2006-07

虚空の揺籃 File7

Game / IF / 虚空の揺籃 File7
 インタラクティブ至上主義的には、イベントはこのような処理以外はあり得ないわけです。
 でも、私はインタラクティブ至上主義ではないです、はい。

 しかし、次のファイルがちゃんと間に合うのか、極めて不安な状況です。いや、今回は間に合わないから手を抜いたわけじゃないですよ。

 Σc ' _' )  < あやしー。
 $ σ_σ$  < ちょーあやしー。

 間に合わなかったら、「間に合いませんでした」って言うわい。

2006-07-29

スキズマトリックス

スキズマトリックス」読了。
 いやー、なんつーかすんごい読みにくかった。だいたい「蝉の女王」を先に読んでないと背景が分からんというじゃないですか。
 区切り毎に舞台と時間と人物が跳ぶんで、あれあれとか思ってるとまた跳ぶ。その上に凄い勢いで造語が出てくる。
 いちいち全部説明しないのがカッコイイわけではあるんですが、説明欲しいよー。

 スペースコロニーとかサイボーグとか遺伝子改造者とかバカスカ出てきて、短編集の様にバラエティに富んでて面白い感じなんですが、結局、内容はよく分かってないのでした。とほほ。
 ちなみに、横山宏の表紙買い。買った動機は「航空宇宙軍史シリーズ」と一緒か!

2006-07-26

虚空の揺籃 File6

Game / IF / 虚空の揺籃 File6
 この話ちゃんとまとまるんだろうな。頼むよ作者の人。…って俺だー!!

2006-07-25

はてなでテストプレイ

 はたと気づいたんだけど、最近縦書きの文章を読むのに切り替えきれない時があります。
 漫画でもちょっと文章が長くなるとストレスを感じる始末。
 最近読んでいる文章の九割は横書き、そのうちまた九割はディスプレイ中のような感じだからでしょうか。
 海外展開も睨んで、最初から横書きの漫画雑誌がそろそろリアリティを持ってきた気がする。前、どっかが出してた気がするけど、どこだったっけ。こういうときに「人力検索はてな」なんだろうな。
 自力検索とんびによると、大日本絵画「COMIC NOIZY」だそーです。トニーたけざきさんとか濃いメンツが描いてたやつねー、1988年ってソートー古いよ、ナムコ「ギャラガ'88」だよ。

 そういや、人力検索はてなは、ゲームのテストプレイに使えそうだなぁ。
 凄い低コストでテストプレイ環境ができあがるとなると、小規模制作では欠かせない手法になりそう。
 そうなると「人力検索」ではなくて「人力回答」だけど。

 とりあえず、回答で練習中です。これ、相当一生懸命やっても仕事にならなそう。パチプロならぬはてプロは、少なくとも現状では存在できそうにありません。
 そんなわけで、コミュニケーションを取ることに価値のやり取りを付随させる面白さ、の方が主要な存在理由になってますね。

2006-07-24

最近Googleが仕様変更のようです

 なんか、Google検索窓がちゃんと働いてない。
 とりあえずの対策をしてみた。とりあえずと言いつつ、動く限りずっとこのままの可能性大。
<input type="hidden" name="hq" value="inurl:tonbi.jp" />
 が、無視されてるんよねー。ちゃんと仕様を見ながら作ったわけでもないんだけど。
 ついでにinputのtypeをtextからsearchに変更してみた。Safariな人はちょいとカッコ良くなってると思います。

 また最近、検索のアルゴリズムが変わってるようで、いらん検索ページをやたら引っ張ってくるんで、そのあたりも困ったもの、最近周期的に検索結果の量が増えたり減ったりしてて、エゴサーチのじゃまだっ!…いや、そんな暇な事してんなって話ですが。

 エゴサーチってのは、自分の名前なんかで検索して評判を眺める行為。
 私がやってるのは、ゲームの評価を眺めること。
「とんび」じゃ、エゴサーチできないし。ははは。

虚空の揺籃 File5」には、案の定バグが出てました。とほほー。慌てて修正。しっかりしたXMLエディタが欲しいんだけど、まともなのは今のところ見つからず。自前で作ることは避けたいよ。

