虚空の揺籃のFile1-8
パラレル1も終盤です。
最初に公開した時は、かなりテンション上げて「ぐわーーーっ」と書いた記憶があります。
そのせいか、ちょっと誤字とか多かったんで、気付いた部分は修正していますが、まだかなり残ってそうな気もします。
パラレル1も終盤です。
最初に公開した時は、かなりテンション上げて「ぐわーーーっ」と書いた記憶があります。
そのせいか、ちょっと誤字とか多かったんで、気付いた部分は修正していますが、まだかなり残ってそうな気もします。
バディ・コンプレックスの主役機ルクシオンさんです。
なんでしょうかね、この全身から溢れるスパロボのオリジナル機体的な雰囲気は。
全体に無駄に複雑な形状をしてる感じと、節々から溢れるガンダム臭と明らかにガンダムではないカラーリング他。
なんというかロボの後ろに世界が見えない感じが、実にスパロボオリジナルメカな感じです。
戦艦の内装とか軍服とかパイロットスーツとか、全体的にSEEDあたりのガンダムっぽい。
今のところ「ナイスカップリング!」あたりのネーミングがおかしい部分を主に楽しんでいます。
ディオくんのツンデレっぷりとかね。
ヴァルヴレイヴほどの脚本のぶっとびもなく、無難に進行してて、マジェスティックプリンス程度には面白いというところ。
パラレル2開始はパラレル2を最後まで書き上げてからの予定なので、もはやパラレル1終了後に1週間位間が開くの確実です。
話の流れはできているので、頑張って書けば完成する筈なので頑張る。
流石に3月中に完成しないとまずい。
あと、別に脱出ゲームとか作ってる余裕もない。ただし、映画は観に行くしアニメも見るし、漫画や本も読むよ!!
今期のノブナガ枠として2つを比較して観よう、程度の低い意気込みで見始めたんですが、かなり面白いです。
戦闘前にゴタゴタ言ってたメンバーが、チーム戦をすぱっ!と決めるあたりの流れが気持ちいい。
ゴタゴタのまま終わることもちょいちょいありますが、そこはそれ。
スーツや基地のデザイン、ネーミング、展開、どれをとってもダサ格好良さに溢れる統一感が心地よいですな。
ハピネスチャージプリキュア!とともに、今期のコミュ障ヒロイン枠として頑張っていただきたいけど、もうすぐ終わりですかね、残念ながら。
二期があれば観たいので、みんなDVDやBD買いなよ!(他人まかせ)
観てきました。。この間マイティ・ソー / ダーク・ワールド観てきたばかりで、クリス・ヘムズワース2連チャンです。
私の知識は、ホンダエンジン、アイルトセン・セナ時代が精々な感じなので、あんまり現実との繋がりは感じなかったのが、ちょい残念だったかな。
2人の英雄を対比させながら半生を描くという、映画らしい映画という感じですね。キャラの立ちっぷりが凄いぜ。
File1-6、いよいよ真相に迫っていく感じで、パラレル1も終盤へ突入です。
現在File2-5製作中なんで、凄い勢いで迫ってきている感じがします。余裕がありません。
バラレル1から2に移る時に、極力間隔は開けずに行きたいものです。
シゴフミの続編かと思ってたのは内緒です。片仮名4文字で最後がミなだけじゃんよ!
原作のあだちとかさんの絵は田島昭宇さんっぽいんですが、特に関係ないんすかね?
前に描いてたアライブを見ると、絵柄の安定感が抜群にない(笑)
最初は師匠筋のQ.E.D.とかの加藤元浩さんよりだけど、途中に小畑健さんに行きかけての田島昭宇さんという感じ。
つまり、私が描いた絵が似てなくたってしょうがないのだ、元々絵が安定してないんだから!(アニメの絵を見て描いている時点でなんの根拠もない)
虚空の揺籃はFile2-4がどうにかできたところです。結構面白いよガッシャン(ハードルを上げる音)
ちょっと全体のシナリオ整合性が怪しくなってきたので、パラレル2のシナリオの見直し中。
車田先生の「次週の事なんか考えて週刊漫画が描けるか!」的な男らしさに至れない私です。
虚空の揺籃の更新は今のところ順調です。
最初に公開した際におおよそ4日に1ファイルを公開してたあの時は、ちょっと開発力が神がかってたね。
あの時より、ファイル作成は楽になっている筈なんだけど、なかなか新規部分が完成しません。
なんだろう、どーにも良くない感じになっちゃった。喰霊 -零-関係者各位、およびファンの皆さんに申し訳ない感じです。
やっと虚空の揺籃の新作部分の製作にかかりました。
リニューアル版の公開に追われているので、それなりに緊張感のある状態で作れてます。ただ、このままだと追いつかれてしまうー。
虚空の揺籃の更新継続中。
今まで公開していたFile2-3までを手元では新システムに対応したフォーマットに書き換えました。
色々と反応を書き加えているので、以前やった事のある人もこの機会に、最初からレッツプレイ!
