2018-06

近況

RPGツクールの状況

 オリジナルゲーム猫王子カフェイン(テスト版)も公開したし、RPGツクールMV 初心者講座新機能活用講座も読み終わったし、初心者は脱したと言っても良いでしょう!
 おめー、ボクちゃんおめー。

 現在、猫王子カフェインをベースに、ここまでは作り込もうという境界を探っているところです。
 手前の壁の仕様をちょっと変えてキャラの上に重ねて表示するようにしたり、とかまぁ細かい部分ですが、作ってると気になる感じのところです。
 正直、プレイヤー的にはどーでも良いとか、むしろ好きじゃないとかいう意見が出る感じのところですが、そこがいわゆる個性が出る部分でもあります。
 なので、極力気になる部分は無くして、作っていて心地よい感じに持っていきたいと思ってます。

 あと、基本的に音楽無しで作る予定。

犬ヶ島

 KUBOが非常に良かったので、同じストップモーションアニメのこれも見ることにしました。
 これも架空の日本を舞台にしていて、昔の海外の映画の日本のような、ちょっとバカにした感じがないのが良いです。
 単純によい国に描いてあるということじゃなくて、良い面悪い面共に想像だけではなくちゃんと資料や取材にあたって作ってる感じ。

 声優の豪華さは、スカーレットヨハンソンや渡辺謙をはじめ一級の俳優がずらりで、ちょっとびっくりした。
 オノヨーコがオノヨーコって役だけど本人役じゃない役で出てたのがややこしい。
 基本サイドビューでレイアウトされてて、サイドビュー好きとしては心ときめく。
 七ツ風の島物語を思い出す。

GODZILLA 決戦機動増殖都市

 声優的には、前回は亜人の印象が残ってたけど、今回は東京喰種トーキョーグール:reの印象が現在絶賛上昇中の宮野真守が、突然変な行動とりそうでドキドキしましたね(笑)
 相変わらず対比物としてのビルがないので、でかさがいまいちピンと来ない問題はあります。
 でもCGゴジラ自体は良いクオリティで格好よろしい。

 まさか、タワーディフェンスものだとは思わなかった。
 メカゴジラは「なんとなく怖い」みたいな意見で否定されちゃって可哀想な感じも。
 打ち捨てられた地球で頑張ってきたのにさー!

RPGツクールの状況

 トリアコンタンさんが作った、半歩移動プラグイン、フキダシウィンドウプラグイン、マップ高速化プラグインを導入。
 問題の大半が解決したような気がする。素晴らしい。あなたが神か!

 マップタイルも本格的に加工したり、追加でドット打ったりしてます。
 後、キャラクタジェネレータの人耳を取ることができて、ちゃんと設定通りの猫人(ねこんちゅ)が作れました。

 いまだにタイルの仕様がよくわからない。
 素直にレイヤーを使ったほうがいいんじゃないかと思うんだけど、なんか以前レイヤー導入して不評だったらしい…えー、それはレイヤーが悪かったんじゃなくて、UIが悪かっただけなんじゃないかなぁ。

RPGツクールの状況とか回線状況とか

 ここ2週間ほど、なぜかネットワーク環境が劣悪な状況になってましたが、特に何もしてないのに調子が戻りました。
 ネットワークに接続できないと、何もできないね。
 繋がったら繋がったでツイッターばかり見て、何も進まないんだけどね(笑)

 猫王子カフェイン(テスト版)の続きをアップロードしたつもりが、上書きしちゃいました。はっはっはー。

 延々マップタイルをいじってました。
 と言っても新規に描き起こしていたのは少なくて、主にデフォルトのタイルの配置を変えてました。
 デフォルトの配置がよくない!

NEW GAME!!

この娘、超優秀と思う

「もー、よゆうっち、じゃないですよぉ!」
とか言っているねねっちの前で
「よゆうっち…通じないのか」
とか言って突っぷす阿波根を想像してご覧ください。

 RPGツクールどころかUnityも使わないで、割とコアなAPIガンガン叩いてゲーム作ってたっぽいのすごい。
 ねねっちぐらいプログラムが書けるようになりたいです(笑)

まとめ

6月の読書メーター

読んだ本の数:2
読んだページ数:448
ナイス数:24

モンスターハンター オラージュ(4) <完> (ライバルKC)モンスターハンター オラージュ(4) <完> (ライバルKC)感想
ほとんど「淡々と」した感じでというか「粛々と」というか、あらすじ読んでる感じで終わっちゃいました。 後半4コマなので、もっと続くと思ってたら不意打で終わったというのも、そういう印象を強くしてる感じ。
読了日:06月17日 著者:真島 ヒロ
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)感想
横スクロールのマリオは序盤で挫折してるのばかりなので、その先のマップや敵が新鮮。 懐かしい、という感覚が浮かばない(笑) スーマリはマジで難しいので、いつかチート機能が充実したWii以降のやつでクリアしたいものです。
読了日:06月17日 著者:

読書メーター