2003-07

 うーむ、動きを作るのは大変だわさ。基本的に、あんまり向いてないかもしれない。
 インタラクティブでないと、おもろくないなー、という気分。
 しかし、30秒程度のものなら、ゲーム中に挿入しておけばプレイの息抜きになるし、上手く作れるようになりたいもの。

Maid / Tamiko / ショートストーリー

2003-07-30

 Flashなんだから、アニメを作らんといかんなー、と言うことで「メイドどうも」のショートストーリーを作ることにしました。
 ついついHyperCardっぽい作り方をしてしまいます。
 とりあえずは、HyperCardっぽい作り方でFlashに慣れていきたい。

Maid / Michiyo / ショートストーリー

2003-07-28

 最近猫が、やたらと蝉を捕まえてきます。
 今日は、羽化したばかりの蝉を捕まえてきていました。
 ああ、7年の地中生活の後、羽化したとたんに猫の遊びものにされるとは…哀れ。

Flash / Diary / メソッドをつける

2003-07-27

 Konfabulator1.5が出ました。
 キーボードからの入力への対応、ファイルドロップに対応、文字のエンコードのバグの修正その他もろもろ、といった感じのよう。
 バージョンアップに伴う不具合もあるみたい。
 使うだけの人は、使いたい対応ウィジェットが出てからバージョンアップして十分でしょう。

Flash / Diary / コンポーネントを作る

2003-07-24

 あじー、あじーよー。
 アホのように雨が降ったと思ったら、この暑さ。
 さすが夏休み、本格的に夏だよ。

2003-07-23

  ギミックにつられて、ぺんてるのERGoNoMixを購入してみた。
 4点支持が売りなのだが、軸も太すぎる気がするし、特に4点目の支持パーツがイマイチ私の手にはしっくりこない。ただ、手の姿勢は良くなる気がする。
 この際、もっと大胆に、ゲームパッドのように角をつけて、薬指や小指でもホールドするようにしてみてはどうだ。そんな製品があったような気もするが…やっぱ邪魔だろうな。
 試しに、紙を丸めてくっつけてみた…おおむね邪魔だ。最適な大きさを見つけるのが難しそうだ。もし見つけても、万人に合うものは不可能っぽい。
 グリップのゴムはなかなかのもの。指紋状のモールドのフィット感は良い。
 パイロットのDr.GRIPの、2020(振れ降れ)機構が大好きなので、ERGoNoMixがDr.GRIPを置き換えることはなさそう。

2003-07-22

 アニメーションに挑戦しないといかんなーと、思いつつも、ActionScriptばっかりやってる今日この頃。
 Flashって、何のツールだっけ?みたいな。
 コンポーネントのつくりかたを覚えて、ガンガン使いまわしして楽したい。

Flash / Diary / GUIコンポーネント

2003-07-21

 髭を剃ろうとしたら、電気カミソリがスパークして壊れた。
 インジケーターの部分がバシバシッと光って、煙が出た、こげくさい。
 いやー、何と言うか、日常のちょっとしたサイバー体験。

HyperAthletic / Flash / ミニ浴衣セットを追加

2003-07-20

 ゲームのし過ぎか、親指シフトの使い過ぎか、右手親指が炎症ぎみ。
 うひー。なんてこったい。

2003-07-19

 もうすぐ、Konfabulator1.5が出るっぽい。
 さて、バージョンアップされる内容としては、window生成時のバグっぽい挙動の修正とか、AppleScriptやShellScriptの呼び出しの高機能化(特に返り値を正確に返す)あたりがありがたい。
 って、単なるバグフィクスかよ。

2003-07-18

 Flashによる、We Love iChatの部屋状況チェッカー、iBotCheckerを作りました。
 これが、We Love iChat備え付けの、常設ルームリスト(iChat Room Status)に比べて、どううれしいかと言うと、ほとんどヒトッカケラもうれしくありません。
 できるから、やってみた以上の意味はなし。

Flash / LIB / iBotChecker

2003-07-16

 SiteMapが一般的になっているようなので、迎合してContentsの表記をSiteMapに変えました。
 だから何だと言うわけではありませんが。

2003-07-15

 Flash三昧の毎日なのですが、一向にアニメーション技術がつかないのはなぜ?
 今は、インタフェース関連をちびちびと学習中。

2003-07-14

 Flash楽しいなぁ。
 ただ、ActionScriptはイマイチ整理されてないので、あちこちで引っかかる。
 やはり自分で一度整理してみる必要がありそう。
 つーか、Flashの日記なのに、地味な方地味な方へ行ってるなー。今度はXMLかよ。

