2004-02

 ひょんなことで「コミックスタジオアクア」を入手。
 デフォルトのdpiがデカイから、もーひとつピンと来ませんなー。
 Web用だと、直前に縮小するとしても、150dpi程度もあればいいのかな。
 とりあえず、いろいろとお試し中。

2004-02-29

 猫に引っ掻かれて、プチ血まみれな日々を送る私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 ちょいと、Konfabulatorの新作でも作ろうかなんて、浮気性の私です。
 何ちゅーか、Konfabulatorってそのポテンシャルを使い切った感じのウィジェットって全然出てない気がするし。

2004-02-28

 最近は、ちょっとペイントソフトを作る妄想をしているところです。
 妄想するだけで作らないよーな気もしますが。
 作るとしたらObjective-Cだろうけど、よく分かってないのよねー。

2004-02-26

 あうー、Flashのマニュアル、ぜんぜん先に読み進めん。
 いちいち突っ込みを入れつつ読んでるからなんだが、つっこみどころ多すぎ。
 やっぱし、フツーの人は読まん方がいいんじゃないかなぁ。

2004-02-18

 何となく、「あすか120%リミテッド」何ぞを立ち上げる今日この頃。
 流石に、久しぶりに格闘ゲームやったからって、このゲームで必殺技がでない事は無いな、はっはっは。
 連続技は繋ぎきれんけど。
 対戦したいわー。

2004-02-17

 Flashで懸案だったことが一つ解決したっぽい。
 テキトーなシンボルを作って、スクリプトを#initclipと#endinitclipで囲って書いておく。
 んで、リンケージでAppleScriptに書き出し。これでムービー全体で使えるライブラリができる。
 なーんだー、そーだったのかー。
 …いや、喜んでんのが伝わればいいです、内容分らんでも。

2004-02-16

 スパムメール漸増中。
 最近、韓国や中国台湾からのスパムが増えてきたのも困りもの。
 もしかしたら、スパムじゃないかもしれないけど。
 ハングル読めねーーーーっつーの。

 どーでもいいっちゃーどーでもいいが、北陽の太った方がチュンソフト「街」の「やせるおもい」のヒロインだということに、いまごろ気づいた。

2004-02-15

 うーむ、ゲームとして成立させつつ、自然な動きというのは難しいのう…
 来週頭に、次回作が出来ると嬉しい感じ。

2004-02-14

 ま、そんなわけでミニゲームです。
 ミニゲームと言ったら、HypreAthleticということで、かずみちゃんが登場というスンポー。
 しばらくこんな感じのを作って、練習します。

HyperAthletic / Flash / かにかに大作戦

2004-02-13

 Flashの基礎からやり直そうとして、ヘルプを読み返してますが、すげー挫折しそうです。
 でもま、読み直すと色々と新発見、再発見があります。
 やっぱし、一度はちゃんと読まなきゃ駄目だよね。

2004-02-12

 Konfabulatorは2月9日で1周年。
 んでもって、1.5.6もリリースされてます。
 役に立つんだか立たないんだか微妙な感じで、どちらかっていうと本当にアクセサリというか置物感覚で使ってる人が多い気もします。
 個人的には、それなりに役立ってます。自分に必要なwidgetをもっと作れば、もっと便利になると思いますが、widgetって最低限の見た目の良さをクリアしないといけないようなプレッシャーを感じるのは私だけでしょうか。
 ちゅーても、それほどグラフィックに凝ったもんは作ってないんですけど。多少、飾ってやろうという意識が高くなるのは事実です。
 ホントはそういうこと気にせず、好きなように使えばいいんですけどね。

JavaScript / Konfabulator / 一覧表(1.5.6対応)

2004-02-11

 ちょっと、簡単なアイディア一発ゲームを色々と作らんと、なかなかFlashに馴れない気がしてきました。
 とりあえず、FlashとCGIの連携を勉強しておかんとなー。CGIメンドくせーけど。

2004-02-09

 ちょっとFlashのグラフィックツールとしての使い方に馴れようと、色々やってみてます。
 グラデーションを使うと奇麗にはなるが、処理が重くなるのが悩ましい。
 それに、影をしっかり付けたり質感を出そうとか、それなりにしようと思うと時間かかるなぁ。
 上手いとこ描く行程を開発せんとなー。

2004-02-08

 さて、気を取り直して…
 サクッと漫才の新作。
 今日も雪が降ってるなー、今年は寒いよ。

Maid / Mariya / メイド漫才

2004-02-07

「全国どこからでも「@niftyアクセスナンバー」開始(アクセスポイント統廃合のお知らせ)」の下の方見てくださいな。
「フレッツ・ISDNをご利用の方は変更の必要はない」とありますな。
 気づかなくて変更しちゃってたよオレ!!
 おかげで市内接続料金で湯水のように接続。請求見てびっくり。
 最終的には10万弱の出費になりそう…魂抜けそうです。
 ADSLに変更どころではありません。

2004-02-06

 メイド漫才も第三弾。
 一応、ここで打ち止め予定ですが、他のキャラでも出来る気がしてきた、今日この頃です。

Maid / Hiromi / メイド漫才

2004-02-04

「『マイドゥーム』でSCOサイトがダウン」だそーで。
 あんまり同情している人もいなさそうですが、一応サイバーテロでないの?
 ブッシュ君、ちゃんと戦いなさいよ。小泉君もね。イラクいじめしてる場合じゃないよ。

2004-02-03

 何となく、表紙をみかん風の色合いに変えてみました。

Game / Essay / 押す・押し続ける・離す

2004-02-02

 風邪もだいたい治ったことだし、FlashのActionScriptをきちんと理解しなきゃいかんなぁ。
 だいたいバグとか謎仕様が多すぎるよ、ActionScriptは。
 個人的にもJavaScriptの基本から、再学習する必要があるなぁ。

2004-02-01