と静寂と感情と旋律を適当に混ぜ混ぜして(笑)

 僕たちの戦いはこれからだエンドなんですけど、続きあるんでしょうか?

まとめ

12月の読書メーター

読んだ本の数:11
読んだページ数:1844
ナイス数:36

家政婦は見たかもしんない―スレイヤーズすぺしゃる〈12〉 (富士見ファンタジア文庫)家政婦は見たかもしんない―スレイヤーズすぺしゃる〈12〉 (富士見ファンタジア文庫)感想
飯食ってる時にトラブルが飛び込んでくる展開に、「またか」の不快感より「待ってました」の安心感が出てくるのが大物というものか。 メイド姿の二人も良いものです。
読了日:12月02日 著者:神坂 一
ヨーロッパの古城と宮殿 (ビジュアル選書)ヨーロッパの古城と宮殿 (ビジュアル選書)感想
城のもつ歴史や物語にスポットが当たっていて、ロマンを掻き立てる。 逆に、建物の機能面に関する記述や図像が弱く、建築士的側面も弱いのは、題材に対して必要なものが欠けている感。 本全体に流れがなく、軸が弱いようにも思う。
読了日:12月09日 著者:藤井 信行
図説 聖地イェルサレム (ふくろうの本)図説 聖地イェルサレム (ふくろうの本)感想
アサシンクリードの副読本として読んでみた。 一冊で駆け抜けるには複雑すぎる都市イェルサレム。 全方面に物足りないけど、入門書的には正しいのかな。
読了日:12月12日 著者:高橋 正男,石黒 健治
重版出来! (12) (ビッグ コミックス)重版出来! (12) (ビッグ コミックス)感想
今回も盛りだくさんな内容で、Webサイトの話も。 僕は、コメント欄はつけない方がいいと思います。 編集部が管理に疲弊しちゃうんじゃないかなー。 感想言いたければ、SNSは色々あるし。
読了日:12月14日 著者:松田 奈緒子
風雲児たち 幕末編 31 (SPコミックス)風雲児たち 幕末編 31 (SPコミックス)感想
諸外国や倒幕派のパスからのオウンゴールを次々と決めていく幕府。まとめて読むともう「鮮やかなプレイ」と言いたくなるぐらいです。「また一歩、倒幕に近づいた!」
読了日:12月17日 著者:みなもと太郎
メイドインアビス 7 (バンブーコミックス)メイドインアビス 7 (バンブーコミックス)感想
この漫画は表紙裏が収録してあるから、安心して電子書籍が買える。 欲を言えば、裏表紙・背表紙も収録して! 途中で制作環境変えたのか、ちょっと線とかの質が変わった。 便器でジョジョ第3部のポルナレフ思い出した。
読了日:12月22日 著者:つくし あきひと
上野さんは不器用 1 (ヤングアニマルコミックス)上野さんは不器用 1 (ヤングアニマルコミックス)感想
山下さんの半分は優しさでできています! 上野さんは、好きという感情が変態行為に変換されるとゆー、天才とアレは紙一重というかアレですね!
読了日:12月22日 著者:tugeneko
上野さんは不器用 2 (ヤングアニマルコミックス)上野さんは不器用 2 (ヤングアニマルコミックス)感想
上野さんのスカートの下にほぼ必ずスリップが描きこまれているのに並々ならぬフェチズムを感じます。 んが、それに気づく僕はどうかというと、どうでしょうね。 他もいろいろフェチポイントに気づいたけど言わない!
読了日:12月23日 著者:tugeneko
上野さんは不器用 3 (ヤングアニマルコミックス)上野さんは不器用 3 (ヤングアニマルコミックス)感想
山下さんの弱点がしれっとあとの回で回収される手法好き。 上野さんのツインテの自在ぶりがさらに上がって、事実上腕4本あるのではこの人? とか思ってきた。 この漫画のこと、なんか発明品が仕込まれてる、という前振りだったりするかも知れない。
読了日:12月24日 著者:tugeneko
上野さんは不器用 4 (ヤングアニマルコミックス)上野さんは不器用 4 (ヤングアニマルコミックス)感想
「上」野、田「中」、山「下」だったのか、残りも野・田・山で関連性が見える。東西南北や右左はもう揃ってたっけ?
読了日:12月24日 著者:tugeneko
流浪の皇女 (グイン・サーガ144巻)流浪の皇女 (グイン・サーガ144巻)感想
カラヴィアのラン、という言葉が頭の中に出てくるんだけど、それが誰だか思い出せない(笑) 舞台があっちこっちに飛んで、ちょっと、とっちらかった印象。とりあえず、一つは片がついたかな。 栗本さん以後に出てきたキャラ同士の掛け合いは、なんだか茶番感がある。 1.5次創作なので、しょうがないっちゃしょうがない。
読了日:12月29日 著者:五代 ゆう

読書メーター