2018-08

近況

虚空の揺籃

おっはよー!

 ヒロインのモトさん。カトレアのイメージ。
 揺籃→洋蘭というダジャレ的発想で、各ヒロインにイメージ蘭を設定して作ったんですよね。
 花言葉は、ゲーム内の虚空の揺籃データベースで検索できるよ!

2018年7-9月期 視聴予定番組

 ハイスコアガールつくもがみ貸しますは1話を見逃して、2話から録画してるんだけど、結局見ないかもしれない。
 1話はどっかで無料配信してると思ったんだけどなぁ…。
 あと兄に付ける薬はない!2-快把我哥帯走2-やってんの気づかずに見逃した。

  • アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(第3期)
  • アンゴルモア 元寇合戦記
  • オーバーロードⅢ
  • 暦物語
  • 進撃の巨人 Season 3
  • ゾイドワイルド
  • つくもがみ貸します
  • ハイスコアガール
  • はねバド!
  • バキ
  • BANANA FISH
  • ヤマノススメ サードシーズン
  • Free!-Dive to the Future-

バチカン奇跡調査官

「耽美なR・田中一郎」こと平賀・ヨゼフ・庚くん

 久しぶりにアニメの男子キャラ描いたよーな気がする。

 エンディングが完全にピロートークで、こー手で顔を覆ってるんだけど完全に目は指の間から見えてるみたいな雰囲気で聞いてました(笑)
 推理ものとしては結末まで時間かかりすぎな感じがしましたが、舞台設定はなかなか面白く、奇跡という神秘に最新のテクノロジーを絡めてるのも面白かった。
 けど、何というか生かしきってる感じでもなく、うーん惜しい、という感じ。
 ミステリ的な楽しみ方より、どちらかというとキャラの関係性で楽しむ感じの作品だったように思います。

インクレディブル・ファミリー

 溢れるイラスティガールっぷりで、大満足。声が黒木瞳とか、もう最高 of 最高じゃないですか。
 特にバイクのチェイスシーンで、マシンとヒーローの身体能力を組み合わせたアクションが、非常によかった。
 もうタイトルイラスティガール リボーンとかでよかったんじゃないの。

 ヒーロー物って「お前の能力をこう使えば解決じゃねーの?」みたいこと起きがちですけど「そこでこうすれば…ってやってる!」の連続で、素晴らしかったですね。
 さらに、ベテランほど応用が上手く描いてあるの、さらに素晴らしいですね。

 冒頭のショートアニメはカールおじさんと空飛ぶ家の冒頭ぐらいの密度があって、普通の尺の映画を1本見たような満足感ありました。

怒らせたら怖そうな人

諸葛亮化する猫

 ワンドロのお題で「怒らせたら怖そうな人」、猫王子カフェインからカフェくんの弟のピートくんです。
 理知的な人が怒ると怖いよね。
 弟と言えばCV釘宮の、大江戸ロケットの駿平くんに近くなりすぎた気もします。

 序盤に出すつもりだったんですけど、ゲーム上は特に必要ないんで、後回しになってました。
 歩行グラフィック(ホコグラ)を作ったんで、ちゃんと配置します。

猫王子カフェイン進捗

にゃーん

 カフェくんのママのドットが打てた。
 あまり揺らさないようにしようと思ったけど、結局結構揺れてます、おっぱい。
 母性を表現 → つまり巨乳、という宮崎駿メソッド。

 設定画を特に作らずドット打ったので、後付けでイラストを描いてみた。
 もっとこー、中年ぶとり感を出したかったけど、あまり描いたことないので、結果痩せてる。
 後、巨乳というほどでもないサイズに落ち着いた。

猫王子カフェイン(テスト版) - RPGアツマール

 第1章完、的なところまで何とか完成にこぎつけました。
 振りまいた伏線的なものを一切回収しない、清々しいほどの「ボクたちの戦いはこれからだ!」ENDです(笑)
 アップした後に、ちょこちょこと問題点を見つけたので、気づかれないうちに修正しようと思います。

