2018-07

近況

ハン・ソロ

 キスとか銃を構える立ち姿とか、なかなかハリソンを彷彿とさせる感じだったので、顔が全然ハン・ソロって感じはしないけど意外と良かった。
 チューイと相棒になったり、ミレニアムファルコンに乗ったり、知ってるハン・ソロに近づいていくあたりが、前日譚としてきちんと踏まえられてて良かった。
 美術もエピソード1・2・3より、スターウォーズらしさを感じさせるの、ローグワンと同じで、基本的に新しいことやろうとしてないからなんだけど、でもやんなくていいんじゃないの、とは思ったりもする。
 ストーリーも何だか1970年代を感じさせるような古臭さがあって、これも前日譚としてはいい雰囲気作りになってた。
 僕もスターウォーズに特に詳しいわけではないので、時系列的にどうなってんだかよく分かんなくなったりもしましたが、サプライズゲストもあったりして。

 ちょっと画面のコントラストが強い(暗闇に外の光がさすとか宇宙で光線が飛び交うとか)シーンが多く、というかほぼ全編そうなので、ちょっと見辛かったのは残念な点。
 フォースとか出てこないので、かなり純粋にスペースオペラになってるのがいい。西部劇+青春ストーリー+宇宙って感じ。
 どちらかというと「スターウォーズの外側のスターウォーズ」が好きなんかもしれん、イウォークアドベンチャーはクソだけどイウォークに焦点当てたのは面白かった。

デッドプール2

 今回は第4の壁の自由度がさらに上がって、台詞だけでなく映像的な表現のものが多かったように思います。
 グリーンランタンがあまりにディスられるので、ちょっと見たくなってきた。
 基本的にはカプコンX-MENでよく使ってたコロッサスが活躍するんで満足です。ジャガーノートも出るしね。

猫王子カフェイン(テスト版) - RPGアツマール

 やっと戦闘シーンができたし、だいぶRPGツクールMVの使い方もわかってきたので、最初から遊べる状態でアップロードしました。
 予定していた部分の大半はできあがったはず(気のせい)

 次回はエンディング直前まででアップロード予定です。
 明日の鳶嶋工房21周年の記念日に完成しているはずだったんですがねー。
 何ともうまくいかないものです。

鳶嶋工房21周年!!

猫王子カフェインの二猫人(ふたり)

 本日は鳶嶋工房21周年の記念日でございます。
 いやー「個人サイト」ですよ。
「まだあったんすね、そんなの」みたいな状況ですが、これからも続けるし、来場者カウンターも付け続けるよ!!

 カフェくんとニコちんの顔グラフィックは、これをそのまま仕上げて差し替える予定。
 今のジェネレーターで作った顔も悪くはないんだけど、設定よりずっと年上に見えるのがね。

続・鳶嶋工房21周年!!

色塗ったよ

 これをもとに猫王子カフェインの顔グラフィックも入れ替えます。
 服はヨーロッパよりも、アラブ方向に寄せてます。
 ツタンカーメンな感じになっちゃうので、エジプト感は弱めで。

 ああっと、王子の髪型はまだしも、ニコちんの髪型を迂闊にポニテにしたから歩行グラフィックと整合性が取れない。
 しょうがないので、三つ編みおさげに描きなおすか。
 元々おさげでデザインしてたのに、7月7日はポニーテールの日だったそうなんで、ちょっと乗っかってみようかと安易にポニテにしたのが仇に…。

バーフバリ 王の凱旋 完全版

 いやー、めっちゃ面白かった。
 上映時間長いなー、と見る前は思ってたんだけど、観た後は短く感じたし、完全版からカットするところないじゃんよ、とも思った。
 冒頭に前作のおさらいが入っているので、いきなりこれ観たけど置いてけぼり感はなかった。親切!

 ヒゲの形、ああいう風に切りそろえようかと思ったぐらいだけど、たまたまひげ剃った後だったんでできなかった(笑)
 思わず、通常版(というか日本尺版)と完全版のパンフレットを両方買っちゃったよ。

 HERO 英雄とかレッドクリフとか、昔のだとベン・ハーとか、いろんな映画の影響を感じる。
 この映画作った人、間違いなく映画好きだな、って感じがして好感度高い。
 そういうパッチワークみたいなものだけでなくて、(たぶん)独自のアクションのアイディアもたくさん入っていて見所満載、中だるみなしで見れました。

 そんですかさずDVDで前作のバーフバリ 伝説誕生を借りて観た。
 すみっこにCGIって書いてあって「なにこれ? 消し忘れ?」とか思ったけど、「本物の象を使ってませんから、安心してください」って意味なのね、インド! って感じだ。

ジュラシックワールド / 炎の王国

 毎度「んなわけあるかい!」という行動をとるキャラが出てくるシリーズですが、今回は比較的破綻のない展開でした。
 まー冷静に突っ込むと5分に1回は、「なんでやねん!」と言いたくなるような気もしますが…
 もしかして、慣れさせられてる?

 実質「ブルーはジョジョ」という結論です。

未来のミライ

 モチーフに対する距離感というか、リアリティラインの引きどころがさっぱり分からん。
 一戸建てに住んでる若夫婦の設定からして、どこ狙ってんだかわからん。
 サマーウォーズの時はまだ意味あったけど、今回このファンタジー家族設定の意味なくね?
 くんちゃん、難しい言葉や概念の理解力が高すぎて子供感が弱い。
 子供らしいリアクションもあったりはするものの、大人が子供のふりしてるような感じがずっとしてて、イマイチのれなかった。
 細田さんが「お入んなさい」と縄を回してるけど、最後まで入るタイミングが合わなかったというか。

 伏線か? と思うような事柄が、最後までなんのフォローもなく終わったとゆーか。
 くんちゃんの鉄道好き設定とか、全然活かせてなかったし。
 女学生にキャーキャー言われてた男の子はなんだったんだ?
 そもそも犬必要だったか ?
 父母の子供の頃のシーン、現在から考えると昔すぎる風景だから、父母と思わせて祖父祖母世代なんだろ、って思ったら特にそんなこともなくほったらかして終わった。
 …消化不良 !! というか、まず飲み込めなかったので消化以前!!

