うーむ、動きを作るのは大変だわさ。基本的に、あんまり向いてないかもしれない。
インタラクティブでないと、おもろくないなー、という気分。
しかし、30秒程度のものなら、ゲーム中に挿入しておけばプレイの息抜きになるし、上手く作れるようになりたいもの。
Maid / Tamiko / ショートストーリー
2003-07-30
Flashなんだから、アニメを作らんといかんなー、と言うことで「メイドどうも」のショートストーリーを作ることにしました。
ついついHyperCardっぽい作り方をしてしまいます。
とりあえずは、HyperCardっぽい作り方でFlashに慣れていきたい。
Maid / Michiyo / ショートストーリー
2003-07-28
最近猫が、やたらと蝉を捕まえてきます。
今日は、羽化したばかりの蝉を捕まえてきていました。
ああ、7年の地中生活の後、羽化したとたんに猫の遊びものにされるとは…哀れ。
Flash / Diary / メソッドをつける
2003-07-27
Konfabulator1.5が出ました。
キーボードからの入力への対応、ファイルドロップに対応、文字のエンコードのバグの修正その他もろもろ、といった感じのよう。
バージョンアップに伴う不具合もあるみたい。
使うだけの人は、使いたい対応ウィジェットが出てからバージョンアップして十分でしょう。
Flash / Diary / コンポーネントを作る
2003-07-24
あじー、あじーよー。
アホのように雨が降ったと思ったら、この暑さ。
さすが夏休み、本格的に夏だよ。
ギミックにつられて、ぺんてるのERGoNoMixを購入してみた。
4点支持が売りなのだが、軸も太すぎる気がするし、特に4点目の支持パーツがイマイチ私の手にはしっくりこない。ただ、手の姿勢は良くなる気がする。
この際、もっと大胆に、ゲームパッドのように角をつけて、薬指や小指でもホールドするようにしてみてはどうだ。そんな製品があったような気もするが…やっぱ邪魔だろうな。
試しに、紙を丸めてくっつけてみた…おおむね邪魔だ。最適な大きさを見つけるのが難しそうだ。もし見つけても、万人に合うものは不可能っぽい。
グリップのゴムはなかなかのもの。指紋状のモールドのフィット感は良い。
パイロットのDr.GRIPの、2020(振れ降れ)機構が大好きなので、ERGoNoMixがDr.GRIPを置き換えることはなさそう。
アニメーションに挑戦しないといかんなーと、思いつつも、ActionScriptばっかりやってる今日この頃。
Flashって、何のツールだっけ?みたいな。
コンポーネントのつくりかたを覚えて、ガンガン使いまわしして楽したい。
Flash / Diary / GUIコンポーネント
2003-07-21
髭を剃ろうとしたら、電気カミソリがスパークして壊れた。
インジケーターの部分がバシバシッと光って、煙が出た、こげくさい。
いやー、何と言うか、日常のちょっとしたサイバー体験。
HyperAthletic / Flash / ミニ浴衣セットを追加
2003-07-20
ゲームのし過ぎか、親指シフトの使い過ぎか、右手親指が炎症ぎみ。
うひー。なんてこったい。
もうすぐ、Konfabulator1.5が出るっぽい。
さて、バージョンアップされる内容としては、window生成時のバグっぽい挙動の修正とか、AppleScriptやShellScriptの呼び出しの高機能化(特に返り値を正確に返す)あたりがありがたい。
って、単なるバグフィクスかよ。
Flashによる、We Love iChatの部屋状況チェッカー、iBotCheckerを作りました。
これが、We Love iChat備え付けの、常設ルームリスト(iChat Room Status)に比べて、どううれしいかと言うと、ほとんどヒトッカケラもうれしくありません。
できるから、やってみた以上の意味はなし。
Flash / LIB / iBotChecker
2003-07-16
SiteMapが一般的になっているようなので、迎合してContentsの表記をSiteMapに変えました。
だから何だと言うわけではありませんが。
Flash三昧の毎日なのですが、一向にアニメーション技術がつかないのはなぜ?
