2004-08

賽の河原の石積みのよう

 Perl の学習も一段落した事だし、Flashを作ろうとしたら、ActionScriptをスコーンと忘れていました。
 いやー恐ろしい。コンソールに値を表示するのはtraceだ。これ忘れてたんで、デバッグできなくなって、ビビった。
 AppleScriptは、それなりに使っているから、すっぽり記憶が飛ぶ事は無いけど。

2004-08-31

お絵描きBBS作ったよ

 ちょいとPerlの勉強の成果として、所謂「お絵描きBBS」を作りました。
 ソースを公開できるほどの出来ではないのは、以前から使っているBBSと一緒ですが。
 このサイトには、2つも掲示板はいらないよなぁ、ということで、お絵描き掲示板と文字掲示板をまとめました。
 以前の掲示板同様、じみーにバージョンアップして行こうと思ってます。

掲示板をお絵描き可能にし、一本化

2004-08-28

GIFSND+

 Fullmecha Cのサイトにて、GIFSND+公開しました。
 つーか、いつの間にかされてました。

 私の担当分野と違うんで、どの程度進んでいるのか、よくわかってなかったりします。わはははは。
 てゆーか、お前の担当分野からのリリースって、ここ最近全くないじゃなーい。
 いや私は黒幕ですから。…ウソです。
 切腹!

2004-08-22

フルメカの夏、日本の夏

 チームフルメカの新作「spiritualized r.」のテストプレイなんかしております。
 近いうちに公開できるらしいですが、なかなかハマるゲームです。
 テトリスにハマった人は、懐かしい思いもしつつ新しい感覚も楽しめる、一粒で二度美味しいゲームに仕上がりつつあります。
 というか、ほとんどできてるみたいです。マニュアルとかのリリースのための準備をやってるらしい。

 愉快でハイセンスなGIFアニメをHyperCardスタック化したKYMG AnimeStackのムービー版ももうすぐリリースらしいです。

 らしいらしいって、お前もフルメカメンバーだろって突っ込みは無しの方向でよろしくメカドッグ、わんわん。

2004-08-19

アテネだよね

 アテネオリンピックが始まりましたが、そのTVの解説がまた「よね」の連発につぐ連発。
 お前ら解説者のくせに、視聴者に同意を求めんな、ちゃんと解説して教えてくれよ!!
「よね」は既に分っている人に言う言葉だ!、既に分っている人に解説はいらんのじゃー!!
 なんだか、シドニーのサッカー中継で問題になった船越アナ「ゴール!x28」なんか可愛いもんに思えてきます。
 まぁ、思えてはきませんけど…。

 もはや、スポーツ中継はアナウンサーも解説者も阿呆しかいないのかと。
 スポーツは興味ある事より、興味のない事ランクの方にランクインする方だが、アテネオリンピックの中継で、興味ない→嫌い、にシフトしつつある。

「よね」については、前に書いた記事「「よね」って押し付けがましいよね」も参照されたい。

2004-08-17

コミケに漫画出すよ

 かつらぎさんの電脳聖徒会にお邪魔します。
 3日目(8月15日 日曜日)西ホール ち-04b(Mac系列)「電脳聖徒会」、とゆーことです。
 私のは4Pの漫画、内容はしえ(MSIE)ちゃんと、さはり(Safari)ちゃんのブラウザ戦争、MSIEはなぜMac市場から撤退したかを分りやすく解説した社会派漫画です。

2004-08-13

10.3.5でFireWireHDが認識された

 Mac OS X10.3.5にアップデートした所、FireWireHDが認識されるようになった。
 んー、ハードウェアの不具合じゃなくて、ソフトウェアの問題だったんかいなー。
 しっかりしてくれAppleー。
 とりあえず、ここ数ヶ月のデータのバックアップも取ったし、ホッとしました。

2004-08-11

スパムが減ってきた

 最近、@niftyがスパム対策を強化したことや。WADAXがウイルスフィルタを搭載した事もあって、スパムが減ってきました。
 正確に言うと、スパムは減るどころか増えているんだけど、ばっさばっさ切り捨てているんで、メールボックスに到達しなくなっているだけなんですが。
 うちでは、日100通を軽く超えていたスパムも、20通以下になってきました(十分多いんですけどね)
 ただ、必要なメールも、結構届かなくなってるみたいです。とほほー。

2004-08-10

JavaScriptポケットリファレンス3版

 結局、JavaScriptポケットリファレンス3版を買いました。
 DOMの事が載ってるJavaScriptリファレンスって、他に見当たらないみたいだし。
 IEとNNで動くかどうかってことの表示もありがたいけど、W3CECMAなんかのWeb標準にあるものかブラウザ独自のものかってことも、書いてあると嬉しかったんだけどなぁ。
 おかしな挙動も多いJavaScriptだから、とにかく実際動くか動かないかが大切ではあるけど。

2004-08-09

スチームボーイの後遺症

 スチームボーイを見たせいで、TVアニメ見ると、動かないのが気になる。
 うわー全然動かねー、止め絵じゃーン。

 まぁ、以前から分っていた事ではあるんだけど、TVアニメってすげー省力化が進んでるんだなー。
「スチームボーイ」が普通はやめるところもやっちゃてると言うべきか。劇場用の映画でも、なかなか感じた事の無いぐらいの動きの良さでした。
 人の動きもそうだけど、破片がすごい描き込んであるのが、大友アニメな感じ。

2004-08-01