2005-03

メイド漫才(かなこ)、そしてパペじろう

 メイド漫才(かなこ)をリリースしました。
 これでやっとこ、メイド12人分の漫才ができ上がりました。12人は多いよ、何か新しいことやったら、12人分やるしか無いもんなー。かといって愛着もあって、もはや誰も外せませんが。
 前回が、まるっきり時事ネタではなかったので、今度は愛・地球博を全面的に取り上げてます。しかし、やはり内容はマニアック。

 ネタの中で、お笑いロボット 「パペじろう」を取り上げていますけど、本当の漫才師としても、南海キャンディーズの次くらいに期待しているコンビと言えば、私の期待の高さが分かるでしょう。…わからんか?
 ちなみに、オタク的には「こどものおもちゃ」に出演していたことで有名なぜんじろう先生ですね。と一般的には説明にならん説明。
 しかしこのコンビで真剣に続けていくつもりなのかなー。ぜんじろうさん本人のブログポジぜん:ロボットと漫才を読むと、かなりのお気に入りの様子。それに、すでに修行期間2年ということですから、なかなかなもんです。
 ぜひ続けて、シチュエーションコント、さらにはトリオ漫才、いやさ群衆ロボット漫才とか、訳の分からん方向に行ってほしいもんです。

 ロボットと人間というシチュエーションは、メイド漫才と同じですし、一応ウチもFlashを使ったハイテク漫才ですから、ライバルですな。

Maid / Canako / メイド漫才

2005-03-28

微妙に表紙をリニューアル

 春らしく桜色にリニューアルして、軟派なふんいきを醸し出してみました。
 久しぶりにCSSをいじったんですが、すっかり分かんなくなっています。
 いやー、やっぱりCSSでレイアウトをやろうとすると、色々と無理が出るなー。完全にCSSの機能に引きずられてレイアウトを決定している状態です。
 と言っても、tableでレイアウトする気にもなりませんが、入れ子関係がワケ分かんなくなるし。

2005-03-24

地震だー震度6だー

 いやー、すんげー揺れましたよ、佐賀。どびっくり。
 幸い、被害というほどのものはナシ。
 本棚が倒れなくって良かった。
 でも、まだ余震がやって来てます。

2005-03-20

メイド漫才(たみこ)

 たみこちゃんのメイド漫才をリリースしました。
 なんだか、分からない方分からない方へとネタを作ってしまったんで、会場の静まりぶりが目に浮かぶようです。
 しかも、特にこれと言ったネタの方向性もないです。
 折角アニメーションの入門書を買ったので、ちょっと動かしてみました。全然本は参考にしてませんが…って、だめじゃん。

Maid / Tamiko / メイド漫才

2005-03-18

グインサーガ98と99

 グインサーガの98と99巻、「蜃気楼の旅人」「ルードの恩讐」を購入。
 いよいよ前人未到の100巻に到達しようとしております。
 このシリーズ早川文庫の売り上げの何パーセントぐらいなんでしょーかね。
 別の切り口では、和製ファンタジー小説というジャンルの売り上げのほとんどのような気もします。

 そういやコンピュータゲーム化されてもおかしくないような気もしますが、今の所ゲームブックとTRPGが出ているだけです。
 100巻記念で光栄から出たりしてなー、スカールで中原統一だっ。軍師にカメロンを迎えて「他にやることは無いのですか」と言われたい。…グインを選択した時点で、中原統一成したも同然な気もしますがー。

2005-03-17

ひさしぶりに達人

 何故か私はアーケードゲームのテーブル筐体と達人を持っている。
 久しぶりに部屋の掃除なんぞやって、筐体に電源を入れてプレイしてみた。
 やはり筐体でのプレイは、何とも言えない雰囲気があるなー。
 ちゅーても、基盤は達人だけだったりする、とほほー。
 さらに言うとプレイもヒドいもので、安全地帯なんぞ完全に記憶が吹っ飛んでいるとゆー状態。
 ボムとコンティニューに頼りまくっても中間地点程度までしか行けません。

2005-03-12

メイド漫才(リン)

 レディース&ジェントルメン、アーンド、おとっつぁん、おっかさん。
 中国メイドのリンちゃんのメイド漫才をリリースしました。
 ますます、分かる奴だけ分かれ度が上がってますなー。

 後残るはたみこかなこの二人。
 とりあえず、たみちゃんの方からネタ作り。

Maid / Rin / メイド漫才

2005-03-05

ハウルの動く城

 遅ればせながら「ハウルの動く城」を見てきました。
 既にあちこちで目にしますが、倍賞さんの声は若い時には無理がある。
 木村拓哉はいいね、香取慎吾のリーヤ君を越えたね…いや、これは褒め言葉ではない気がするな。

 映画自体は、コテコテの恋愛ものでしたが、オシャレな感じにもなれず、ドロドロにもなれず、中途半端な感じですな。
 CGの使い方が、かなりこなれて来たのは良かったと思います。

2005-02-02