2003-12

カウンター推移状況 左図は「鳶嶋工房」2003下半期(2003-07-01-2003-12-31)の、カウンター推移状況です。

 カウンターのリロードチェックを厳しくした事もありますが、予想よりだいぶおとなしめの回り具合でした。
 とは言え、30万カウントも突破しましたし、順調順調。

 今年も終わりですなー。
 うーむ、来年はもっとゲームを作りたいなホント。

2003-12-31

 メイド漫才第二弾もなんとか完成。
 いやーゆりちゃんてば、毒はくはく。すごいね。
 あの毒は私からでたもんじゃないですってば、キャラのせいキャラのせい。
 どうにか今年中に出来上がってよかったよかった。

Maid / Yuri / メイド漫才

2003-12-30

 なんとか台本できたので、後はキャラを描くだけ。
 だけというとなんだけど、結構大変だわさ。

2003-12-29

 ひぇー今年が終わってしまうー。
 漫才のオチが思いつかんー。
 とりあえず、今日のM-1でも見て脳を活性化させんとなー。
 パクるだけだったりして、はっはっは。

2003-12-28

 ボケ側ゆりで、御題はロボットでネタ作り中。
 うーむ、時事ネタが多いから、今年中に出来上がらないとまずい気がする。

2003-12-27

 とりあえず、もう一本位は漫才を作ろうかなー。
 だれがボケをやるかは、決めてませんが。

2003-12-26

 メイド漫才は、全キャラ分作るかどうかわからない、というか作らんと思うのですが、とりあえず「みちよ」です。
 特に「かなこ」なんか、キャラ的に漫才にならん気がする。

Maid / Michiyo / メイド漫才

2003-12-23

 KonfabulatorのWin版が作られているようですね。
 いやー、私は最近全然新作作ってませんねー。
 いろいろアイディアはあるんですけどね。

2003-12-20

 何人かにネタを見てもらって、それなりの感触を掴んだので、安心して制作続行。
 今週はちょっと無理かもしれないけど、来週にはどうにか公開できそう。
 ネタの外部XMLテキスト化はできてないけど、スクリプト的には難しくなくできそうな気がする。
 問題はXMLを美しく定義できないとこだな…美しさを気にしてどーする。

2003-12-19

 フキダシコンポーネントのサンプルに、メイドロイドのみちよとご主人様の漫才を作ってます。
 しかし、ネタを書いていると、だんだん面白いんだかつまんないんだかわからなくなってくるな…
 ライブじゃないお笑いは、このへんが不安なところ。
 せめて編集者がいるといいんだけどなぁ。

2003-12-18

 うーん、フキダシコンポーネントは、当分公開せずに自分の作品にだけ使って行く事にしました。
 ちょっと想定外の使い方をしただけでちゃんと動かなくなるから、ははははは。

2003-12-17

 げふっ、フキダシコンポーネントに色々と問題あることに気づく。
 自分で使うのと公開するのでは、やっぱ全然違うわ。

2003-12-13

 てなわけで、着せ替えコンポーネントをとりあえず公開しました。
 フキダシコンポーネントの公開まで、今週中に何とかなりそうだなー。

2003-12-10

 とりあえず、近日中に着せ替えコンポーネントの方を公開します。
 んで、しばらくしたら着せ替えコンポーネントの使用例を制作して公開。
 この辺りを、今週中に片付ける予定。
 その後、フキダシコンポーネントの公開、その利用例としての「伺か」もどきの公開。
 とまぁ、そんなロードマップ。

Flash / Library / TFKissコンポーネント

2003-12-09

 今、着せ替えとフキダシのコンポーネントのヘルプファイル書いてるんだけど、このファイルMX2004(だせぇよ、このバージョンコード)で通用するんだろーかね。
 ちゅーか、コンポーネント自体の仕組みも、がらっと変わってて、#initclip使わなくなって、Class定義がまともにできるようになってるみたいなのよね。
 prototype.addPropertyなんかも使う必要がないと言うことで、折角覚えたのによー、コロコロ仕様変更するなよなーもー。
 そもそもの仕様がヘボかったから変えたくなるのも分るけど、ヘボい仕様だって最初に作ったときに分ったろーに。
 MX2004ではASのタイプを切り替えるようになってるらしいから、MXの方式も使えなくなるってこともないみたいだけどね。

About / Works / Mac Fan ビギナーズ

2003-12-07

「ゲームハードの開発やめてソフトに注力 バンダイ社長」
 うん、それがいいと思う。
 スワンって、うまいとこPSとの連携をするハードになれると思ったんだけどねぇ。
 なんつーか、世の中って無情よね。

2003-12-06

 Flashの学習は進んでいるよーな、そーでないよーな。
 フキダシコンポーネントと着せ替えコンポーネントを利用して、「伺か」チックなFlashを作ろうとしてるんですが、どーせならシナリオ部分をXMLファイルにして分離するか、とか考えてドツボにはまりつつあります。
 XML文書の作り方がよく分かってなかったよ、あたしゃ。あはははは。
 しかも、フキダシコンポーネントが、まだ公開もしてないのに高機能化して、自分でも機能が把握できてないとゆーていたらく。といっても、フキダシのスタイルを爆発型とかに変えたりはできない、四角っぽいもののみ。…低機能じゃん。

2003-12-03

 密かに期待している、「バーチャファイタークエスト(仮)」の正式タイトルが発表された。
「バーチャファイター サイバージェネレーション」だそーな。
 …シェンムーみたいなのだと思ってたのに、アニメチックな感じですな。
 そーいや、鈴木さんてば、新しく会社(digitalrex)を10月位だったか興してて、シェンムーはそっち展開らしいのよね。
 つーか、シェンムーは続き出るのか?続きが映像作品だったりしたらがっかりよ。

2003-12-02

 最近、タブレットのペン先がちびてきたので、替芯を買おうかと思っていたが、挿すのはケッコー何でもいいらしいという話を聞き、自作してみた。
 ペンの先をつまんでえいやと引き抜く。意外に力がいらない、スコッと抜ける。
 まずは金属棒っと、いい具合の大きさのがあったな、チョッキンと切ってガリガリと切断面を奇麗に、うん良くできた、…って反応しねぇ。タブレットってどんな理屈で座標検知してんだろうか。
 次は爪楊枝を削って細くして挿す、カキカキっとうおっ具合いい。これならペン先の加工も自在だ!!すげーナイス。もう、ペン先つぶし放題だよ。
 タブレットの替芯は、爪楊枝削って挿すだけでOKだよみんな。もちろん、鳶嶋工房は自作のペン先で起きる、いかなる事故も補償しないぞ。自己責任でGO。

2003-12-01