2006-07-23

虚空の揺籃 File5

Game / IF / 虚空の揺籃 File5
 テストプレイしていて、部屋の中にいるシチュエーションだと脱出したくなるのは、脱出ゲームのやり過ぎだな。
 Goo-netゲームの「IL DESTINO」「ONE-OFF」面白いなー。このくらいの難易度と量がいいよ、あたしゃ。GotmailとGooがちょっと好きになったよ。カーと言えばグーだよ。

 Σc ' _' )  < それって「ぷよぷよ」?
 $ σ_σ$  < カレーとらっきょには目がないのよね。

 それはともかくこちらの方は、そろそろ物語としては色々とバラしていく段階。収束を考えつつ進めないといけないところ。
 書きためたシナリオが完全に追いつかれているので、気合いを入れないと馬鹿なこと書きそうだ。
 折角の連載だからライブ感が必要なわけで、あんまり「シナリオファイル落ちました、えへへ」とか言いたくない。

 Σc ' _' )  < ユー言っちまいなよ。
 $ σ_σ$  < くじけてもいいのよ、笑わないから。

 ぐおお、折れるな俺の心!
 てか、テクス君はハッチポッチステーションの愉快な駅員か(それはジャーニーさん)

2006-07-22

デスノートで今頃気付いたこと

デスノート12」を読み終わって、今頃気付いたんだけど、リューク=読者だったんだねぇ。
 ネタバレが嫌われそうな漫画なので、特に内容に突っ込んだ感想は書きませんけど。

バスタード24」も購入。
 最も大規模展開している同人誌としてギネスブックに乗る日も近いんじゃないかっていう同人誌っぷりです。
 ある意味憧れますが、同時に「ああはなるまい」とも思う。

ハンターハンター」があって、「バスタード」があり、同じ値段で売られている状況が実に面白い。どっちが漫画として面白いとかじゃなく、コスト的に。
 ローコスト(低人月)で大量に売るタイプと、高コスト(高人月)で大量に売るタイプが同じ市場に存在して淘汰されずに残れるという。紙がなくなって、ネットワーク流通によってさらに製造・流通コストが下がる時代に先駆けた現象だと思う。
 ゲームも、幅の広い収益構造が構築されつつある気がする。そもそもROMからCDとなって中間コストが低い状態に移行した…と、このへんは鳶嶋工房ゲームザッキに書くか。とかいってると結局書かない予感。

 漫画家は月給で働くわけじゃないから、この場合の人月は人の数x時間。

2006-07-21

虚空の揺籃データベース拡充

虚空の揺籃」のデータベースの方を、かなり拡充しました。
 といっても、どんなキーワードがはいってるか分かんないでしょうから、ほとんど読めないと思いますけど。
 ヒントはSFってことで。

2006-07-20

バランス調整の難しさを再認識

虚空の揺籃 File4」は、色々と調整ミスした感じだったので、だいぶ修正を加えました。
 基本的に易しい調整してたんで、逆に親切心が減ってた面があったなぁ。反省、反省。
死にすぎ王子 と 虹の王女」の場合は、基本が難し目調節なんで、親切心を色々発揮してたのに。

 Σc ' _' )  < 公開前に猿楽庁に依頼しないからだ。
 $ σ_σ$  < ファミ通のクロレビで2点上乗せしてもらえるのに。

 こらティオちゃん、そういう都市伝説を、さもありそうに言わないの。
 ってそれ以前に、「虚空の揺籃」がファミ通のクロレビに載ることは、あり得んから。
 でも、市販ゲームじゃなくても、トピックとして取り上げてもいいですよ…桜井さん。

 Σc ' _' )  < 書き手、決めうちか!
 $ σ_σ$  < てゆーか、友達気分?!

