2004-12

ああ大晦日

 さて、今年もあっという間に大晦日。
 世の中の騒がしさと違い、鳶嶋工房はえらい変化の少ない年だった気がします。
 来年はどーなるもんやら。

2004-12-31

ドラクエ攻略本に待った

 ドラクエ攻略本に待った 販売元が出版差し止め申請 とある。
 この記事によると、商標権の侵害が問題となっている。どう考えても攻略本で攻略対象のソフト名を使った所で商標権の侵害とはならない。
 露骨な自社の公式攻略本のライバル対策と言えるだろう。えげつない。
 エニックスは以前「ドラクエIII」のエンディング画像や「ドラクエVII」のイントロストーリーがすっぱ抜かれたりした過去があるため、過敏になっているところもあるだろうが、商標権の侵害では無理があろうと言うもの。

 ただし、攻略本には画面写真やアイテム・マップデータ、会話などが多く使われる事が通例であるため、著作権の侵害となる可能性は否定できない。これは実際に件の攻略本を読んでみない事には判断できないが。
 攻略本を無断で出版する場合は、著作権の侵害とならない範囲で本を作らねばならず、かなり取り上げられる内容が狭まるので、ビッグタイトルでは事実上無断での攻略本出版は無いと思われる。
 ビッグタイトル以外では、著作権の侵害に当たってもむしろ宣伝になるので訴訟ざたになることはない、というだけ。

 攻略本の功罪については、そのうち当サイトのゲームエッセイの方でも取り上げようと思っている。

2004-12-27

mixi 1000ぺた

 mixiからのメールによると訪問者(足あと)が1000に達したそうな。
 半年ほどでの達成だけど、結構見に来る人がいる、と捉えていいんかねこれは。
 ソーシャルネットワークは、いつの間にか向こう側(ってどっち側だよ)にいる人が、友達の友達になってたりするのがおもろいですな。

2004-12-23

ActionScriptビジュアル・リファレンス

 おひるね: ActionScriptリファレンスを見ると、るじるしさんが、ActionScriptビジュアル・リファレンスを買ったと書いてる。ちょいと気になった。
 でも、対応しているバージョンが書いてないのが怖いな。2004年の11月に発売されててFlash4とか言う事はなさそうだけど。MdNのサイトにも説明ないし、売る気あるんか。
 私は既にMXに対応した、FLASH ActionScript辞典を持っているから、いらんと言えばいらんのだけど。
 一応自分も「Flash / Dictionary / FlashMX(ActionScript)」とか公開している手前、買っておさらいしときたい気もする。
 とりあえず買わんけど。

2004-12-17

メタルギアソリッド3発売記念

METAL GEAR SOLID 3」発売記念にメタルギアソリッドのレビューを書きました。
 あ、一応「METAL GEAR ACID」も出るそうです。 なんか現在アマゾンのレビュー点数が異様に低いんですが。

Game / Review / メタルギアソリッド

2004-12-16

Flashメイド漫才煮詰まり中

 Flashのメイド漫才もつとむで8作、残りのキャラは「たみこリンかなこたえ」の4人となりました。
 こうなると、残り全部作らざるを得ないんですが、「リン、たえ」は問題ないとして、「たみこ、かなこ」がかなりしんどいと言うか、ネタわかねぇっす。
 相当シュールな漫才になる可能性が高いです。それにもまして高いのは、全然笑えない可能性だったりします…うーん。

 とりあえず、たえちゃんで料理ネタを作ります。

2004-12-13

PSP発売

 PSP™(プレイステーション・ポータブル)が今日発売されます。
 私は買う予定は無いのですが、お店で体感しなきゃねー。

 しかし、PS2と連携するソフトの情報が無いな…。もしかしてPS2との連携なんか、どーでもいいという方向なのか?
 PS2でCDの音楽をリッピングしてPSPで聴ける、とかないんかね。

Maid / Tutomu / メイド漫才

2004-12-12

ニンテンドーDS発売

 任天堂、新携帯型ゲーム機発売 ソニーも参入 - asahi.com : 社会
 任天堂/ニンテンドーDS

 てなわけで、DS出ましたねー。
 スーパーマリオ64DSってタイトル、64ってなんだよ64って、と突っ込む人多数。

2004-12-02

Flash MXのヘルプを使いやすく

 電脳猿工房で公開されている「HELP-Diver MX」ってのは、Flash MXとDirector MXのクソ使いづらいヘルプの、クソ使いづらい検索機能を置き換えるソフトです。
 おおっ素晴らしい、検索して出て来たページが読みやすいかと言うとそうではないけど、なんつってもオフィシャルなもんだからな。
 もっと早く見つけていれば、ずいぶんと学習効率も上がったのになぁ。

Game / Essay / GCコントローラレビュー

2004-12-01