今は、インタフェース関連をちびちびと学習中。
Flash楽しいなぁ。
ただ、ActionScriptはイマイチ整理されてないので、あちこちで引っかかる。
やはり自分で一度整理してみる必要がありそう。
つーか、Flashの日記なのに、地味な方地味な方へ行ってるなー。今度はXMLかよ。
Flash / Diary / XMLを読もう
2003-07-12
iBotChecker、更新したの忘れてた。
えーとiChatAV(2.0)を使っている場合、部屋名をクリックすると部屋に入れるようになっています。
着せ替えも、微妙に更新中。
iBotChecker1.0.2
HyperAthletic / Flash / 着せ替えのflaファイル
その日のうちに、というか何と言うかいろいろ着せ替えアイテムを追加。
Flash簡単じゃん。いけるじゃん。とか、空威張りしてみる。
しかし、まだやりたいことができるのかできないのかすら分からない状態。
うじゃうじゃと、研究せねば。
と言うわけで、着せ替えを置きました。
つーか、1パターンしか用意してないので、脱がすだけですが。
ちゃんと、制服と普段着ぐらいは用意します。
ある程度オブジェクト指向設計をしたいなー、とか思ったんだけど、中途半端な実装になっております。
それなりのものができたら、flaを公開する予定。
HyperAthletic / Flash / 着せ替え
2003-07-10
Flashで着せ替えを作ってます。
ええ、鳶嶋工房の基本ですから。
とりあえず、明日あたり素体となるswfを置いて、随時拡張していこうかと思います。
Flash / Diary / 特殊な変数の定義
2003-07-09
再カウントの制限をちょっと厳しくしたので、以前のページに残したカウンタの方が1割ほどたくさんカウントしているようです。
順調にリンクが変更されれば、こちらのカウンタの方が回るようになるはず。
Flash / Diary / 変数のスコープ
2003-07-08
というわけで、鳶嶋工房の開設6周年である今日からこのURL(http://tonbi.jp/)で運用開始しました。
あちこちに、リンクの不備があると思いますが、追々修正していきます。
連絡をもらえれば、そちらを優先的に修正します。突っ込みよろしく。
http://tonbi.jp/の本格運用開始。
2003-07-07
明日は、鳶嶋工房の開設6周年。
んで、tonbi.jpの本格稼働となります。
といっても、@niftyを解約するわけではないので、このページは存在し続けるわけですが。
てなわけで、Flashのコーナーをwww.tonbi.jp内に作りました。
ちゃんと製品版も届いたので、心置きなく更新し、作品の発表をしようと言うもの。
引っ越し後の、@niftyのディレクトリは、主にAppleScriptのサイトとして残します。
やっぱり、Flashは独立したコーナーを作ろうかなぁ。
ということで、今後鳶嶋工房はかなりFlashに力を入れていくつもり。
それはそうと、tonbi.jpへの本格移行はちゃんとできるのかなぁ。
ヒジョーに不安。
Flash / Diary / ドラッグしてみよう
Flash / Diary / 絵本スタック的Flash
Flash / Diary / Flashですよ
Flashコーナー開始
「FLASH ActionScriptバイブル」を、一通り読んでみました。
オブジェクト指向の説明が、多少おかしな感じがしますが、ActionScriptの書き方がだいぶ分かった感じ。
とにかく、ちゃんと購入して実行してみないと、実際使えるかどうかよく分からんし購入。
後は、お家に届くのを待つばかり。
伝説のMacゲーム「サムライメック」が、なんと無料でダウンロードできるようになってます。人として遊びましょう
Mac OS X10.2.6のクラシック環境で、とりあえず動いてます。解凍には新しいStaffitじゃうまくいかなくて、クラシックのやつでやりました。
パスワード表のダウンロードもお忘れなく。
「サムライメック」はプロトタイプをHyperCardで作ったらしい、製品版はどの程度HyperCardだったのかはよく分からんけど。
非常にHyperCardっぽさのあるゲームです。
7月7日に、tonbi.jp本格運用開始の予定だけど、なんだか雲行きが怪しい感じ。
Flashの本を読んでいるのだけど、まだソフトを買ってないので、イマイチ良く分かってない雰囲気。
そして、今の今まで、ローカルでのCGI実行環境を作っていなかったことに気付き、慌ててアパッチの設定に取り組む今日この頃。
そして、Perlをかなり忘れていることに気付く、あははははー。賽の河原の石積み状態。