2004-01

 ゲーム関連の記事を強化予定。
 今までも更新履歴に書かないだけで、地味に用語集の拡充してたりもするんですが。
 書きだめしてる記事を、きちんと書いて公開しておこうかと思います。
 バックアップ用のHDが繋がらないので、どんどんアップしておかないと不安という理由だったりして。

Game / Essay / PSコントローラレビュー

2004-01-31

 かなりどーでもいい事かもしれないけど、日付に必ず西暦もつけることにした 。
 なんでかっつーと、そっちの方が楽だから。
 いちいち、場面によって区別するの面倒になってきた。
 日付入力なんか、キーボードショートカットでイッパツだし。

Text / Essay / Mac OS X10.3レビュー
About / Concept / 2004
About / Counter / 2003(7-12)

2004-01-30

  ADSL導入を検討中。
 今年度中になんとかしたいところですが、にんともかんとも。

2004-01-28

 で、mi用のFlashMXモードを作りました。
 今イチ、どんなんがあったら便利か分らなかったので、ツールが貧弱です。
 私が持たないから当然FlashMX2004には対応していません。
 そもそも、自分で使い込んで無いんで、かなり色々問題あるような気がする。
 それはともかく、KonfabulatorとFlash用のものを作ったおかげもあって、HTML埋め込みの元祖JavaScript用のモードも、比較的楽に作れそうな気もしてきたな。
 個人的には、当分JavaScriptをHTML内で使いそうな気がしないので、作らんと思いますが。

Flash / Library / mi用FlashMXモード

2004-01-27

 Konfabulator1.5.4で何が変わったかと言うと、tooltip属性がimageとtext,textareaに付いたのと、log命令が追加された事。
 tooltipは、GUIオブジェクトにしばらくポインタを置いておくと出る、四角い説明の箱。
 日本語もちゃんと表示できるし、複数行の文字列も問題無いようだ。
 logはprintにタイムスタンプが付いたもの、さほど便利なもんでもない気はする、printにオプション付けた方が分りやすかったんじゃないかという気もするんだが。
 1.5.5は、細かいバグフィックスでほとんど違いは無し。当たり前だねぇ、直後に出てるんだし。

2004-01-26

 風邪からは、だいたい復調したっぽい。
 しかしQuoEditの調子が異常に悪い。ほとんど立ち上げると同時に終了する。
 うーん。
 使いにくいが、当分はmiを使って行く事になりそう。
 ついでなので、いろんなスクリプトのmi用のモードをアップデートして行く事にしよう。

JavaScript / Library / mi用Konfabulatorモード(1.5.5対応)

2004-01-26

 なんとか、普通の食べ物が食べられるまでのどの調子が良くなって来た。
 刺激物はちょいとつらいね。
 しばらくは、またぶり返したりしないように安静だ。

JavaScript / Konfabulator / 一覧表(1.5.5対応)

2004-01-25

 いやー喉が痛くて流動食しか通らないもんだから、プリンばっか食ってたとゆー。
 プリンばっか食って、あんたはおじゃる丸か!
 どちらかってーと、ディスティ=ノヴァ教授を気取ってみたり「おいちい!!」。
 さすかにプリンばっかは飽きるんで、ヨーグルトも食ってます。

 あ、そーいやMacintosh20歳おめでとう。

2004-01-24

 風邪ぶり返した…。
 喉がめちゃめちゃ痛い、熱もある。
 そのうえ、外は大雪だー。

2004-01-22

 Konfabulatorがバージョンアップしてますが、まだ何が変わったか確認してません。
 FlashのActionScriptもJavaScript系の言語なので、最近はFlashしかやってないけど、Konfabulatorの技術も向上してるはず。

2004-01-21

 じみーにFlashのActionScriptの勉強を続けてますが、勉強の成果はなかなか見せられそうな気がしないなぁ。
 未だに、他所のうちにお邪魔しているような違和感がありますわ。
 居心地を良くするためにも、当分は素材作りをやって行かないといかんよーです。

2004-01-19

 任天堂の『ゲームキューブ』、米国シェア2位に返り咲くちゅー事で、Xboxはここらでもう一丁花火を打ち上げないとまずいですな。
 ゲームキューブは、やはり携帯ゲーム機ゲームボーイアドバンスがあるのが強みですね。 ゲームベンダーとしての地力がある。
 さて、今年のゲーム業界は、日本ではXboxは無視して良し!!他で勝ちようも無い上に、お膝元のアメリカでも負けてりゃ世話ねぇ。
 で、PSXが発売されてますけど。まぁ、さほどゲーム的には影響ないんじゃないかなぁ。
 去年のオンラインゲームはFFXIが頑張ったわけだけど、今年はFFVII-ACとかFFXIIとかとの相乗効果でFFXIが再評価を受けてヴァナ・ディールブームになったりとかしませんかね。
 どちらにしろ回線のインフラが整って、せめて方式が2種類程度までに落ち着かないと、家庭用ゲームでオンラインゲームが爆発する事は無い、と思いますが。
 とりあえず、今年はSQUARE-ENIXに注目だ、ってことで。

2004-01-17

 バックアップ用のFireWireHDが突然認識されなくなった…とほほー。
 今、G4Cube本体のHDクラッシュなんか起きたら泣くよ。
 バックアップ用HDもかねて、iPod買っちゃおうかなぁ。

2004-01-15

 珍しく雪なんか降っちゃって、えれー寒いですなー。
 どーも、一月中はずっと体調不良で過ごしてしまいそう。

2004-01-14

 眼精疲労と風邪が一緒にきてるのか。
 どうもなかなか復調しません。

2004-01-11

 まだ、調子悪いですよ、とほほ。
 鼻水も困るけど、いつもより余計に目が疲れるのが、困りますねぇ。

2004-01-10

 相変わらずの風邪気味…てか風邪だなこりゃ。
 いやいや、頭ふらふら。

2004-01-09

 あうー、風邪気味ですらー。
 ちとふらふらする。

2004-01-07

 そーそー新年恒例の今年の予想は、何となく今年はやめ。
 なんか、思いつかないので。

2004-01-05

 あけましておめでとうございます。
 今年もヨロシクお願いします。

2004-01-01