Flash / Diary / XMLを読もう

2003-07-12

 iBotChecker、更新したの忘れてた。
 えーとiChatAV(2.0)を使っている場合、部屋名をクリックすると部屋に入れるようになっています。

 着せ替えも、微妙に更新中。

iBotChecker1.0.2
HyperAthletic / Flash / 着せ替えのflaファイル

2003-07-11

 その日のうちに、というか何と言うかいろいろ着せ替えアイテムを追加。
 Flash簡単じゃん。いけるじゃん。とか、空威張りしてみる。
 しかし、まだやりたいことができるのかできないのかすら分からない状態。
 うじゃうじゃと、研究せねば。

2003-07-10

 と言うわけで、着せ替えを置きました。
 つーか、1パターンしか用意してないので、脱がすだけですが。
 ちゃんと、制服と普段着ぐらいは用意します。
 ある程度オブジェクト指向設計をしたいなー、とか思ったんだけど、中途半端な実装になっております。
 それなりのものができたら、flaを公開する予定。

HyperAthletic / Flash / 着せ替え

2003-07-10

 Flashで着せ替えを作ってます。
 ええ、鳶嶋工房の基本ですから。
 とりあえず、明日あたり素体となるswfを置いて、随時拡張していこうかと思います。

Flash / Diary / 特殊な変数の定義

2003-07-09

 再カウントの制限をちょっと厳しくしたので、以前のページに残したカウンタの方が1割ほどたくさんカウントしているようです。
 順調にリンクが変更されれば、こちらのカウンタの方が回るようになるはず。

Flash / Diary / 変数のスコープ

2003-07-08

 というわけで、鳶嶋工房の開設6周年である今日からこのURL(http://tonbi.jp/)で運用開始しました。
 あちこちに、リンクの不備があると思いますが、追々修正していきます。
 連絡をもらえれば、そちらを優先的に修正します。突っ込みよろしく。

http://tonbi.jp/の本格運用開始。

2003-07-07

  明日は、鳶嶋工房の開設6周年。
 んで、tonbi.jpの本格稼働となります。
 といっても、@niftyを解約するわけではないので、このページは存在し続けるわけですが。

2003-07-06

 てなわけで、Flashのコーナーをwww.tonbi.jp内に作りました。
 ちゃんと製品版も届いたので、心置きなく更新し、作品の発表をしようと言うもの。
 引っ越し後の、@niftyのディレクトリは、主にAppleScriptのサイトとして残します。

2003-07-05

 やっぱり、Flashは独立したコーナーを作ろうかなぁ。
 ということで、今後鳶嶋工房はかなりFlashに力を入れていくつもり。

 それはそうと、tonbi.jpへの本格移行はちゃんとできるのかなぁ。
 ヒジョーに不安。

Flash / Diary / ドラッグしてみよう
Flash / Diary / 絵本スタック的Flash
Flash / Diary / Flashですよ
Flashコーナー開始

2003-07-04

「FLASH ActionScriptバイブル」を、一通り読んでみました。
 オブジェクト指向の説明が、多少おかしな感じがしますが、ActionScriptの書き方がだいぶ分かった感じ。
 とにかく、ちゃんと購入して実行してみないと、実際使えるかどうかよく分からんし購入。
 後は、お家に届くのを待つばかり。

2003-07-03

 伝説のMacゲーム「サムライメック」が、なんと無料でダウンロードできるようになってます。人として遊びましょう
 Mac OS X10.2.6のクラシック環境で、とりあえず動いてます。解凍には新しいStaffitじゃうまくいかなくて、クラシックのやつでやりました。
 パスワード表のダウンロードもお忘れなく。
「サムライメック」はプロトタイプをHyperCardで作ったらしい、製品版はどの程度HyperCardだったのかはよく分からんけど。
 非常にHyperCardっぽさのあるゲームです。

2003-07-02

 7月7日に、tonbi.jp本格運用開始の予定だけど、なんだか雲行きが怪しい感じ。
 Flashの本を読んでいるのだけど、まだソフトを買ってないので、イマイチ良く分かってない雰囲気。
 そして、今の今まで、ローカルでのCGI実行環境を作っていなかったことに気付き、慌ててアパッチの設定に取り組む今日この頃。
 そして、Perlをかなり忘れていることに気付く、あははははー。賽の河原の石積み状態。

2003-07-01