2004-09

誕生日なのです

 いえー、誕生日おめでとうオレー。

 狂ったように更新して行きたいところなんですが、毎年気合いを入れても、さほど前と変わらなかったりしてるんで、あんまり宣言しないようにします。
 気付いたら、ガンガン更新していたってのが素晴らしいでしょう。
 ハガレンの絵を描いて、ガンガン更新、とか言うシャレは避けておきます。

2004-09-30

こちらカエルになります

 所謂バイト言葉(アルバイトが主に使うちょっと不思議な言い回し)に「なります」って言い方があります。例えば次のような言い方。

「こちらコーヒーになります」

 って、まだコーヒーじゃない別のものなんかー!!待ってたらコーヒーに変化するんかー!!
 オタマジャクシはカエルの子かー!!とか思いませんか?いやさ、思いなさい(強制)

 この言い方、なんのつもりで、どこから発生したもんでしょうか。
 いや、だいたい想像はつくんですが、意味よりも発音しやすさやリズムを優先した、というより「意味なんか気にしてない」んだろーなーと。
 店長が注意しろよー。ファミレスなんかはマニュアルにちゃんと書いとけよー。客が不快になるだろー、もー。

 たまに、思い出したように注意してみるんですが、一様に「は?何いってんのこの人?」って反応されます。
 とほほー。「は?」って言いたいのは、こっちですよ。

 ちなみにロイヤルでは「よろしかったでしょうか」も含めて禁止だそうな。
 よし、コレからはロイヤルだ!…って佐賀は鳥栖店しかねーーーーーっ!!
 鳥栖は年に1度行くか行かないかってとこです、私。

Flash / Library / TFBalloon

2004-09-29

TypePadたん募集中

 Six Apart Japan: TypePadの世界共通マスコット・キャラクターを日本で公募、ということです。
 TypePadたんを募集してるわけですな、よーするに。擬娘限定で(いや、そこまでは言ってない)

 ファイルサイズはここまでとか、三面図が必要とか、漫画はダメとか、白黒とかカラーとか、そんな条件一切ナシの、ゆるーい募集要項です。
 それはいいのですが、作品の使用権がどうなるとかも全然書いてない。これはゆるくしちゃダメじゃなーい。

 しかしTypePadの特徴と言っても、ビジュアル的なもんは提供しているサービスやらテンプレートで違うから、その辺りから持ってくるのは難しいよなぁ。
 正にイメージキャラクター、ってことになるんだろうな。

 最優秀賞の商品がiMac G5と言う事で、最優秀賞にならなくてもいいからiMac欲しいです。

2004-09-28

iMac G5を擬娘化

 がんばってiMac G5少女を描きました。
 非常に特徴的かつ特徴のないデザインなので、擬娘化難しいですよ。
 結局、ほとんどのパーツをそのまま使うという事になりました。
 頭のiPodは、でじこか、ちゆ12歳か、といううさん臭さです。
 目からビームは出ませんが、足の裏からビームが出ます。

CG / iGirls / iMac G5

2004-09-26

フキダシコンポーネント作り中

 今度はFlashのフキダシコンポーネントを、公開用に整え中。
 一つの言語に集中して取り組むより、ローテーションして色んなプログラム言語を使ってた方が、楽な気がする。
 切換えに馴れて、言語を切り換えた時のショックが少ないからじゃないかなぁ。

2004-09-20

AppleScript用語辞書改定

 AppleScript PARKの用語辞書を改定しました。
 前に比べて、微妙に内容が良くなっていると思います。
 特にAppleScript Studioは、力入れました。

 とは言え、自分自身があんまりAppleScript Studioを使い込んでいないので、内容は薄っぺらだったりします。
 これからAppleScript Studioを使ったアプリケーションをどんどん作って、フィードバックして行こうと思います。

 Perlの勉強したおかげで、用語辞書のXHTML化とかが、ちょっと楽に進行しました。
 しかし、結局はほとんどのファイルを手打ちで仕上げたんで、なんだかんだで半年位かかってしまいました。

2004-09-18

この際、embedとも決別だ

 んー、The W3C Markup Validation Serviceでvalidにならんな…embedタグのせいか。
 まぁ、Topページには大したもんを置く訳じゃないから、見れなくても問題無し。
 embedタグも取っ払っちまえー。

 validになったから偉いって訳でもないけど、validでないと、何のために文書宣言してるのかって話だし。
 一応、W3Cのvalidatorではvalidを取るようにしておこう…表紙は。

 ああ楽ちん、とりあえずSafariとMozillaで見れりゃいいやってHTMLを書くのは。

AppleScript / Library / shell_applet

2004-09-17

tableと一緒にIEとも決別しちゃったよ

 とりあえず、table関連のタグを追い出しました。見事なdivの羅列ですなー。意味あるんかコレー、って気もしますが、まぁtableでレイアウトするのは、意味的に変なので、避けようということですな。
 新着情報とかは、逆にtableの方がいいんじゃないか、という気もしますが。
 うーむIEで見ると日記の部分が、予定と違う場所に存在してるな…。
 とりあえず、CSS的に古くさいIEはiCabとともに、見れりゃいいやの方向で。

2004-09-15

表紙リニューアル中

 リニューアル途中でもそのまま公開しちゃう所が鳶嶋工房のいいトコロです。
 現在tableとdivレイアウトを混在させてます。

2004-09-14

tableレイアウトからの決別

 iCabCSSに対応するまで続けようと思っていたtableレイアウト止めます。
 前からテーブルの中にテーブル入れたりして、面倒だしカッチョ悪いし、止めたかったんだよう。
 iCabユーザーの事(主に自分)を考えると、移行しずらかったんけど、もー止め。

 てなわけで、来週あたりに表紙をリニューアルします。

 次にやりたいのは、swf(Flashのファイル)表示用のenbed→objectの移行だけど、とうぶんはこのままかなぁ。

2004-09-11

ごろごろぴー

 何が当たったか分らないけど、お腹の調子が悪いです。
 自分の手をちゃんと洗ってなかったらバイキンが入った、ってこたぁないでしょうね。

2004-09-10

台風一過

  ぎゃふーん、台風で瓦飛んだー。
 体力落ちまくりの今日この頃、修繕で屋根から落ちんように気をつけねば…

2004-09-09

華氏メイド漫才

 911が今年もやってこようとしてます。
 最近では終戦記念日以上に戦争の事について考えさせられる日でもあります。

 てなわけで(?)、今回のメイド漫才はサンディでアメリカネタ。
 あんまり深い意味を探らないよーに。

Maid / Sandy / メイド漫才

2004-09-06

スパイダーマン2

「スパイダーマン2」を見てきました。
 かなり面白かったですよ、深夜にやってたトゥーンシェードのCGアニメでスパイダーマン知識が増えてたのも良かったかも知んない。
 しかし、MJの不細工さかげんは、どうにかならんのか…、なんかのネタなのか。

2004-09-02

iMacG5発表

 iMac G5発表されましたねぇ。
 ものすごい予想通りのデザインですが、予想通り=理想的に近いので、ふらふらーっと買ってしまったらどうしよう。
 スパルタカス(20th anniversary)にも似ている感じです。
 しかし、擬娘化しにくいデザインだ…

2004-09-01