2005-07

ニューMac mini

 ほしーよMac miniっ。

 Mac OS X用のソフトとしての最低限の機能を持たないComicStudio Debut 3.0ですが。
 買ってしまったからには、値段分は活用しようという事で漫画描きました。
 まだ、マニュアルもちゃんと読んでないんだけどね。

 まつむら先生が、なんとなくいい感じの事を書いていたから騙されたじゃん。
 とか、人のせいにしてみる。
 ちなみに、私のところに来た荷物の詰め物は、マトモなものでした。

CG / iGirls / 4コマ漫画 / ニューMac mini

2005-07-31

ComicStudio Debut 3.0はヒドい金返せ

 ComicStudio Debut 3.0を買った。
 未だに、他のアプリケーションとクリップボードを共有できてない事にびっくり。
 他のアプリケーションでコピーした画像を、ペーストできないのだ。逆もできない。
 もちろん、他のアプリケーションからドラッグアンドドロップで画像を張り込むなんてこともできない。驚くべき事に、コミスタのウインドウからコミスタのウインドウへドラッグアンドドロップすらできない。…もー、がっかり。やる気雲散霧消(うんさんむしょう)
 最新のグラフィックソフトとは思えないヘボさ。萎え萎えっす。

 パネルの位置を全く記憶しないというAquaでの不具合は修正されているものの、他にもMac的におかしなところが多いのは相変わらずだ。
 いいかげん、台詞のインライン入力ができるようになってもいいと思うんだが、多少よくなったものの相変わらずの、変なパネルを使わなきゃいけない。フォントパネルはMac OS X標準のを使ってくれー。
 コミスタ作った人はMacテクノロジーに全く興味ないな…そりゃ開発資料は揃ってないかもしれんけど、頑張って読んでくれよー。
 どーでもいいところばっかりバージョンアップされているけど、まず足下をしっかり固めてから、機能を増やしてほしい。

2005-07-30

Mac OS X10.4.2のUSB通信機器問題解消法

 Apple Support Discussionsで、「10.4.2にアップデート後にAIR-EDGEでPPP接続できなくなりました」というトピックがありまして、そこの回答ににしたがってみたところ、うちのUSBのISDNモデムで無事接続できるようになりました。
 "/System/Library/Extensions/IOUSBFamily.kext/Contents/PlugIns/AppleUSBCDCACMData.kext"を、バージョン3.1.5から、インストールディスクから取り出したバージョン3.1.4に戻すといい、とのこと。
 ちなみに、.kext以下はパッケージなので、[パッケージの内容を表示]で開く。
 移動せずにコピーすると、オーナーとグループが変わるので、
sudo chown -R root:wheel AppleUSBCDCACMData.kext
で、システムの持ち物に変えるといい、という事まで書いてあって、いたせりつくせり。
 解決法を投稿してくれた人ありがとう。
 ただ、私はテキトーにやってみたので、USB機器が全部認識できなくなってしまい。結局再インストールから始めるという事になってしまいました…えへ。
 ついでに、バックアップ取り損ねたデータを、幾つか無くしてしまいました。わははー。
 カーネルエクステンションをいじる時は、慎重にバックアップをとりましょう。

2005-07-29

Konfabulator無料化!

 KonfabulatorがYahoo!社に買収され、さらに無料化もされたわけです。
 ウィジェット戦争も、ブラウザ戦争のような様相を呈して来た感があります。
 Konfabulatorはオブジェクト定義用のXMLが独自のものですが、それだけに分かりやすく、そもそもXMLなんで標準的なものとも言えます。
 Dashboardは基本的にWebの標準に沿っていますが、まだMac OS X独自の環境ですし、Mac OS Xの機能に依存したウィジェットも作ることができます。
 アクティブデスクトップは…どーなんですか、やる気あるんですか?MSのこと、認知度が十分に上がって来た頃に、急激に侵攻を開始するかもしれません。
 そういや、Longhornの正式名称はWindows Vistaだそうで。

CG / iGirls / 4コマ漫画 / Konfabulator無料化!

2005-07-26

iTunesたんウィジェット

 てなわけで、iTunesたんウィジェットを作りました。
 久しぶりにKonfabulatorのウィジェットを作りましたが、やっぱりDashboardより簡単。getElementByIdしなくていいだけでも、ずいぶん楽だわ。
 Dashboardは、いろいろと必要ない事ができすぎて面倒。まぁ基本的にWebページでできる事が全部できる訳だからなぁ…。

CG / iGirls / iTunesたんウィジェット
CG / iGirls / 4コマ漫画 / iTunesたんウィジェット

2005-07-25

Konfabulator漫画

 Konfabulator.comで、Konfabulatorの歴史漫画が連載されてます。
 オチがどうなるんだか。

2005-07-22

もえろーん!

