アニメはキャラクタデザインが揃って統一感があったのがよかったね。
絵柄だけじゃなくて、服のデザインとか、どういう基準で揃えられているのかも、何か納得のいく説明が欲しかったところなんだけど、何も説明されず。
というか、他の部分も、ほとんど何も説明されてないよね、アニメ。
全体的に、設定とかシナリオの作り込みが甘いというか雑なのが気になりました。
地球上で戦っているんでしょうか、あの世的な場所で戦ってるんでしょうか、あの人たちは?
コンピュータによってシミュレートされた世界で戦ってるというのが、一番しっくりくる気がします。
コメディ回のぶっこみ方も、前後の流れをぶった切る感じで、「どういう立ち位置で見ればいいんだ?」と多くの視聴者を困惑させたんじゃないでしょうか。
個人的には、艤装の装着から出撃までのシークエンスを、サンダーバードばりに毎回やって欲しかったんですが、2回ぐらいやりましたっけ?
魔法少女的なノリでもいいんですけど、その辺で頑張って欲しかったところ。
戦闘シーンは、CGと人力作画がそこそこ馴染んでてよかったとは思いますが、艦娘がどういう戦闘をするものであるか、というところからして、キチンと設定作ってなかったみたいで、今のが凄いことだったのか、いつものアレだったのかも区別ができず。
格闘戦はしないものかと思ったら突然ドロップキックかましたり、どこらへんに軸足を置いて見たらいいんだか…。
夕立の「ぽい」推しがすぎるのを代表に、キャラ付けも雑だったなー。