 しばらくは、システム改変の勉強して、メニューとかの書き換え方を覚えようと思います。
 できれば、武器や防具を「つかう」ができないという制限を取っ払いたい。

浴衣のティオちゃん

見返り美少女

 ワンドロ(#ゲーム制作者版お絵描き60分1本勝負)のお題「もし夏祭りに遊びにいったら」
 テクス君とティオちゃんのiF入門からティオちゃんです。
 日本人の99.9%以上が体験したことないレアジャンル「インタラクティブフィクション」の体験に是非是非どーぞ。
 皆さんが描いてるの見たら、お題が「浴衣着たキャラ」みたいな状態になってたので、乗っかりました(笑)

ヽΣc 'д')ノ   Σ 安直!
$ σ_σ$ < ビッグウェーブには乗る方って言ってあげようよ

 むしろ、バカにされてる感が強くなってるよ、ティオちゃん。
 さすがは「デレ成分をどっかに置き忘れてきたツンデレ」のキャッチフレーズを持つ少女だよ。

 持ってると思ってた浴衣の資料がなくて、脳内資料でほぼ描いてしまった。
 最近(早朝を除く)ネットワークの調子が悪く、画像検索とか重くてできないのよね。
 とほほん。

ミッションインポッシブル フォールアウト

 相変わらずトムさんはかっこ良かった。
 だけど、どうにも序盤の雑なミスに始まり、途中で敵を欺くシチュエーションも「素でダメなのか、演技なのか」自信を持って見られず、といって演技かなと思ったら単にミスってたり、全幅の信頼を持ってイーサンと仲間たちを見ることができなかった。

プリンセス・プリンシパル

ちせ殿の殺陣は素晴らしかった!

 ケイバーライトって単語が出てきて、「こういう用語出せば、SFファンが喜ぶと思ってるイーカゲンな企画」かと思ってたら、めっちゃよく調べて「好い加減」にアレンジして使われてて傑作でした。
 ざっくりスチームパンクなんですけど、銃器の設定もしっかりしてて、一見奇想兵器みたいなものもきちんと実在のものを下敷きにしてて関心しきりです。
 そういう細かい部分は、ある意味どーでもいいっちゃ、どうでもいいんですけど、お話やキャラも良かったですね。
 そんな傑作の絵を、めっちゃテキトーに描く僕。

休日の過ごし方

 割と真面目に、#ゲーム制作者版お絵描き60分1本勝負 を続けております。
 このサイトに脱出ゲームを何本か置いているんですが、その脱出ゲームの世界では、そこそこ人気あるアニメという設定のRat & Rabbitから。
 たまたま街で遭遇して、OFFの服装にツッコミあう二人。

 今見ると左のRatが、キラキラ☆プリキュアアラモードのキュアカスタード(ひまり)っぽさを感じますが、Ratの初出は2013年なので、特に参考にしたとかないです。
 齧歯類をイメージソースにすると、着地点が似てくるのかもしれません。

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~

 爆豪と切島ペアの僕の中でのランクが、「お前ら付き合っちゃえよ」「結婚すれば?」から、「いつ結婚したの?」に爆上げしました(笑)
 あいつら完全に夫婦やん。

 ファンのための映画という意味では、かなり高得点かと思います。
 キャラが多いんで、(雷句誠キャラデザインだと僕の中では確定している)青山くんいた?、みたいなことになっちゃうのは残念ですが、キャラの紹介だけで90分終わっちゃっても悲しいので、しょうがない。