 細田さん、脚本やっちゃダメなんじゃないかなぁ…

猫王子カフェイン(テスト版) - RPGアツマール

水着のニコチン

 エンディング手前まで作りました。
 ゲーム的には完成ですが、どーしてもデフォルトのキャラの頭身が低すぎるのが気になるので、キャラの頭身を全体的に高くする予定。
 カフェ・ニコ・メイド・兵士・人並みのネズミの5キャラしか出てこないので、キャラの書き換えはそんな大変な手間ではないと思う。
 背景との整合性やイベントの調整に、それなりにかかりそうな気がする。

 #ゲーム制作者版お絵描き60分1本勝負 お題は「夏の装い」というのがあったので、参加してみました。
 抱えていぬいぐるみの名前はアルです。
 パンツの記号は国のエンブレムです。国旗柄というやつですね。
 久しぶりのワンドロだったので、時間配分がわかんなくなってしまいました。

まとめ

7月の読書メーター

読んだ本の数:11
読んだページ数:2836
ナイス数:41

ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス)感想
海賊なのに丘の上が長かった気がするが、やっと海へ。 あっちこっちでキャラが動いて、細切れでとっちらかってる感ある。 とはいえ一応、このサンジ編は終息に向かってる…のか?
読了日:07月17日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)感想
個々の問題に決着はつくが、まだ全体としては収まらず。 あれ? ゾロとロビンこの巻にいたかな? キャラ多すぎて、主要キャラすらパンダマン化(笑)
読了日:07月17日 著者:尾田 栄一郎
ジョジョリオン 17 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 17 (ジャンプコミックス)感想
荒木、貴様「トレマーズ」大好きだなッ!! 僕も好きです!!
読了日:07月17日 著者:荒木 飛呂彦
電人ファウスト プレミアム版電人ファウスト プレミアム版感想
前からすごい読みたかったんだけど、こんな豪華版が出てたので即購入。 読むの勿体無い気がして、1月ほど置いた(笑) 知ってたけど、ぶつ切りで終わってるのがなんとも勿体無い。
読了日:07月17日 著者:上山 徹郎
いちばんやさしいJavaScriptの教本 人気講師が教えるWebプログラミング入門(「いちばんやさしい教本」シリーズ)いちばんやさしいJavaScriptの教本 人気講師が教えるWebプログラミング入門(「いちばんやさしい教本」シリーズ)感想
プロを目指す人のためへのアドバイスみたいなのが入ってるの、若干意識高い系な空気を醸しているが、言ってることはもっとも。 広く浅く、入門としては非常にいい感じだと思う。 これだけでバリバリJSが書けるようにはならないだろうけど、これで挫折するならもう向いてないと言っていいぐらいかも。
読了日:07月18日 著者:岩田宇史
恐るべき未来 スレイヤーズすぺしゃる(8) (富士見ファンタジア文庫)恐るべき未来 スレイヤーズすぺしゃる(8) (富士見ファンタジア文庫)感想
あとがき、超長い。
読了日:07月18日 著者:神坂 一
イリーズの旅路 スレイヤーズすぺしゃる(9) (富士見ファンタジア文庫)イリーズの旅路 スレイヤーズすぺしゃる(9) (富士見ファンタジア文庫)感想
暗殺者で村おこし…この発想はなかった。
読了日:07月18日 著者:神坂 一
破壊神はつらいよ―スレイヤーズすぺしゃる〈10〉 (富士見ファンタジア文庫)破壊神はつらいよ―スレイヤーズすぺしゃる〈10〉 (富士見ファンタジア文庫)感想
ナタリーちゃんが可愛い。 ほぼ、ドラクエのさまようよろいだよね、外見。
読了日:07月18日 著者:神坂 一
ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集  THE LEGEND OF ZELDA BREATH OF THE WILD:MASTER WORKS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス (ゼルダの伝説30周年記念書籍)ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 THE LEGEND OF ZELDA BREATH OF THE WILD:MASTER WORKS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス (ゼルダの伝説30周年記念書籍)感想
絵に色々と書き込みがあって、非常に繊細に、そしていい意味でいい加減に作られてるなぁ。 ダウンロードコンテンツ、ネットワークの調子が悪くて、いまだに買ってないので、そこの部分は読んでない。WiiU版なので、早くしないと!
読了日:07月18日 著者:
きちんとわかる!  JavaScript とことん入門きちんとわかる! JavaScript とことん入門感想
これは名著。 入門書が飛ばしがちな深いところまで記述してあるので、初見では理解不能なところも多いかもしれない。 しかし、2冊目3冊目ぐらいまでの役割を1冊で担っていると捉えれば、コストパフォーマンス高い。
読了日:07月20日 著者:大津 真
名建築の空想イラスト図鑑名建築の空想イラスト図鑑感想
方丈庵からバベルの塔まで、洋の東西を問わず、大小を問わず、今は亡き建築物を集め、新規に作成したイラストなども加えた図版をつけて解説した本。 背景好きは読んで損なし。
読了日:07月24日 著者:サイドランチ

読書メーター