 トップページのデザインを、かなりブログチックにしました。
 これだけ普及すると、ある程度はブログのデザインに沿っていかないと、使いにくいような気がしてきたので。

2006-07-19

虚空の揺籃 File4

Game / IF / 虚空の揺籃 File4
 一応は予定通りに更新はしてますが、どんどん書きためたシナリオとの差が無くなっていくー!
 いやー「死にすぎ王子 と 虹の王女」の一度に王子編と王女編を更新するスタイルに比べたら楽かと思ってたら、ヘヤのオブジェクトは多いし、ヒロインはずっと側にいるし、全然楽じゃねーや、ははははは。

 Σc ' _' )  < 計画倒れー、計画だーおーれー。
 $ σ_σ$  < ま、いつものパターンってやつ?

 一応、週2回のペースは保ちたいと思いますが、なかなか筆は速くなりません。
 というかね、前のFileもごりごり書き換えてるのがいけないって気もします。Webっていつまでも書き直せてしまうのが利点であり欠点だなぁ。

2006-07-18

最近、暑いったらない

 うちのサイトを経由して商品を購入して下さる方が、最近だいぶ増えてきまして。まこと有難いことです。
 アマゾンが、そのページに適切なリンクを作るというシステムのβサービスを始めたので、試しに置いてみました。
 基本アマゾンで売れてる商品が表示されるみたいですが、他のアルゴリズムはどうなってんだか。
 あんまり面白いリンクされないようだったら、読者の皆さんのじゃまなだけなので困っちゃいますが。

 ついでにトップページを「虚空の揺籃 」風味に変更。
 しばらくデザインを試行錯誤やってみるつもりです。
 いやー久しぶりにいじったらCSSなんかすっかり忘れてる上に、テキトーに作ったらもーHTMLの論理性もなんもあったもんじゃない。
 こんなんだから、Validバナーをいつまでたっても付けられないのだー。

 ジョニーデップが海賊やってる映画が、しょーこりもなくまた公開されてるようですが、ジョニーデップといったら「チャーリーとチョコレート工場」。ウンパルンパが最高です。見るべし。
 最近映画見に行ってないなぁ。

2006-07-16

虚空の揺籃 File3

Game / IF / 虚空の揺籃 File3
 てなわけで、File3です。

2006-07-15

シナジー効果でてきたかな

 インタラクティブフィクション も作品数が増えてきて、相乗効果がでてきたようです。
 ひとつだけじゃなくて、色々なゲームをプレイしてもらっている模様。
 といっても、インタラクティブフィクションのコーナーだけみたいですけど。
 そのうち、別のコーナをインタラクティブフィクションに絡めて、更なるシナジー効果を期待したいですね。

 Σc ' _' )  < シナジーとか、そーゆー浮かれた言葉使って、何様だよ。
 $ σ_σ$  < そんなことより、あたしを主役にしたの作りなさいよ。

 言いたい放題とはこのこと。

2006-07-14

闇の左手

 闇の左手読了。
 スタジオジブリが映画化してるゲド戦記 全6冊じゃなくて、別のル・グィン作品を読むのが、私のひねくれ具合です。
 かなり前に買ってたんですけど、読んでなかったんで、いい機会ということで。誤字誤植が多いんですけど、初版だなこれ…たぶん。
 作品自体は、デューンなんかに代表される異世界(惑星)もので、固有名詞ばんばん出てきます。人名だけでいっぱいいっぱいの鳥頭には辛いわ。
 ジェンダー問題を正面から捉えた作品としても記念碑的なもんですが、私は結構どーでもいいというか、そもそもあまり自分の中では性差を感じてないもんで、問題意識がない。
 その辺分かってたのに、なんで買ったんだろう…。

 Σc ' _' )  < 何となくで生きてるからだぜっ。
 $ σ_σ$  < そして何となく死ぬのね。悲しいわね、寂しいわね。

 何となく、金持ちになれないかなぁ…。

2006-07-13

Sci-Fiインタラクティブフィクション

虚空の揺籃」は、Sci-Fiインタラクティブフィクションと銘打っています。
 Sci-Fiってのは、SFのこじゃれた言い方というか、ちょっと軽いものという馬鹿にしたニュアンスもある言葉です。
 それはそれとして、FはFictionのFで、Sci-Fiインタラクティブフィクションじゃ、二回Fictionが出てきて、お間抜けです。
 でもSIFとか言ったら、意味分かんないじゃん。

 Σc ' _' )  < 堂々の間抜け宣言です。
 $ σ_σ$  < 宣言しなくても分かってるから、安心して。

 ほっ、安心した。じゃねーーーーっ!!