まとめ

8月の読書メーター

読んだ本の数:25
読んだページ数:4102
ナイス数:55

民家のデザイン [海外編]民家のデザイン [海外編]感想
いろんな建築方法の家の図版(外観・内部イラストと間取り)が沢山描いてあって、楽しい。 横穴・縦穴・水上・高床、土・石・氷・木・草や葉、砂漠・熱帯・ツンドラ、西洋・東洋・アフリカ・アラブ・北中南米とほとんどあらゆる伝統的民家のパターンを網羅してる感じ。
読了日:08月02日 著者:川島 宙次
世界一美しい夢のお城図鑑世界一美しい夢のお城図鑑感想
世界の(主にヨーロッパ)の城を沢山写真付きで紹介した本。 沢山紹介してあるんで城ごとの情報は写真1枚のやつも多くて薄いけど、沢山見れて楽しい。 映画やゲームのモデルになった、みたいな情報も嬉しい。 アクセス情報とか書いてあるけど、これ見て城巡りするかなぁ?
読了日:08月02日 著者: 
笑うあげは 3 (近代麻雀コミックス)笑うあげは 3 (近代麻雀コミックス)感想
ロッテンマイヤーがマシューに涙する漫画(笑) 巻数増えて来たから、もっと前に出たキャラに再登場してほしい。
読了日:08月07日 著者:田中 ユタカ
オブジェクト指向JavaScriptの原則オブジェクト指向JavaScriptの原則感想
再読だと気づかずに読了。 ECMAScript6 の記述はないが、RPGツクールMV対策としてはベストかも知んない。
読了日:08月07日 著者:Nicholas C. Zakas
ジョジョリオン 18 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 18 (ジャンプコミックス)感想
18巻もやるとは思ってなかったなー。 ジョジョリオンはいつにも増して、寄り道と行き当たりばったりを感じる。 もう何が伏線なのか全然分からない。そして唐突な髪留め。
読了日:08月13日 著者:荒木 飛呂彦
GANTZ 36 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 36 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:08月16日 著者:奥 浩哉
GANTZ 37 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 37 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:08月16日 著者:奥 浩哉
無限の住人(29) (アフタヌーンKC)無限の住人(29) (アフタヌーンKC)
読了日:08月16日 著者:沙村 広明
無限の住人(30) <完> (アフタヌーンKC)無限の住人(30) <完> (アフタヌーンKC)感想
30巻の間には迷走か? みたいに感じたりもしたけど、かなりきちんと終わった。 読後感も、なかなか良い。 ところで、この世界って、日本っぽいどこかのファンタジー世界じゃなくて、ちゃんと江戸末期だったのね(笑) 銀魂に近い世界かと思ってたよ。
読了日:08月16日 著者:沙村 広明
NHK夢の美術館 世界の名建築100選NHK夢の美術館 世界の名建築100選感想
2ページ1建築で100建築が紹介されてるのは、色々眺められてたのしい。 とはいえ、もう少し一つの建築に関して詳細な本が読みたくなってきたな。
読了日:08月20日 著者:
アオイホノオ 19 (ゲッサン少年サンデーコミックス)アオイホノオ 19 (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
学校通ってるくせに、図書館で資料探そうという発想はないのかホノオ! でも、資料なしで突っ走った結果の開き直りの[スズメ]は好きだよ。うん。
読了日:08月21日 著者:島本 和彦
小冊子つき HUGっと!プリキュア(1)プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC なかよし)小冊子つき HUGっと!プリキュア(1)プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC なかよし)感想
1にえみルーどのくらい入ってんのかな、ぐらいに思ってましたが、大量描きおろしにて、てんこ盛りです。これには、ギュイーンとソウルがシャウトするのです。
読了日:08月21日 著者:上北 ふたご
新 仮面ライダーSPIRITS(18) (KCデラックス 月刊少年マガジン)新 仮面ライダーSPIRITS(18) (KCデラックス 月刊少年マガジン)感想