イメージが破壊されてる人もいるんだろうなぁ。
どっかで死にすぎ王子 と 虹の王女「ウィンディってこんな虫みたいなの?!」みたいな意見を拝見した事があります。
絵とか描かん方が良いんじゃないかという気もしますか、作者が書いたところで結局は「二次創作」なので、気にするこたぁない、とも思ってます。
てゆーか、イメージ画固まらないように、みんなで絵を描けば良いと思うよ!
面白いねスペース☆ダンディ。
次回の07は絵コンテ谷口悟郎、メカデザイン今石洋之、宇宙人デザイン草彅琢仁に加え、音楽は難波弘之、クリスペプラーがアニメの吹き替え初挑戦とか映画か!
みたいな布陣になっとります。
キャラクタデザインが伊藤嘉之なだけあって、ゲストキャラの美形さんのスタードライバー臭が凄いぜ。綺羅星!
虚空の揺籃の更新継続中。
我ながら良くできてると思うので、あんまり変更はありませんが、ちょこちょことバグの修正やら、反応の追加やらはやってます。
やはり流石に月に1本ぐらいは、スタンダード脱出ゲーム作らないと駄目だろ、と思うので平行して作ります。
システムも整って、作るのが簡単になって来ている筈なので、今週中に出せるといいね!(無理な雰囲気)
去年末からゲームをそこそこリリースしてますが、結局クリックアドベンチャー(Click Adventure)に置いてる、脱出ゲーム(Rat & Rabbit)シリーズのような、スタンダードな脱出ゲームが一番集客力があります。
斬新なシステムのゲームはイマイチ求められてない感じ。
斬新といっても、多くの人はプレイした事ないだろうな程度の斬新さですけど。
ブルーオーシャン狙うより、結局レッドオーシャンの方が確実という、今のところのリサーチ結果です。
ただ、同じシステムを延々作るのって、なかなか根気がいるというか、やる気が起きないというか。
システムが整ってきて簡単に作れるようになってしまうと、もう作らなくていいや的気持ちが湧いてきちゃいますな。
なんかハードルを置いて、スタンダードな脱出ゲームも継続して作るようにしたいと思います。
虚空の揺籃、連載2回目です。
なんかパラレル1すら順調にいかないんじゃないかと不安になってきました。
最悪でもパラレル1までは隔日連載を続けるよ!
Amazonインスタント・ビデオさんで、1本無料レンタルやってたのでスラムドッグ$ミリオネアを見ました。
なんというか出来過ぎな話なのはタイトルの時点でバレているので、出来過ぎ感で盛り下がることがない、タイトルが上手い。
それでも「出来過ぎやろ!」と思ってしまうぐらい出来過ぎな話だけど、まぁ寓話ですよね。
映像が非常に良くて、やっぱしガンガン映画作ってるところはレベル高いわ。
Amazonさん、プレイヤーがSilverlightなのね。
セキュリティ的にはFlashやHTML5より堅牢なのかな?
GyaO!が以前Silverlightだったのが今Flashになってるんで、それほどメリットがあるような感じもしないけど。
左のナツミはオリジナルキャラ(おそらく1998年デザイン)だけど、結構目の輪郭とか睫毛の処理とか斬新じゃねーの、とか思ってたわけです。
最近、魔法騎士レイアース(アニメは1994年)を見直してたら、斬新だと思ってた目の輪郭とか睫毛がかなり光と一緒だということに気付いて、思ってたほどの斬新さはなかったのだな、とちとガッカリ。
アニメは見てなかったけど、キャラ自体は知っていたので気付けよー、別に新しくないって気付けよー。
あと、この光は全然にてないw
蛇足だけど神のみぞ知るセカイの青山美生と良く似てるけど、これは自分の方が先であることは間違いない。神のみは2008年だもんね。
なお、神のみの作者の若木民喜さんが、ウチのキャラをパクった!! とか、電波な事は言わないよ。
ところで、虚空の揺籃を隔日更新しても、2月中にパラレル1が終わらないということに気付いた。
なんという無計画性の権化!