2006-07-12

虚空の揺籃 File2

Game / IF / 虚空の揺籃 File2
 てなわけで、ふたつ目。
 絵は本編には出ませんが、キャラクタを描いてみたりしてます。
 うーむ、JNTさんのキャラはえろいなー、えろすだなー。と真似て描いてると、いつの間にか吾妻ひでお風味になっているぞ、おい、なんでやねん。元絵よりロリっちくなっとるやんけ。
 吾妻先生は、萌えの大御所だからな、若いもんはちゃんとチェックせいよ。どっか、吾妻ヒロインのSF不条理ギャルゲー作りませんか。

 Σc ' _' )  < ところで「虚空の揺籃は」優良図書指定を目指しています。
Σ $ σ<σ$  < あり得ないから!

2006-07-11

「愛はさだめ、さだめは死」

愛はさだめ、さだめは死」読了。
たったひとつの冴えたやりかた」に並ぶ、タイトルを真似したくなるティプトリー小説です。
 ただ、ちょっと読みづらい。変な設定を頭から、とりゃっ、と持ってくるのがティプトリー流なんですが、それの理解に一苦労。
 それに邦訳の限界か、リズムが良くない感じです。
 短編集なんで、すっと読めるものもあります。「接続された女」なんかは、サイバーパンクの走りとして、面白く読めますね。
 サイバーパンクもののゲームも、そのうち作りたいもんだわさ。
 かなり素直な文や基本設定の「たったひとつの冴えたやりかた」に比べると、薦めにくい本と言えます。てゆーか、例によって、現在bk1で買えませんが。

 Σc ' _' )  < おいおい、いま「変な設定を頭に持ってくるゲーム」作ってる人間が言うか。
 $ σ_σ$  < てゆーか、英語で読めばいいじゃない。

 無茶をゆーな。…いや、もしかしたら英語で読んだ方がいいのかもなぁ。
 でも、辞書ひきひきで、やっぱしリズムが悪いのは間違いない。

2006-07-09

小説「王立宇宙軍」

オネアミスの翼 王立宇宙軍(1)」「オネアミスの翼 王立宇宙軍(2)」読了。
 ほぼ映画のストーリーをなぞってます。意外に細かい世界設定描写がないし、科学色も弱い。でも映画の「少し裏側」ぐらいで楽しめます。
 アニメのノベライズだし、読み易さ優先って感じ。

 Σc ' _' )  < だから、売ってないもん紹介すんなよ!
 $ σ_σ$  < そりゃアフィリエイトで稼げないわ。

 ちなみに王立宇宙軍の絵も載ってるの貞元さんの画集「アルファ」を持ってますが、絵が載ってない白い部分が多くて損した気分になります、お薦めしません!

 Σc ' _' )  < 売ってあるもんは薦めないのかよ!
 $ σ_σ$  < 何やりたいのよ、この人は。

 こっそり、はてなダイアリーにTobishimaの日記を作ってみましたが、とりあえずはてな市民になるまで続けてみます。

2006-07-08

「虚空の揺籃」File1公開

Game / IF / 虚空の揺籃
 てなわけで公開開始。アンド鳶嶋工房開設9周年おめー、七夕おめー。

 Σc ' _' )  < アンドアジェネシス。
 $ σ_σ$  < ザカートをソルバルウのザッパーで破壊しつつブラスターでアルゴを確実に狙うのよ。

 通じないから、いまどき通じないから。

 Σc ' _' )  < スパリオに気をつけて、コアを最後に打ち抜け!

2006-07-07

明日は「虚空の揺籃」公開日

 明日は「虚空の揺籃」の公開日にして、鳶嶋工房開設9周年です。
 連載形式に再度挑戦ということなんですが、まだ、がちゃがちゃとFile1のスクリプトの書き換えやってます。

 Σc ' _' )  < 終わってる?
 $ σ_σ$  < というか、始まってないのよっ!

