2005-08

野球拳ウィジェットの記事発見

 デスクトップアクセサリの決定版「Konfabulator Windows版」 〜一挙に紹介!おもしろウィジェット大図鑑〜 - livedoor コンピュータ
 とうい記事で、ウチの野球拳ウィジェットが紹介されているのを発見。
 ただ、いつの記事か分からない、日付は年まで書こうよー。
 スクリーンショットが、既に少し脱いでる段階のものが使われているが、多分この辺りまでは引用として許されるところだろうけど、最後まで脱いでたら(エンディング画像)訴訟沙汰だ。とゆーか野球拳は別の意味で最後の画像は置けませんが、はっはっは。

2005-08-29

コミスタ3.0修正版

 コミックスタジオ3のアップデータが出ました。
 修正点の幾つかは、私が指摘したものも含まれています。

 ファーストインプレッションのレビューで、散々に叩いたコミスタ3.0ですが、サポートの方は一流のようです。
 不具合報告すると、数日で返答が帰ってくるし、こうしてアップデータの形で、実際的なサポートもあるという訳です。
 不具合報告せにゃソンソン(by CAPCOM)
 ただ、修正された不具合を見ても分かる通り、そんな状態で製品として出していいのか?との疑問も無くはありません。オレ、金払ってベータテスターやってたのか?みたいな。

 このコミックスタジオ、漫画専用のアプリケーションという事よりも、白黒専用アプリケーションというところに、なんだかわくわくしちゃいます。コンピュータはビットでできているんです!!
 それに、日本の企業という事もあって、応援したいですね。
 だから、もっとちゃんとしたの作ってください、セルシスさん。

2005-08-23

スクエニ、タイトーを買収

スクウェア・エニックス、タイトーを買収:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2005/08/22

 どっかに買われるんじゃないかと、前々から思ってたタイトーが、スクエニに買われちゃいました。
 最近、特に携帯電話向けのリメイクしかしてないもんなぁタイトー。

Dashboard / Library / MangaReader0.1

2005-08-22

Dashboardコーナー開始

 てなわけで、Dashboardのコーナーも作りました。
 地道にコンテンツを増やしていく予定です。

Dashboardコーナー開始
Dashboard / Library / webmodeset1.1

2005-08-19

JavaScriptコーナーを移転・強化

 JavaScript(ECMAScript)関連を強化しようという事で、http://tonbi.jp/の方に、移転しました。
 検索エンジン対策的には、あんまり移転しない方がいいんですけど、Dashboardのコーナーも作る予定なので、自分が持っているドメインに置いておいた方が、先々何かと良かろうということで。
 長期的視点にたっての移転の割に、移転作業はかなり付け焼き刃だったりするので、しばらく混乱してそうです。

JavaScript(ECMAScript)コーナー移転
Konfabulator(Yahoo! Widgets)コーナー昇格

2005-08-18

iTunesたん for Konfabulator(Yahoo! Widgets)

iGirls / iTunesたんのKonfabulator(Yahoo! Widgets)ウィジェット1.2をリリースしました。
 Konfabulator - Gallery - iTunesTanで、ダウンロードできます。

 Dashboard版iTunesたんの(米)Appleのサイトでの公開もやってます。
 日本のサイトにも同時に情報を送ってみたのですが、日本の方が公開には慎重なようです。悪い言い方をすれば、フットワークが悪い。
 両者を比較して遅いぞ日本と思うより、問題が起こらないように、もう少し慎重にした方がいいんじゃないか米Apple、と思いますが。

CG / iGirls / iTunesTan1.2 for Konfabulator(Yahoo! Widgets)

2005-08-17

iTunesたんウィジェット

iGirls / iTunesたんのDashboardウィジェットをリリースしました。
 思った以上にDashboardで、AppleScriptを使うというのは大変。

CG / iGirls / iTunesTan1.0(Dashboard

2005-08-15

コミケに出るよ

2005-08-14日曜日(コミケ3日目)西 か-25b「電脳聖徒会」

 てなわけで、宣伝漫画。
 そもそも、下書きもちゃんとしないで、勢いで描いている漫画ですが、ネームなしで、いきなりペン入れは、さすがに危険だなと思ったのでした。

CG / iGirls / 4コマ漫画 / コミケに出るよ

2005-08-12

今年もコミケに参加します

 去年に引き続き、かつらぎさんの本にゲストで、お邪魔します。
2005-08-14日曜日(コミケ3日目)西 か-25b「電脳聖徒会」

 今回は、iMac G5はいかにしてPantherからTigerへ移行したかをつづる、社会派漫画。…いっぱつでウソだとばれてる気がしますが…
 今年は、事前に4コマ描いていたので、コミスタに慣れることもできて、去年より多少は良くなってるんでないかな、と。

2005-08-11

ミュージックストア開店

 時間かかりましたが、どーにか動き出したようで、色々と流通に革命を起こしてほしいもんです。
 iBookを本当に本にする計画とかないすかね。

CG / iGirls / 4コマ漫画 / ミュージックストア開店

2005-08-05

ウィジェット千個

 Konfabulatorと並ぶの早いなぁ。とは言え、Konfabulatorはキティちゃんは登録しません(…まほろさんはまだいますけど)
 最近、Konfabulatorのギャラリーは、新規登録がありませんけど、Yahoo! widgetsの方に完全に移る準備でもしてるんでしょうか。

 ちなみに日産:NISSAN DesktopTools 3は、どのくらいのガジェットがあるんだろーか。

CG / iGirls / 4コマ漫画 / ウィジェット千個

2005-08-04

マイティマウス

 ニューMac miniとご一緒にどうぞ、という感じでしょうか。
 Mighty Mouseって聞いて、マイティボンジャックを思い出してしまった私は、かなり終わってる感強いです。

 密かにKonfabulator用のiTunesTan1.1もリリースしているので宜しく。

CG / iGirls / 4コマ漫画 / マイティマウス
2005-08-03

2005-08-03

Web漫画ブラウザ、Wimic用の設定

 Wimicってダッシュボード用のウィジェットがあります。
 このウィジェット、日付でファイルの場所が特定できる画像なら、なんでも表示できるようです。
 裏の設定で、Image Sourceをhttp://www.tonbi.jp/CG/iGirls/4koma/%Y/%m/%d%-1.pngとすると、ウチの漫画も読めます。
 漫画が存在する日がカレンダーに表示されたら、もっと便利なんですがねぇ。

 場所を変えたんで、この設定では表示されません。 2005-11-19追記

 漫画ブラウザのウィジェットは、自分でも作っているんですが、今のところiGirls / 4コマ漫画専用で、大した機能もありません。
 公開する気がだいぶ失せたー。

CG / iGirls / iTunesTan1.1

2005-08-01