確定申告すませてきました。
その勢いで虚空の揺籃も連載開始(再開)です。
最初から上げ直しなので、しばらくは順調に隔日連載が可能だと思います。
とは言え、まだ既存のシナリオのリライトも終わってなくて、続きもシナリオファイルの形では、まだ一切書いていない状況です。
ちゃんと二月中にパラレル2を終了することができるのか!!
ズヴィズダーからヴィニエイラ様です。
おかしい、こんなにちゃらっと塗っているのに20分もかかっている。
しかし、こんなデザインのキャラを良くアニメーションで動かそうと思うよな。
髪の毛難しいし、ガントレットの作りもよく分からん。
えー、今回は線を細くする事を覚えました。
特に設定とか見ずに描いているため、色々違っているかもしれないですが、Rabbitさんです。
そもそも設定なくて毎回その場でデザインしてたりするんですけどね。
この絵を見て分かることは、色の付け方を覚えたということですね。
虚空の揺籃では、秘密の館Ⅱで使ったよりも多くの機能を活用しているので、テクスティオの機能の細かい部分の実装もしっかりやらないといけません。
ホント7年前の私は頑張ってたね。こんな機能いっぱい作ってたなんて。
ただ…コードはもっと綺麗に書いて欲しかったね。
極めて唐突ですが、イラストブックの無料レンタルお絵かき掲示板を作ってリンク張りました。
何というか、掲示板あっても良いかなー、とか思って。
さて、虚空の揺籃のファイルの見直ししてます。
新生テクスティオに合わせてファイルを修正すると同時に、誤字とか用字の不統一とかの修正とかもやってます。
前のシステムに合わせて最適化してあるんで、迂闊に触らない方がいいかなと思いつつ、ゴリゴリ修正してます。
新しい書き方に慣れる意味もあるし、基本システム部分を強固にする目的もあります。
かなり前に作ったこともあって、単なる1プレイヤーとして遊べるのがいいですね。
ヒロインが可愛い。自分が作ったから好みの性格なのは当たり前なのかもしれないけど。
よく考えたら、次回作とかそんな話の前に確定申告をすませないといかん。
もうかなりの回数やってる筈なんだけど、すっと申告できたためしがない。
それと、虚空の揺籃も作る予定なので、ダンジョンマスター風味とか考えてる場合でもなかった。
まずは今まで作ってたのを地道に新生テクスティオのフォーマットに変更する。
んで、基本システムも地道にバージョンアップして楽にシナリオが作れるようにする。
虚空の揺籃の再開は14日を目標に、既存のシナリオから2日に1Fileぐらいのペースで追加予定。
頑に2コマンド入力に拘った逸品です。
1コマンド入力のゲームもそのうち作ってみたい。
基本的にポイントクリック系のゲームは1コマンド入力ではあるので、キーボードからのコマンド入力でも1コマンドゲームはできる筈。
さて、次はサイクル的にはサイドビューのゲームを作る事になりそうですが、Flashの3Dを活用したい熱が出てきたので、ダンジョンマスター的なゲームになるかもしれません。
完成の目処が立ちました!!
目標決めとくと進むねっ!
かなり続編らしい、一作目を踏襲しつつ機能強化、的なできになってます。
ただしクリアまでにかかる時間は、さほど変わらないか早くなってる、かと思います。
人によっては「えっ、終わり」とか思っちゃうかもしれませんが、変にボリュームがあるよりクリアできた方がいいよね。
完成の目処も立たないのに、公開予定日を決定。
目標決めとかないと完成しない気がしてきたので。
一応頭から通してプレイはできる状況なので、無理に完成に持って行くことはできなくはない、というところまでは持ってきています。
コマンド入力ゲームという時点でかなり難易度高くなっているので、謎的なものは最小限にしておきたい。
けど、それで面白いのかなぁ、どうなのかなぁ、というところ。
あー、完成する目処が立たなくなってきました。
ちゃんと毎日作ってるんですが、予想以上に進みません。
何か画期的な省力化の方法を発見する必要がありそうな気がする。
こんな調子では今月中に虚空の揺籃パラレル2の完成など、とても望めません。
アイディアがあることと、それを実現することの間には大きな跳躍が必要なのだなぁ……知ってましたけど。
秘密の館にいくつかバグ報告いただいたので改修しました。
ご意見、ご感想はお気軽に鳶嶋工房 / 著作者情報(About)の連絡先にどーぞ。
バグは出ないに越したことはないですが、どっか出ちゃいますからね。
大抵の開発者さんは、バグ報告すると嬉々として対応してくれるものです。
バグか解消されるかどうかは、バグによりけりですけど。
日本語によるインタラクティブフィクションは、ほぼ鳶嶋工房が独占しているので、プレイして気に入った人は、また別のタイトルもプレイしてくれる率が高いようです。
これは、ますます頑張って新作を作らないといけない!