 一応、明日からはじめまーす。

2006-07-06

公開直前「虚空の揺籃」

 さて、いよいよ「虚空の揺籃」の公開が近づいてきました。
 どうも考えるに、SFアドベンチャーで脱出ゲームでギャルゲーのIFらしいです。

 Σc ' _' )  < どんなの作ってるか、自分で認識しとけよ。
 $ σ_σ$  < エッチなのはいけないと思います。

 エッチではないと思うんだけど、エッチかもしれず。
 それはそれとして。

 宮本さんが、Newスーパーマリオブラザーズのビッグマリオの仕様に関して、これだけ看板になるような演出だったら、どこでも試せるようにしようよと、やんちゃな発言を飛ばしていることに安心する。と同時に、やっぱゼルダの発売伸びるんじゃね?という予感もするわけですよ。

2006-07-05

IF入門を更新

Game / IF / テクス君とティオちゃんのIF入門
 新システムについてのチュートリアルを追加しました。「イク バショ」の後半と「ミル カグ」の項目です。
 大体こんな感じのインタフェースになります。ミルで移動するのがミソです。
 前も書きましたが、これを最初にやろうと思っていたんだから呆れます。誰も付いてきませんよ。お前は、チュンソフ党かと、容赦しろと。

 Σc ' _' )  < さりげなく自分を、中村社長と同じ立場に置いたぞ、コイツ。
 $ σ_σ$  < とりあえず、あたしがアゴさんに謝っとくわ。

 君たち、波風立てんといてー。

2006-07-04

航空宇宙軍史

航空宇宙軍史 終わりなき索敵 上」 「航空宇宙軍史 終わりなき索敵 下
 非常にリアルな宇宙戦闘が描かれるシリーズで、リアル故に地味なところもあり、SF故にド派手なところもあり。イラストが横山宏というのがバリカッチョエーのです。
 この二冊では、今までのシリーズの内容を包括しながら、ダイナミックな宇宙興亡史や、溢れるSFアイディアで()していきます。
 やるな谷甲州。

「終わりなき索敵」だけでも完結した物語ですが、この感動を味わうためにも、以前のシリーズも読んでおくことをお薦めします。
惑星CB-8越冬隊
仮装巡洋艦バシリスク
星の墓標
カリスト 開戦前夜
火星鉄道一九
エリヌス 戒厳令
タナトス戦闘団
巡洋艦サラマンダー
最後の戦闘航海
 リンクしておいてなんですが、ほとんどbk1では入手できません!!

 Σc ' _' )  < いろんな手段でゲットだぜっ!
 $ σ_σ$  < でも犯罪はノーサンキューよ。

 そんなわけで、ちょっとでも読んでみたけりゃ即ゲット!それがSF者の行動基準だ。
 マイナー書籍は、ウカウカしてるとすぐ買えなくなるからな!

 bk1用のbk1アフィリエイト投げ銭が、ちゃんと働いてなかったので修正。
 そのついでにブリーダープログラムをチェックしたら、先月はじめてbk1のアフィリエイトが稼働してて、びっくり。
 どなたか存じませんが、ありがとうございます。
 Amazonの方で買い物して下さった方も、ありがとうございます。

2006-07-03

「虚空の揺籃」は七夕公開開始です

 ぐだぐだやってる「虚空の揺籃」ですが、2006-07-07の七夕、つまり鳶嶋工房9周年記念日に公開開始することにしました。
 もう多分、公開するという状態にしないと勢いがつかないな、という感じがしてきました。
 それが、機が熟した、と言う状態ならばいいんですが、自暴自棄(じぼうじき)になってると悲惨です。

 Σc ' _' )  < 星さんは言った「目から鱗が取れたのと、目に鱗が入ったのは自分では区別つかない」と。
 $ σ_σ$  < よーするに、とんびさんは判断を諦めたとゆーことね。

 うお、相変わらず鋭いガキんちょだ。

2006-07-01