livedoor CREDIT 【もえろーん】
 …ネタですね。ネタでここまでやるライブドアってすげぇ。ネタでサラ金だよ。
「返済が滞っても、ろんたんは催促に来たりしません」とか注意書きが欲しい所だ。代わりに怖いお兄さんが来るんでしょうが。
 しかし、キャラだけ見ると子供にも貸しそうな勢いだな。

 思わず、私も日記に書いちゃっているあたり、話題作りとしてはいいんだろうけど…
 もしかしたら「ネタで借りてすぐ返す」人を狙っているのか?
 もっと前に始まってたら、メイド漫才のネタになってたと思う。

2005-07-20

avex参入!

 iTunesミュージックストアは始まる気配もありません。とか書いた日に気配ありです。とりあえず、時事ネタ描いときました。
 これからiGirls / 4コマ漫画は、だいたいこんな感じで、トピックがあれば追加と言う感じで、ゆったらまったらやって行こうと思います。

CG / iGirls / 4コマ漫画 / avex参入!

2005-07-18

5億曲ダウンロードとiTunesたん

 iTunesの擬娘(ギコ)化と、その漫画です。
 音楽CDを買わなくなった人も多いんじゃないかと思いますが、私はCDを買わないどころか、HDの容量が逼迫して来たので、iTunesのライブラリを削除してしまいました。

 で次は、そろそろパソコンで本を買い読むと言う事が当たり前に、頑張れボイジャー
 その次は、映像と言う事になるんでしょうか。
 なにげにゲームは、GameX for Macなんてので遊べます。

CG / iGirls / iTunes
CG / iGirls / 4コマ漫画 / 5億曲ダウンロード

2005-07-15

Mac OS X10.4.2でWeb接続不能に

 Mac OS X10.4.2にアップデートしてみたら、インターネットにつながらなくなっちゃったよ。
 てなわけで、現在別パーティションのPantherに待避中なんだけど、Spotlight無いのつれぇー。
 しかしなんだ、AppleはもうISDNモデムなんかサポートせんとゆーのか?

2005-07-14

日本でもDashboardダウンロード開始

 日本でも「アップル - Mac OS X ダウンロード - Dashboard ウィジェット」が始まりました。
 TigerTanのページも作ってもらってます。
 まだ、カテゴリ分けが無いですな。

2005-07-12

ポッドキャスト2

 もう、何が何やら。

CG / iGirls / 4コマ漫画 / ポッドキャスト2

2005-07-10

ポッドキャスト

 個人的には、未だにISDN回線で接続している事もあって、ポッドキャストには全然惹かれないんですけど、個人の表現の幅が広がるってのは、いいことでさぁね。

CG / iGirls / 4コマ漫画 / ポッドキャスト

2005-07-08

鳶嶋工房8周年とiPod強盗

 7月7日は七夕ですが、鳶嶋工房的には開設記念日です。
 しかしあれですよ、流石は8年の蓄積と言うべきか、ただ垂れ流しているだけか、自分では何とも判断しがたいもんがありますな。
 googleランク的には、そこそこ価値があるらしいです。

 勢いのあるうちに、漫画も更新「iPod強盗」。
 強盗して手に入れたとして、お前らパソコン持ってんのか!?というのが気になるところです。

CG / iGirls / 4コマ漫画 / iPod強盗

2005-07-07

インテル入ってる

 iGirls / 4コマ漫画 にインテル入ってるを追加。
 擬娘の4コマなんだから、存分にオタクネタを盛り込んでもいい、と思ってやってます。
 こんな漫画読むようなやつは、どんな事やっても付いてくるぜー、最悪検索してもいいしな。
 という感じ。逆に知識ポカしても検索されるな…怖い怖い。

2005-07-06

CG / iGirls / 4コマ漫画 / インテル入ってる

2005-07-05

iGirls / 4コマ漫画

 iGirls/4コマ漫画コーナーを勢いで、立ち上げてみました。
 とりあえず、ある程度量ができるまでは、こまめに更新して、ゆったりペースに移り、なんか話題が出たときに更新、という感じでまったり行こうと思ってます。

 そんでもって、システムにPhotoBoxを利用してみました。
 うーむ、漫画に使うのは微妙だ。

CG / iGirls / 4コマ漫画 / インテルシール

2005-07-04

CG / iGirls / 4コマ漫画 / Tigerたん登場
CG / iGirls / 4コマ漫画

2005-07-03

Tigerたん1.4

 Tigerたん1.4をリリースしました。
 今回はなんと、着せ替え可能になりました。ネクタイだけですが。

 予定していた分の機能は、一通り実装できました。
 ウィジェットは、基本的に単機能であることが望ましいとされているので、あまりごちゃごちゃやっても宜しくないと思いますし。

CG / iGirls / Tigerたん1.4

2005-07-02