通常のスピンオフ漫画だと「本編の設定を借りた小ネタ」程度で終わる感じのを、本気でやってくるのが、この漫画の良いところ。「原作は絶対」って感じが信頼できる。
読了日:08月21日 著者:村枝 賢一
砂ぼうず 20巻 (ビームコミックス)砂ぼうず 20巻 (ビームコミックス)感想
地味で救いのないフィクションをやって喜ぶと思ってんのか! うすね! お前のファンだぞ、喜ぶに決まってるだろ!! 後、モブしかいませんよね、この巻。すげーな。 キャラで押していく漫画文法をガン無視だな。
読了日:08月21日 著者:うすね 正俊
重版出来! 11 (ビッグコミックス)重版出来! 11 (ビッグコミックス)感想
電子書籍に踏み込んで来ましたね。現在のリアルな電子書籍の雰囲気を感じます。 中田くんが可愛くて次の巻が心配になってくる。幸せになってくれ! 中田氏!
読了日:08月21日 著者:松田 奈緒子
初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発感想
「初めて」で奥深くまで突っ込んでいくオライリー殺法が炸裂しております。 JavaScriptやES6が初めての人向け、という感じの内容なので、間違ってはいない。 ざっくりな感じで読んだけど、ES6を俯瞰できて良かった。
読了日:08月23日 著者:Ethan Brown
ちおちゃんの通学路 8 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ちおちゃんの通学路 8 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
ちおちゃんを読んで「アサシンクリード」と「ミラーズエッジ」を買ったが、まだプレイしてないの思い出した。 お巡りさんは、カバディどもを捕まえたほうがいいのでは…
読了日:08月29日 著者:川崎 直孝
ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)感想
「かっこいい…」だめだこいつ感溢るる名セリフですね(笑) しかし、ライオスのモンスター知識にトキメキを覚える僕は、同じ穴のなんとやら。 パーティーに育ちの悪い女子増量!
読了日:08月29日 著者:九井 諒子
ダンジョン飯 5巻 (ハルタコミックス)ダンジョン飯 5巻 (ハルタコミックス)感想
石化への対処方法がリアル。
読了日:08月29日 著者:九井 諒子
メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)感想
上昇負荷の設定って、半強制下スクロールゲームだな。 ちょいちょいフェティッシュな感じの絵を突っ込んでくるのが、この漫画の一番の逃れられない呪い、なのかもしれない(笑)
読了日:08月30日 著者:つくし あきひと
永訣の波濤 (グイン・サーガ143)永訣の波濤 (グイン・サーガ143)感想
かなり盛りだくさんな内容で、全方位的にチョットづつ話が展開。 潜入ミッションは、なかなかファンタジーものらしくて楽しい。 とはいえ、次はそろそろヤガにケリをつけて欲しい。 しかし「世界線」なんて言葉が出ると、どうにもドクペを飲みたくなってしまう(笑)
読了日:08月30日 著者:五代 ゆう
メイドインアビス 2 (バンブーコミックス)メイドインアビス 2 (バンブーコミックス)感想
Kindle版にも表紙裏データ入れてくれてありがとう! ありがとう!
読了日:08月31日 著者:つくしあきひと
メイドインアビス 3 (バンブーコミックス)メイドインアビス 3 (バンブーコミックス)感想
んなぁー。 ナナチが絶妙に性別不明に描いてあるのが、作者の思う壺に心乱されます。 今まで出てきたキャラのデザインもなかなかいいと思ってたけど、ナナチは格別です。
読了日:08月31日 著者:つくし あきひと
メイドインアビス 4 (バンブーコミックス)メイドインアビス 4 (バンブーコミックス)感想
若干「ダンジョン飯」みたいになってきた(笑) レグのナナチ(のもふもふ)を狙う目が、マジもんの変質者っぽく見えるんですが(笑) もう、ほのぼの路線で突き進んで欲しいようにも思けど、そうはイカの
読了日:08月31日 著者:つくし あきひと
メイドインアビス 5 (バンブーコミックス)メイドインアビス 5 (バンブーコミックス)感想
表紙がもうね、すごく楽しそうで「ヤバイ」。つくしはやる気だ!という雰囲気が濃くてむせる。ゲホゲホ。 ナナチに対する「嗅ぎたい」「嗅がせてくれない」というレグの解説が度し難い。
読了日:08月31日 著者:つくしあきひと

読書メーター