基本的には自分が好きなジャンルだから作るんですけどね。
観てきた。
ロンドンの壊しかたがスチームボーイに負けてるぞ!! もっと壊せ!!
中盤かなり退屈な展開だったんですが、終盤の空間がぐちゃぐちゃになったところでの戦いの部分は面白かった。
そして、すばらしく安定のロキ様でした。
後、浅野さんは、ほぼカメオ出演だなー、ちょっとしか出ないよ!
先日話題にしたバグが取れて、後顧の憂いなくシナリオ作れる筈が、全然進みません。
いや、進んでいるんですが、なかなか終わりません。
完全にゲームのボリュームの見積りを失敗してます。
脱出王作ってたときに、わりと正確に見積もりだせてたのは奇跡。
やはり、慣れですね。
脱出王作る前に秘密の館を作っているのが大きい。
まだシステム部分をちょこちょこいじって、シナリオ部分が全然進まなくなってました。
リファクタリング的なことは、確かにコードが読みやすく改修しやすくはなるのですが、自己満足な面も少なくありません。
何せ、表面上まったく変化はないわけですからね。
しかも、発見したバグがなかなか取れません。
シナリオファイルの方の工夫で回避はできるんですが、そういうその場しのぎの対応はあとで泣きを見る事になりそうですし。
頑張ってバグ退治したいところです。
このバグが取れたら、シナリオを一気に完成させる予定です。
…死亡フラグ的なこと言っちゃってる気がしますが、さてどうなることやら。
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1613ページ
ナイス数:83ナイス
戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫 JA 183)の感想
アニメを見たあとの再読なので、非常にイメージが鮮明な状態で読めた。 地球人のアイデンティティの物語。続編は読んでないので、読みたい。
読了日:2月27日 著者:神林長平
ハチワンダイバー 14 (ヤングジャンプコミックス)の感想
この巻の表紙はババァを持ってくると思ったのに、前巻とかぶってるじゃねーかよ。
読了日:2月13日 著者:柴田ヨクサル
ハチワンダイバー 13 (ヤングジャンプコミックス)の感想
ロリとか入り込む隙のない漫画と思ってましたが、こんな方法で放り込んでくるとは、もはや漫画山とチッチはペアだな。
読了日:2月13日 著者:柴田ヨクサル
ハチワンダイバー 12 (ヤングジャンプコミックス)の感想
タイポグラフィ的な意味でも、言葉選びの面でも、かなり文字が面白い。
読了日:2月13日 著者:柴田ヨクサル
ハチワンダイバー 11 (ヤングジャンプコミックス)の感想
表紙の人は、ずいぶんとライダー的な人だと思ってましたよ。色が。
読了日:2月13日 著者:柴田ヨクサル
ハチワンダイバー 10 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:2月13日 著者:柴田ヨクサル
ストラト! 4 (IKKI COMIX)の感想
え、打ち切り。まーノンフィクションですからねー、漫画企画的には上手く転がらないこともあるでしょう。どっか別の雑誌で復活しそうな雰囲気もありますが…もうしてる??
読了日:2月6日 著者:中川いさみ
初愛 3 (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)の感想
一連の展開からの、正面顔バーンのページでキュンとさせてのエピローグ、素晴らしき様式美。エロだからというわけでなく、こんなラブラブ漫画読んでるということが恥ずかしい、という漫画。ジャージは良いと思います!
読了日:2月1日 著者:田中ユタカ
風雲児たち 幕末編 23 (SPコミックス)の感想
アメリカでの日本使節団のお話。アメリカ人がいい人ばかりのような気がしてくるわ。 明るい空気が、これからの(アメリカも含めて)動乱の予感を強めますな。
読了日:2月1日 著者:みなもと太郎
読書メーター