2004-10

AppleWorksってどーよ

 私も一応AppleWorksを持っているんですが、全然使ってません。
 どうもインタフェースが古くさ過ぎることや、ドローやペイントの性能が低いというか、絵を描く気にならんというか…
 わりとAppleScript対応度も高いのですが、今ひとつ人気があるような気がしません。
 AppleWorksのファンサイトみたいなのも無いみたいだし。
 非常にもったいない気がするので、AppleScript PARKにAppleWorksのコーナーでも作ってやろうかなと思い立った今日この頃。
 MacPeopleでも特集らしいしな。

2004-10-30

来月はゲームレビュー強化月間

 しばらく、ゲームレビュー三昧でいこうかと思ってます。
 クリアしたもののレビューせずに放っておいたものが幾つかあるので、週に二本はやる予定。

Game / Review / スターフォックスアドベンチャー[GC]

2004-10-29

久々のレビュー(エターナルアルカディア)

 もの凄く久しぶりにゲームレビューした気がする。
 一応は、このサイトのメインコンテンツの一つなので、もうちょっと強化して行こうと思ってます。
 どんどん書いて、書き馴れないとなぁ。

 さて、この「エターナルアルカディア」ですが、なかなかオススメです。
 ただし、ゲームオタクに薦めるにはちょっと微妙。よく出来ている、というタイプのゲーム。

Game / Review / エターナルアルカディア[DC]

2004-10-25

Flashフラグ管理オブジェクト

 Flashでゲームを作る時に基礎になるだろうと思って、フラグ管理オブジェクトを作っているんですが、今のところオブジェクトを作るほどのメリットを感じず…。
 やっぱり、実際に色々と作品を作ってみないといけませんなー。

 今月は仕込みをして、来月には簡単なアドベンチャーゲームでも作ってみようかと思ってます。
 アホみたいに簡単なものになると思いますけど。

2004-10-23

JeditXのパッケージ版はライブドア

 ITmedia PCUPdate:テキストエディタ「Jedit X」パッケージ版を発売——ライブドア、ちゅー事です。
 テキストエディタのパッケージ版なんか買う人って、どのくらいいるんかね?オンラインだと2800円でパッケージだと6279円ですよ。余程のオマケが付かないと、嬉しい事ないですなー。
 ちょっと考えるとアートマン21の方にばかり利益がある気がするんだけど、ライブドア的にはどーしてるんだ?
 Jedit4のパッケージ版の販売で、ちゃんと利益が出たってことなんでしょうが…うーむ。

 AppleScriptに対応してないらしいんで、今のところどーでもいいアプリケーションですが、HTMLやらPerlのコードの色づけ機能もあるという、コードエディタとしての機能を強化したりしてるところもあり、他にも色々と強化が図られてるようです。
 AppleScriptに対応してないんで、使う気が起きませんが…。バージョン1.1.0で対応予定らしいです。

2004-10-20

矢野徹さん、お亡くなりに

 色々なところで記事が出ていますが、スラドが一番相応しいのかな、と思いリンク張っておきます。
 スラッシュドット ジャパン | SF作家/翻訳家 矢野徹氏 死去

 日本のSF者ならば、必ずその訳本のお世話になっていると思いますし、私もその例外ではありません。
 ゲーム者としては「ウィザードリィ日記」を思い出します。
 SF小説家としても勿論ですが、SF評論家というかSFファンの代表としての氏の記事が印象に残っています。

 ご冥福をお祈りします。

Maid / Miyuki / メイド漫才

2004-10-14

体力無いと病気が治らん

 まだ風邪ひいてます。
 鼻水は少なくなったものの、ちょっと熱っぽい状態です。
 誕生日に、ガンガン作品を発表する宣言しなくてよかったです。

2004-10-12

フツーってナンだよ

 最近気になる言葉に「フツー」って言葉があります。
 特に「に」を伴って「フツーに」と使われる場合に、大いに違和感を感じます。

 例えば、TVなんかで強盗の現場でインタビューを受けている人が「フツーに刃物だしてました」…いや普通じゃないだろ、その状況は。
「慌てる事も無く」とか「日常の動作のように」って意味っぽいが、その真意は不明。

 また、他にも様々な用例があり、意味を特定できない。
 とりあえず言葉の頭につけている節もあるんで、「えーと」とか「まーその」みたいなもので、意味の特定など意味がないのかもしれない。

 実のところ「普通」というのは主観的な言葉であり、「普通」から受け取る印象や状況は、人によって異なるから、何かの説明には使いづらい。
「普通を定義する」文脈で使うのが間違いのないやりかただろう。例えば「うちでは朝はみそ汁が普通です」とか。

2004-10-10

風邪ひいた

 風邪ひいた。ずびずびー。
 みなさまも、お気をつけ下さい。

2004-10-09

ブラウザはウインドウを勝手に開かないで欲しい

 シイラを使ってみて、個人的に一番好きな機能は[表示]-[リンクを常に同じタブで開く]、コレ。
 アプリケーション的なページ以外では、「勝手に」別のウインドウで表示されて嬉しい事はないのに、最初にtargetを導入しよう、となった時に止める奴はいなかったのか。
 ブラウズするアプリケーションとしては、ウインドウが複数枚欲しい時にはユーザーが選択する、というのを基本とすべきだろう。
 というのも、同時に開くウインドウは、マシンパワーの消費を抑えるという意味からも、数枚で簡単にユーザの管理能力を超えてしまう(…私が、と言うべきか)と言う意味からも、極力少なくするべきからだ。
 それに、同内容のウインドウが複数存在するという、ユーザを混乱させる状況が発生しやすくなるという問題もある。

 そういう意味では、現在のMac OS X(10.3現在)のFinderで[フォルダを常に新規ウインドウで開く]オプションはあまり良くない。
 私はこのオプションを選択しているが、新しいウインドウを開きたい訳ではなくて、「フォルダごとにウインドウの大きさと位置を変えて欲しい」のだ。
 optionキーを押しながら開くと、元のウインドウを閉じつつ新しいウインドウを開くが、これをデフォルトの動作にできないものか…

2004-10-06

MACお宝鑑定団が1億アクセス

 MACお宝鑑定団が1億アクセス突破だそうな。
 うーむ、うちの何倍ですかね、計算するのもアホらしくなる位の違いです。

2004-10-01