左図は「鳶嶋工房」2003下半期(2003-07-01-2003-12-31)の、カウンター推移状況です。
カウンターのリロードチェックを厳しくした事もありますが、予想よりだいぶおとなしめの回り具合でした。
とは言え、30万カウントも突破しましたし、順調順調。
今年も終わりですなー。
うーむ、来年はもっとゲームを作りたいなホント。
メイド漫才第二弾もなんとか完成。
いやーゆりちゃんてば、毒はくはく。すごいね。
あの毒は私からでたもんじゃないですってば、キャラのせいキャラのせい。
どうにか今年中に出来上がってよかったよかった。
Maid / Yuri / メイド漫才
2003-12-30
なんとか台本できたので、後はキャラを描くだけ。
だけというとなんだけど、結構大変だわさ。
ひぇー今年が終わってしまうー。
漫才のオチが思いつかんー。
とりあえず、今日のM-1でも見て脳を活性化させんとなー。
パクるだけだったりして、はっはっは。
ボケ側ゆりで、御題はロボットでネタ作り中。
うーむ、時事ネタが多いから、今年中に出来上がらないとまずい気がする。
とりあえず、もう一本位は漫才を作ろうかなー。
だれがボケをやるかは、決めてませんが。
メイド漫才は、全キャラ分作るかどうかわからない、というか作らんと思うのですが、とりあえず「みちよ」です。
特に「かなこ」なんか、キャラ的に漫才にならん気がする。
Maid / Michiyo / メイド漫才
2003-12-23
KonfabulatorのWin版が作られているようですね。
いやー、私は最近全然新作作ってませんねー。
いろいろアイディアはあるんですけどね。
何人かにネタを見てもらって、それなりの感触を掴んだので、安心して制作続行。
今週はちょっと無理かもしれないけど、来週にはどうにか公開できそう。
ネタの外部XMLテキスト化はできてないけど、スクリプト的には難しくなくできそうな気がする。
問題はXMLを美しく定義できないとこだな…美しさを気にしてどーする。
フキダシコンポーネントのサンプルに、メイドロイドのみちよとご主人様の漫才を作ってます。
しかし、ネタを書いていると、だんだん面白いんだかつまんないんだかわからなくなってくるな…
ライブじゃないお笑いは、このへんが不安なところ。
せめて編集者がいるといいんだけどなぁ。
うーん、フキダシコンポーネントは、当分公開せずに自分の作品にだけ使って行く事にしました。
ちょっと想定外の使い方をしただけでちゃんと動かなくなるから、ははははは。
げふっ、フキダシコンポーネントに色々と問題あることに気づく。
自分で使うのと公開するのでは、やっぱ全然違うわ。
てなわけで、着せ替えコンポーネントをとりあえず公開しました。
フキダシコンポーネントの公開まで、今週中に何とかなりそうだなー。
とりあえず、近日中に着せ替えコンポーネントの方を公開します。
んで、しばらくしたら着せ替えコンポーネントの使用例を制作して公開。
この辺りを、今週中に片付ける予定。
その後、フキダシコンポーネントの公開、その利用例としての「伺か」もどきの公開。
とまぁ、そんなロードマップ。
Flash / Library / TFKissコンポーネント
2003-12-09
今、着せ替えとフキダシのコンポーネントのヘルプファイル書いてるんだけど、このファイルMX2004(だせぇよ、このバージョンコード)で通用するんだろーかね。
ちゅーか、コンポーネント自体の仕組みも、がらっと変わってて、#initclip使わなくなって、Class定義がまともにできるようになってるみたいなのよね。
prototype.addPropertyなんかも使う必要がないと言うことで、折角覚えたのによー、コロコロ仕様変更するなよなーもー。
そもそもの仕様がヘボかったから変えたくなるのも分るけど、ヘボい仕様だって最初に作ったときに分ったろーに。
MX2004ではASのタイプを切り替えるようになってるらしいから、MXの方式も使えなくなるってこともないみたいだけどね。
About / Works / Mac Fan ビギナーズ
2003-12-07
「ゲームハードの開発やめてソフトに注力 バンダイ社長」
うん、それがいいと思う。
スワンって、うまいとこPSとの連携をするハードになれると思ったんだけどねぇ。
なんつーか、世の中って無情よね。
Flashの学習は進んでいるよーな、そーでないよーな。
フキダシコンポーネントと着せ替えコンポーネントを利用して、「伺か」チックなFlashを作ろうとしてるんですが、どーせならシナリオ部分をXMLファイルにして分離するか、とか考えてドツボにはまりつつあります。
XML文書の作り方がよく分かってなかったよ、あたしゃ。あはははは。
しかも、フキダシコンポーネントが、まだ公開もしてないのに高機能化して、自分でも機能が把握できてないとゆーていたらく。といっても、フキダシのスタイルを爆発型とかに変えたりはできない、四角っぽいもののみ。…低機能じゃん。
密かに期待している、「バーチャファイタークエスト(仮)」の正式タイトルが発表された。
「バーチャファイター サイバージェネレーション」だそーな。
…シェンムーみたいなのだと思ってたのに、アニメチックな感じですな。
そーいや、鈴木さんてば、新しく会社(digitalrex)を10月位だったか興してて、シェンムーはそっち展開らしいのよね。
つーか、シェンムーは続き出るのか?続きが映像作品だったりしたらがっかりよ。
最近、タブレットのペン先がちびてきたので、替芯を買おうかと思っていたが、挿すのはケッコー何でもいいらしいという話を聞き、自作してみた。
ペンの先をつまんでえいやと引き抜く。意外に力がいらない、スコッと抜ける。
まずは金属棒っと、いい具合の大きさのがあったな、チョッキンと切ってガリガリと切断面を奇麗に、うん良くできた、…って反応しねぇ。タブレットってどんな理屈で座標検知してんだろうか。
次は爪楊枝を削って細くして挿す、カキカキっとうおっ具合いい。これならペン先の加工も自在だ!!すげーナイス。もう、ペン先つぶし放題だよ。
タブレットの替芯は、爪楊枝削って挿すだけでOKだよみんな。もちろん、鳶嶋工房は自作のペン先で起きる、いかなる事故も補償しないぞ。自己責任でGO。