2018-03

近況

グレイテスト・ショーマン

 フリークスたちが逆境に負けず人気者になる、という流れなんだけど、初っ端から歌も踊りも上手いんで、そりゃ人気も出るし、むしろ「持ってる側」じゃねーかよ、とか思ったり。
 ヒュー=ジャックマンのP.T.バーナムも詐欺師感が薄かったので、最初から王道エンターテイメントやってる印象で、ストーリーとのズレを感じました。
 集まった団員の背景の紹介もあんまりないし、偽シマウマとか面白げなエピソードがありそうなのに、なんの説明もなく出すの勿体無い。
 その辺の材料は画面に出してるんだから察しなさいとか、実在の人物の伝記なんだから前提は分かってるでしょ、みたいな割り切りがちょっと悪く働いちゃってた感じ。

 間違いないハリウッド脚本展開だし、前述のように歌や踊りは高クオリティだし、面白いんですけどね。

劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ

 タイトルでネタバレしすぎじゃないですかね!
 それはともかく、モデル用意するのが難しい時に手描きで乗り切るのが難しそうなレンダリングしてるCGで、すごく頑張ってたと思います。
 モデルの作りが日本のゲーム的なのも安心感あります。

 本編と一旦切り離されていて単品として楽しめます。
 単体で成立させるため基本設定を伝える総集編部分が長くて、本編視聴者としては大画面でもクオリティ失わないのすげぇな、と感心しつつ、本編のシーンを思い出せてよかったです。沢山の作品見てると、忘れたりごっちゃになったりするから!
 なんか既に、ガッチャマンクラウドのはじめちゃんがいたような気になってたから(笑)

 映画を見ないと本編の結末がわからない、みたいなやつも嫌いじゃないんですが、タイミング合わなくて結局見ないまま終わったりすることもあって、画竜点睛を欠く印象のままの作品もあったり。
 シリーズ本編のお布施的な意味もあって、面白かった番組の映画版は極力観に行くようにしてますけど、それでも多くて観損ねる。
 円盤は高いし、物理的に邪魔だし。映画は気軽な値段だし、手元に残らないから邪魔じゃないしね。

 背景も全部CGなんでアクション自在で、日本アニメの得意な実写でやりづらいカメラワークとかやれてるのが良いですな。
 逆に、背景が動かせるもんだから動かしすぎな感じもしましたが。
 予算的問題もあってか、同じ舞台(渋谷交差点)が繰り返し出てくるんだけど、結果的には作品のキービジュアルとなって印象の統一感が出ててよかった。

 南部博士の役者、上手いなーとか思って観てたらそりゃそうだ。船越英一郎じゃないか。
 あと、来場者プレゼントの大暮維人さんのイラストは、色ぬりの雰囲気がものすごく貞本義行さんっぽくて、あれ、キャラデザ貞本さんだったっけ? とか思っちゃった。

ブラックパンサー

 ワンダーウーマンとかぶる面もありますが、隔絶された国を描いた物語にありがちな西洋社会への憧れ、みたいなのがなくて終始ワカンダの上から目線で良かったですね。
 人種差別問題を語るお堅い映画という印象をお持ちの方もいるかもしれませんが、格闘をはじめ、カーチェイスからドッグファイトまで、アクションものとしてサービス旺盛なエンターテイメント大作となっているので、派手な映像が好きな人も安心。

 なお、他のマーベルユニバースからのヒーローの参加はオマケだけで、ほとんど一本独立しているので入門にもよろしいです。
 ただしヒーローじゃないけど、エヴェレット・ロス(マーティン・フリーマン)が白人枠でほとんど唯一の他のマーベルワールド関連者として登場します。
 そのほかのメインキャストはみんな黒人で、顔の区別がつきづらい問題ありますが、マーティン・フリーマンとジェレミー・レナー が一緒に出るよりは区別つくので安心だ(笑)

まとめ

3月の読書メーター

読んだ本の数:5
読んだページ数:878
ナイス数:58

少女終末旅行 4 (BUNCH COMICS)少女終末旅行 4 (BUNCH COMICS)感想
ぬこ
読了日:03月16日 著者:つくみず
少女終末旅行 5 (BUNCH COMICS)少女終末旅行 5 (BUNCH COMICS)感想
旅のきっかけが語られる。 重い背景と軽い掛け合い。 なんとも不思議な味わい。
読了日:03月16日 著者:つくみず
アオイホノオ 18 (ゲッサン少年サンデーコミックス)アオイホノオ 18 (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
井上紀良さん、島本さんより、ずっと年上だと思ってたよー、だってね圧倒的に上手いんだもん(笑) そりゃ本人にしたら恐ろしいことだわ。 出渕さんに失礼なファーストコンタクト、これは死ぬまで言われるやつだ(笑)
読了日:03月17日 著者:島本 和彦
逃げるは恥だが役に立つ(9)<完> (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(9)<完> (KC KISS)感想
ちょっと前から主役が交代している感あったので、むしろ番外編が本編。 出てくるキャラはみんな可愛い。 こいつはダメだと思っていたポジモンも、なんだか可愛く思えてきた。
読了日:03月21日 著者:海野 つなみ
乙嫁語り 10巻 (ハルタコミックス)乙嫁語り 10巻 (ハルタコミックス)感想
カルルク、そのままでいてくれ! とか思ったりするが、少年は成長するのだった。 スミスさんには意外というか満を時してというかの展開。
読了日:03月21日 著者:森 薫

読書メーター